クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

祝!異音解決!!
昨日はご近所ポタ途中で首尾よくベロンチョの異音が大きく鳴り出したので、
そのチャンスを逃がさんようにそのままお店に直行、
めでたく異音保持の状態のままお店に辿りつきまして、
ベロンチョの悪事(?)が白日のもとに晒され、

見事異音を直してもらう事に成功しました!!

これだけ長期に渡って悩まされていた異音の修理所要時間は約10分。

その中でも実際治療時間(?)は約1分位。

異音が鳴っていれば話が早いので、あっという間のスピード解決でした。

憎っくき異音の原因はというと、

プーリーの油切れでした。

ところで知ってました奥さん!?

プーリーってこの中の金属部分には油をさすんですってよ!!


プーリー油

アタクシ自転車に乗って3年ですけど、驚きの新事実を知りましたですわよ。

(※コメントでごの部分に油をささない方がいいというご指摘もありましたので、
実行する際は自転車店さんに相談してからやった方がいいかもしれません。)

・・・見える。

今、このブログを見た皆様がどんなあきれ果てた様子でいるのか、
なんとなく見えるような気がします。

だってそんな事、私の傾倒する“自転車トラブル解決ブック”にも詳しくは
載ってなかったんですもん。オヨヨヨヨ・・・(←古臭い表現ですが泣き崩れてます)

念の為、最初に買った他のHOW TO本「自転車乗り快走ノウハウ基本から応用まで」
を見てみると普通に載ってましたけど。
そちらの本の方はあまり紐解きませんで・・・(汗)



油をさせば即直るようなアホな原因でどんだけ悩まされてたんだ、自分・・・

という反省はありますが、長年の苦悩はすっきりと解決しました。

いろいろとご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

今度こそ完璧に異音問題解決(o^-')bだと思うのですが、
またアメリカ恐怖映画のように安心したところで復活したらどうしよ。

めでたい時にも疑りグセがついている自分が哀しい。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
だからプーリーだって言ったのに! 確かそんな記憶が・・・・
【2010/10/04 21:24】 URL | KIKU #- [ 編集]

おめでとー
やっと・やっとベロンチョの異音がなおりましたか!
わが轟天号の「カリッ・カリッ」音がたまーに鳴るのが気になります。
明日は福岡の端っこから長崎までフェリーを活用してポタに行きます。
【2010/10/04 21:35】 URL | まっつん #- [ 編集]


異音解決おめでとうございます~。(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

ベロンちょん、ついに観念したのか、油断してたのか、
いずれにしても、勝負あった、という感じですかね。

まぁ、わたしも、プーリーとか言われてもどこかわからないし~、
油なんて差したこともないし~( ´ー`)y―┛~~

今度さしてみよっと。。。(ノ´∀`*)
【2010/10/04 22:18】 URL | MURA #- [ 編集]


リンクの件ありがとうございました!

ところで……

ガクガク((( ;゚∀゚)))ブルブル マジデですか!?!?

思わず、壮大な陰謀が隠されているかと思ってしまいどきどき
してしまいました。

なんだか、すごくやられた気分です。

( ;゚ω゚)……まさに孔明の罠ですねえ。
【2010/10/04 22:29】 URL | mitilu #fuYk2p82 [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も最初はプーリーのグリス切れだと思ったのですが、
まさかグリス切れではなく、油切れというのもあったとは・・・
お店でプーリーへのグリスを入れてもらった時点で
プーリーへの疑いを排除してしまったのがここまで長引いた敗因です。
【2010/10/04 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そこは油を差してはいけません。
くろばいさんこんばんわ。

早速ですが、プーリーのそこの部分に油を差してはいけません。
分解して洗浄し、新しいグリスをたっぶりつけ、再度組み付けるところです。

そこに油を差すと、一時的に異音は消えますが、内部のグリスを溶かして流れ出し、グリス切れを起こしすぐに異音が再発します。

六角一本で分解でき、簡単な構造ですので、やってみてください。
【2010/10/04 22:57】 URL | 昴 #X9MM95dE [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰さまでやっと異音とオサラバできました。
原因が単純だった割には長い付き合いとなりました。
異音、気になりますよね。
このところのポタは異音がなるとブルーになっていたのでわかります。
まっつんさんの自転車の異音も早く解決するといいですね。
ポタ楽しんで来てくださいね。
【2010/10/04 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とうとうベロンチョも年貢が収まったようです。

ホント自転車というのは油をさすところと
ささないところが分かり難いですよね。
油を注すと危険というところもあったり・・・
私もプーリーのこの部分に油をさした事はありませんでした。
【2010/10/04 23:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

mitiluさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

すごく長引いていたので何が原因か何がなにやらだったのですが、
原因は意外なところにあるもんなんですね。
あまりにあっさり直ったのでびっくりしました。
やっぱり自転車店さんは違いますね。
【2010/10/04 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

昴さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんですか??
以前ブログにも書かせてもらいましたが、私もプーリーのグリス切れを疑いまして、
自転車店さんに持ち込んだ時にグリスを塗ってもらったのですが、
それでも異音は解消されませんでした。
今回は別の店員さんが対応してくれて、その部分にオイル切れという事で、
オイルを差してもらったら異音は解消しました。

本にも書いてあるし、店員さんがやってくれたことがなので、
間違いはないと思っていましたが、うーん、困りました。

異音がまた再発したら自転車店さんに相談したいと思います。
【2010/10/04 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

祝!異音解消♪
くろばいさん、こんばんは!

いや~、随分とてこずらされていた異音ですが、ついに解消したんですね♪
おめでとうございます!((寿)

それにしても・・・結局原因は、プーリーでしたか・・・。
グリスが塗られている箇所なので、通常は余り油を差したりはしないでしょうが、
そこが落とし穴になっていたようですね。

それにしてもこれで気持ち良く走る事が出来るでしょうから、何はともあれ
よう御座いました♪(笑)

【2010/10/05 02:50】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

よかったですねー
音って不快なものはそれだけでストレスですからね
それにしても、どこが油さしokでどこがNGなのか・・・・私も全然分からなくて自転車屋さん任せです。
自分で判断して修繕できたらより楽しいんでしょうけれどね(^^;
【2010/10/05 10:24】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ようやく解消しました。本当に長かったです。

プーリーはグリスを塗ってもらった時点で原因から除外したのが
長引く敗因だったように思います。

異音がなくなってからはとても快調で、人目を気にすることなく
気分よく走れるようになりました。
【2010/10/05 20:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


良かったですね。さすがは本職というところでしょうか。
私の自転車も、油が切れるとチェーンやギアがなるの
ですが、だいたい油をさし過ぎるので、汚れが目立って
おります。

適度な油は、機械物なので大切ですね。
【2010/10/05 21:25】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰さまですっきり異音が解消された模様です。
音はストレスですよね。
鳴る度にいつもブルーになっていました。
自転車の注油場所は分かり難いですよね。
注油したら危険という場所もあり、今までどうしても
アグレッシブに注油することができませんでした。
私も自分で対処出来たらいいなぁと思っているのですが、
これがなかなか才能がなくて・・・^^;
【2010/10/05 21:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰さまで長年悩まされていた異音が解消できました。
異音が鳴った状態で持ち込んだら直ぐに解消されたので、
やっぱり本職の方は違いますね。
と言っても、私は素人以下に何も出来ませんが・・・^^;

油はさし過ぎというのもあるんですよね。
私もいつも手探り状態で油をさしていますが、
適量にできているかどうかがどうも不安です。
【2010/10/05 21:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/06 00:30】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





