クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

町屋のまったりカフェへのポタ
190万アクセスありがとうございます!

気がつくと190アクセス突破していました。ありがとうございます。

こんなブログですが、今後とも宜しくお願いします。m(__)m

それにしてもいきなり涼しくなりましたね。
このところずっと休日は雨でポタが出来なかった記憶がないのですが、
昨日は久々に雨でポタれない休日となりました。

家から一歩も出る事なくひたすらダラダラ過ごしましたが、
どこにも出かけず一日家で過ごした休日も久しぶりだった気が・・・

休日=布団に張り付いて過ごす日の意だった
自転車時代前と比べるとウソのようです。

残念ながら明日も天気が今ひとつの予報ですし、
あの殺人的猛暑が終わったと思ったら、
今度は自転車の最大の敵、秋の長雨シーズンの到来ですかねぇ。

ホント年間を通して自転車のベストシーズンって意外と短いっす。

話は変わりまして・・・なかなかブログ状況が現在に追いつかず、
またちょっと前の事で恐縮ですが・・・

異音撲滅の為に自転車店でメンテをして貰った翌日に、そんな私をあざ笑うかのように
早速異音を復活させやがったわが愛車ベロンチョ(性悪)

つまり異音に関しては完全にふり出しに戻ったわけですが、
自転車店に持ち込んだにも関わらず、異音が直らなかった理由としては、
何故か自転車を持ち込んだ日(のみ)に異音がならなかったという
ベロンチョの徹底的な性悪ぶりが全ての元凶だと思うので、
今度はいい感じに異音が鳴り響くようになったところで、
すかさず自転車店に持ち込んでやろうとと考えていました。

丁度、前の週の西新井ポタの帰り道に異音が復活したので、
次の週の土曜日(11日)は早速お店に持って行きたいと思っていたのですが、
この日うちの両親が旅行の為に愛犬(こちらも相当な性悪)の世話をしに、
実家のしょう油の街市に行き泊まり込まねばなりませんでした。

そんな事情で自転車店に行くまでの時間がなかったので、
自転車店への持ち込みは次の週に控えていた3連休へと持ち越しし、
この日は近場を軽くポタる事に・・・

自転車店に持ち込まないなら異音問題のあるミニベロで走る必要はなく、
クロスバイクで走っても良かったんですが、次の週末に自転車店へ持ち込む為にも、
ここは十分に異音を熟成させ確固たるものにしておいた方がよかろうと、
あえてミニベロでポタに行くことにしました。

何せ、前週の夜の荒サイでは相方よりアレックス・モールトンはダメでも
アレックス羽毛布団を購入する許可が出る程、不快に鳴りまくっていた異音です。

この日も乗り出しから快調に(?)鳴り出したのですが、

なんか騒音レベルが小さい??

そしてその小さかった異音は走るごとに小さくなり、そして消え、
しかし消えたかと思うと再び小さく復活・・・

って、イライラするわ!!


消えるなら消える!鳴るなら鳴る!はっきりせんかいっ!!

でももしかして、これはベロンチョなりの病院(自転車店)対策だろうか?

鳴ったり鳴らなかったりとどちらにでも転べる玉虫色異音にしておけば、
完全に鳴った状態で持ち込もうと思っているこちらとしては、
自転車店に持ち込むタイミングは更に難しくなります。

な、なんて呆れた性悪なんだ・・・わが自転車ながら。(゚□゚|||)

本当にアレックス羽毛布団買っちまうぞ。コラ。

まあ、羽毛布団を買ってもベロンチョ的には痛くも痒くもないでしょうが・・・(--;)

そんな風に短い走行時間の間にも、更にベロンチョの異音問題は複雑化の様相を見せ、
「どうしたものか」と暗い気持ちになりながらも、目的地に到着。
町屋にある「鈴木製作所」さんです。

鈴木製作所

何を製作してもらうんだ?!ベロンチョの代わりか?

と思われたかもしれませんが、こちら名前に“製作所”と付いていますが、
現在の業務形態は“カフェ”です。

元々は板金工場だったのを改装してカフェを始められたらしく、
おそらく名前は工場時代のままにされているんでしょうね。

木のぬくもりがあるナチュラルなインテリアのカフェで、
メニューを見るとお値段は下町価格でお安め

こちら「ハニートーストとコーヒーセット」

トースト

「ケーキとコーヒーセット」

ガトーショコラ

共に500円。

コーヒーだけで500円が当たり前の都内物価、
セット価格でワンコインで済むなんて久々にお目にかかり嬉しいです。

お店は客席からキッチンが少し見える感じの作りなので、
たまたまパンの袋が目に入ったのですが「荒川製パン」とありました。
町屋の辺りでは有名なパン屋さんなのでしょうか?
モチモチ系で美味しいトーストでした。

ケーキセットのケーキはガトーショコラにしたのですが、
濃厚すぎず薄すぎず、軽い感じでつるつる食べられるガトーショコラです。

コーヒーは本当はホットが飲みたかったのですが、
ホットだと焦げる時期だったので、アイスにしました。

コーヒー

最近こういうカフェに来ると(タダでできる)情報収集を学習した相方、
まったり系のカフェには必ず置いてあるグルメやガイドブック系の本を
次から次へと漁って借りて読むのが彼の近頃のお気に入りカフェスタイルです。

