クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

灼熱のお台場「グッドデザインエキスポ」ポタ【後編】
しょう油の街からこんにちは。

この週末もまたまた愛犬のお世話業務の為にしょう油の街市まで来ています。

先週はさすがに秋の気配で気温が低くなっていましたが、
昨日は暑さがまた復活していましたね。

都内よりも若干北にあるしょう油の街市にいても
クーラーなしでは眠れませんでした。

しかしこう夏が長いと体力持久戦となるといいますか、
根性とか持久力とか皆無の私は先週辺りから軽く体調を崩しております。

伏せる程でもないので、ついポタとか行っちゃってますけどね。^^;

皆様もお気をつけ下さいませ。

・・・話は変わりまして、また途中に間があいて恐縮ですが、
以下「お台場グッドデザイン」ポタの続きになります。

ちなみに前編は→こちら、中編は→こちらになります。

**************************************

お台場のアウトレットは去年の12月に「都心初」とかいう触れ込みで、
「ヴィーナスフォート」の一部をリニューアルして作ったようでして、
バーゲン、アウトレットが大好物のわが家ですが、
お台場という中途半端な距離にある事が逆に来にくくて、
何となく来るタイミングを逸していました。

しかし別件でお台場に来たのが百年目、これを機会に覗いてみる事にしたのですが、
基本根性なしに出来ている私共が休憩を入れずに活動出来る期間は、
ウルトラマンのカラータイマーのように短い。

先程、グッドデザイン賞の会場で休憩する気満々だったのに、休みはぐった事もあり、
至極近所にも関わらず、気力がヴィーナスフォートまでも持つ気がしねぇ。

とう事で、ここは心のカラータイマーに忠実に、ビッグサイトでひと休みして行く事にしました。

しかしいつ来ても思うのですが、ビッグサイトのようにバブル期に建てた(もしくは計画されていた)
建物というのは、ホント無駄に凝った作りになっていますね。
ひと昔前の建物なのに、逆に今よりやたら近未来的というか・・・

エレベーターが(恐らく)意味なくスケルトンになっていたりして、
何かと「無駄に金かけてんどー」感があり、あの(今思うと)あまりにデンジャラスでしたが、
懐かしいバブリーな時代を象徴している感じがします。

最近の建物はオシャレですが、無駄がないというか、堅実というか、
ついでにエコにも繋がっていたりして、それも時代という感じなんでしょうね。

そんな妙に近未来的な建物の中にあって異彩を放っていたのはこれ、

熊手

どんだけ商売繁盛を熱望しているんだよ。というようなデカい熊手。

どうやら浅草の鷲神社で購入されたもののようで、
私も酉の市に行った事があるのですが、とてもじゃないけど半端な根性と情熱では、
境内に足を踏み入れる事も出来ない程混み合っていまして、
あの境内に辿り着くだけでもすごいのに、こんな素晴らしい熊手を購入されるとは・・・

ちなみにわが家は、あまりの人の並びに、境内に辿りつくどころではない
位置にてあっさり戦線離脱しました。

・・・まあ、こんな切ない時代ですから、経営上神頼みしたい事もあるんでしょうね。

そして広いビッグサイトの中を安住の地を求めて、さ迷う私共の目に飛び込んできたのは、
“ベルギー生まれのアイスクリーム”が食べられるという看板、

看板

チョコレート等のスイーツ関係はとかくベルギーとかいう言葉に弱い私は、
ホイホイされるあの黒光する不快なアレのようにホイホイされまして、このお店に入る事にしました。

セルフのお店だったので若干、看板のイメージ映像と異なるようですが、
こちらが「ベルギー生まれのアイスクリーム」(400円)だそうです。

ベルギーアイス

お味は、深みのあるジャ◯アントコーン(コーンなし)という感じです。

なぜベルギーなのにジャ◯アントコーンを思い出す味なのか、その辺は疑問ですが、
そのジャイアントの中に垣間見えるこのチョコの深みがベルギーなんだ。(たぶん)

