クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バンザ~イ・・・ナシよ。キュルキュルの復活
昨日、キュルキュル音が復活しました。

って、早っ!

ペダルを回すたびにどこからともなく鳴り響くムカつくキュルキュル音を直すために、
愛車ベロンチョを自転車店に持ち込んだのは一昨日の土曜日。

しかしどういうつもりか、持ち込む日に限ってキュルキュル音が鳴らなかったので、
お店の方には悲惨な実情を伝えきる事ができず、
その辺はちょっと心配でしたが怪しいところを調整してもらい、
一応、帰り道は一言もキュルキュル言わんかったので、直ったものとぬか喜びしていました。

が、それもつかの間の夢だったらしく、早くも昨日キュルキュルが復活しました。orz

どうせなら、せめてもう少し位夢を見させておいてくれよ~(>_<)

まあ、いやーんな予感がしていなかったわけでもないんですが、
一度死んだと見せかけて主人公が安堵して一息ついているところに
再び襲ってくる実は生きていた殺人鬼・・・というハリウッド恐怖映画のセオリー通りに、
キュルキュルが直ったと見せかけておいて、安心したところで復活するなんぞ、
わが愛車ながらあまりに芸がなさ過ぎるというか・・・

でも自転車店に持ち込む時だけいい子ぶってなりをひそめるとは、
なんて性悪な自転車なんだ。ベロンチョってヤツは。

自分の愛車の腹黒い正体を見たという感じです。

原因として私が考えていたのはプーリーのグリス切れですが、
土曜日に見てもらった時にプーリーへのグリスの注入はしてもらったんで、
これでプーリーのグリス切れが原因ではなかった事になります。

その他にも怪しげなところは調節してくれたはずなので、
原因は何なのか・・・最悪、直らなかったらどうしよ。

今後このキュルキュル音と共に過ごすのは嫌なので、
運命だと思って買い換え??

残念ながらこれでキュルキュルに関しては振り出しに戻り、
もう一度お店に持ち込まなければいけないわけですが、
他にもギアの調子も今ひとつ(どころではなく)ヤバそうな気配もありますし、
これを機会にそちらも含めてじっくり点検してもらおうと思っています。

しかし性悪自転車の事、また自転車店に行く時にいい子ぶられてはたまらんので、
今度はまずキュルキュル言うまで走らせて、キュルキュル言い始めやがったら
その足で間髪入れずに自転車店に直行したいと思います。

とか言って、お店の前に来たらピタッと止んだりして。(--;)

・・・話は変わりまして、先週の金曜日に相方がブログで紹介させてもらいましたが、
土曜深夜のNHK番組「めざせ!会社の星」は今回ジテツウの特集でした。

あれは確か自転車を始めた頃じゃった・・・(遠い目)
万年初心者自転車乗りの私共が、本当に初々しい(?)初心者自転車乗りだった頃、
相方は(無謀にも)「ジテツウ」をしようかと考えていました。

が、汗の問題や駐輪場の問題、体力の問題とか気力の問題を考えると、
なかなかジテツウには踏み切れなかったらしく、ウダウダしているうちに、
実は彼の会社が自転車通勤を禁止しているという衝撃の事実を知りまして、
彼の自転車通勤の夢(だったのか?)は完全に絶たれる事となりました。

まあ、彼はその事実を知った時にやけにホッとした顔をしてましたけどね。

強いて言うならこれで「(自分に)やらない言い訳が立つ」みたいな。

労災の関係がネックとなってか、意外と自転車通勤を禁止している会社も多いらしいですが、
最近は世のエコなニーズにお答えして、ジテツウ解禁の会社も増えてきたとか・・・

相方の場合は会社自体が今のところエコなニーズにお答えしていないようなので、
自転車通勤の夢(というか妄想?)は絶たれっぱなしですが、
番組の内容が普段の自転車に乗る時も役立ちそうな感じなので、
深夜に2人、テレビにかぶりつきで「めざせ!会社の星」を観ていました。

番組の内容は実際ジテツウをされている方の紹介やジテツウの良い点、
ジテツウを新たに始めようとしている女性の「初めてのジテツウ」のような感じだったのですが、
相方が特に注目していたのが予告にも出ていた「汗対策」

例え短距離でも夏にポタに出ると、Tシャツからリュックまで湿らせるシメシメ団の彼としては、
汗の対策は特に自転車に乗る上で何とかしたい問題らしく、興味深かったようです。

1日も早くシメシメ団を退団するためにも

「何か汗をかかないようにする秘策があるかも。」

とワクワクしながら番組を観ていたのですが、汗対策として紹介されていたのは、

“ジテツウで汗をかいた後は、デオドラントグッズで拭くべし!以上!”

