クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

灼熱のお台場「グッドデザインエキスポ」ポタ【中編】
この広い会場のグッドデザイングッズを見るのに、私達に残された時間は45分、

一刻も早く自転車関連グッズだけでも見なければ!


・・・とか言っておいてなんですが、こちらの会場にはグッドデザイングッズだけでなく、
相方事前情報では、カフェコーナーもあるということでした。

時間はまったくありませんが、私共は自転車乗りと同時にポタメシニスト、
貴重な時間を割いてでも、そちらの方も視察するのが筋というものではないだろか?

とこじつけ・・・じゃなくて思いまして、真っ先にそちらのカフェに行ってみる事にしました。

このカフェは「PANCAKE DAYS」という日本ではまだまだ食生活の中で
認識されるに至っていないパンケーキを日々食するまでにしていきたい
という使命をおびているお店のようです。

「正直、聞いたことないなぁ。」と思ったのですが、
原宿、吉祥寺そしてかなり離れて京都北山店(関西のパンケーキ拠点か?)
まだ3軒しかないお店のようですね。

客席自体は会場の中なので、かなりやっつけ的だったのですが、

パンケーキデイズ

食べ物は実際お店でも売られているパンケーキが食べられるようです。

パンケーキ

パンケーキには、子供にも普及し易いようにか、
味とは無関係に思われる顔が施されていますが、
女性(?)の方の顔がフロッグマン氏の「古墳ギャル コフィーちゃん」に
酷似していると思うのは私だけでしょうか?

ちなみにコフィーちゃんの顔はこんな感じ↓です。


まあ、丸いベースに可愛い目をつければ、
大抵ああ言う顔になってしまうんでしょうけどね。

せっかくだから私共もパンケーキの普及を自ら積極的に啓蒙されようと、
パンケーキを食べようと、並ぼうとすると、

「パンケーキはもう終わりなんですよね。」

とけんもほろろにお断りされてしまいました。がっかり。

ドリンクのみならまだ行けたようですが、
まあ、ドリンクで時間を取るのは流石にアレだな・・・と思い、
残りの時間は真面目にグッドデザインエキスポを見ることにしました。

さて、このグッドデザインエキスポというのは、グッドデザイン賞の二次審査終了後の
会場を公開しておこなうデザインイベントのようなのですが、
昭和の昔から存在している「木工用ボンド」等も展示してありましたので、

木工用ボンド

特に今年のグッドデザイン候補(?)だけではないようです。

自転車自体や自転車に関連するモノもいろいろ展示してありましたが、
その中で一番のキワモノアバンギャルドな物は、
入口付近にあったこちらの自転車ぁ???

自転車

と思わずクエスチョンマークを3つ付けてしまいたくなる自転車です。

この自転車、後部座席には4人程座れるシートがあり、

自転車後部座席

備え付けてあるテーブルにはペットボトルもおける優雅な仕様なのですが、
漕ぎ手は1人・・・なんか前と後ろ天国と地獄じゃね?

21世紀の奴隷船を見た!という感じなのですが・・・

この自転車を家族で乗ることを想定すると後ろに子供たちと妻、
そしてやはりこの運転席に座る栄誉は・・・お父さんか?

お父さん・・・(泣)

さすがに電動自転車のようなのですが、後ろの4人の人数+ペットボトルを運ぶのに、
多少電気の力を借りたからと言って、どうにかなるものなのでしょうか?

もし大人4名とすると一人50㎏として、人間だけで200kgだし。

奴隷船が捕虜船に少々格上げ(?)する程度じゃね?

「だったらみんなが楽できる車でいいじゃん。(ぼそっ)」

と思わず本音を漏らしてしまったのですが、

「これはガソリンが枯渇する時を想定しての
未来のエコカーなんじゃない?」


と相方。

みんながこのエコカー(?)を漕ぐ世の中・・・(漕ぐのは5人の中の一人ですが)

そんな未来は嫌ーーーーーっ!!

たすけてーーーっ!ドラえもんーーっ!!

