クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「サイクルレスキュー」登場
このところはエコブームで、自転車に乗る人がどんどん増えてきていますが、
自転車人口が増えるに伴い、トラブルも増加しているようで、
自転車の修理出張サービスが登場したようですね。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201009130010.html

パンクやチェーンの不具合、鍵の紛失等の自転車トラブルで困った時に、
指定の場所まで出張してくれ修理をしてくれるサービスのようですが、
いうなれば自転車界のJAF(?)とも言えるこのサービス、
現在の出張先は東京23区圏内に限られているものの、今後は関東エリア全域、
全国主要都市で順次サービスを拡大して行く予定だそうです。

お値段は、

パンク修理1,500円、チューブ交換2,600円~
タイヤ・チューブ交換4,000円~


と出張してくれるだけあって割高感は否めないお値段設定です。

イザといった時にめっぽう弱い、いつまでたっても自転車整備力0の
ダメダメライダーのわが家としては、このサービスは一瞬、「便利かも」
と思ったのですが、改めてよくよく考えると、

このサービスを利用する人がそんなにいるものなのか?

という素朴な疑問がムクムクと・・・

自転車トラブルの中で一番多いのはやはりパンクでしょうが、
私も自転車の世界に身を置いてみて気づいたのですが、
この世界ではパンクを想定して修理セットやチューブを持ち歩かない
わが家のようなダメダメライダー派(?)は思いの他少数派で、
通常は皆さんキチンとパンク修理セットを携帯しているし、
パンク修理位は自分でやられている方が圧倒的に多い気がします。

ちなみに数ヶ月前相方の自転車のパンクに見舞われたわが家も、
パンク修理グッズを携帯していなかったにも関わらず、
たまたま近くにあったホームセンターで直してもらい(取りあえず)事無きを得ましたし、
その後は(さすがに)反省してチューブ他、パンク修理セットを持ち歩いています。

では自分で修理をやること等考えたことがない(と思われる)
ママチャリ派の皆さんの場合はどうかというと、
私も学生時代は数キロの道をママチャリで通学していたので、
確かにママチャリに乗っていて何度か途中でパンクした経験があるのですが、

あれ?困って立ち往生した記憶がないな??そう言えば。(゚∇゚ ;)

そこで記憶の底の底にある大昔の記憶、
まだ私がうら若き乙女だった頃の事を思い出してみると、
パンクしても構うこたーなくペッチャンコのタイヤのままで、
数キロ先の自転車店まで平気で乗っていったような気がする。

あの頃は自転車なんてモノとしか思ってなかったので、
うら若き乙女だったはずなのに、自転車の扱いはワイルドだったな。

特に都内23区の場合は、人気のない道が果てしなく続くという事もないので、
パンクに対しては心底絶望的に困るという事がないとは思うのですが、
やっぱり出張してもらいたい時もあるんでしょうか?

他にも電動自転車の不具合なども出張して直してくれるそうですが、
電動自転車はバッテリーがなくても普通に走るので、
出張してもらうまで困ることはないような気が・・・

まあ、自転車店が山を越えたところにあるとかいう場合は、
バッテリー破損の重いだけの電動自転車を漕いで自転車店に行くより、
来てもらった方が便利ですね。

わが家はまだ幸い経験がないのですが、チェーン切れ等のチェーントラブルと、
鍵の紛失の時は出張して貰えたらありがたいかもしれません。

と散々ケチをつけ疑問を呈して置いてなんですが、
わが家のようなダメライダーはいつかお世話になる時が来るような気もしますので、
そそくさと電話番号を控えておいたのですが、よく読むと、

出張時間 10:00~18:00(土日は除く)

って、週末限定ライダーの上にナイトライダーのわが家は、
ほとんどサービス対象外じゃん。∑(゚∇゚|||)


