クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

さよならヤマギワポタ
日に日に大きくなっていくベロンチョの異音に悩まされ、
お店に持ち込もうか、自分で何とかしようか悩んでいた先週末の土曜日、
(無駄に)悩んでいるうちに刻々と時間は進み、

「本日も遅くなりましたことですし・・・」

という事で(取りあえず)自らの力でカタをつける事にしました。

そこで我が自転車生活3年間で蓄積した整備に関する知識、
技術、能力の全てを駆使して考え抜いたところ、

油でも振りかけてみるか・・・

という結論に達しまして、自転車に油をさしてみる事になりました。

って、3年間の整備の蓄積がそれかよ。
自転車歴3日の人間でも思いつくんじゃ?

全然、溜っている気配がねぇじゃん。

ホント、3年間何をやってたんだ?自分?と思わないでもないですが、
世の中にはダメもとで篠沢教授に全部掛けたら正解しちゃったと言う事もあるもので、
油をさすという単純作業が功を奏したのか、見事に異音は鳴らなくなりました。

まあ、翌日には異音はつつがなく復活しまして、
一瞬正解かと思えた篠沢教授は、よく解答を見たらやっぱり不正解していて、
全額ボッシュートのような結果だったですけどね。

しかしこの時はぬか喜びの沼で踊らされまして、
すっかり消えた異音と何となく軽くなったペダル(おそらく気のせい)
に気を良くし、一気に(という程の距離じゃないけど)秋葉原までポタる事にしました。

なぜ秋葉原かというと、先週末は一つの時代が秋葉原にて静かに幕を閉じようとしていたのです。

戦前から秋葉原にお店を構えていたという老舗の家電量販店の「ヤマギワ」さん、

ヤマギワ

残念な事にこちらのお店が2010年8月29日をもって閉店する事になっていたのです。

わが家では過去、この「ルパン三世VS複製人間」でマモー様が最後に
中身だけになってグロく旅立つ時の中身を詰めた宇宙船(?)のような照明に
一目惚れしてつい購入しちゃったのもヤマギワさんでした。

照明

(いや、別にマモー様のファンじゃないんですけどね)

お店に置いてある小物等の商品もオサレな輸入品が多く、
実際買うか買わないかは別として、見ているだけでも楽しいお店だったのですが、
そのヤマギワさんが、閉店してしまうに伴い閉店セールをやっているという事で、
完全閉店のギリギリ2日前になってしまいましたが、
自転車の調子も戻ったことだし(実際は戻ってなかったけど)、行ってみる事にしたのです。

ヤマギワさんの入口には(当たり前ですが)閉店セールの文字が・・・

ヤマギワ

ヤマギワ

閉店という字を見るとなんか切ないっす。

出掛けるまでボヤボヤしていたので、お店に着いたのは閉店1時間前の午後6時半でしたが、
さすがに完全閉店日の2日前、結構人で混み合っていました。

が、閉店セールというのはそもそも売り場にあるものをさばくケースが多いので、
さすがに完全閉店2日前にもなると、お店の中には余り物感が漂っておりまして・・・

「せっかくだから何かを買おう」と私も相方も購買意欲をみなぎらせて行ったのですが、
3割、5割、7割引の赤紙に気持ちは更に購買意欲は燃えさかるものの、
受け止めてくれるべきブツが今ひとつ見当たらなかったといいますか・・・

結局、閉店ギリギリまでお店内を物色していたのですが、
まさかのノーGETでお店を出る事になりました。

閉店セール自体はもっとずっと前からやっていたようなので、
どうせならもっと早くに参戦しておけば良かったと後悔。

今後ヤマギワさんは店舗事業からは撤退し、以降はオンライン販売や業者向け事業が
中心となるようなので、また通販でお世話になる事もあると思いますが、
やっぱり実際に商品を見られる売り場がなくなるのは、寂しいですね。

