クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北千住“かどやの槍かけだんご”を食し、荒川サイクリングロードを走るポタ(その2)
昨日は、なんとか雨も止んだようなので「レバかつ」を食べるポタリングに行ってきました。

・・・が

結局、期待の「レバかつ」は食せませんでした。

なぜなら・・・お店が定休日でした

実は今回も“相方調べ”で行きまして・・・。

なんですか?そのベタな理由。納得できんよ。ホント

まさか、そんな理由で食べられんとは思いませんでしたよ。相方の陰謀か??

その他いろいろあり、相方の信用度が急落中です。

いや~ホントポタリングの目的がそのお店のみじゃなくて良かったです。 


話が前後して申し訳ないですが、以下日曜日の話の続きです。 

第1の目的「“槍かけだんご”を食す」も終え、
ますます雲行きは更に怪しくなってきたものの・・・。

そのまま第2の目的である、荒川サイクリングロードを走ることにしました。

当日は、かなり荒川沿いをサイクリングしている方が多かったです。

広くて走り易そうな道ですし、景色もよいのでよく
「おすすめサイクリングロード」になっているのも分かります。 

こちら「荒川サイクリングロードです。
川沿いのまっすぐな道です。
荒川サイクリングロード


埼玉熊谷の“荒川大橋”から葛西の“荒川河口橋”まで全体で約85kmあるそうです。
ずっとこんな、走りやすいきれいな道が続くのでしょうか?

いずれは制覇してみたい(野望)


うちにある自転車本でもこの「荒川サイクリングロード」
オススメとして掲載されているのですが・・・。

ここで実は、またもや勘違いが・・・。

かなり以前に(ブログをはじめた頃) 

「うちの近所徒歩5分弱のところに、偶然にも入手した本で紹介されている 
サイクリングコースがあるのです!(喜)
やっぱクロスバイクは神様が与えてくれたチャンスでは?

・・・というようなことを書きましたが・・・。

残念ですが、うちの近所の川は荒川ではないことが判明しました。
(つーか勘違いしてんのはお前だけだって)

なんとうちの近くの川は「隅田川」。荒川ではありません。

勘違いしてました。荒川だと勘違いしてました!(恥)

・・・神様、別に与えてないよ。チャンス。

どーりで「紹介されるサイクリングロードにしては若干狭いなぁ。」
とは思ってたんですよね。

しかし・・・「地域密着率0」と言っても我ながらあまりと言えばあまりに・・・(黙)

私の92%は(若干率が上がりました)「思い込み」と「勘違い」でできています。


しばらくサイクリングロードを走り、
せっかくなので、ここで先日覚えた(恥)ギアをフルに使ってみることに・・・。

軽いギアにして回転をあげた方がいいということで、
ギアを「1」にして足の回転を速くしてみました。

す・・・進まない

漕いでも漕いでもあまり前には進みません。

ペダルがかなり軽くなるのは嬉しいのすが・・・これはあまりに・・・。

まさにペダル漕ぎのワーキングプアって感じです。

それでも意地になって足を回転させていると・・・。

ペタルの回転が勝手に加速していき、ペダルの回転に足が追いつかない!! 

うーーん。ママチャリでこの始末で大丈夫だろうか?


クロスバイクの相方ですが、ギアを変速しても私ほどワーキングプアにはならず、
しかも、かなり楽なご様子。

「やっぱ、ギアを軽くするとラクだーー!(感動)」

とサイクリング数回目の人とも思えない感嘆ぶり

ギアの多さにに恐れをなし(24段?)、今までギアをあまりいじらなかった相方ですが、
今回やっと本格的にギアをいじり、ギアの楽さを体感したようです。 

つーか遅いだろ。相方。
私がいうのもなんですが・・・。


それにしても、やっぱりクロスバイクは余裕の走り

ちょっと加速をして走られると、差は広がるばかりです。

くそーーーっ。と思っていると、そこに一陣の風が・・・。

なんとアイス屋さんが、新聞屋さんが乗っているような自転車(業務用?)
大疾走。

みるみるうちに相方に迫らん勢いです。

(おそらく)アイス入りの箱と「アイス」と書かれた旗をはためかせながら・・・。

ホントすげー疾走。伝説のはしり?

つうかアイスの箱と旗という、かなり抵抗がありそうなハンデをものともしてない!! 

す・・・すごい。すごすぎる。あなた様はいったい何者?

「お名前は?」と思わずお尋ねしたい。

その勇姿を見て私は閃いたのです。ただ余計なお世話ですがアイスの売り上げは心配です。

スピードの真髄は前傾姿勢にあり!!

