クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

異音を直しにお店にGO!Part1【前編】
今日は急に涼しくなりましたね。

この夏は冷房をつけないと数分もいられない日々が続きましたが、
最近は冷房を掛ける時間がちょっとずつ減ってきて、
本日はとうとう冷房なしで過ごす事ができそうです。

今年の夏は暑すぎて「日本亜熱帯気候化説」(ホントかよ)のようなモノが
出てきていましたが、一応、まだまだ四季のある国でいられそうですね。

さて、ポタ日記的には少々遡る過去の出来事で恐縮ですが、
先々週の土曜日(すみません、日付を勘違いしていました^^;)
先先々週の日曜日(8月29日)にお台場中距離ポタに出かけた帰りに、
一旦は収まったかにみえた異音が激しく復活しまして

「これは私ごときの手には負えん。」

と悟った私は(まあ、異音を直すために自分でやった事と言えば注油だけですけどね)
次の週の土曜日(4日)に自転車店に持ち込む事にしました。

前週のナイトライドな帰り道には、結構なデシベル数で盛り上がっていたムカつく異音、
このペダルを回すたびに鳴るキュルキュルと音を聞くと、
失望と羞恥を覚えましたが、今からお店に向かうとするこの時は話は別です。

むしろ鳴ってくれた方が、お店の人にも病状がわかってもらえて好都合、

さあ、盛り上がっていっちゃってください!

と異音に対して初めてウエルカムな気持ちで自転車を漕ぎ出したのですが、

・・・・・鳴らねぇ!∑( ̄ロ ̄|||)

前の週の夜はあんなにやりたい放題キュルキュルしてやがったのに、
こんな時に限って突然いい子ぶって鳴りを潜めやがりました。

このままお店に行こうかどうしたものかと一瞬迷いましたが、
しかし乗っていた時は異音があっても乗り終わって暫く放置していると、
一旦は収まるタヌキ寝入りならぬタヌキ異音ということは、これまでにもあった事です。

わが家から自転車店までは約5~6kmですが、
その間にまた眠りから覚めて鳴り出すに違いない。
つーか、是非とも鳴ってくれ!と祈りつつ、自転車店に向かいました。

ダメダメライダーの私共は、普段から特に自転車店の方とも懇意にしておらず、
このようにやんごとない事情がない限り自転車店に赴くこともないのですが、
前に自転車店を訪れたのは、かなり以前だったような気がします。

ところでわが家から自転車店に行くまでの間には、
100円バーガーで有名なお店「立石バーガー」さんがあります。

突っ込みどころ満載な独自の経営を貫かれている立石バーガーさんには、
わが家も何度か寄ったことがあるのですが、そのハンバーガーの安さもさる事ながら、
毎回進化する突っ込みどころには、いつも驚かされています。

しかし暫くこの道を通る事もなかったので、立石バーガーさんに突っ込む・・・じゃなくて、
立ち寄ることもなかったのですが、先日コメントにて立石バーガーさんが
またまた新たなる進化を遂げている(?)と教えていただき、
とても興味が惹かれたので、自転車店に行きがけに寄ってみることにしました。

基本ナイトライド体質の私共は、こんな自転車店に行く時ですら、
西日の時間になっていたのですが、その西日を浴びて輝く立石バーガーさんは、

立石バーガー

もうどれから突っ込んでいいかわからない位の新たな進化を遂げていました。

前に突然登場していて驚かされたこの「自動販売機?」(なぜかクエスチョンマーク)、

立石バーガー

こちらの斬新な自動販売機(?)はとても評判が良かったのでしょうか?
(わが家もこの自販機の斬新さに惹かれて思わず寄った事もあるし)

自動販売機事業を大幅に拡大されているようで、
代表的バーガーの立石バーガー(のみ)を販売するこの「自動販売機?」の他に、
「ジャンピング食パン」なるものも新たに設置されていました。

ジャンピング食パン


食パンがジャンピングって??(゚∇゚ ;)


ここに“キャッチ”と書いてあるので、

キャッチ

おそらく食パンがジャンプして販売されると想像しますが、
そもそも「食パンをジャンプさせてどうする?」という疑問は、
実際に買わなければ解けない謎なのでしょうか?

しかし購入したくても、あからさまに売り切れのようなので、
その謎は次回に運よく食パンがあらば解きたいと思います。

そして「気球的自動販売機」

気球的自販機

それパンに関係あるのか?!

