クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ビアンキの直営2号店が表参道ヒルズにオープン
季節が帳尻を合わせるように急に寒くなりましたね。

1年を通して半袖で過ごす率が平均的日本人より確実に多い
驚異の肉体(つうか脂肪?)を持つ男相方さんは、
昨日も当然のように半袖でポタに出掛けたのですが、
ポタ途中で雨に降られた後は気温の低下に半袖では耐えられなくなり、
(幸い雨が降っている時は地下駐輪場に預けていたので自転車は無事でしたが)
途中ユニクロで(バーゲン)長袖シャツを購入してポタを乗り切りました。

こう急激に寒くなると体調を崩しそうになりますが、
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

話は変わりまして、「外神田」にビアンキの直営店が出来て約1年となりますが、
このビアンキのショップ、特に駅前でもなく、目の前は広い道路、
しかも若者どころか人通りすら微妙という、正直オシャレ自転車ブランドが出店する場所としては、
今ひとつ地味というか、ぱっとしない立地だとは思っていました。

私共はたびたびこの道路を通り道として利用するのですが、
最近通りかかると、店内はあまり賑わっている雰囲気ではないような気が・・・

下町情緒溢れる神田という場所は、個人的には嫌いじゃないのですが、
最近の自転車の直営店というと、スペシャライズドは外苑前、
トレックは六本木、それを考えるとやっぱり外神田という場所は、
若干趣が異なるような気がします。

ビアンキさんも外神田に出店したものの「ちょっと違ったかも」と思われたのか、
それとも元からそういう予定だったのかはわかりませんが、
2010年の10月20日に他のブランドとも遜色ないオシャレスポット表参道ヒルズに、
ビアンキの直営2号店がオープンするようですね。

http://www.fashionsnap.com/news/2010-09-21/bianchi-omotesando-hils/

私的には少々泥臭い感じでも下町の方が気楽だし性に合うので、
表参道ヒルズとやらの小洒落た場所に行くと、妙にケツの座りが悪い・・・じゃなくて、
(表参道の土地柄不適切な表現をお詫びします)
お尻の着席率が芳しくないといいますか、まあ、神田の方が行きやすいのですが、
やはりオシャレな若者をはじめオシャレな諸兄を狙う為には、
表参道ヒルズは出店場所としては、とてもいい立地のように思えます。

ニュースには表参道ヒルズに出来るショップのイメージ映像があったのですが、
外神田のショップは床面積の有効活用率が高く、ちょっと人が入ると、
自転車と人間とで芋を洗う状態になっていましたが、
(自転車もディスプレイというより“置いてある”感がありましたし)
こちらの表参道店の方は、場所柄かオシャレ感を意識しているようで、
かなり余裕を持たせたディスプレイになっているようです。

賃料の高さで考えると、むしろ表参道の方が芋洗う状態じゃないと
割りに合わないような・・・(余計なお世話ですが)

表参道店は、シティサイクルを中心に最新鋭のロードバイクなども取り扱い、
日本初登場の限定モデルやサイクルウェア、バッグやライトなどのアクセサリー類を含め
フルラインで展開する予定だそうで、オープンしたら一度行ってみたいと思っています。

しかし、そうなると1号店の外神田はいずれ黒歴史として幕を閉じるのでしょうか?

その辺は気になるところではあります。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
この手のお店はアンテナショップにしている企業もありますので、店舗経営費に本社の広告宣伝費が充当されるケースもあります。なのでどう見ても赤字?かなと思ってもなりっている事がありますよ。
直営店はそんなケースが多いですが、これがフランチャイズだと仰る通りかもしれませんね。
【2010/09/27 20:54】 URL | KIKU #- [ 編集]

神田
神田といえばアルプスって想起するわたしはおいくつですか
【2010/09/27 21:57】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


くろばいさん、こんにちは。さすがビアンキ情報は早いですね。表参道のイメージ見たら、すっごいオシャレですね。新しいお客を開拓するよりも、すでにビアンキのオーナーさんの満足度をさらに高める効果がありそうですね。
【2010/09/27 22:06】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど、こういう直営店は広告的な意味もあるので、
赤字でも問題ないんですね。
ちょっと神田店は人通り自体があまりないので、
広告的効果は不明ですが、表参道ヒルズは有名オシャレショップなので、
広告効果もかなりありそうです。
【2010/09/27 22:44】 URL | くろばい #kJvSkJ3M [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

神田アルプスとはなんだろう?と思ったのですが、
閉店してしまった老舗の自転車店だったんですね。
丁度、私が自転車を始める前に閉店してしまったようで残念です。
【2010/09/27 22:49】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ちょっと外神田店は立地的に微妙な感じなのですが、
(あまり人通り自体もないし^^;)
表参道なら新規のお客さん獲得に貢献しそうですよね。
私もビアンキに乗るものとして、ビアンキ仲間が増えれば嬉しいです。
表参道ヒルズはオシャレすぎて個人的には行きにくい場所なのですが、
オープンしたら一度行ってみたいと思っています。
【2010/09/27 22:54】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]


前輪脱落事件は、
いったいどーなったのやら。。。
【2010/09/28 00:19】 URL | pigayan #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/28 17:11】 | # [ 編集]

pigayanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前輪脱落事故の件は私も気になっているのですが、
続報はありませんね。
好きなブランドだけに誠意ある対応をしてもらいたいものです。
【2010/09/28 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。
はじめまして。

外神田のビアンキコンセプトショップは近くにあるのでちょいちょい覗いてますが、おっしゃるようにほとんど客が入っているのを見たことがありません・・・
時間帯によってはスタッフが4~5人いたりするので確かに経費倒れしてはいると思います。まあ、輸入代理店の本社扱いになっているので簡単にはつぶれないと思いますが・・・

六本木ヒルズにはトレックストアもあるのに自転車屋の比率が大きいですね。
ビアンキのショップができたら行ってみたいと思います!
【2010/09/29 20:34】 URL | whoki #- [ 編集]

whokiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

最近は私も外神田のお店は通りがかりに見るだけなのですが、
あまり人がいる気配がないんですよね。^^;
余計なお世話とは思いつつ営業成績が心配でしたが、
特に売上を気にする必要がないんですね。

でもせっかくのビアンキなのであの人通りの少ない場所で
営業されているのは勿体無い気はしていましたが、
表参道ヒルズなら人が入りそうですね。
私もオープンしたら一度は行ってみたいと思っています。
【2010/09/30 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