そう言えば、私が子供の頃にはあと50年で石油が枯渇すると、
ドラえもんさんがおっしゃっていたような気がしますが、
まだ一応、枯渇してませんしね。石油って。

それでもいつかは尽きるでしょうけど、その前に人類の英知が、
石油に変わる何かを見つける事を期待します。

他にグッドな自転車としては、こちらの無印良品のシンプルな自転車、

無印

後は時代を反映してか電動自転車や子供を載せられるママチャリも多かったです。

電動

電動

しかし電動自転車はデザインが年々オシャレ度がレベルアップしていますね。

なんか国内メーカーが「新しい活路を見つけたーっ!」という感じに、
燃えているような気がします。

日本も坂の多い地区ですと、ほとんど自転車が普及していない場所もあるようですが、
オシャレな電動自転車がとっかかりになれば、坂の多い場所にも
自転車が普及していくかもしれませんね。

そして個人的にすごくカッコいいと思ったのは、この木製のロードバイク

木製ロードバイク

鉄とかには出せない独特の柔らかさと艶感があって高級感がありました。

ただ木だと衝撃に弱いような気がしますが、その辺はどうなんでしょう?
前にテレビ番組で竹で作られた自転車が普及している国もあるという事をやっていましたが、
木というのは柔軟性がありそうなので、意外と大丈夫なもの??

折りたたみでちょっと欲しいと思ったのがこの自転車です。

折り畳み

タイヤはちょっと小さいですが、折りたたんだ時にカートみたいになり、

折り畳み自転車

あのわが家的には忘れたい思い出のある輪行袋に詰めて
背負わなくて済みそうなのがいいです。

自転車グッズではヘルメットやライト等がありました。

こちらのヘルメットは被った時のデザインは正直微妙そうですが、

折り畳みヘルメット

かなりコンパクトに折りたためる仕様になっているのが持ち運びに便利そうです。

折りたたみ式ヘルメット

そしてやっぱりあったか!「YAKKAY」

ヤッカイ

これはまだ日本発売前に画像で初めて見た時は衝撃を受けまして、
日本で売り出すようになってから被ってみたのですが、
なんか異様に頭のデカイ不自然な人みたいになってしまったのは私だけでしょうか?

写真のモデルの外人の女性はそれ程不自然さはなかったので、
似合う似合わないは顔の作りというかデカさというか造作の違いなのでしょうか?
ところでこんなに(一見)オシャレなヘルメットなのに、
日本での普及率が今ひとつなような気がするのは気のせい??

こちらのヘルメットは形は超普通なんですが、

ヘルメット

夜になるとピンクの線の部分が光る仕様になっているようです。
和テイストなお花が入っているのもデザイン的には可愛いっすね。

そしてこちらのライト、

鍵ライト

見た目平凡すぎて「なぜこれが??」(失敬)と思ってしまったのですが、
このライトはライトの他にすげー機能があり、

鍵ライト

なんと!鍵になります。

そういう発想はなかったわぁ。

確かにライトを点けて走行している時には鍵は要らないし、
鍵を掛ける時はライトは要らないので、
グッドなデザインというよりも一石二鳥の合理的グッズですね。

合理主義な方や、つい鍵を忘れてしまううっかりさんにはお勧めかも。

Cat Eyeのサイコンもありました。

サイコン

自転車用スピードメーターっていうんですね。

こんな感じに自転車関連関連商品は以上で大まかに見終わりまして、
わずかに時間が残っていたので、他の商品も見てみました。

グッドデザインは建物やマンション等「ビッグサイトよりもデカイだろ」
というものにも与えられるのですが、さすがにマンションや建物は写真にての展示です。

マンション

当たり前ですが、ちょっと実物がないとつまんないっすね。

身近な日用グッズではこの梱包用の緩衝材、アルファベットや図形にしてあるんですね。

緩衝材

「意味あんのか?」と一瞬思いましたが、いつも通販で割れ物を買うと、
これが山ほど入っていて、多少“イラっ”ときますが(捨てるの面倒だし)、
アルファベットとかハートが入っていたら、そのイラっをも緩衝してくれるのかも。

なぜかAKB48も展示してありましたが、

AKB48

これは秋元康氏に対するグッドデザインなのでしょうか?

最初AKB48が出た時には「人数が多すぎて大丈夫なのか?」
と余計な事を思ったものですが、数年を経て最近はかなりメジャーになりましたね。
やはりおニャン子を作った方だけあり、先見の明があるんでしょうね。

この洗剤もありました。

洗剤

うちはこちらの洗剤ではなく別の方の小さな洗剤にしましたが、
今までのデカイ洗剤はなんだったんだ?と思う程、
デカイ洗剤に比べて汚れ落ちも遜色ないですね。
狭いマンションの貴重な場所が節約できて良かったです。

わが家でもよく使っているこちらのドレッシングもありましたが、

ドレッシング

ここまでくるともはや選考基準が何なのかさっぱりわからん。

ドレッシングって昔から大概こんな形だと思うのですが、
このシリーズに何か他にないひと工夫があったっけ??