夜はさておき、せめて土日はやっていて欲しいっす。

やっぱり自分で整備力を磨け!という思し召しでしょうか。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
神様の思し召しでは・・・・
学生のころは忘れたころにパンクしていました。
でも自転車のパンク修理のプライスは掛け値なしに高騰しましたね。
学生のころはお小遣い制だったのでパンク修理代が勿体なくて
自分でパンク修理を習得しました。
お得ターミネーターの相方さんはパンク修理から憶えて貰えばと思います。
お得ターミネーターの相方さんだったら原価を知った日にゃあ気絶するぐらい安くできますよ。だってパンク修理に100円掛からないですもん。
【2010/09/14 21:52】 URL | まっつん #- [ 編集]

ぱんく修理キット
村さ来号のサドルバッグにもちゃんと忍ばせてありますよ
ぱっち ごむのり たいやればー ちゅーぶ2本


おかげで この1カ月、2度のパンクも事なきを得ました

事なきを得たのはいっしょに走ってたひとですけど
(奮発して買った家用のちっちゃいやつみたいな)空気入れにいたっちゃ自分用に使ったことはありませーん


あたしって便利なオンナなのかしらぁ(←たぶん違うけど)


【2010/09/14 22:00】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに自転車のパンク修理の価格は高くなりましたよね。
数カ月前に久々にホームセンターでパンクを直して
正直、ちょっと驚きました。^^;

相方はお得ターミネーターの割には自転車整備機能は
搭載されていないんですよね。
お得好きの割には相方はどこか大きなお損や
自分が面倒と思うことは故意に見逃すところがあり、
保険の見直し等も面倒ががってしませんし・・・
どちらかというと小さなお得よりも大きなお得に目を向けて欲しいものです。
【2010/09/14 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チューブ2本をきちんと携帯してらっしゃるんですね。
うちは最近までチューブを持ち歩いてもいませんで(汗)
やっと1本持ち歩きはじめたところですが、
2本持っていれば連続のパンクにも安心ですよね。
一緒に走っていた方もくろえ~っさんがいて助かったでしょうね。
うちにも1人くろえ~っさんのような方が欲しかったです。
【2010/09/14 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

このままではヤバイ!
くろばいさんが相方さんを調教してはどうでしょうか?
自転車乗でクイックリリースも付いている自転車に乗っているので
せめてパンク修理はできたほうがいいと思います。
パンク修理ができると女性の好感度がアップするときもあるしシシシシ・・・・・・
なーてね。
【2010/09/14 22:31】 URL | まっつん #- [ 編集]

こんにちは
出張修理屋さんも土日はサイクリングに出かけたいのでしょうね^^;
でも本当にこのサービスは利用される方は少ないと思いますが、この方々は他にも何かしているのでしょうか?
普段は広告代理業で生計を立てて急に呼び出しがあればさっと着替えて自転車修理!って感じでしょうか?ねぇ
【2010/09/15 07:37】 URL | KIKU #- [ 編集]


自転車修理サービスなんてあるんですね。整備力のない私はJAFのように24時間365日、日本全国で対応してくれるのならすぐに申し込みたいです。私もくろばいさんたちを見習って自分でパンク修理ぐらいはできるようにならないと。。
【2010/09/15 08:17】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

あめがしとしと
水曜日

きょうはじてつうお休みです
一本スジの通ったちゃりのりになっちゃいますからね 背中に


フレームバッグには あれんき ボタン電池 +どらいば 七徳つーる
って いったいあたしはどこでなにするつもりなんだろう  いってきまあす
【2010/09/15 08:35】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


こんばんわ~。(*´艸`)

自慢じゃないですが、ダメダメ分家を自称するくらいですから
私もパンク修理セットもチューブも未だに持ち歩きません。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

ので、さっそく携帯にメモさせていただきました。
修理セットは持ち歩きませんが携帯や和菓子は持ち歩きますので。(ノ´∀`*)

確かに、昔はパンクしてもそのまま自転車屋さんまで走ったような。。。
でも、今は、この東京砂漠で、和菓子ポタをしていると、
目的地さえ地図で確認しながら走っているのに、
ここでパンクしたらどこへ行けばいいのかなぁ~と不安になることは多々あります。
まぁじゃぁ修理セット持てよって話なんでしょうが、
そこはダメダメライダー分家の名に懸けて持ち歩かない、みたいな。≧(´▽`)≦アハハハ

