クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

灼熱のお台場「グッドデザインエキスポ」ポタ【前編】
9月になっても容赦なく暑いので、

もしかしてこの暑さは永遠に続くんじゃないか?

と軽く錯覚していましたが、空はだんだん秋っぽくなってきましたね。
日も徐々に短くなってきましたし、来なくてもいい台風も来ちゃってますし、
一応、秋は来てるんですね。

さて、またブログネタがちょっと古い話題で恐縮ですが・・・

先々週の日曜日は、前日の土曜日に油をさしたら異音が解消したと
思いっきりベロンチョにぬか喜びさせられていた最中でしたが、
この日はお台場の東京ビッグサイトで8月27日~29日まで開催されていた
「GOOD DESIGN EXPO 2010」の最終日だったので、
そちらを見にお台場まで行ってきました。

“グッドデザイン賞”というと、文房具から日用品や車、はてはマンションに至るまで、
無節操・・・じゃなくて幅広い分野から優れたデザインに与えられるという賞ですが、
そういった権威的なものに弱い私は家庭用品を選択する時に一つの目安としている賞です。

が、このエキスポの入場料は1名様1,000円也。

グッドデザイン賞の中には自転車や自転車用品も若干含まれているようですし、
そういった意味ではこのエキスポに多少興味が湧かないわけではないのですが、
正直、すげーー興味津々とまでは言いかねる。

その“多少の興味”の代価が野口さんお一人のお命というのは、少々微妙・・・

人間長く一緒にいると似てくるもので、このグットデザインエキスポに行こうと言い出したのは、
最近私に似てこういう権威的なものにひよりつつある相方だったりするのですが、
(とは言え元々彼は長い物には巻かれる的人間ではありましたが)
私さえ微妙な気持ちになるお値段設定なのに、
私などよりも更に更に更に(×∞)セコ経済観念のしっかりしている相方が、

よくこの入場料で行く気になったなぁ。

と驚きを禁じ得なかったのですが、
(このイベントに彼がそこまで強い興味があるとは思えんし)
しかし私は完全に相方をみくびっていました。

彼は正規のお値段を少しでも安くし、わが家の家計を(若干)救うという
みみっちい壮大な使命をおびた“お得ターミネーター”

彼はその前の週に行った自転車のイベントで、
グッドデザインエキスポの割引券を秘密裏にGETしていたのです。

今思えば、イベントの時に受付に数種類置いてあったチラシを
「なんか見てるなぁ」とは思っていたのですが、そのガン見していたチラシの
一つがこのグッドデザインエキスポの割引券だったようです。

割引券

しかもなんと!よくある100円とかの申し訳程度の割引ではなく500円もの割引!
50%OFFという驚異の割引率です。

この割引券を使えば2人で1,000円なので、それならば微妙でもないということで、
エキスポに行くことになりました。

しかし自転車イベントでは同じだけ同じ空間にいたはずなのに、
私はまったく気づかなかった割引券を難なく手に入れていたとは・・・

こちらの割引券は、割引されたくないという主催者側の心の現れか、
一見割引券とは思えない感じのスタイリッシュなデザインなのに、よくぞ見破った。
さすがお得EYE搭載だけあって、私とは違う景色を見てるんでしょうね。
私はそんな景色を見たいような、けして見たくないような・・・

という事で、お台場までのポタを決行することはしましたが、
今年の夏は昼間のポタをのらりくらりと避けていた模範的ヘタレライダーの私共。

イベント等のやんごとない事情があるなら、せめて午前中の少しでも涼しい時に
出発するのが正しいライダーの基本中の基本なのですが、
生憎私共はダメダメライダー、日本関東地区選抜選手候補。(全国優勝に自信アリ)

計画性のかけらもなくダラダラと家で過ごしているうちに、気がつくとお昼が過ぎ、
結局、午後1時半という最も夏の太陽がギラギラと張り切ってやがる時間に
家を出る羽目になっていました。いや、びっくり。

しかもよくよく確認するとこういうイベントにありがちに、
最終日だけイベント時間短縮で午後4時までとなっているではありませんか!

間に合うのかマジで逆算するのも怖い時間です。

どんだけ計画性がないんだ。こいつら。

と今更自分たちを客観的に見たところで後の祭り・・・
ビッグサイトに着いたところで、いったい見学にどれぐらいの時間が残されているのか
考えたくもありませんが、取りあえずは不眠不休の強行軍の覚悟でお台場まで向うことにしました。

外は相変わらず殺人的に暑かったですが、住宅地や隅田川沿いを走っている時は、
気がつくといちだんと伸ばしていたスカイツリーを撮ったりする余裕があり、

スカイツリー

スカイツリーの成長は第一展望台のところでかなり足踏み状態でしたが、
そこが終わってからまたペースが元通りになり成長が早くなったようですね。

その後、浅草から三ツ目通りを一直線にお台場に向うと、
太陽を遮るヤツは何もないので、上からの直射日光とアスファルトの照り返しが酷い。

更に車の排気ガスやら暑さをヒートアップさせる要素しか存在しない状態なので、
わが家なりに時間に間に合うように頑張ったのですが、なんか意識が朦朧と・・・

不眠はさておき不休はやっぱり無理!