と思いましたが、コイン投入口のところには“ミミフライ”とあります。

ウィンドウに映っている気球(らしきもの)を売るのかと思いきや、
パンのミミのフライでも販売しているのでしょうか?
気球に度肝を抜かれて購入する(心の)余裕がなかったのですが、
今は購入すればよかったと後悔しています。

更にその横には「DVDホットケーキ」(準備中)

ホットケーキ自販機

ホットケーキの販売をマジで検討されているのか、
洒落で作られたのか判断付きかねます!(>_<)


・・・小さな事を気にするヤツだと思われるかもしれませんが、
“DVD”ホットケーキのDVDってどんな意味なんですかね?

更に更に自動販売機は続き、最後は高級感のある黄金の文字の
「ロイヤル立石バーガー」(300円)

ロイヤル立石バーガー自販機

さ、300円だって?!∑
(゚Д゚|||)

いや、普通のハンバーガー屋さんでは300円は普通のお値段ですが、
なにせ100円バーガー等、「別の通貨を採用されているのではないか?」
というお店なので、通常の3倍のハンバーガー価格に驚きを禁じ得なかったのです。
さすがロイヤルというべきか。

以上がちょっと見ない間に新規投入されていた自動販売機の数々ですが、
しかし準備中も含めて5つもの自動販売機を設置してある為に、

壁面がほとんど自動販売機じゃん。な状態。

余計なお世話ですが、こんなに壁をくり抜いちゃって大丈夫なのでしょうか?^^;

突っ込んでばかりいずに、せっかくだからパンを購入して行こうと思いまして、
これだけ便利(なのか?)な自動販売機があるにも関わらずなんですが、
パンを買うためにお店の中に入りました。

お店の中はコメントに情報を頂いたように、新たな試みをされているようで、
中国の雑貨の販売を始められたようです。

そしてパンは卵サンドと奮発してロイヤル立石バーガーを購入。

ところでこのお店はよく独自のサービスも展開されていて、
前回来た時は黒ひげ危機一発もどき(本来海賊の部分がゴリラだったので)ゲームをして、
首が飛び出たら焼き芋(100円相当)を貰えるというサービスがあり、
あらかじめ残り2箇所まで剣が埋めてあり、確率は2分の1だったので、
見事にゴリラの首が飛び、焼き芋を頂きました。

リニューアルに伴ってか、その黒ひげもどきゲームは廃止され、
代わりにあったのは、ゲームではなく、

“面白ダジャレで10%引き”というシステム。

しかしこれはまるで2人でオヤジ病(別名:駄洒落病)を患っているわが家の為に
あるような割引システムではありませんか!

・・・とは言え、前半の“面白”の部分が引っ掛かる。

とかくオヤジ病というのは、駄洒落は思いつくけど面白い駄洒落は思いつかないのが病状、

「おもロイヤルバーガー下さい!」
とか、

「きみー(黄身)その卵サンドをくれないか?」


とかいう(低)レベルの駄洒落でいいんだろうか?

それともその程度だとオヤジギャクに被弾した世間様の反応と一緒で、
失笑を食らうだけなのだろうか?

頭の中は駄洒落で一杯なのに、オヤジ病と引っ込み思案の合併症なので、
どうも自らは言い出しにくい。

せめてお店のご主人から振ってくれたなら・・・

と思ったのですが、良質の駄洒落を繰り出すような人間には見えんかったのか、
(実際その通りだけど)何の振りもなく、ホッとしたような、消化不良のような気持ちと
購入したパンを抱えお店を出る事になりました。

ちょっと残念なようなそうでもなかったような気がします。

家を出る時間が予定していた時刻よりも大幅に遅れ、
本来お外で食べようと思っていたお昼ご飯を食べていなかったので
猛烈に腹が減っていまして、お店の横に置いてあるベンチで
早速立石ロイヤルハンバーガーを頂いたのですが、

ロイヤル立石バーガー

これはリアルに美味い!

立石バーガーさんの本気を見た!

