クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アド街(野田編)早速見ました
昨日から3連休ですが、ベロンチョの異音が何とも中途半端な事になっているので、
この3連休のうちに自転車店に持ち込んで直しておきたいなと目論んでいます。

今回はベロンチョがキュルキュル鳴っている現場を押さえ、
そのまま自転車店に持ち込もうと、
昨日も自転車店の近くまでポタって来たのですが、

鳴らんのです。


いや、まったく鳴らないならまだいいんですが、
最初はちょっとキュルっといて、すぐに鳴らないようになったのです。
その後はまったく鳴らずに逆に快調な位。

ちくしょーーっ!ベロンチョめ!!

お店ではチェンジできなかった前のギアも何故か調子良くなっていて、
問題なくチェンジできるようになってるし!!

なんてヤツなんだ!ベロンチョ!!

・・・あれ?結局直ってるって事だから喜んだ方がいいんか?(゚∇゚ ;)もしかして・・・

でも少しでもキュル音が鳴ると、あの大音量復活だと思って不安なんですよね。

・・・とここで話は変わりますが、昨日の「出没!アド街ック天国」は、
私の故郷しょう油の街市こと「野田」でした。

いつものように帰りが遅くなると予想して録画しておいたのですが、
帰って早速かぶりつきで見てみると、まさかこの野田特集を見ることで、
自分の出自に対して不信感が芽生えるとは思いもしませんでした。

この番組は独自の視点からその街のベスト30を決めるのですが、
私は今は東京に住んでいるものの、元々は野田市民、野田市民の歴も長く、
野田について知らないことはほとんどないだろうと自負していました。

が、

番組の選び出した名所や名物等は知らない所も多かったですし、
他に紹介される野田市あるある(?)は理解出来ない事が多数ありました。

番組では野田市民はしょう油好きの故に、枝豆をしょう油で煮るとありましたが、

って、煮たことねぇ~。

母方の親戚一同(全員野田在住)しょう油で枝豆を煮ている家は1軒もありません。

枝豆は名物という事はうっすら知っていましたが、
野田名物と番組で言われていた枝豆を摩り下ろした汁の“呉汁”とかも食べた事ねぇし。

更に番組では野田市民は食べ物に何でもしょう油を掛けるので、
アジフライ、ポテトサラダ、果てはスイカまでしょう油を掛けるとありましたが、

いや普通にアジフライにはソース、ポテトサラダはそのまま、
スイカは基本そのままで、仮に一つトッピングをするとすれば普通に塩だろ。

そして番組が言うには野田市は茨城と埼玉の間に挟まれているので、
茨城寄りの人は茨城弁に影響を受け、埼玉寄りの人は埼玉弁に影響を受け、
トカゲの事を茨城寄りの人は「かまげっちょ」埼玉寄りの人は「かなへび」と言うとありました。

お陰で相方にはやたら嬉しげな顔で、

「で、トカゲは“かまげっちょ”と“かなへび”どっちだったの?」

と聞かれましたが、

いや、トカゲです。

つーか、私の今までの人生で“かまげっちょ”とか“かなへび”とかいう日本語は初耳~

その他、紹介されるグルメポイントや、文化遺産は知らんところばかりで、

「私の住んでいたところは、本当に野田市だったんだろうか?」

と野田市民としてのプライドとアイデンティティが揺らぎました。

200年前から続くお祭りらしい、愛宕神社の人がカエルに扮して
結構危険な事をやってのける雨乞いの神事とかも知らんかったし・・・
愛宕神社は知っていたけど・・・

ただ長年の疑問を解決してくれる紹介もありました。

私は小皿にしょう油を出す時にいつもなみなみしょう油をつぐクセがあり、
そのまま使い切れず余らせてしまう事も多いのですが、
その事はセコエコ意識がしっかりしている相方によく

「なんで使う分だけ継ぎ足し、継ぎ足し使わないの?」

と注意されていました。

確かに相方さんの仰る事はごもっともで、頭ではわかるのですが、
しかし実際しょう油を注ぐ段になると、どうしてもなみなみと注いでしまうのです。

自分でもその点は疑問だったのですが、番組が言うには、

野田市民はしょう油が大好きなので、しょう油は大胆に注ぐらしい。

番組に出演していた野田市民の方は、

「しょう油は金持ち気分でなみなみと注ぎたい。」

と言っていましたが、

そう言う事だったか!!と目からウロコ。

あのクセはエコとかエコじゃないという問題ではなく、

野田市民のDNAの問題だったのか!