そんな寂しさとノーゲットのやるせなさを埋めるために帰りに寄ったのは、
こちら秋葉原からすぐ側の神田にある「万惣」さん。(やるせなくなくても寄ったけど)

万惣

有名な老舗のフルーツパーラーですが、とかく老舗というのはノリや時間配分が昭和や
下手すると江戸の場合があり、店じまいがやたら早い場合もあるんですが、
このお店は老舗にありながらもラストオーダーが夜8時という、
闇に生きるナイトライダーにはちょっと嬉しいお店です。

お店のメニューの中ではホットケーキが有名なのですが、
この万惣さんのホットケーキとわが家にはある因縁が・・・

万惣さんは、以前に1度ポタ(メシ先)として来たことがあるのですが、
その様子をブログに掲載する前に、我ながら何をトチ狂ったのか、
わがブログの命である写真をうっかり消してしまったのです。

なのでせっかくの桜の季節のポタでもあったのに、
その日のブログはやけにジミーな絵ヅラになり、
美味そうに撮った(はずの)ホットケーキも載せられず・・・

その無念を晴らすために、

リベンジのためにも、またすぐに行ってやるぜ!

と誓ってから、気がつくと2年4ヶ月もの月日が流れていました。

「光陰矢どころじゃねぇ」という位、月日の経つのがマッハなこの歳になると、
まあ、2年4ヶ月なんぞ感覚的には“すぐ”の範疇なんですけどね。

このお店のホットケーキは通常のプレーンホットケーキと、
フルーツサラダが横に添えてあるフルーツホットケーキ(通称フルケ)があるのですが、
前回もフルケでしたので、私も当然リベンジにはフルケを注文、
相方も同じくフルケにしました。

トッピング(?)としてフルケの場合は、バターとカスタードクリームが付きますが(そう言えば)

シロップ

普通のホットケーキには、メープルシロップが付くようです。

このカスタードクリームを見た瞬間、全てを試してみないと気が済まないという
因果な病“せっかくだから病”の相方は、せっかくだからスイッチが入ったらしく、

「メープルシロップでも食べてみたいのに、
いつになったら普通のホットケーキが食べられるの?!」


と理不尽にも唐突に切レル。

いや、私はこれっぽっちもフルーツホットケーキの注文を強制してないし、

「ホットケーキでも何でも注文したら良かったじゃん。」
(写真は私の方で撮ればいいし)

と至極当たり前の事を言い返すと、

「でもフルーツサラダも食べたいから
フルーツホットケーキにしたいんだよね。(苦悩)」


・・・もう、勝手に死ぬまで苦悩していればいいと思うよ。

彼の苦悩は、せっかくだから魂はメープルシロップバージョンも食べたいけれど、
やっぱりせっかくだから魂でフルーツサラダも食べたい・・・ということらしい。

相方の話に耳を傾けて損したと心底思いました。

そしてこちら、リベンジを誓ってから頭の隅にいつもその存在があった
「フルーツホットケーキ」(アイスコーヒーを付けて1400円)です。

フルケ

頭の隅にいつもあった割には、全体像をすっかり忘れていたのですが、

フルケ

付属のフルーツサラダって、見た目こんなポテトサラダっぽかったっけ?