でも“ベルギー生まれ”と書いてあっても“製造”とは書いてないので、
意外に千葉とかの工場で作られたものだったりして・・・

休憩中は今更相方と話すこともそうないので、相方が私が気づかない間に収集していた
フリーペーパーなどを読んでいました。

しかし彼のフリーペーパーの収集能力は敏腕スパイ並だぜ。
是非ともその才能を他に活かして欲しいのですが、
フリーペーパー収集能力スキルの活かしどころが見つからないのがもどかしいです。

そのフリーペーパーに自転車に関係する広告(?)が乗っていたのですが、
今自転車ブームに伴い“東京をスタイリッシュな自転車都市にする”
という動きがあるのでしょうか?

フリーペーパー

スタイリッシュ・・・その魅惑の響きにうっとりしますが、
取りあえず現実問題として、あの街中の車の路停の多さを何とかして欲しい。

今路停をする時車は路肩ギリギリに停めるので、自転車はその車を膨らんで避けるしかなく、
その時はすごくデンジャラスだと思うんですよね。
後続車も遠慮無く突っ込んでくるので、殺られそうな気がするんですよね。

特に車の通りが激しい国道などでは、あらかじめ自転車の通るスペースを
50cm位確保してもらった上で、路停してもらうわけにはいかんのでしょうか?

まあ、いかんから現在の形になっているんでしょうね。(--;)

さて、来る時と違い時間に規制のない分のんびりしちゃいまして、
その後はアウトレットモールを見にヴィーナスフォートに向かいました。

ヴィーナスフォートにも規模はそれ程大きくはないですが、
そもそも自転車で来る人があまりいなさそうなので、問題ない程度の立派な駐輪場がありまして、
そちらの駐輪場に停めました。

駐輪場

ヴィーナスフォートは出来た時に約10年経ったら取壊す(2010年6月予定)
と景気のいい事を言っていましたが、景気の低迷に伴い、
このまま延命される事になったようですね。

当初の予定によるとお台場全体の商業施設を取壊したりして再編するはずだったみたいですが、
確かにお台場の商業施設はどこか「10年持たせれば取り壊すんだからいいや」的な
少々安っぽいといいますか、やっつけ感のある作りの施設が多いような気がします。
(ヴィーナスフォートも含めて)

しかし久々に来たヴィーナスフォートは、お店も少々様変わりしていまして、
10年の契約を終え、撤退したお店も多かったのかもしれません。

元々は女性かカップルかが多かった場所ですが、家族連れや男同士で来ている人も多かったのは、
アウトレットが出来たり、お店の雰囲気がちょっと変わったからでしょうか。

そして歩いていると、なぜか昭和のアイドル“クリィミーマミ”さんの展示会が。

クリィミーマミ

私が子供の頃に流行ったアニメなのになぜ??今更?

と思いますが、私の知らんところでリバイバルブームなのでしょうか?

まあ、未だにあの鼻に掛かったような「としおぉ」のモノマネは使わせてもらっていますが・・・

ちょっと首が残念になっていますが、等身大(?)マミさんが飾ってありましたので、
相方は満面の笑みで一枚、

クリーミーマミ

マミさんを観ていた頃少年だった彼もこんな立派なおっさん中年男子になりました。

ところで目的地のアウトレットモールですが、施設の3階部分にあります。

アウトレット

ヴィーナスフォート自体、それなりに広い施設なので
3階部分を全て使えばそれなりに広い面積だと思うのですが、
建物の構造が何となくごちゃついた感じなので、
いかんせん買い物をするには致命的にわかり難い。

特に方向オンチーズのわが家としては、看板は見えども辿りつくのに苦労するといいますか。

それに私の知らない若者ブランドはここにしかない物もあるかもしれませんが、
私が興味のあるメーカーなんかは、結構他のアウトレットと被ってまして、
「だったら佐野でいいじゃん。」という気も否めない。