という感じです。

ロイヤル立石バーガー

100円バーガーの3倍のお値段なだけに、具もベーコンや野菜が入っていてゴージャス、
お肉自体もロイヤルなのかパテもジューシーで美味しいです。

100円バーガーもいいんですが、やはりコスト的に限界があるようで、
具的にはちょっと控えめというか・・・

100円バーガーもお値段以上の価値がありますが、
こちらのロイヤルバーガーも300円以上の価値があると思います。

ちなみにこのお店で食べる初めてのサンドイッチ系、卵サンドも素朴な味で美味しかったです。

卵サンド

こちらの立石バーガーさんから自転車店まで数キロの道ですが、
再び自転車に乗り出しましたが、未だわが愛車ベロンチョは“キュル”とも言わず、
異音を出す気配すらありません。

着くまでには何とか鳴いてくれ!

とお店に近づく度に焦りを感じましたが、そんな私の気持ちを無視するように、
まったく異音が鳴らぬまま、自転車店に到着してしまいました。

・・・まったく話が進まないまますみませんが(汗)続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんいちは
立石バーガーさん。ビックリしました。こんなお店が世の中にあったんですね。
店内の写真が無い所を見ると撮影禁止なのでしょうか? とても興味があります。
しかしアンデスMATOBAさんの様にいったら休みだったって事の無い様にちゃんと調べていってみたいと思いますが・・・・ちょっと遠いかな??
【2010/09/16 05:41】 URL | KIKU #- [ 編集]

あめがざあざあ
木曜日

おはようございます
涼しくなったのはいいけれどe-215乗れませんねえv-17
ちなみに雨具は装備していません

>異音を直しにお店にGO!Part1【前編】
なかなか完結までには道程が遠そうv-9

いってきまーすv-105
【2010/09/16 08:11】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

|ω ̄)…症状は。。。
さまざまではありすが…

クランクを回すと音がする部分は多分それに連動するドライブの一部かもしれません。

ということでプーリーですが。。。

プーリー自体は6角のアーレンキーでボルトが外せるかと思います♪
(チェーンやその他をいじらずにプーリーだけはずせます^^)

細かい話をするのもどうかと思うので
他に思い当たるのは
ペダルのスピンドル(つまり真ん中の軸^^;)がペダル内部にこすれる、もしくはすこし歪んだ。。。
これだときゅるきゅるではなくしゅるしゅる?
ディレイラーのインデックスがずれてチェーンがこすれている
(インデックスではなくフリクションならレバーを鳴らない位置までずらせば解決♪)
若干、、、くろばいさんが成長されべろんちょさんが不満をもらしている。。。
この場合は・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)対処方法は不明。。。

などなど原因は一つかもしれませんし
いくつかの原因があるのかもしれません(汗)

それと…
ルブ(オイル)とグリスは使い方が違うので要注意です♪
ケミカルって結構大事なので^^

ということでお久しぶりです♪
早く直るといいですね^^
【2010/09/16 10:37】 URL | rook #- [ 編集]

キュルキュル音が出て時に
キュルキュル音が盛大に出たら自転車屋さんに担いで持っていくのはどうでせうか?
たぶんハブのグリース切れだと思いますが・・・・
ハブ交換してはどうでせうか?
自分は2年に一回位のペースでオーバーホールしてもらっているので快調に
走ってますよ。
【2010/09/16 21:27】 URL | まっつん #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

立石バーガーさんは不思議なお店ですが、お味もなかなかでした。
店内は狭くてご主人が目の前にいるのでなかなか写真を撮る勇気がなく・・・
せっかく行ったお目当てのお店がお休みだとガッカリですよね。
ぜひ休みにぶつからないように行ってみてください。
【2010/09/16 21:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

涼しくなったのはいいですが、雨ですもんねぇ。
自転車的にはまだ暑い方がいいですね。
しかしこれからの季節雨が多くなるんでしょうね。

未だ直っていませんので、完璧に直るまでには
パート何になるのか私も不安です。^^;

いってらっしゃーい!(^^)/~
ってもう帰ってらっしゃいますよね。
【2010/09/16 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

立石バーガー
うわー面白そう!こんなバーガー屋さんに行って見たいです。くろばいさんには是非素敵なダジャレを試してみて欲しかったなあ。
キュルキュルならなかったんですか?修理してもらおうとするときにかぎって症状が出ないものなんですね。私も良くそういうことがあります。「ホントにこれ、おかしいんだよ。信じて」って感じですよね。
【2010/09/16 21:58】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