ぼんやりとしか思い出せませんが、そう言えば、そうのような気もします。

感覚的には2年4ヶ月はすぐ前ですが、記憶的にはしっかり2年4ヶ月という不思議感覚、
年を取るとそんなあやふやな事ばかりだぜ。

由緒正しい老舗ゆえにホットケーキを好き勝手に食べる事は許されないのか、
紙でできたランチョンマットには、

食べ方

①2枚ともバターを塗る→②2枚を重ねお好みの大きさに切る→
③シロップを回しかける→④バターとシロップ、ホットケーキのハーモニーを楽しむ


という、由緒正しきホットケーキの頂き方(万惣編)がレクチャーしてあり、
老舗の権威とかに弱い小心な私は、そのお作法の通りにやってみました。

写真もいちいち撮ったのですが、特に面白い絵ヅラでもなかったのでその辺は割愛、
お作法通りに行った後、食べる直前の写真はこんな感じです。

フルケ

2年4ヶ月の月日は味の記憶も奪っていて、どんな味かすっかり忘れていたのですが、
ふわふわ過ぎず、しっとり過ぎず老舗の貫禄の味でした。

この見た目ポテトサラダのようなフルーツサラダも、
ホイップクリームの甘さとフルーツの酸味が相まって美味しかったです。

頭の片隅に引っかかっていたリベンジも無事果たし、
さすがに時間も遅いのでそのまま帰りましたが、
帰る途中にすっかり直っていたと思われるベロンチョの異音、
あの不吉なキュルキュルという音が、ときどき聞こえてくるような気がしました。

でも街中には車も多く、時々それもわずかに聞こえるような気がする程度の音では、
車の騒音にかき消され、実際にはようわかりません。

そして人間は時に自分に都合のいいように考える哀しい生き物・・・

気のせいだろ。

と思い(こみ)まして、その日のポタは終えたのです。

しかし一度は死んだと思われた凶暴生物が、
安心をぶっこいていると再び襲ってくるというのが恐怖映画のセオリー、
そんな恐怖映画と同じシナリオが、私にも次の日用意されていたとは、
この時はあんまり思いもしませんでした。

・・・というか、思いたくありませんでした。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

いつも楽しく拝見しています。

しょうゆのまちの南にある偽装建築のまちに住んでおり、こちらの日記で行くところが大変参考になっています。
(大江戸は、こちらの日記で知って以来よく行くようになりました)

偶然ですが、わたしも先週秋葉原に行きました。(当然、昼食は大江戸です)

そこで、たまたま自転車に役立ちそうなものが売っていました。
セガトイズが販売している「カラダトレーナー」
あ〇ばおーさんはじめ、いろいろなお店で500円くらいの投げ売りの値段で売っています。

ヘッドホンタイプですが、片耳からしか音声は出ないため、自転車乗車時につけてても問題はないと思います。
本来は自転車用ではないようですし、500円なのであまり期待していなかったのですが、こぐのを緩めるとちゃんと反応しますし、今のところ役に立っています。

【2010/09/02 15:27】 URL | タヤスツヨシ #- [ 編集]

異音
キュルキュルという音は、ペダルを回しているときだけですか?
そうだとすると、修理費用の安い順に「後ろのハブの付け根」「ペダル」「BB」のどこかの可能性が高いです。

ペダルを回さずとも、時々音がするのであれば「後ろのハブの付け根」「後ろのハブそのもの」かなぁ。

あ、もう1つ。プーリーかも知れません。
【2010/09/02 17:11】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

そういう時は、別々の物を頼んで半分コするのがくろばい家のルール
じゃぁなかったでしたっけ?(ノ´∀`*)

万惣さんのホットケーキ、食べてみたいけど、
ひとりでは、ちょっと敷居が高そうな感じ。。。

私もくろばいさんに負けず劣らずのヘタレなんで
喫茶店に一人ではいるのも勇気振り絞らないと入れません。
ラーメン屋さんは基本みんなひとりなんでいいんですけどね。(ノ´∀`*)



そして、異音はヒュンヒュンではないんですね?!≧(´▽`)≦アハハハ


【2010/09/02 21:31】 URL | MURA #- [ 編集]

タヤスツヨシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんなブログですが、参考にしていただければ嬉しいです。
大江戸いいですよね~。うちもファンです。
最近は回転寿司業界も激戦らしいですが、がんばって欲しいものです。

「カラダトレーナー」知らなかったので検索させてもらいましたが、
こんな立派な機械が500円程度で売ってるんですか?
秋葉原ってハンパないですね。
漕ぐのを緩めると反応するんですか??
わが家が使うと反応しどうしになりそうですが(汗)
サイクリングロード等で真面目に運動する時は役立ちそうですね。