これには相方も私も納得しました。

まあ、野田市のDNAなら野田の文化遺産と言っても然るべき事、
遺産なら保護されるべきなので、このクセも守っていくべきなのかもしれません。

私の知っているお店では、先日わが家は亀有店で行った「ホワイト餃子」さん
有名デカ盛り店「やよい食堂」さん、そしてブログでも紹介させてもらった事がある
野田市で唯一の有名イタリアン「コメ・スタ」さんも紹介されていました。

そしてさすがに江戸サイに近いだけあって自転車ネタも取り入れられていました。
私がよく通る道に野田では異彩を放っているシャレた自転車店「輪工房」さんというお店があり、
気にはなっていたのですが、私は実際に入ったことがありませんでした。

オーナーの田口さんは世界中を自転車で旅してきた方で、
週2回サイクリングイベントも主催されているようですね。

特に野田でのお勧め自転車はマウンテンバイクということで、
どこの獣道(?)というところを駆け抜けていましたが、
確かに野田にはまだああいった獣道も多いので、
マウンテンバイクの乗る穴場スポットもいろいろあるのかもしれません。

よくよく考えれば、ベスト30のうちのほとんどがしょう油に絡んだネタでした。
なのでもちろん第一位は「しょう油」と信じて疑わなかったのですが、

第一位として発表されたのは、「江戸川&利根川」

ええええええええーーーーーーーーーーっ!!

・・・裏切られた思いでいっぱいです。

確かに野田は江戸川と利根川に囲まれていますし、
私の小学校の校歌には江戸と利根とに囲まれてどうのこうのという歌詞がある位ですけどね。

やっぱりそこはしょう油だろ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。
私も、昨日の「出没!アド街ック天国」を見ました。以前、このブログで紹介されていた「やよい食堂」さんには、関宿までのサイクリングのおり、数回お世話になったことがあります。
(まだ食べていないメニューも多いので、そのうちまた行こうと思っています)
野田の町は、なかなか風情のある良いところですね。
千住新橋からならば、2時間くらいの感じなので、今度は自転車でというのはいかがでしょう。
面白いレポートが聞けるのではと期待しています。
【2010/09/19 16:28】 URL | ひろおじさん #- [ 編集]


え カナヘビはカナヘビっしょ
たぶんトカゲとは似て非なるもの(だと思う)




しょうゆの町といえば中学のときに社会科見学でおじゃましたような。。
しんちゃんちのお隣だったこと本日認識いたしました
いこうとおもえばe-215いけますねえ
【2010/09/19 16:41】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

ひろおじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、やよい食堂さんに行かれた事があるんですか!
私はいつか行ってみたい、行ってみたいと思っているのですが、
デカ盛りの凄さにびびってなかなか行けずにいます。
普通盛りでもかなりのボリュームとか・・・
ブラックホールのように何でも入る胃だった若い頃に
一度行っておけば良かったです。

通常の方が千住新橋から2時間ならわが家は4時間・・・いや、5時間??^^;
帰りは父に頼み込んで送ってもらう羽目になるかもです。
【2010/09/19 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カナヘビとトカゲは本来は別物のようですね。
番組内でも山田五郎さんが補足していました。

しょう油の街にお越しになったことあったんですね。
社会科見学ということはやはりしょう油工場の見学でしょうか。
お友達(?)が近くに住んでらっしゃるんですか?
江戸サイもあったりするので、よかったら自転車でまわってみてください。
【2010/09/19 22:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ご自分の街がテーマになるなんて、うらやましいですね。東京地区も出尽くした感があり、関東平野にテーマの街を広げたようです。

番組作成には野田の街の人の意見を聞いたのでしょうが、少し偏っていたのかもしれませんね。googleで「野田&醤油」で検索して、くろばいさんのhpを見つけて連絡をとるという方法もあったでしょうに^^;)
【2010/09/20 03:41】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

おはようございます
私もアド街見ました。
ちょっと頭がホワイト餃子でいっぱいになってます^^
食べたい。

私も1位はしょうゆと思っていたので、2位で出てきた時は驚きました。
1位の発表でもっと驚きましたが^^;

応援ぽちぽち
【2010/09/20 05:34】 URL | ひろじ~ #- [ 編集]

遠くへ行きたい
 by ゼリー藤尾


というわけで しょう油の街ロングライドの練習を兼ねて?
B-1グランプリでベスト10にかすりもしなかった謎の食べ物を目指し
行田へ行ってまいりますe-215

片道70㌔くらいだろうか。。。





しんちゃんってのは春日部防衛隊の野原しんのすけくんですよー
【2010/09/20 06:17】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