という至極直球な明朗解答。

ええーーーっ??∑( ̄ロ ̄|||)

とテレビの前で落胆の声を上げた相方ですが、よく考えればそりゃそうっすよね。
そんな生理現象を抑えられる手段なんてそうそうないだろ。

不本意なようですが、今後も相方はシメシメ団として暗躍(?)することになりそうです。

番組の最後には疲れない漕ぎ方講座がありましたが、
まあ、曲がりなりにも自転車を3年もやっている身にとっては、
特に目新しい走法は紹介されていなかったのですが、講師として招かれていたのは、
(私にとって)伝説の番組「自転車の国の王子様」タック王子(別名、別府匠さん←そちらが本名だろ)



お懐かしい~。

いや、もちろん本業でご活躍されているのでしょうが、
わが家は自転車レースはほとんど見ないので、お目にかかる機会がありませんでした。

自転車の国の王子様ではタック王子がハリセンボンのお二人を相手に
棒読みのタメ口で行う小芝居にグッときたものです。

もちろん自転車に関連している小芝居なので内容も為になりましたが・・・

なんかタック王子の講師姿が懐かしかったっす。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
キュルキュルの原因
 くろばいさん Bさん こんにちわ

 キュルキュル、ワタシもよくなります。でも原因はハッキリしています。



 それは


 靴がクランクのアームに当たっているからなのです。


 ペダルにかけたシューズの側面が、キュルキュルっと擦れているからなのです。


 したがって、症状は出たり出なかったりをくり返します。


 意識的に擦ってキュルキュルさせてみてください。原因がそれなら、ペダリングの問題だと。

 ジテツウの番組、ワタシも観ました。ワタシはフリーの身ですが、仕事の用事で都内に行くときは自転車です。あの管理職?のツーキニストさん、出勤後も余裕をこいて仕事をしてましたが、ワタシの場合は「ひー疲れた」状態で、そのまま打ち合わせに入ると、相手の言いなりになってしまい、なんか自分の主張が出来ないような……。

 そこで、余裕こいて時間前に行くようにしてるんですが、なかなかそうもいかず。たぶん、ジテツウにはシャワー+仮眠室とか要るような気がします。ではまた。
【2010/09/06 11:50】 URL | 横山 #- [ 編集]

初コメです♪
はじめまして、ブログ村からこんにちはです^^
自転車の異音はストレスですよね。私のBromptonも時々キュイキュイ(←擬音だけだとカワイイ)言うのですが、前輪の泥ヨケがたまにタイヤに擦れてたのが判明してからは前輪をキックして直しています…怖い人じゃないですよv-356
しかも自転車屋に持っていくとピタリと止むというのもわかります。
早く原因究明できるといいですね。
ジテツウの汗対策、今時期は特に重要ですね。
私もワキアセが気になる年頃ですが
先日、首にマジクール(の類似品)を巻いたらかなりイイ感じで止まっていました。首は冷えすぎて若干痛かったですが。
和装で脇を帯(もしくは紐)で締めると汗が止まるとかいいますよね。アレ真偽のほどは不明ですがお試ししてみては・・・
【2010/09/06 12:43】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
キュリュキュル音復活、おめでとうございます・・・
いや、モトイ・・・残念ですねぇ。(汗)

せっかくショップで調整してもらったのに原因は別の部分にあったようですね。こういった音は乗っていると物凄く気になりますし、そして調子が悪いから異音がする訳なので早く直して解消したいですね。

さて、最近はエコブーム&自転車ブームに乗って自転車通勤をされる方も多いですよね。
私が勤める会社でも自転車通勤をされている方が多いですが、その殆どがママチャリ系です。

私も自転車通勤を考えなくもなかったのですが、自宅から会社までの距離がバス停の数にて2停留所しか離れていないのでマイチャリでかっ飛ばすと2分と掛からず到着してしまうので全く運動の足しにもならず、毎日徒歩通勤しております。(笑)