自転車乗りの方の中でも使っている方も多い(と思われる)「SIGGボトル」もありました。

シグ

私も自転車用にゴールドのSIGGボトルを購入しましたが、
めんどくさがりの自分は、実はぺットボトラーだったという事に気づきまして、
最近ではすっかり黄金ボトルの出番がありません。(汗)

展示されていたこのSIGGは、飲み物を入れないと白いボトルですが、
飲み物を入れると絵が出る仕様になっているようです。

なぜこんな面倒な仕様にしたかというと、
「水をいれるたびに水に対する感謝の気持ちを感じて欲しい」
というような事が書いてありました。
啓発的な作品なんですね。

そしてインテリア部門で気になったのは、こちらの椅子。

椅子

なんかめちゃめちゃ座り心地悪そうな気がするんですが、気のせいでしょうか?
特徴としては一枚の板を余すことなく使っているということで、

椅子

何よりもエコありきってやつなのでしょうか?

とか言って、実際座ってみるとすげー快適かもしれませんが・・・

2000点の展示物は多く、まだまだ見たりなかったのですが、
この辺りで時間的にもタイムアップになりまして、会場には「蛍の光」が流れ、
係員の方からも帰れ帰れオーラ(というか声に出してましたけど)が出ていましたので、
お名残惜しいですが、会場を後にしました。

分かりきっていた事ですが、45分では足らん。

これでお台場に来た目的は果たしちゃった訳ですが、
すっかり短距離ライダーと成り果てたわが家が、せっかく来たお台場(わが家的には中距離)、
たった1時間足らずの滞在ではあまりに哀しい。

新しくアウトレット(わが家の大好物)も出来たと聞きますし、
ついでにお台場探索をして行く事にしました。

・・・続きます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
うらやましい
いいですねえ 大都会やら下町やらコンベンションホールやら楽しそうなとこが至近距離で

11月の幕張もいってみたいけど富士チャレンジv-69みたいな距離になりそうだし。。。


我が家の近所にもアウトレット(およびメタボ系食品スーパー)はできてるけど
ちゃりだと運搬能力に課題大だし。。。

ポタリングしようにも(強制的に)峠越えになっちゃうし。。。v-13




長かった猛暑期間もようやく峠越えましたね
【2010/09/09 23:49】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


グッドデザインかどうかは別にして、自転車用のヘルメットは気になりますね。最近は車道を走るままチャリも増えましたので、良いデザインのヘルメットは必要ですよね。車道を走る可能性のある自転車はヘルメット必須うというル-ルにすべきだと思います。(何度もこけている私の実感です)
【2010/09/10 05:58】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
21世紀の奴隷船は最高ですね!!(爆笑)
こういった発想はくろばいさんの本領発揮って感じですね。普通の人はそうは思わないと思いますよ。
海外(東南系)に行くとよくあるタクシーを想像してしまいましたが、作成者はどんな思いで作ったのでしょうか?まさか奴隷船と勘違い?されているとは思っても見ないでしょうね。
微細な場所に隠されたグッドなデザインは分からないので、ありきたりな商品?がグッドデザイン賞を受賞していても何故だか分かりませんねぇ~
お台場はとても楽しげな場所ですのでこの日の晩もいろいろと探検したら面白い物だらけだったのでしょうか??
【2010/09/10 08:05】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

残り45分で最初にパンケーキにチャレンジするあたり、
さすが、食い意地ィャ、ポタメシニストの鏡です。≧(´▽`)≦アハハハ

アバンギャルドな5人乗り自転車。。普通の一般家庭が
4人と考えると、運転は筋肉むっきむきの専属運転手を
想定してるのかも?
でも、くろばい家でこの自転車に乗る場合は車と同じく
運転手はくろばいさんか、な?

電動自転車はほんと年々オシャレさんになってきてますが、
結局あのボックスみたいなのは消せないんですかねぇ。。。
細長くすればフレームの中に仕舞えないのかなぁ。。。

さすがに、お台場で開催されるエキスポだけあって
自転車以外にも興味深いものいっぱいですね~。
おれも行ってみたかったなぁ。。。(*´艸`)

【2010/09/10 20:52】 URL | MURA #- [ 編集]