追伸
揚げたてのBぐるはとっても美味しうございましたよ
ぜひ一度ご賞味くださいな




ちなみにゼリーフライ町 到着までおよそ80㌔めでした

遠すぎっv-12
【2010/09/20 20:15】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まさかアド街で野田が取り上げられると思わなかったのすが、
やっぱり自分の地元が取り上げれられると嬉しいものですね。
最近はいろいろ場所を広げていますよね。
逆に都内を紹介する場合はめちゃめちゃピンポイントに
なったような・・・^^;

しょう油の使い方に関してはかなり無理矢理感もあったような・・・
おそらくしょう油にスイカは私の友人達もやらないです。
でもやっぱりスイカにしょう油位のご家庭でないと
テレビ的には選ばれないんでしょうね。
【2010/09/20 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろじ~さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホワイト餃子、今全国に活動の場を拡大中らしいので、
もしひろじ~さんのお近くに出来た時にはぜひ。
しょう油の街市市民としては定期的に食べたくなる味です。

いや~、あの梯子の外しっぷりにはびっくりしました。
江戸川&利根川って・・・
しょう油ではあまりにベタ過ぎると思ったんですかね。
ポチありがとうございました。
【2010/09/20 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「遠くに行きたい」ってジェリー藤尾さんでしたっけ?
懐かしいですね。

B-1グランプリ、いろいろな地方名物が出てますよね。
ベスト10に入るだけでも大変なんでしょうね。

行田まで往復160kmのポタお疲れ様でした。
もしかして行田のB級グルメってゼリーフライでしょうか?
私も一度食べてみたいんですよね。
そこも“ゼリー藤尾”に掛かっていたのでしょうか?なんか深いです。

しんちゃんてクレヨンしんちゃんだったんですね。(笑)
【2010/09/20 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
アド街で野田が紹介されていたんですね。
いや~、私も観たかったなあ~。

1位が利根川&江戸川でしたか・・・。

私もくろばいさん同様に1位に押すのは断然【しょう油】だと思うのですが・・・。

ま、あの番組は、かなり変わった視点から評価する(される?)場合が多いよ
うなので、【野田市=しょう油】だと当たり前過ぎて面白くないので却下された
可能性大ですね。(苦笑)

【2010/09/21 11:33】 URL | 片山R #- [ 編集]


見ました、見ましたよ~。あっ、こんばんわ。(*´艸`)

さすが醤油の街だけあって、ほとんどがなんかしら醤油がらみだったような。。。
でも、クロバイさんの記事に出てこないような場所ばっかりだったので
あれっ?とは思っていましたが、くろばいさんも知らないところが多かったのですね。


えっ、アジフライにはソースなんですか?!!!
ポテトサラダもそのまま?!!!
ポテトサラダはわたしもそのままですが、
アジフライに醤油はありでしょぉ~。≧(´▽`)≦アハハハ

しかし、あの醤油の注ぎ方は凄かったですが、
あれはしっかりとDNAに刻まれてるんですね~。さすが野田市出身。
あれは醤油の街に育った人にしかできない技だと思います。

しかも、寿司とか、醤油つけすぎだろ、くらいつけてましたが、
しょっぱくはないのかな?野田市で売っている醤油は塩分控えめ?(ノ´∀`*)
あれもクロバイさんのDNAに刻まれてる?
【2010/09/21 22:18】 URL | MURA #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とうとう野田も全国へ・・・って東京ローカルでしたね。
東京ローカルでも紹介されたのは元市民としては嬉しいです。

1位は意表をつかれました。
番組でも散々しょう油、しょう油言っておきながらも、
1位で梯子を外すなんて唖然としました。
片山Rさんが仰るように、番組の意図を感じます。
【2010/09/21 23:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も元市民ながら「しょう油しかないんかい」と突っ込みたくなるような、
しょう油がほとんどのベスト30でしたね。(笑)
ホント野田市民歴が長かった私にもわからない&理解できない所も多く、
元野田市民としての自信が揺らぎました。

えっ?!アジフライにしょう油なんですか??
とは言え、うちの実家では石川県育ちの生粋の野田っこでない父だけが
揚げ物にはしょう油という皮肉な状態であります。
それというのも、石川県の実家付近自体がソース味と言うと、
こちらのしょう油の味という状況でして、
(父の田舎に行くとトンカツがいつもトホホな状態でした)
父的にはソースを掛けている感覚のようです。

あのしょう油をなみなみ注ぐクセに理由があったのは我ながら驚きました。
それが解っただけでも番組を見て良かったかも。
しょう油はまったく減塩とか関係ないしょう油なので、
おそらく塩分はかなーーり摂り過ぎでしょうね。
何にでも多めに入れるので将来が怖いです。
でも根っからの野田市民のうちの母も健康なので意外に大丈夫??
しょう油に強いのも野田のDNAなのかも。
【2010/09/21 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。