【2010/09/06 12:46】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

懐かしい~
こんにちは。
タック王子、懐かしかったですね~^^
そういえば「自転車の国の王子様」のDVDを買ったことを思い出しました^^;

番組で女性がジテツウをしたときに雨が降ってきたら、お化粧を気にしていましたが、「そこなの?自転車が濡れる事の方が問題でしょ!」って突っ込んだ時、自分の自転車に対する愛と相変わらずのメンテの技の無さを再認識しました(笑)
【2010/09/06 18:11】 URL | ハルル #- [ 編集]

こんにちは
会社の星は折角Bさんに教えてもらったのに、一日ずれて覚えてみました。
なので番組の半分は見れませんでした。しかし今日月曜日早速再放送するそうなので最初から見たいと思います。
そういえばecoBikeキャンペーンでやっていたスカイツリークイズの抽選に当りまして、ステッカーが我が家に届くそうですが、なんとなく複雑な心境です。 ぽち
【2010/09/06 18:51】 URL | KIKU #- [ 編集]


テレビ、しっかり見逃しましたぁぁぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
くっそう、直前まで覚えてたのにぃぃぃ~。。゚(゚´Д`゚)゚。

夏のポタでは、ランニングで出かけてるにもかかわらず、
下着までビッショリのシメシメ団 団員の私ですので
(団長はもちろん、くろばいBさんです)
ぜひ見なくては、と思っていたのにぃぃぃ。。゚(゚´Д`゚)゚。

でも内容がいまいちだったのですね、ちょっとほっとしました。(ノ´∀`*)


しかし、キュルキュル復活、めっちゃ早いですね。
人前ではいい子ちゃんぶって、裏にまわると性悪とか、
ペットは飼い主に似るっていうし、自転車も乗り主に
似・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

【2010/09/06 20:08】 URL | MURA #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

靴との擦れ音ですか!
それは気が付きませんでした。
うーん、そこは考えていなかったので可能性はありますね。
今度乗った時に確認したいと思います。
でもこれだけ大騒ぎして原因が靴だったら恥ずかしいですね。^^;

自転車通勤は疲れそうですが番組に出てらした方は、
かなり有意義に過ごされていましたね。
たぶん私だったらボロボロになると思います。

>相手の言いなりになってしまい、なんか自分の主張が出来ないような……。

それはデンジャラスですね。
でも相手の方は内わせの時に横山さんには自転車で来て欲しいと
思っているかもしれませんね。(笑)

シャワーのある会社もあるといいますが、恐らく一握りなんでしょうね。
シャワーと仮眠室があれば、ジテツウへのハードルがかなり下がりそうですね。
【2010/09/06 22:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
自転車の異音、気になりますよね。
特にこういうスポーツ自転車に乗るようになってから
すごーーく気になるようになりました。

キュイキュイという音はうちのベロンチョと似ているかもです。
原因は前輪の泥除けですか。
私もそれを疑った事があるのですが、どうも泥除けとタイヤは
接触してないようなんですよね。
キックで直るのはいいですね。(笑)
うちのベロンチョも早く原因を知りたいです。

私は汗はあまりかかない方なのですが(さすがにこの暑さでは多少かきますが)
相方は流れるように汗をかくので、汗対策は気になるようです。
首に巻いて冷やすヤツですね。
あれは気になっていたのですが、購入する前にもうすぐ秋になってしまいますね。^^;
汗対策にもいいんですね。来年こそは買いたいです。

脇に紐ですか。それで汗が止まるのも不思議ですね。
試してみたいですが、帯や和服用の紐のように擦れず
しめられるものが必要ですね。
【2010/09/06 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんな早くキュルキュルが復活したのは残念ですが、
ここで一気に直した方がいいので、どうせ復活するなら早くてよかったのかも?