私もネットで調べまして最初はプーリーの症状にピッタリだと思ったのですが、
この時お店の方にプーリーにグリスを入れてもらっても
キュルキュル音は収まりませんで、もう何が何やらです。
実際に音が鳴らなかったのでお店の方もどう対処して
よいやらわからない状態のようなだったので、
今度はキュルキュル言い出してからお店に持って行こうと思っています。

何せペダルを回してている時にしか鳴らない音なので、
音のなる場所すら確定出来ていない状況ですが、
ペダルが原因ということもあるかもしれませんね。
チェーンはこすれていないようなので、そちらは原因ではないと思いますし、
成長はまったくしていないので、その点ではベロンチョに不満があるはずもないと・・・
逆に走らなすぎで不満なのかもしれません。(汗)

自分で対処することこそがスキルアップにも繋がるとは思うのですが、
今回はギアにも問題があるようなので、
修理はお店に丸投げしちゃおうと思っています。^^;
ホント早く直って欲しいです。
【2010/09/16 22:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も今度は鳴り始めてから持って行こうと思っています。
やっぱり実際に鳴っていないと病状がわかってもらえないと思いますし・・・
まっつんさんはきちんとオーバーホールされているんですね。
本当はオーバーホールをするのが安全上も一番いいでしょうね。
【2010/09/16 22:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このハンバーガ屋さんはマジなのか洒落なのか
判断がつきかねるところがなんですが、
いろいろ突っ込みどころ満載というかサービス精神大盛で
楽しいハンバーガー屋さんなんです。
ダジャレは是非披露したかったんですが、自信がなくて・・・
もう少し自分を磨いてからチャレンジしたいと思います。

ホントお店に行くと異音が収まるのは困りものです。
必死で説明したのですが、実際に鳴っていないので、
言葉が虚しく響くだけでした。(--;)
【2010/09/16 22:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

立石バーガーまだ行ってませんでした。コレは行かなくては!!

やっぱ最初は店の一押し?100円バーガーから入るのが
立石バーガー道の正しい入り方でしょうか?!(ノ´∀`*)

じゃんぴんぐ食パンはそそられますが、
値段から想像すると、1枚2枚ではないですよね。
だれか、目の前で買ってくれないかなぁ。。。

キュルキュル音、さすが持ち主に似て?なかなか一筋縄ではいかないですねぇ~。
人前では決して本性は現さない、そんな簡単な女ではなくってよ、みたいな?≧(´▽`)≦アハハハ
【2010/09/16 23:24】 URL | MURA #- [ 編集]

|ω ̄)…
いろいろ書きましたが…

小鳥がさえずるような
音の場合…
グリスが切れたり、劣化で鳴っているというのではなく
チェーンから発生する場合が多いかと思います^^;

チェーンの交換をされてみてはいかがでしょ?
チェーンって伸びるのです(汗)
ギアが…
ということを書かれていますが、変速の不調もチェーンの伸びと符合しますが。。。
変速の不調なら普通は
ワイヤー関連
チェーン伸び
エンド金具
の3つくらいが理由になるかと…
異音付きとなれば
チェーンを疑ってみるのもいいかもしれません^^


などと書いてみて思ったのですが、Bさんの感じたひゅんひゅんって音の場合…チェーンではない気もします(汗)
【2010/09/17 01:02】 URL | rook #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

立石バーガーいろいろな意味で有名なお店なので、
機会があったらぜひ行かれてみてくださいね。

基本はやっぱり100円立石バーガーだと思いますが、
やっぱりロイヤルのお味のロイヤル立石バーガーも捨てがたいです。

ジャンピング食パンは私もどのようなものか興味がありますが、
商品の全貌が見えないところが更にそそられます。
次に行った時に商品があったらその“だれか”に私がなりたいと思います。

いやいや、私は意外に分かりやすい人間なのですが、
ベロンチョのような女性の方が女性としては価値がありそうですね。(笑)
しかし自転車としては困りものです。
【2010/09/18 12:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うーん、チェーンが鳴っているような気はしなかったのでうが、
いろいろやってもらってダメだったのでその可能性もありますね。

今回はギアの事もあるし、お店に行こうと思っていますので、
チェーン交換もお店の方に相談してみます。
でも原因がチェーンだったら交換すればよくなるのである意味嬉しいかも。
ギアの変更もチェーンが原因なら一挙解決でいいんですけどね。

そう言えば、チェーンってゴールドとかもありますよね。(ぼそっ)
【2010/09/18 12:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





