クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

入谷古民家ポタ
このところとり憑かれていた悪霊の如き異音も最後は思ったよりあっさりと年貢を納め、
今度こそ暫定的でなめでたく壊滅されました。(たぶん)

しかし地味に毎ポタを記録していこうと思っているポタ日記の方は遅れ気味でして(汗)
未だ異音真っ只中の9月の3連休辺りを漂っております。

異音が滅せられた今となっては異音に悩まされていた頃を書くのは、
若干(どころではなく)マヌケな気もしますが、それもわが家の記録と思いまして、
異音との戦いの日々(という程、自分は具体的に何もしてないだろ)とその記録を
書かせてもらおうと思います。

いつもながら周回遅れ(過ぎ)の状態で、すみません。^^;

やりたい放題に鳴ったり鳴らなかったりするはた迷惑なご都合主義異音を
何とか修理してもらう為、異音が鳴ったら直ぐに駆け込めるようにと、
9月18日は自転車店方面にポタりましたが、そんな私の意図を察しやがったように、
出発し始めは多少鳴っていたものの、お店に近づくにつれて消え去る異音・・・

そして最終的には異音は"無”の状態になりまして、結局お店にも持ち込めず、
その日は異音がまったく鳴らないまま家に帰る事ができました。

これで異音は消えたのね~(ハート)


とか脳天気に思えるわけねぇし。(今までのベロンチョのやり口を考えると)

もちろん異音の復活を信じて(?)いたのですが、
まさかこの後、異音は新たな進化(?)を遂げ甦ってくるとは、
さすがに想像もしていませんでした。

さて、前日の不発に終わった事もあり異音に振り回されるのには疲れを感じまして、
元々は3連休のうちに自転車店に持ち込もうと思っていたのですが、
いつ鳴るともわからない異音の為にいついかなる時にも亀有方面に行くのは、
ポタ的にもポタメシ的にもさすがに飽きる。

それに異音的には完膚なきまでに鳴るようになってから仕留めた方がいいのでは?
とも思いまして、3連休の中日の19日は特に自転車店方面でなないポタに行きました。

お得好きの相方にとって食べ放題というのは、自分の裁量(というか腹具合)によって
お得を存分に満喫できる、力試しというかお得試しのようなものですが、
数日後に銀座でちょっと珍しい食べ放題イベントがあるということで、
彼はそのイベントに参加する気がみなぎっていました。

しかしその銀座の食べ放題イベントに参加するにはコンサートのようにチケットが必要で、
この日はそのチケットを購入しに銀座まで行く気満々だった相方。

相方と食べ放題に行くと相方から発せられる「元を取れ」という無言のプレッシャーから、
楽しいはずの食事が苦行と化す事は必至なので、
私は食べ放題のイベント自体は付き合う気はサラサラありませんでしたが、
チケット購入に付き合い銀座に行く事はやぶさかではなかったので、
銀座ポタに行くつもりでしたが、ポタ前に念の為にネットで確認すると
チケットはすでにsold out。

食べ放題イベントに行くことは彼の中で決定事項になっていた為に、
その事実を知った途端に廃人と化し、銀座に行く理由がなくなると同時に、
ポタへのやる気すらなくなった相方、「・・・今日のポタは近場にしよう」という事になり、
思いっきり近場の入谷のカフェまでポタる事になりました。

この入谷のカフェとはわが家のポタ(メシ)資料とも言える
グルメ本に掲載されている古民家風の小洒落たカフェ・・・

目的地に設定しておいてなんですが、

あんなところに(失敬)洒落たカフェなんてあったっけ??


ちょっと半信半疑な気分で向かいました。

そして前日の自転車店方面ポタの時には、あれ程なりを潜めていたはずなのに、
走りだすと早速復活を遂げやがったのは、キュルキュルとしたベロンチョの異音、
お店方面に向かっていないという事を察した末の復活でしょうか?
わが愛車ながら、まるで生きているかのような泥臭い姑息さ。

即方向転換してお店に向う事も考えましたが、この日の異音は音も小さく途切れがちで、
「お店に持って行くとまた鳴り止むんじゃないか?」と迷うレベルなのがミソ。

またお店近くで異音が止んだらがっかりするだけなので、結局自転車店には向かわず、
不定期に鳴ったり止まったりする異音と共に入谷に行きました。

入谷駅の近くにあるというこのカフェ、相方が頭に叩き込んだ地図を頼りに行くと、
そんなカフェがありそうもない住宅地の一画に控えめな“Cafe”という看板が目につきました。

こんなところに(失敬)本当にあったんだ、カフェ。(゚∇゚ ;)

こちら元は長屋を改装したという「イリヤプラスカフェ」さん。

イリヤプラスカフェ

元長屋だっただけあって、お店はめちゃ縦長。

お店は古民家の和の雰囲気を活かしつつ上手にリフォームしてあり、
ナチュラルで落ち着く感じのお店です。

ゆえにご常連さんも多いのか、はたまたこの付近にないコンセプトのお店だからか、
お店は繁盛されているようで、入口付近のオープンスペースはほぼ満席、
私達はうなぎの寝床のように長いお店の最奥部の席につきました。