自転車の異音は気になるんですよね。
昔ママチャリに乗っていた時はこれ以上の異音がなっても
あまり気にならなかったような気がするのですが、
こういう自転車に乗るようになってからすごーーーく気になります。
キュルというたびにストレスが蓄積されるのを感じますので、
早く解消して欲しいものです。

番組によると最近はジテツウをする方が増えているようですね。
番組では職場が遠すぎては疲れるのでジテツウには向かないと言っていましたが、
近すぎてもジテツウには向かないんですね。^^;
【2010/09/06 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タック王子懐かしいですよね~。
別府さんが登場された時は「タック王子だ!!」と叫んでしまいました。
ハルルさんはDVDを買われたんですね。

私もあの雨のシーンは自転車の方が気になりました。
「仕事から帰ったら掃除大変だろうなぁ。」と。
しかし女性のジテツウはいろいろ大変な事がありそうですね。
メンテの技、私も相変わらず困っちゃうぐらい皆無です。
今度「自転車整備の国の王子様」をやって欲しいくらいです。
【2010/09/06 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

べろんちょくん
原因が掴めなかったのは残念ですね。
弊社も自転車通勤は禁止されております。
せっかく大浴場もあるのに残念です。
影で通勤していた人がいたのですが・・・・・
ジテ通連合会でも立ち上げようかと思ちょります。
【2010/09/06 22:38】 URL | まっつん #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

深夜枠なので日付を勘違いする時がありますよね。
でも今日早速再放送するんですね。

おお、キャンペーンの抽選に当たられたんですね。
おめでとうございます!!
でもステッカーというのはちょっと微妙ですかね?^^;
相方は応募すると言っておきながらも、応募するのを忘れちゃったそうです。
ポチありがとうございます。
【2010/09/06 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

KIKUさんの情報で調べてみたところ今日23時半からと、
明日(火曜日)には17時からBS2で再放送をやるようですよ。
もしお時間があったらぜひ。

とは言え、あまりシメシメ団的には役に立たなかったみたいです。^^;
シメシメしてからの対策では、シメシメ団を抜けられませんからねぇ。

キュルキュル音はあっという間に復活しました。がっくり。
まあ、ちょっとそうなる予感はしていたのですが・・・
確かにペットは飼い主に似るんですよね。
うちの愛犬はお迎えした時にはとうが立っていて
すでに性格が決定していましたが、飼い主の欲目から見ても
それはそれは性格の悪い性悪犬なんです。
でもなぜか「こいつ私に似てるな」と思ってしまう事も・・・
ベロンチョのヤツも私に似たんでしょうか?
だったら扱いにくくて困るんですけど。
【2010/09/06 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

プーリーでもなかったようですし、まったく原因がわからないので、
どうなることやらです。

まっつんさんの会社も自転車通勤は禁止なんですね。
自転車に乗り始めて初めて知ったですが、
意外に禁止されている会社が多いんですよね。
でも職場に大浴場があるんですか??それは素晴らしい!!
まさに自転車通勤に持ってこいの職場ですね。
【2010/09/06 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ゆっくり走っているときは鳴らなくて、スピードを出しているときにキュルキュル音がするのなら、もしかして後輪のハブ(フリーハブ)とハブを覆っているゴムカバーとが擦れて音が出ているのかな。
【2010/09/07 02:41】 URL | 通りすがりのものです。 #- [ 編集]

おはようございます
キュルキュル音の復活、残念ですね。
今度お店に持っていったときに解決されることをお祈りします。

ベロンチョ号が素直に診察を受けてくれると良いですね(^_^)

テレビは昨日の再放送を録画しました。
寝落ちしてしまったので今日観ます。

応援ポチ☆ポチ
【2010/09/07 06:30】 URL | ひろじ~@iPad #- [ 編集]

もしかして
ペダルから出てませんか、その音?
僕の折りたたみにつけていたフラペもたまに異音がしてました。
軸部分にグリスを差してみては?
それで止まれば、分解掃除すれば解決かも!?
【2010/09/07 07:14】 URL | haru #- [ 編集]

通りすがりのものです。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スピードが遅い早いに関わらず、ペダルを回すと鳴るキュルキュル音なんです。
異音の原因としてゴムカバーが擦れているという事もあるんですね。
確かに何かが擦れているような音でもあるんですが・・・
困ったものです。
【2010/09/07 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

キュルキュル音はあっさり復活しちゃいました。(泣)
はっきり解決してもらうには、キュルキュル言っている時に
お店に持っていくしかないですね。
確かに性悪ベロンチョが素直に診察してくれるか不安です。^^;