アイス屋さんにインスパイアを受けて、ママチャリを前傾姿勢で漕ぐと・・・。

これがなんと!進む。進む。
(・・・とは言っても所詮ママチャリなんでたいしたことはないのですが・・・。)

第一漕ぐ時に入る力が違う。 (ような気がする)

なるほど、クロスバイクとかロードバイクが前傾姿勢で漕ぐのは
漕ぐ時に力が入るからなんですね!(また勘違いだったりして)

ありがとう!(勝手に)心の師匠!! 

・・・それに前傾姿勢をとると空気抵抗が小さくなり早く走れると、
昔、競馬マンガで読んだことがあるぞ。

そのマンガでは確か空気抵抗を小さくしようとするあまり、
腕立て伏せのような「無茶だろそれ?」という形で馬に乗っていたような・・・。
(うろ覚えですが、その無茶ぶりがたたり、腕が駄目になり騎乗できなくなったというオチだったような・・・)

いや、マンガのことはいいのですが(さんざん書いといて何ですが・・・)

この「前傾姿勢法」では、ママチャリでも少しはスピード感が味わえます。

・・・ただこの「ママチャリ前傾法」は、かなり絵面的には笑えるようなのでそこが難

ちなみに相方は、後方で大爆笑渦

別に笑いを取るためにやってるわけではないから。こっちは真剣だから。

・・・しかしこの「ママチャリ前傾法」は思いの外体力を消耗するので、数十メートル位しかできないのも難。


荒川サイクリングコースをしばらく行ったところで、更に雲行きが怪しくなったので
急ぎ家に帰ることに・・・。

帰る途中、ぽつぽつと雨が降ってきましたが、 
なんとかルイガノはほとんどぬれずに済みました。

でも心配だったので、一応雨を拭いたところ、結構汚れが・・・。

自転車って結構汚れるもんなんですね。

今回は北千住~平井というところまで走りました。

かなり走ったつもりでいましたが、距離を調べてみると
あまりたいしたことがないような・・・がっかり。

いつになるのか?サイクリングロード制覇。

これじゃ、おだんご分のカロリー消費してないだろうなぁ。(欝)


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
バイクのお手入れ
雨に降られずに良かったですね。
くろばいBさんの詰めの甘さ…
なんだか親近感を覚えてしまいます( ̄ー+ ̄)ニヤリ

自転車のお手入れ、結構大事ですね。
先日実感したばかりです(∋_∈)

今月号の「バイシクルクラブ」にお手軽な洗車方法が
5ペ-ジにわたって紹介されています。

マンション・アパ-トでも活用できそうなので
参考にされてみてはいかがでしょうか?
【2007/09/25 19:45】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

そりゃ、おもしろい。
えーと、隅田川と荒川ではだいぶ違うような・・・。
面白かったです。

でも、夫婦で仲良く自転車を楽しんでおられるようですね。
カロリーは、食べずにお団子食べるよりも、
いいと思いますので。
まあ、「食べる」のは一番身近な目的ですよね。
【2007/09/25 22:26】 URL | かしわ #hqn4Hr.g [ 編集]


期待して行った店が定休日だとガッカリですよね
わかりますが、くろばいBさんを責めないでください
よくあることですよ

荒川サイクリングロードは、葛西から熊谷までなんですか!
それはスゴイ距離が長いですね

>スピードの真髄は前傾姿勢にあり!!
そうですね!
スキーだって滑降競技はクラウティング姿勢をとりますしね

>ただこの「ママチャリ前傾法」は、かなり絵面的には笑えるようなのでそこが難。
>ちなみに相方は、後方で大爆笑渦
見てみたかったなあ(すみません 笑)
【2007/09/25 22:50】 URL | パキラ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

雨に降られないですんだのはラッキーでした。
相方の詰めの甘さは、他人事なら笑えるかもしれませんけど・・・

自転車のお手入れの情報ありがとうございます。
「バイシクルクラブ」という雑誌があるんですね。
本屋さんで見かけたら読んでみたいと思います。
【2007/09/26 23:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かしわさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

隅田川と荒川ではだいぶというより全然違いますよね^^;
われながら、なぜそんな勘違いをしたのか謎です。

二人とも「食べる」のは好きなので、その点ではコース選びなど
趣味が合うのはいいのですが、それを目的にするとカロリーとの
兼ね合いが難しいです・・・
とはいえ、運動もせずに食べるよりはマシだと開き直ることにします。^^
【2007/09/26 23:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方のミスもたまにならいいのですが、頻繁にあるのでちょっと
困っています^^;

荒川サイクリングロードは調べてみるまでは私もそんなに長い距離だとは
思ってもいませんでした。

「ママチャリ前傾法」はお見せするほどのものではないのですが(笑)
前傾姿勢だと空気抵抗も小さくなるんでしょうね。
自転車も風の影響がバカにならないなあと実感しています。
【2007/09/26 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/87-1d46f523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。