クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

「めざせ!会社の星」でジテツウを紹介
どうも、こんばんは。くろばいBです。

何かとブーム、ブームと言われている自転車ですが、
私が気づかないうちに自転車通勤「ジテツウ」も更にブームになっているようで、
今回、NHK教育の「めざせ!会社の星」では「ジテツウ」を取り上げるそうです。

「自転車通勤」の達人が教える快適に続ける方法
【 09月05日(日) 教育/デジタル教育1 00:15 ~00:39 】

http://www.j-cast.com/tv/2010/09/03074904.html

「めざせ!会社の星」は若手会社員向けの番組のようですが、私も時々観ています。
いろいろな仕事術なども紹介されていて、もはや中年社員となった私でも
なかなか楽しめる番組だと思っています。

私も自転車を購入した当初は「ジテツウできたらなあ」と思っていましたが、
意外に通勤時間がかかりそうですし、汗もかきそうですしであきらめまして、
現在に至るわけですが、後になって実は自分の会社がジテツウ自体を禁止している
という事実を知りました。

しかし最近のエコブームで、ジテツウを解禁する会社も多いらしく、
シャワーを用意する会社やジテツウ手当を支給する会社もでているらしいですね。

番組ではジテツウを仕事力アップにつなげている「達人ツーキニスト」や
ジテツウに初挑戦する女性社員を紹介、交通ルールに加え、
毎日の通勤でも疲れない快適な乗り方や汗対策を詳しく説明してくれるそうです。

ジテツウの事はさておき、自転車に乗るのにも役立ちそうな内容なので、
(特に私の場合「汗対策」)視聴してみようと思っています。

こういう番組が増えて自転車通勤の輪が広がれば、自転車通勤解禁の会社が増えそうですし、
もしかしたら自転車道整備にも繋がるかもしれないのでいいですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ~。

ジテツウは、私も、汗がいかんともしがたく、実現に至ってません。
品川なので、距離的には、ちょうどいい感じなんですけどねぇ。。。

これは見なくては!!
【2010/09/03 20:38】 URL | MURA #- [ 編集]

汗対策
汗は絞ってこそv-275が旨いっ

って話が違いますかv-15
【2010/09/03 22:17】 URL | くろばいえ~っ?^^ #- [ 編集]

私もちらりと出演してます
自転車通勤ブログを運営していたお陰か、私にもお声がかかりまして、スタジオ収録に参加させていただきました。
しかし、私はほとんど活躍できず、女性ツーキニストが主役の構成になっています。
どうぞ、視聴よろしくお願いいたします。
【2010/09/04 04:29】 URL | nekki5149 #- [ 編集]

こんにちは
私の会社でも私の影響で自転車に乗る人が少しだけ増えてきましたが、まだジテ通するまでにはなっていません。
私が毎日往復35kmのジテ通をしているのを変人扱いして見る人が少なくなってきただけでもよしとしましょうか・・・  ポチ☆
【2010/09/04 22:19】 URL | KIKU #- [ 編集]

おはようございます
自転車通勤、私もしていますが今年は本当に暑いので汗対策が大変ですね。
シャワーがあると嬉しいのですが、うちの会社はないのでコンビニのデオドラントシートで対策しています。

ポチ☆ポチ
【2010/09/05 08:53】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/26 14:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