まあ、その漁った雑誌がポタメシの参考になる事も多いんですが、
一見まったりしているようで、逆にせわしないというか・・・(--;)ガツガツし過ぎというか・・・

勉強熱心(?)なのはいいんですけどね。

相方はまだまだ勉強したりないようでしたが、
あまり遅くなってもしょう油の街市に行くのに差し障るので、
いいところで切り上げてお店を出ました。

帰り道、町屋駅前に出て信号待ちをしている時に、
たまたま本格(らしき)インド料理屋さんの看板のメニューが目に入ったのですが、
そのあまりに斬新なメニューに客でもないのに突っ込まずにいられませんでした。

「タンドリーさんま焼き」


タンドリーさんま

日印の新しい融合の形?!(゚∇゚ ;)

それとも私が知らないだけで、すでに結構ポピュラーな料理なのでしょうか?

タンドリーチキンというのは私も大好きですが、
インドインドした香辛料ブレンドにチキンを漬け、これまたインドインドしたタンドリー窯で
焼く料理がタンドリーチキンとしたら、おそらくそのさんまバージョン・・・ですよね。

味は想像できるような、そして味を想像した上で疑問を感じずにはいられない料理ですが、
突っ込み型体質の私としては至極気になるところで、
このタンドリーさんまを体験した方がいいのか、目下悩み中です。

そしてもう一つの深ーーい悩みベロンチョの異音ですが、
帰り道も鳴ったり、そして止んだり、またまた鳴ったりを繰り返していました。

なんか思ったよりも面倒な事になりそうだな。

とこの時にぼんやり思ったのですが、現在その通り面倒な事になっています。

しかし乗るたびに状況が違うとは、本当にどこが壊れてるんでしょうね。
今週末も自転車に乗ると思いますが、今度はどうなってるか楽・し・み☆←自棄

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
1900Tあくせす突破
おめでとうございます

鈴木製作所ってなんかイタリアンなラグで繋いでるようなフレームつくってそでいいですねー


今日は(せっかく有休とったのに)あいにくのお天気だったので近所をぶらぶらしてました

あしたも雨かなぁ
って思ってたら 意外や天気予報では 雨のち晴れ(降水確率20%) だそうです

うーん やさしい峠が呼んでいる?
いやしかし 来月のBぐるロングライドを控えて養生も必要だし。。。
うーん うーん






これからもおいしそうなグルメのお話、たまに自転車ネタ 楽しみにしてますねっ

今後ともよろしくお願いいたします (^ー゜)ノ
【2010/09/24 21:17】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

190万アクセスおめでとうございます。オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!


500円って、安っ!!( ゚Д゚)ヒョエー
さすが町屋価格、なのかな?
つい先日、500円アップorダウンのゲーム?で
精魂尽き果てるくらいドキドキしたのがウソのようですね。≧(´▽`)≦アハハハ


しっかし、ベロンちょんの性悪度、想像を超えてますね。
まるで、魂をもったかのようなその振る舞い。。。
あっ!!
これは、ベロンちょん、自転車屋さんなんかじゃなく
くろばいさんに直して欲しいって言ってるのでは?
あっ!!!
自転車の神様がベロンちょんに乗り移って、
人に頼らず自分でなんとかせい、って言ってるのかも??
【2010/09/24 21:24】 URL | MURA #- [ 編集]

こんにちは
キュルキュル音はもしかしたら気温や湿度が関係してるかも知れませんので、その辺りを気にしながら乗ってみてください。金属摩擦音は気温湿度と関係している事が多いですので、雨の日おは音がしないとかはよくある事の様です。
【2010/09/25 00:26】 URL | KIKU #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> おめでとうございます

ありがとうございます。

「製作所」っていうのが「ものづくり」って感じがしますよね。
もともと板金工場だったみたいですが、自転車を作っててもおかしくなさそうですね。
昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は午後からはいいお天気でしたね。
自転車ブログなのかグルメブログなのかわからない感じになってますが、
なんとか続いています。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
【2010/09/25 21:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 190万アクセスおめでとうございます。オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

ありがとうございます。

500円はかなりお得感がありました。
場所柄なんですかね。
確かに、以前の西新井のカフェでのドキドキ感は全くなく
相方的には大満足だったようです。

ベロンチョのご都合主義ぶりには
「こいつ意思があるんじゃねーの?」と思っています。
そうか、私自身が直せというお告げなんですかね。
やってみたいような取り返しが付かないことになりそうなで
なかなか手を出せないんですよね~。
でも、これ以上こんな状態が続くなら自棄になるかもしれません。
【2010/09/25 21:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

気温や湿度と関係しているんですね。
今日は急に秋らしくなって、気温も湿度も今までとだいぶ違ったようなので
鳴らなくなるかなと期待していましたが、しばらく載っていたら結局鳴り出しました・・・orz
【2010/09/25 21:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


異音問題、なんといってもブランドが 美・暗鬼くんなので手強いですね (^^;)
【2010/09/26 19:05】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう当て字も成り立ちますね。
ビアンキの性悪ぶりに似合っています(笑)
【2010/09/26 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





