クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レバかつを探して・・・ポタ」in月島
昨夜、なんの予告もなくネット切断されました。 (泣)

そして、やっと繋がった訳ですが・・・。

つながるまでの間もう「ムッキーーーーッ!」っと
バナナを奪われたサルのように怒り心頭でした。

この数時間で、しわが1本増えたに違いない。
活性酸素もでまくったに違いない。

我ながらかなりのネット依存症です。(汗)

管理人さんに問い合わせたところ、マンション内で何軒か連絡が
来てるということなので、マンション全体の問題らしかったのですが・・・。

結果はようわからんうちに繋がったので、原因はまあいいか。

繋がらない時は、「繋がったとしても絶ーー対原因究明してやる!」と
熱くなってましてが、繋がっちゃうと「まあいいか状態」です。 

プロバイダーの問題かな??

最近、プロバイダーを替えたのでいろいろ不具合がでてるのかもしれません。


以下「今更感」が漂ってますが、月曜日の「レバかつを探して・・・ポタ」話です。


月曜日は「レバかつ」を食すポタ・・・そしてなしよ。 


結局という哀しい結果になってしまいましたが、

そういえば、もともとの目的は「レバかつ」ではなかったのです。

食べもんが絡むと、見境なしにそっちをメインに
持っていってしまいがちな今日この頃・・・。

もともとは第1の目的があり、その途中にあるので「レバかつ」を食べる
ということになったのです。

本当の目的は「浜離宮恩賜庭園」で9月21日~10月1日まで行っている、

「中秋の名月と灯り遊び」という雅なイベントを楽しむこと・・・でした。

当日は、中秋の月の1日前。いわばプレ中秋の名月。

特に1日前なので「月の形もそう変らんだろ。」

ということで、期待も高まっていましたが・・・。

・・・雨ですよ。雨。

その時の頭の中は「レバかつ」一色だったので、
「レバかつを食べに行けなーい」と嘆いておりましたが・・・。

そいうえば、このメインイベントの方こそ、
嘆かなければならなかったのではなかったか?

すっぽり頭から抜け落ちてたんですよね。メインイベント。

雨が止んだときも「これでレバかつ♪」としか頭にありませんでしたが、
所詮曇り空なので見えないじゃん・・・名月。よかったのか?そっちはがっかりしないで。

メインである「プレ中秋の名月」が曇り空で見えないのであれば、
本来中止してもよさそうなものですが、

「名月が駄目なら“灯り”とやらがあるじゃない。」灯り=ライトアップ
ということで中止することもなく出かけることにしました。

おそらく、とうの昔に
レバかつ>>>>>>>>名月
・・・いつからこんな人間になっちまったんだろう。


・・・いざ、出発という時に、まさかの雨に降られましたが、

そのまま、やきもきすること40分。

窓から外を見ると、どうやら傘をさしている人もおらず、
どうにかこうにか雨は止みました。

私の「レバかつ」にかける情熱が天候をも動かしたのか。ないない。

・・・まあ、結局食べられなかったわけなので、
この雨は結果的には、忠告の雨だったのでしょうが・・・。


「浜離宮恩賜公園」は夜のライトアップを見るのがメインなので、

月島で「レバかつ」→「浜離宮」というルートでポタリング出発です。

月島までのルートですが、
私が「荒川」だと勘違いしていた、真の姿は「隅田川」
月島はこの「隅田川」沿いを行けばぶち当たるようです。

もともとサイクリングロード(らしきもの)が存在するので、
「荒川サイクリングロード」と勘違いしていたわけですが・・・。
いや、「荒川サイクリングロード」を見た後ですと、サイクリングロードというかも微妙・・・かも。

「荒川」にあるのだから、この「隅田川」沿いにもずっと自転車で行ける道があるのでは?