NHKの番組は意外にすぐに再放送してくれるものなんですね。
テレビは忘れちゃう時もあるのでいいですね。
ポチありがとうございました。
【2010/09/07 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

haruさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

漕いでいる時しか鳴らないので、どこから鳴っているのか特定できないのですが、
もしかしたらペダルからかもしれません。
チェーンの件もあるので今回はお店に持ち込もうと思っていますが、
ペダルのグリス注入だったら自分でできそうですね。
分解掃除ですか・・・やってみたいと常々思っていながらも、
自分の腕が信じられずに出来ずにいます。(汗)
【2010/09/08 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おはよーございます
職住近接 まっすぐ行けばわずか2㌔のジテ通です

それじゃああまりに短すぎるので毎朝10㌔ほど遠回りしてます=出社時には汗だく
いちお会社で着替えてはいますが汗くささでさぞかし周囲に迷惑かけていることでしょうv-37


昨日は出張で乗らなかったんですが帰りの新幹線で早速腰痛発症
さあ今日は乗るぞ~って思ったところあいにくの雨v-279ですねえ


明日は晴れるかしらv-278
【2010/09/08 08:26】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

コメント返しありがとうごさいます。
 違いまいたか。いつも鳴るのではなく、鳴るときと鳴らないときがあるとのことでしたので。 自分も折りたたみ自転車を乗っていて、キュルキュルと音がしたことがあり、クランクを回しながら確認したところ、ハブのゴムカバーのところに削りかすのようなものがついていて、そこから音がしていました。摩擦による音なので、人が乗っていなかったり、また、回転を上げたりするとでるみたいです。ちなみに遅く走っていても鳴るときは鳴りました。この場合の確認方法としては、先ほどの削りかすのようなものの付着のほか、クランクを回さないでタイヤだけ回してみたりしてみて、音が出るのを確認しました。
 あとは、ブレーキのゴムがリムに接触してるとか。ペダル付近は経験したことがないのでわかりません。もし、ペダルやクランク自体が鳴っているのなら、自分は自転車に乗ってみて、そのままクランクを逆回転(チェーンが外れるなら、順方向)に回してみて確認します。
 
【2010/09/08 19:18】 URL | 通りすがりのものです。 #- [ 編集]

キュルキュル音
こんにちは、私のクロスは、よくキュルキュルなってました。
一番多かったのが、泥除けとタイヤが擦る音です。長い泥除けで良かったんですが、短くしました。それからは、ならなくなりました。
次は、ペダルのグリス切れで、分解してグリスアップしました。
マウンテンでは、ハブのゴムのダストシール?からキュルキュルなって、油を差せば直りますが、直ぐ復活するので、放置してます。
【2010/09/08 20:59】 URL | パンちゃんパパ #N1/xGLWM [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せっかく自転車で行くのに2kmだとちょっと物足りないですね。
とか言って、短距離ライダーの私だったら十分かも。(汗)

ジテツウの一番のネックは汗のようですね。
まだジテツウを考えていた時の相方も一番のネックは汗だったようです。
(と見せかけて本当は自分の根性だったかもしれませんが)

今日は久々の雨でしたね。
乗ろうと思っていた時の雨はガックリきますよね。
【2010/09/08 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりのものです。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちの自転車の困ったところは、止まっている状態で回しても、
このキュルキュル音が鳴らないところなんですよね。
それも不思議な話なんですが、音の元を確認しようと家で相方に持ってもらい
ペダルを懸命に回してみたのですが、キュルキュル音が全然なりませんでした。
ホント性悪自転車で困ったものです。^^;
ブレーキとリムの接触は私も確認したのですが、ちゃんと適正距離離れていまして、
そちらでもなさそうなんです。
そう考えるとどこから鳴っているのか不思議です。
【2010/09/09 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パンちゃんパパさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パンちゃんパパさんのクロスバイクもキュルキュル音が鳴ることがあるんですね。
私も泥除けとの接触かとも思ったのですが、
どうやら泥除けとタイヤはどこも接触していないようなんですよね。
プーリーのグリスも確認してもらいましたし、
あと残されているのはペダル関係でしょうか?
原因不明なキュルキュル音はストレスがたまりますので、
今度お店に持ち込んだ時に原因が分かって欲しいもんです。
【2010/09/09 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