こんばんは

グッドデザイン賞というと、昨年の大賞は相方みにゆうの実家の最寄り駅である北海道岩見沢駅が受賞してたのを思い出しました
ここ一年で何回か利用してますが、駅舎は確かに綺麗ですがホームの造りは田舎駅のままだったりします
岩見沢駅は数年前に漏電火災により仮駅舎だったのがグッドデザイン賞まで変化したのを見ると市民の方は自慢なのかなぁと思っていたら普通に駅じゃん!って地元の意見のようでギャップもあったりします
【2010/09/10 21:47】 URL | しゅう #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この地に住むことに決めたときは、まだ自転車に乗っていなかったのですが、
結果的に自転車でいろいろな所に行ける場所でよかったです。
幕張までぜひチャレンジしてみてください(笑)

自転車での買い物は運べる量に限界があるのが難点ですね。
特にメタボ系食品スーパーはサイズが異常にでかいですしね。

同じ峠越えでも猛暑の峠越えはありがたいですね。
【2010/09/10 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ヘルメットの普及は自転車の種類も乗り方もいろいろあるので、必須化は難しいかもしれませんね。
いろいろなデザインや軽量化の工夫が進めば、自然と普及が進みそうですね。
【2010/09/10 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はどうやらツッコミ体質らしく、このようなツッコミどころ満載のものを見ると
ついツッコミを入れてしまうようです。
確かにベロタクシーの進化版って感じでしたが、あまりに大きいので
かなりの重労働のように感じました。
意外なものがグッドデザイン賞を受賞していることがありますよね。
お台場はひさしぶりに来たのですが、以前来た時と変わっていたので楽しめましたよ。
【2010/09/10 22:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ポタメシニストとして日々活動していると、優先順位がついつい食の方に行ってしまいます。
これも使命として(?)精進します。

専属運転手さんがいてくれれば、5人乗り自転車も快適かもしれませんね。
私は運転手は遠慮させてもらいたいですが。

電動自転車の進化はいちじるしいものがあります。
電源の小型化はいろんな電化製品でもネックになっていますよね。

興味深いものが多かったので、もう少し時間がほしかったです。(自業自得ですが)
毎年開催されているようなのでMURAさんも来年はぜひ行ってみてください。
【2010/09/10 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

みにゆうさんの最寄り駅が大賞だったんですか~。
しかし駅まで受賞しているとは、グッドデザイン賞って幅が広いんですね。
しゅうさんは実際にご覧になっているんですね。
地元の方にしてみれば日常に溶け込んでしまっているのでしょうか。
【2010/09/10 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

宝探し
くろばいさん、こんにちは。いいですねー。グッドデザインエキスポ。出展の基準が曖昧な分、なにがあるかわからない宝探しのような楽しさがありますね。私は折りたたんで縦長になるあのバイクが気になりました。メーカーや型番が分かったら教えて欲しいです。

うちのブログにコメントありがとうございましたー!くろばいさんのファンなのでめちゃうれしいです!
【2010/09/10 23:51】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]


こんばんはっ

ほんとすっかり涼しく(←ちょっといいすぎ)なりましたね




とりあえず幕張は辛そうだし、高級呉服大B反市(他)にいってもしょうがないので
ヒルクライマーは近場の峠にでも行ってまいります※





※昼ごろ「まいったあっ~v-12」って叫んでるっていみですよ、たぶん





はやくねなきゃ
【2010/09/11 00:16】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

木製自転車
画像に出ていた木製チャリは確か200万円位したと思いますよ。
今日は登戸~渋谷間を 往復しましたが。車が多くて
ケータイいじっているオバハンが幅寄せされたので、ぶつかってやろうかとも思いましたが
マイ自転車に傷が付くのも癪なので平手で目一杯窓を叩いて抗議しました。
【2010/09/11 01:41】 URL | まっつん #- [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

グッドデザインエキスポは本当に多彩なラインナップで、もう少しじっくり観たかったです。
あの折りたたみ自転車は私もかなり気になりました。
「5LINKS(ファイブリンクス)」というもののようです。

こちらこそこんなブログに訪問していただいてうれしいです。
【2010/09/12 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この週末はしょうゆの街に行っていましたが、だいぶ秋らしさを感じました。
幕張までは少し遠いですかね?
「高級呉服大B反市」は微妙ですが、いろいろなイベントをやってますよね。
涼しくなってヒルクライムもだいぶ楽になってきましたか?
【2010/09/12 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの木製ロードバイク、200万円もするんですか!
まあ、かなりのレアもので手間もかかっていそうなので、その位してもしかたないでしょうね。
ケータイをいじりながら車を運転している人は本当に危険ですね。
幅寄せされるのは私も経験がありますが、ものすごく怖いですよね。
自動車に乗ってる人は、他人を傷つける可能性があることにもう少し自覚を持ってほしいものです。
【2010/09/12 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