その疑問を解決すべく、今回はなるべく「隅田川沿い」を行ってみる事にしました。

やはり川沿いを走るのは気持ちがいいし、
隅田川沿いは、橋もいろいろあって楽しそうです。

・・・とわくわくして出かけました・・・

隅田川沿いは、あまり川沿いを走れないのですね。

なんとか浅草くらいまでは、ちょっとずれたりしつつも川沿いを走れたのですが、
川沿いがテラスになっていても、自転車通行禁止のところばかりで・・・。

うーーーん。これは残念です

今後、サイクリングロードを増設・・・なんてことはないか。場所にも余裕がなさそうだし。

なるべく、川沿いを走りたいがゆえに、橋を行ったり来たり、
途中行き止まりなどもありつつ、なんとか月島に向かいました。

・・・とここでちょっとした、疑惑

相方と2人で走っている時は、だいたい私が前を走ります。

それは、クロスバイクの方は速くなるし、ママチャリである私を配慮して
のことだと思っていたのですが・・・。

なんか私がナビってね??

都内の道は、結構道路標識があるので便利なのですが、
それでも方向音痴な私は迷うことがあります。

そんな時でも、行く方向を決めているのは私の・・・ような??

相方、もしや丸投げってね?

そんな疑惑もありつつも、月島に到着です。

かなり久々の月島ですが、本当にこの辺りは日々変貌しているようですね。

大昔(バブリーな頃)どえりゃーりっぱなマンション軍ができて見学(もちろん外から)
に行きましたが、その時は下町の中の一区間に突然「ゴージャスマンション地降臨」
って感じでしたが・・・。 

ホテルのような(おそらく高級)高層マンションもあり、下町の雰囲気もあり、
新旧入り混じっている感じです。

銀座にも近いし、独特な雰囲気もあるので、なかなか暮らしやすそうな土地ですね。 


ここでいよいよ期待の「レバかつ」ですが・・・。

相方調べですと、この「レバかつ」正確には「レバーフライ」という商品で、
「ひさごや阿部」というお店で販売しています。 

写真で見ると、名前のそのまま「レバーのフライ」やんけ。という感じです。  
その素朴感がまた下町グルメぽくてgoo!

このお店は、最近旧店舗から「清洲通り」沿いの新店舗に移転したとのこと・・・。

清洲通りとは結構な大通りなので、意外に見つけやすいのでは?

「相生橋」から「月島橋」まで、移動しましたが、見つかりません。

「うーーん。見逃したかな?」

と更に「月島橋」→「相生橋」と来ましたが、やはり見当たらず。

両側をよく見ていたつもりですが、第一それっぽいお店がまったくないのです。

相方によると1時間待ち・・・ということもある人気店との事なので、
結構、賑わいを見せていると思うのですが・・・。

この辺でそこはかとなく、いやな予感が・・・。

新店舗が見つからないので、取りあえず地図に載っている旧店舗に行ってみることに・・・。

今回の参考資料はこちら「東京下町自転車散歩マップ」です。
東京下町自転車散歩マップ


今後の下町(グルメ)ポタに役に立ちそうだったので、先日購入しました。

東京の下町のグルメや見所が軽く網羅されていて、
下町グルメ初心者としては、今後役立ってくれそうです。

ただ、ちょっと大きめなのが難。
今はママチャリのカゴに入れているからいいですが・・・。

※ちなみこの本の「ひさごや阿部」さんの説明の部分は住所とか誤りがあります。
地図の部分は正確でしたが・・・。(載っているのは旧店舗です)

旧店舗に着くと新店舗案内の貼り紙がしてありました。

それを見ると・・・やっぱり清洲通り沿いにあるようです。

が。

探してた側と反対側やんけ!相方~。

気を取り直して、道路の反対側に行き、
また「相生」→「月島」まで移動しましたが・・・見つからず。

?????解せない。見つからないのはいいとしても、まったく解せない。

なぜなら「相生」→「月島」の通り何度通っても、
それらしい賑わいがまったくないのです。

普通、そんな有名お店なら、ちょっとした人だかりができていてもいいはず。

再び、嫌な予感にさいなまれはじめた頃、お店が見つかりました。

清洲通りからちょっと細い路地を入ったところなので、見つからなかったのですね。

見つかったのはいいけど・・・人っ子一人いない。

つうかシャッターが閉まっている!!