経費の問題からかお水はセルフ、全体的に全てがのんびりしているお店でして、
のんびりと注文を終えると、今日も元気にタダ情報を得る為に、
早速相方はお店に置かれている雑誌を貪欲に漁り、
持ってくる雑誌は、次から次へとジャンルもお構いなしなので、その中にあったのは、

禅入門

「禅入門」

・・・な、なんて渋いお店の本のチョイスなんだ。

確かにお店の雰囲気に合っちゃってますけど・・・

私の人生、おそらくこの期を逃したら「禅入門」なんて読む機会もないであろうし、
もしかしてこの無駄に煩悩多き人生を変えるきっかけになるかとも思い、
ページをめくってみたのですが、私の脳細胞は禅という清廉な世界を一切拒否。

1行も頭に入りませんで、今後も煩悩の多き俗世にまみれた人生を送るがいいとの
御仏の思し召と捉えました。

そしてこのお店で見つけ相方を震撼させたのが、
この「Green Mobility」なる自転車系フリーペーパー。

自転車フリーペーパー

相方が後ほど調べたところによると偶数月の25日に発行され、
全国のサイクルショップや図書館、一定の書店等で手に入るそうですが、

今の今まで見たことねぇーー。

フリーペーパー愛好家を自負する相方もその存在を知らぬまま、
すでにもう11号まで刊行されているようです。

その事実は相方のフリーペーパー愛好家としてのプライドを打ち砕いたらしく、

「この自分が知らないフリーペーパーがあったなんて・・・!」

とマジでショックを受けていました。

・・・一応、プライドを持って収集していたんですかね?タダ雑誌を。

単に動くものは飲み込むクセのあるというサメと一緒で、
相方はタダのモノは反射的に貰うクセがある生態だと思っていました。

そうして相方がショックを受けている間に注文したものが来まして、
私が「あんみつパンケーキ」(700円)とブレンド(450円)

あんみつパンケーキ

お得好きの相方はスペシャルプライスなこのお値段部分の訂正線が気に入って、

メニュー

「ホイップクリームパンケーキ」(650円改550円)とアイスコーヒー(500円)

ホイップパンケーキ

パンケーキは手作りで、パンは自家製酵母という、
料理もナチュラルな雰囲気のお店にふさわしいナチュラルさでしたが、
自家製パンも気になりつつも、この日は2人ともパンケーキにしました。

パンケーキはしっとり系で、全体的に甘さ控えめ、
どちらかというと私はふわふわ系が好みなのですが、これはこれで美味しかったです。

この日はこのカフェだけでそのまま帰ったのですが、超短距離ポタの帰り道も
異音は相変わらずな感じで、鳴ったり止んだりを繰り返し・・・

このままでも異音地獄は先の見えない闇の中にいるようで至極ブルーでしたが、
次の日のポタでは異音の更なる進化(?)に驚愕する羽目になったのです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ~(*´∇`*)

恐れ入谷の鬼子母神界隈は、うちからも近距離という感覚なので
いつもどっかへ行く途中で寄る、という感じですが、
くろばいさんちからだとさらに近距離のハズ。。。まさに、
Bさんの落胆ぶりが伺えますね(笑)

しかし、銀座で食べ放題とか、Bさんが目をつけるんだから
高級料理の食べ放題とかですかね?

サイクルショップなんかにもフリーペーパーが置いてあるんですねぇ~。
わたしも、Bさんに触発され、駅のフリーペーパーはチェックしてるんですが、
なかなか手が伸びるものはないんですよね。。。
サイクルショップかぁ、こんど、チェックしてみよっと。。。

【2010/10/06 20:07】 URL | MURA #- [ 編集]

こんにちは
食べ放題イベントってBさん一人でいつも行くんですか?
なんだか会場に単独で食べ放題イベントに乗り込んでくる人って大食い選手権の出場経験があるような人だと思っていました。
それともBさんは出場経験があるんでしょうか??
【2010/10/07 07:36】 URL | KIKU #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

入谷はわが家も通り道という感じなのですが、
見つけるといろいろなお店が隠れていそうですね。

銀座の食べ放題はマロニエゲートの中にあるレストランエリアの食べ物が、
3000円でどのお店のものも食べ放題という画期的なものでした。
1日限定イベントだったようなので、逃した時はかなりブルーになっていました。^^;
テレビでも紹介されていたようなので、かなり人気があったんでしょうね。
まあ、相方も要ダイエットの体なので神様の思し召しなのかも?

この自転車のフリーペーパーはなかなか読み応えがある内容でした。
うちの相方はフリーペーパーは根こそぎもらってくるので、
捨てるのが大変なのですが、最近は結構そこから情報をGETする事も多く、
フリーペーパー収集を否定できなくなってしまいました。
【2010/10/07 21:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

体型の問題で最近はあまり食べ放題を行かないようにしているのですが、
昔は私も一緒に行きました。
でも相方の「元を取れ」という無言のオーラが辛くて・・・^^;
今回の食べ放題は付き合うのを断固お断りしました。
(結局相方も行けませんでしたが)
ホント単独で乗り込もうとするなんてやる気満々ですよね。(笑)
出場経験はもちろんないのですが、お得が絡んでいるので
食べ放題に行ければかなり胃に収めてきたと思います。
【2010/10/07 21:43】 URL | くろばい #ip1mYRhM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





