クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車の異音解決(暫定)
ここ暫くベロンチョのキュルキュルという異音に悩まされてきましたが、
自分ではどうする事も出来る気がしないので、
本日は年貢を納めて自転車店まで行ってまいりました。

お店の方に状況を説明するにも実際にキュルキュルしていた方がいいので、

さあ、高らかにキュルキュル鳴り響かせるといいさ!

とキュルキュル鳴るようになってから初めて
心からキュルキュル鳴る事を願ったのですが、

ベロンチョ「しーーーん」


とあれほどキュルキュルほざいていたのに、全く鳴りやがらず・・・

先週日曜日のポタの最後にも結構なキュルキュル音が鳴っていましたし、
一度、鳴り終わっても暫く経つとなるという事もあるので、
お店に着くまでに鳴ることを期待していたのですが、
結局、お店に着いてもあのムカつくキュルキュル音はこれっぽっちも鳴りませんでした。

き、きたねぇぜ、ベロンチョ。

親や大人の前では優等生なのに、影に回るとえげつない事をしているという、
学園ものにはありがちの手垢のついた優等生悪役キャラのような真似をしやがって。

しかし実際に鳴っていないので、お店の方にも伝わりにくく、
当然、直接の原因が分かりにくい様子でしたが、
怪しいと思われるところをいろいろ調節してもらいました。

乗ってみるとキュルキュル音は見事に直っていたのですが、
行きでも取りあえずは直っていたので、どの処置をしてもらったから直ったのか、
つーか本当に直っているのかすら不明ですが、やはりプロの方に調節してもらったので、
かなりペダルもスムーズに走りも軽くなりました。

私が疑っていたプーリーのグリスの注入もしてくれたというので、
やっぱりそれが原因だったのでしょうか?

とか言って、また明日キュルキュル祭り再開かもしれんですけどね。

キュルキュル音は、そんな感じで解決したような、していないかもしれないような、
そんな宙ぶらりんな状態ですが、実はベロンチョにはキュルキュル音の他に、
前のギアチェンジが上手くいかないという問題を抱えておりまして・・・

何せキュルキュル音はお店の方の前ではなりを潜めていたので、
どちらかというとお店の方はそちらの方を問題視していました。

ずーーーと前、購入してすぐの頃からなのですが、ベロンチョは前のギアは2段のうち、
小さい方のギアに入れる時に嵌りにくく、チェーンが外れそうになるのです。

最悪、そのままペダルをクルクル回してもいつまでも嵌らないので、
チェーンが外れる恐怖もありますし、普通の道路でのギアチェンジ自体は非常に怖い。

なので前のギアはほぼ大きなギアに固定して、あまり動かす事がありませんでした。

特にそれで問題はなかったので、

もう、ベロンチョったら乗りこなすのが大変な自転車なんだから。(ハート)

とベロンチョの癖だと思い、その癖のある自転車に乗りこなしている気分に浸り、
ギアチェンジができない事はなーんとも思っていませんでした。

そんなアホなオーナーはさておき、お店の方からすれば、
やはりギアが変えられないのは異常事態らしく、ギアの調整を時間を掛けてやってくれました。

が、結局、直らず。

いつものようにお店にうかがう時間が遅かったために、
調整をしてもらっているうちに本日は閉店時間になり、時間切れとなりまして、
キュルキュル音も直っているかどうか不明ですし、
「また、様子を見てそのうち・・・」という事になったのですが、
やっぱり前のギアが変更できないのマズイですかね?^^;

後ろのギアは特に問題なく動いているので、
正直、ュルキュル音さえ直ってくれれば恩の字なのですが・・・

やっぱり徹底的に直した方がいいのかなぁ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ~(*´艸`)

歯が痛くて歯医者を予約しても、
当日になると、歯が治ってる、ってヤツと一緒ですかね?

ベロちゃんにしてみたら、自転車屋さんが歯医者さん?(ノ´∀`*)

【2010/09/04 23:29】 URL | MURA #- [ 編集]

いんなー ※1
えーっのディレーラーはびいにいさんと基本一緒だと思いますが気難しいですv-292
グワッて坂になると落っこちてくれません
調整が悪いわけでもなさそうで毎回乗るたんびに注油2※して胡麻化してますが。。。


てことで今日はインナーのいらない方面
秋ヶ瀬経由で葛西まで行ってまいりました

お会いできるかと思いましたのに残念v-290



※1 通り越して落っこちちゃうなら数百円で脱落防止のスペーサもありますが
※2 HCの安いオイルでも効果あり
【2010/09/04 23:43】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

もしかして・・・・
キュルキュルはチェーンではないでしょうか?
くろばいさんの自転車の走行距離だったらチェーンの寿命では?
マメにメンテナンスしていても2000キロが限度だそうです。
【2010/09/05 00:25】 URL | まっつん #- [ 編集]

おはようございます
調子の悪い自転車(他のものも)が修理に持っていったときだけ異常が出ない・・・ありますね~
私は仕事でも調子が悪いとお客さんに呼ばれて、現地に行くと「あれ?」「さっきまでおかしかったんですよ~」ということがあります。
それでも症状から怪しいと思われる部分はわかるので処置はしてきます。
ベロンチョも問題が解決しているといいですね。

・・・ってギアが入らないのは問題ですね~
普段走る道では使わないギアのようなので今は問題なさそうですが、チェーン落ちは起きると危険なので直しておいたほうが良いと思います。

応援ポチ☆ポチ
【2010/09/05 08:47】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本日またキュルキュル音が復活しました。
お店に持って行く時にキュルキュルなってくれればいいものの、
ベロンチョのヤツには困りものです。
人間が歯医者さんが嫌なようにベロンチョも修理は嫌なんですかね。(笑)
【2010/09/05 23:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろえ~っさんの自転車も気難しい子なんですね。
自転車によっていろいろなクセがあるもんなんですね。
そのクセもなんか「自分の自転車」という感じで、
どこか微笑ましく思っていたのですが、
今回、キュルキュル音も直らず復活した事ですし、
いい機会なのでギアも直して貰おうとも思っています。

荒サイを行かれたんですね。
追い風の荒サイはいいですよね~。
わが家はあまりサイクリングロードを走らないダメダメライダーなので、
お会いできなくて残念です。
【2010/09/05 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

キュルキュル音は、結局直らなかったので、
もしかしたらまっつんさんがおっしゃるように
チェーンの問題かもしれませんね。
ギアが外れるという問題もありますし、
一度じっくり自転車店に預けてみてもらうととも思っています。
【2010/09/05 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お店に持っていった時だけなぜか直ったのですが、
本日またまたキュルキュル音が復活しました。
確かに電化製品でもなんでもそういう事ってありますね。
ホント困ったものです。

やっぱりギアが入らないのは問題ですかぁ。
前のギアなのであまり変えなくてもいいし、いいやと思っていたのですが、
今回結局キュルキュル音も直らなかったので、
直してもらうついでにギアの方も直して貰おうと思っています。
ポチありがとうございました。
【2010/09/05 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