ということで、結局、わが家の夏の限界地点はここ「サンクス江東木場店」

サンクス

去年も真夏の真昼間にお台場に出かけたことがありましたが、
その時も急いでいたにも関わらず、ここのサンクスで限界を迎え、
お店に飛び込んだのでした。

普段はデザート目当てでサークルKファンの私ですが、
真夏と真冬のポタ時は食べれるしゃべれるミニストップじゃないのは痛い。

店内は別天地のように冷房が効いていますが、
しゃべれはするでしょうけれども食べれないので、
買ったものはお外で食べなくてはなりません。

仕方なく炎天のお外に出て食べたのは、クールダウンに最適な夏の定番、
果実を丸ごと凍らせた”丸ごと果実”の「パイン」

パイン

なにせ35Kcalというところが、終りなき万年ダイエッターの身にはそそります。

今年はヘタレた事情で暑い盛りはポタらなかったので、
この丸ごと果実にお世話になることはありませんでしたが、
私の知らぬ間に甘熟度がUPしていたようです。

甘熟

とは言え、このシリーズのパインは初めて食べたので、
残念ながら私には、どの程度甘熟度とやらがUPしているのか知る術もありませんが、
血液まで沸騰しそうな暑さの中での凍ったパインは体の芯まで沁みました。

パイン

相方が選んだのはこちらのメロンソーダのかき氷なのですが、

メロンソーダ

この嘘臭いメロン味が最高!

この嘘臭さが許されるのはメロンソーダと高田純次氏のトークだけっすね。

不眠不休の強行軍で行くはずが、なんだかんだとちゃっかり15分程休憩しまして、
ますます時間的に余裕がなくなりましたが、氷で胃の中から冷やしたお陰で、
この後はお台場までは休まず行けそうです。

調子を取り戻し、暑いながらもお台場に向かって漕ぎ出したのですが、

・・・キュル

あれ?今、ベロンチョから例の異音が聞こえなかった??(゚∇゚ ;)


前日チェーンに油を注した後は、鳴らないで済んでいたように思えた
(というか思いたかった)あの不吉な音が、またまた蘇ったような気がしました。

しかし昼間の車道は車が多いので、横を通る車から聞こえたような気もします。

・・・気のせいだろ。

とこの時も自分のいいように現実逃避しまして、
現実をきちんと見つめれば僅かなキュル音が聞こえてくるような気もしましたが、
私は幸い(?)現実逃避型人間なので、キュル音はあまり気にしないままに、
エキスポ会場であるお台場のビッグサイトに到着しました。

お台場の施設のいいところは比較的駐輪場がある施設が多いところですが、
こちらのビッグサイトも駐輪場が完備されています。

駐輪場

ビッグサイト自体がちょっと前に建てられた施設なので、
最近出来た東京ミッドタウンのような完全屋内の立派な駐輪場と違い、
一応駐輪スペースは確保しときました的な半分は屋根もない駐輪スペースですが、
それでも駐輪場があるってステキな事ね。(ハート)

時間に余裕がなかったので、駐輪場に自転車を置き、急いで会場に向かいましたが、

ビックサイト

ビックサイトは広く、その中でも入口から遠い会場で開催されているようです。

いつもなら「まずお茶でも・・・」となる所ですが、
暑さと紫外線で傷んだ体に鞭打って、休まず会場に向ったのですが、
会場に到着したのは、3時15分でした。

って、あと45分しかないやん。(゚∇゚ ;)

なにせ初めて来るイベントなので、どの程度の規模かわかりませんが、
飽きっぽい私共としては、もしかしたら45分もあれば十分かもしれません。

相方の活躍により半額にディスカウントされた入場料を払い、

グッドデザインエキスポ

入場券代わりのバッチをつけて、

バッジ

会場内に入ると予想外に広く、グッドなデザイングッズが所狭しと並んでいます。

会場

ざっくりと流して見るだけでもかなりの時間を要しそうなのに、

これは45分では無理!