ぶっちゃけ佐野の方が規模が大きいですし、はじめからアウトレット用に作られた施設と、
違う目的で作られた施設をアウトレットに転用したのとでは、
やっぱり買い物のし易さは前者の方に軍配が上がってしまいますしね。

それでも一番近いアウトレットというアドバンテージで今後も来るかもしれませんが、
この時は迷路のような作りの建物を頭の悪いネズミちゃんのようにクルクル回るだけで、
結局何一つ購入できませんでした。

ただ歩いているだけでも時間は経過するようで、
今回もまんまと夕食の時間になっていたので、ヴィーナスフォート内で
夕食を取っていく事にしました。

いろいろお店もあって迷ったのですが、まだものめずらし感のあるハワイアンのお店、
「ハワイアン・ダイナー ハレモアナ」さん。
って、わが家は結構行ってますね。ハワイアンのお店。

料理云々というよりもハワイアンという響きが好きなのかもしれません。

しかしハワイアンというのは、無国籍な感じがする料理なだけに、
やりたい放題といいますか、お店の裁量に任される点があるので、
「後悔するかも」と覚悟をしつつ入ったのですが、全体的になかなか美味しいお店でした。

「真剣な現地の伝統的な料理はむしろ何なんだ?」と思う程、
ハワイというのは、いろいろな国のテイストを取り入れた料理が多いですが、
前菜盛り合わせはロミロミサーモンとアヒポキと春巻きで、

前菜

実際ハワイの現地でも食べたハワイアン料理なのですが、
器を替えて日本の居酒屋にあっても遜色ない感じの料理です。

後はハワイと言えばこれな「ロコモコ」

ロコモコ

こちらは王道の味です。

メニューの写真とあからさまに違った「タコス」

タコス

多少食べにくかったですが、これも美味しかったです。

とここまではよく知る感じの味だったのですが、
最後に一風変わった「アップルパイ」

アップルパイ

パイというかナンのような物な何かの上にリンゴの甘煮が乗っている感じです。
リンゴの甘煮はエッセンスの味なのか、どこか焦げ臭い風味があり(実際焦げてはないです)
個人的には「お前さえいなかったらーーーっ!」という感じでした。

お値段は全体で4,000円程度、特に高くもなく安くもなくという感じでしょうか?

そして帰り道はバリバリのナイトライドで帰ったのですが、
暑いのは暑くてもアスファルトの放射熱だけなので、直射を浴びないだけいいですね。

そういった意味では快適なのですが、とは言え私の心は不安でいっぱいでした。

なぜなら前日に油を差してから直ったと思われていたベロンチョのムカつく異音、
あのキュルキュル音がお台場の直前にして小さく復活していたような気がするのです。

昼間と違って道路も車の通りも少ないので、その点では誤魔化しがきかず、
自分を騙すこともできず異音が白日の元に晒されるのですが、
よく聞くまでもなく、認めざるを得ない程のキュルキュル音が・・・

それでも最初は遠慮がちに小さくなるキュルキュル音だったのですが、
家に帰りつく頃には遠慮のない結構な大音量に・・・

降り出しに戻ル。

まあ、油をさしただけで直そうという考えが甘かったかもしれまんが、
一度直ったと思っていたので、心底落胆しました。

さすがに次の週にはお店に持ち込んだのですが、
それはまだ迷走の序章に過ぎず、お店に持ち込んだが直らず、
今週はしょう油の街市に来なきゃいけないのでお店にも行けず、
現在も絶賛キュルキュル音に悩まされ中です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
すごい熊手ですね~
やっぱり特注なんでしょうか。
持ち帰りも大変そう。。。って電車で持ち帰るわけないですね。

ロコモコ王道ですね。
大好きです(^○^)
【2010/09/12 16:52】 URL | ひろじ~@iPad #- [ 編集]