看板をよく見ると、《定休日》日曜・祝日・第一月曜・・・。
(つーかうちに帰って改めてネットで調べたら、簡単に判明しました。定休日。)

そっか・・・。

・・・って相方ーーーーーーーっ!!(泣)

定休日ですか・・・これだけ探し回ったのに??

この界隈を何回くるくるくるくる回ったとお思いだい?(江戸っ子風)

定休日って(笑)なんすか?そのベタミス。

それなんてサザエさん?

みんなが笑っても、子犬も笑っても、私はちょっと笑えねぇ

相方は「叱られる!」という顔をしましたが、
(もしかして私って相方にとって恐怖の対象なのか??) 

ご要望どおり(?)叱りたいのは山々ですが、

・・・まあ、今回のことは私も重ねて調べていなかったのだし、

定休日の確認ぐらい基本中の基本だろ普通?

・・・といっても私にも落ち度がないわけでもなくもない。

まあ、ここは私が(恩着せがましく)大人になって鞘に収めることにしましょう。

気を取り直して・・・といきたいわけですが。

すでに胃は「レバかつカモーン!!」状態。

どうしてくれるんじゃい。>相方。(ってぜんぜん大人になってないし)


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
こちら↓クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
お店探しに…
くろばいさん、こんばんは。
レバカツ、返す返すも残念でしたね。
お店を探してグルグルと…
それもまぁ、楽しみの一つではありますが、
なるべくなら避けたいですよね。

そこで、オススメなのが携帯ナビです。
私はauを使用しているので携帯アプリの
「EZ助手席ナビ」(月額315円)を使用しています。

GPSで現在位置もわかるし、音声案内もしてくれます。
自転車を走らせながらでも充分に威力を発揮します。

他会社のアプリは分からないけれど、似たようなサ-ビスを
探してみるのも良いかもしれませんね(^^)
【2007/09/27 21:27】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

初めまして
こんばんは、はじめまして

かどやの槍だんごの記事を見て、先日初めて荒川を走ったのですが、前情報として持っては居たのですが、すっかり忘れてて、よればよかったと後悔。。。。(笑)

で、レバカツの記事
これも美味いらしいですね。
東京の下町まだまだ知らない所ばかりです^^;
あ!東京下町自転車散歩マップ、明日にでも書店で探してみます。
情報ありがとうございます。

では、今後とも宜しく!
【2007/09/28 00:17】 URL | 儀ちゃん #c7baSmKQ [ 編集]


くろばいBさんが後ろを走るのは、絶えず安全に気を配るためでしょう。
前を走っていたら、後ろの安全が確認できませんね?
あー、でも俺が娘と走る時は俺が前を走るなあ・・・・時々後ろをみながら・・・
すみません(汗)わからなくなりました。

デイトの時には、男は車道側を歩くのは鉄則?のようですが、自転車の場合はどうなのでしょうね(笑)
【2007/09/28 21:31】 URL | パキラ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

食べられないといっそう食べたくなるもので、
いつかは絶対レバかつを食べると硬く決意しました。

携帯のナビいうのは、よくCMでやっている
「ナビタイム」(?)みたいなものでしょうか?
月額315円で、道の心配をしなくなるのは便利ですね。
うちの携帯はauではなのですが、確認してみます。

しかし、音声案内もしてくれるとは、車のカーナビ並ですね。
アドバイスありがとうございます。^^
【2007/09/29 14:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

儀ちゃん、はじめまして
コメントありがとうございます。

かどやの槍かけ団子は、素朴な味で、また食べたくなるお味でした。
お店の雰囲気も下町情緒タップリで風情があります。
長年人気があるのもわかります。
もし、機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。^^

私達の場合、ホント食べ物ばかりですね。^^;

私も東京の下町は初心者で、まだまだ美味しいものがありそうなので
今後とも、あくなき探求を続けていこうと思います。
【2007/09/29 14:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方的には、安全とペースの確認の為に後ろを走っているそうです。
・・・そうでうね。そう思っておきます。^^;

自転車の場合はどうなんでしょうね?
ナビをしながらだと、やはり男性が前で時々振り返るとか、
信号でとまった時に確認・・・とかがベストのように思えますが・・・。
【2007/09/29 14:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/89-1ca4fb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。