という事を早々悟りました。

というわけで興味を特に惹かれる部分だけ見ることにしたのですが、
まず第一の興味の対象は自転車関連グッズとなります。

しかし「どうせ自転車グッズはそんなにないだろう」とたかを括っていたのですが、
案外あるもんなんですね。グッドデザインな自転車や自転車グッズって。

正統派からグッドデザインというよりもキテレツ自転車じゃね?

というモノまで諸々・・・
タイムアップになる前に、先に自転車商品だけ拾って見る事にしました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
相変わらずだめだめなスケジュール管理ですね! とっても素敵です!!
先日子供の勉強机を購入した時に、個人的に以前から憧れていたグッドデザイン賞を受賞した椅子が欲しくて子供のためにと強く勧めましたが却下されました。
背もたれがなくお尻と膝?すね?で安定を取るタイプの椅子ですが、あれは勉強するなどの長時間机に向うには腰への負担がなくいいのですがねぇ~
グッドデザイン賞は中にはかなり良い物もあるので、興味はありますがやっぱり東京はこう言ったイベントが多いので楽しそうですね。
ビックサイトなんかは毎週入れ替わり立ち代り何かしらやってますものね! ぽち
【2010/09/08 14:07】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

くろばいさん達が日本関東地区選抜選手候補ならば、
わたしは、日本東海地区選抜選手候補!
ダメダメ具合ならそう簡単には負けませんよぉぉぉ。(ノ´∀`*)

お台場方面へ行く場合は、ほぼ同じルートを進みますが、
私なら「サンクス江東木場店」に着く前に
2回は休憩してると思います。( ̄^ ̄) エッヘン


しっかし、転ばぬ先の杖というか、
お損の前のお得というのか、
定価の前の割引というのか、先見の得というのか
くろばいBさんのお得EYE、もはや、神レベルですね。
しかも5割引とか。すごいわ。。。(*゜.゜)ホへーーッ!!

【2010/09/08 19:53】 URL | MURA #- [ 編集]

こんばんは
今日の関東地方は大雨のようですが大丈夫でしょうか?
twitterを見ていたら、表参道の交差点が冠水している写真や駅が冠水している写真が出ていてびっくりしました。

それにしても今年は暑いですね。
灼熱という言葉が本当にぴったりです。

お得EYE搭載という言葉で、Bさん視線を想像したところ、ターミネーターの視線映像を思い出しました^^

応援ぽちぽち
【2010/09/08 22:07】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちのスケジュール管理の甘さだけはガチです。
まったく自慢になりませんが・・・
背もたれがなくおしりと膝で支えるような椅子、なんとなくイメージが湧きます。
あれは長時間座ると疲れないといいますよね。
しかし見た目がなんか辛そうに見えちゃうんですよね。^^;
確かにビックサイトは「なんでこんなにイベントがあるんだ?」って程、
毎週なんかしらやってるみたいですね。
今回のエキスポはグッドデザインが2,000点位集められたイベントだったのですが、
商品のおさわり(?)も自由だったのでなかなか面白かったです。
ただ自業自得で時間がなかったのがアレですが・・・
ポチありがとうございます。
【2010/09/09 00:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> わたしは、日本東海地区選抜選手候補!

おお、優勝は譲れませんよ!
(優勝しなかった方が自転車乗り的には勝ちのような気がしますが)
全国大会でお会いしましょう!!←って、あるのか?

私も普段ならお台場に行く前に2度は休憩したのですが、
この時は時間がなくてダメダメライダーにはあるまじきこと(?)に
江東木場店まで頑張っちゃいました。
暑さで死ぬかと思いました。

相方のお得を見つける目は猟犬の如しです。
普段はあまり集中力がある人とも思えないのですが、
お得が絡むとすごい集中力を発揮するんでしょうね。
確かに彼の能力はありがたいちゃーありがたいですね。^^;
【2010/09/09 00:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台風が来ているようですね。
うちの方は1日雨だったのですが、そんなに降りませんでした。
表参道の方はそんなに凄かったんですか??
最近は局地的に大雨が降るようですね。
ひろじ~さんのお宅の方は大丈夫でしたか?

相方のお得を見つける時のマジでシビアな瞳は、
確かにシュワちゃんのターミネーターに匹敵するかも。
体つきは似ても似つきませんけどね。(遠い目)
ポチありがとうございました。
【2010/09/09 00:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。冷たいの食べて「キュル」っておなかが痛くなったのかと思いました。たった45分でどう見学したのか、続きが楽しみです。
【2010/09/09 21:58】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

ぱぱくまねこさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

こんなブログですが、楽しんで頂けてうれしいです。
おなかが「キュル」っとなるのもつらいですね。
45分の見学の成果は昨日のブログに書かせてもらいました。
もう少し時間がほしかったです・・・
【2010/09/10 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