ヴィーナスフォートは10年で取り壊す予定だったんですか!? 知りませんでしたが、言われてみればお台場の建物は何処となく安っぽいですね^^
キュルキュル音の原因は分からないまま異国?の地に来てしまって、さぞや心配でしょうね。帰国後はまずそこから着手ですかね??
【2010/09/12 19:14】 URL | KIKU #- [ 編集]


「ヴィーナスフォート」とゆーか、
観覧車もメガウェブも。。。
要は、全部更地の予定だったんですよねー。


老婆心ならごめんなさい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
【2010/09/12 22:55】 URL | pigayan #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

ようやく朝晩涼しくなってきましたね~。
ただ、窓を閉めるとまだまだ暑い。
寝るときのクーラーが止められません。


ほんと、車の路駐、なんとかならないんですかね。
道によっては、左に2輪車レーン?みたいなところがあったりするのに
車がいっぱいで、結局2車線ある車レーンを走らざるをえないとか。。。

そういえば、都会の道で結構あるんですが、
道の3車線とか4車線とかが全部一方通行で、逆に行きたい時ってどうしてますか?
路駐してる車は左右にあるし、車もこっちに向かってくるしで、仕方なく歩道?


そうそう、ハワイアンのお店、好きですね~。
アウトレットといえばハワイアン?くらいよく行ってませんか?
ハワイの食に関してよほどいい思い出があるのか、悔しい思い出があるのか。。。(*´艸`)
【2010/09/13 19:55】 URL | MURA #- [ 編集]


全体で4千円は高くないどころかまったく安くないですよぉv-11


ひょっとしてくろばいさん’sってぶるじょわじv-362


【2010/09/13 19:57】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

pigayanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの辺の商業施設は取り壊される予定のものが多かったらしいですね。
今ある観覧車も他に新しく作る予定だったと知って驚きました。
新しいお台場を見たかったような気もしますが、
このご時世では仕方がないですよね。

【2010/09/13 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大きな熊手ですよね。なんか切実なものを感じます。
この大きさになるとやっぱり特注なんですかね?
だったらあの酉の市の激戦区に並ばなくて済むかも。

ロコモコ美味しいですよね。
美味しい物がオールインワンという感じで私も好きです。
【2010/09/13 22:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

当初から情報誌に書いてあったので、当時見て私も驚いたのですが、
10年で取壊す予定だったみたいです。
お台場の建物は、どこかプレハブ感がある感じのものが多いですが、
10年後に行う再開発のためだったんですね。
結局、ポシャっちゃっているようですが・・・

土曜日に乗った時はキュルキュル音は小さいですがありました。
聞こえなくなる時もあるので、困りものです。
【2010/09/13 22:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっと少しは涼しくなってきましたね。
でもまだちょっと完全にクーラーなしでは厳しいですよね。
あと少しの辛抱でしょうか。

車の路駐は困りますよね。
後続車は容赦なく突っ込んでくるし、ホント怖いです。
せっかく自転車レーンのようなスペースがあるのに、
車が停まっているとがっかりしますよね。
車道にいても自転車可の歩道にいても自転車は中途半端な立場のようで、
もう少し自転車が走るべき道が欲しいです。

意外に一方通行でも自転車のみ可の道が多いので、
普通に左を走っていますが、自転車もダメな一方通行の場合は、
歩道が自転車可なら歩道ですし、歩道がダメなら他の道から行くと思います。

なんかハワイアンづいてますね。
ハワイに行く時はいつも限界まで食べつくしていますので、
どちらかというといい思い出(?)がある気がします。
【2010/09/13 22:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんか東京の物価は高くて最近慣れてしまいました。
というか慣れなければ、悔しくて悔しくて・・・^^;
ブルジョワだったら苦労はないんですけどね。(遠い目)
【2010/09/13 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