【2010/09/02 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

キュルキュルというのはペダルを漕いでいる時だけです。
ペダルを回さない時は鳴ることはないのですが、
原因と推測されるものはブーリーだけではなく、そんなにあるものなんですね。
ちょっと修理費が怖くなってきました。^^;
【2010/09/02 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

基本別々の物を食べて2つの味を美味しくしたい相方ですが、
「これ」という名物がある場合は、お互い同じものを頼む事があります。
今回はホットケーキの部分は変わらんので、フルーツサラダを付けたものの方が
お得と思ったらしいです。

万惣さんは1人で行っても問題ないようなお店ですが、
最初は勇気がいりますよね。
でもお店にさえ入ってしまえば大丈夫です。(o^-')b
私は意外と喫茶店、カフェ系は一人で大丈夫ですが、
ラーメン屋さんや定食屋さんは一人で入る勇気がありません。

異音はもちろんキュルキュルです。(笑)
【2010/09/02 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはようございます
秋葉原、私が一番頻繁に通っていたのは高校生のころ(何十年前だ^^;;)なので、変わってしまったな~というのが感想です。
当時は本当に電気店街という印象でしたが、今はちょっと違いますかね~

ホットケーキ、美味しそうです!
さすが老舗食べ方の説明があるのですね。
実は私はシロップ掛けない派(そんな派閥があるのか?)です^^

応援ポチポチ
【2010/09/03 05:57】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

修理費用
》ちょっと修理費が怖くなってきました。^^;

いや、大したことはないと思いますよーー。

ハブの付け根へのチタンスプレーなら、きっと無料だろうし
ペダルがダメだとしても、ペダル代(3~5千円くらい)+取り付け費(500円程度)だと思います。

プーリー交換にしても、プーリー代(千円程度)と取り付け費(500円~千円程度)だと思います。

まぁ「ない」とは思いますが、BBの故障だと1万円オーバーかなぁ?


※ 今日は、とても美味しいパスタを食べてきました。
【2010/09/03 15:17】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


ヤマギワさんが閉店でしたか。時の流れですね。私も、この店で北欧デザインの電気スタンドを20年前に買いました。もちろん今でも居間の片隅で間接照明として使っております。インターネット購入全盛の世の中になりましたが、実際の物を見ることのできる場は有用だったんですけどね。残念です。


「万惣」、時々プチ贅沢をしたいときに行きますが、私はプリンアラモードが好きです。
【2010/09/05 13:46】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

秋葉原辺りは最近いろいろ変わりましたよね。
私は昔をよく知っているわけではないのですが、
あんなに整備された街ではなかった記憶があります。

やはり老舗にはこだわりの食べさせ方があるんしょうね。
ひろじ~さんはシロップを掛けない派ですか。
今回は食べ方通りにやりましたが、私はメープルシロップは掛けますが、
本来バターを塗らない派です。
他にもハチミツ派の方とかいろいろな派閥がありそうですね。
ポチありがとうございます。
【2010/09/05 22:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回自転車店に持ち込んだ費用はただだったのですが、
安心したのもつかの間、またキュルキュル音が鳴り出しました。^^;
本格的に預けて直してもらわないとならないと思いますが、
修理代は余程の事がなければ高くて1万円位ですかね?
覚悟しておきます。

向島のパスタですね。
私も行ってみたいです。
【2010/09/05 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとございます。

ヤマギワさんの閉店は寂しいですよね。
輸入雑貨を見に行くだけでも楽しいお店だったので残念です。
今後インターネットでは購入できるみたいですが、
やっぱり実物を見ないと把握できないものがありますからねぇ・・・

うちはフルーツホットケーキしか食べたことがないのですが、
プリアラモードも美味しそうですね。
今度機会があったら食べてみたいです。
【2010/09/05 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