でも、わたしも週末ライダーなんですよねぇ。。。ちぇぇっ。
【2010/09/15 20:33】 URL | MURA #- [ 編集]

こんばんは
これはまさに自転車のJAFですね^^

それにしても10:00~18:00(土日は除く)では肝心なときにやってないですね。
週末ライダー、ナイトライダーは対象外なんでしょうか。

私は自転車通勤をしているので途中パンクして遅刻しないように予備チューブを2本携帯してます。
でも持っているとパンクしないもんですね。

応援ぽちぽち
【2010/09/15 22:05】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私に調教できるほどの腕がないのが残念です。
パンク修理は前回で懲りましたので、一応修理セットと
チューブは持ち歩くようにしているので、いざという時は何とか直せるかと・・・(たぶん)
よく車のチェーンをはかせるのが上手いと女性の好感度も上がるといいますよね。
そういう技術面は男を上げるチャンスだと思うのですが、
相方はお得には心を砕くのですが、好感度UPには全然心を砕かないんですよね。^^;
私の知らないところで何かに使えるかもしれんのに・・・
【2010/09/15 23:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど!土日は修理屋さんもサイクリングですか。
確かに自転車全般の技術があるなら自分も乗りたいですよね。
この仕事だけをやるとなるとかなりヤバい気がしますので、
もしかしたら都内の自転車店さんとでも提携してるですかね??

> 普段は広告代理業で生計を立てて急に呼び出しがあればさっと着替えて自転車修理!って感じでしょうか?ねぇ

なんかそれもカッコいいですね。お金になるかは謎ですが。
【2010/09/15 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いろいろなサービスがありますが、自転車修理サービスも出来たみたいですね。
自転車が故障して心底困るのは人気のない山道とか夜中だったりすると思うので、
全国24時間対応だと利用する人もグンと増えそうですし、
私もお世話になる機会があるかもしれません。
うちもお外でパンク修理をしたことがないので怪しいですが、
家では修理(と言ってもチューブ交換ですが)した事があるので、
何とかできるのではないか?というレベルなんです。(汗)
パンク修理は経験ですよね。
【2010/09/15 23:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

雨の日はジテツウができなくて残念ですね。
泥除けがないと悲惨な事になりそうですしね。^^;

くろえ~っさんは、いろいろきちんと持ち歩いてらっしゃるんですね。
備えあれば憂いなし、持ち歩いていれば安心ですよ。
と備えがなくて憂いがある私が言うのもなんですが・・・
【2010/09/15 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も自慢じゃありませんが、前はずっとパンク修理セットを持ち歩いていなかったです。
それでもお外ではほとんどパンクをしなかったので困りませんでしたが、
先日の相方のパンクで反省して持ち歩くようになりました。

わが家は最初の頃持ち歩いていた事もあるものの、
あまりにパンクをしないので持ち歩かなくなったという経緯があります。
パンク修理セットって意外と重いし・・・
持ち歩かなくなって2度パンクにあいましたが、
まあ、街中ならホームセンターとか自転車屋さんは結構あるし、
何とかなっちゃう事も多いですよね。

うちも週末ライダーなので、どの道このサービスとはご縁がなさそうです。
【2010/09/15 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

週末ライダー、ナイトライダーが対象外なので、うちはばっさりと対象外でした。^^;
せめて週末だけでもやってくれると助かる人が多いと思うのですが、
どちらかというと普通のママチャリに乗っている方対象なのかもしれませんね。

自転車通勤の方の場合は、こういう出張サービスを呼ぶよりも
自分で直した方が早いので、自分で直される方がほとんどでしょうね。

> でも持っているとパンクしないもんですね。

そんなもんですよね。(笑)

ポチありがとうございました。
【2010/09/15 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





