クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

サンマの皿を買っちゃうぞ!のポタ
秋と言えば“秋刀魚の季節”ですね。

私も遥か昔、ピッチピチの若かりし頃は食事と言えば、
どっかのヒーローのように額に肉と書きたい程の肉命で、
秋だろうと何だろうと食卓に秋刀魚なんぞを出された日には
落胆以外の何者も覚えなかったのですが、年を重ねると共に気が付くと食卓に秋刀魚が
出る事に喜びを覚えるようになり、「自分も枯れたなぁ大人になったなぁ。」と
しみじみと思うわけです。

しかしそんな枯れた庶民の秋のお楽しみに水をさすが如く、今年の初秋の頃は秋刀魚がお高く、
庶民の味方である大衆魚に一匹280円という値札を見た日には、
秋刀魚様とお呼びするべきか悩みましたが、この所通年通りのお値段に落ち着きまして、
わが家の食卓にも頻繁にお迎えする事ができるようになりました。

わが母情報なので信ぴょう性が今ひとつですが、何でも初秋の秋刀魚の高騰は、
いつまでも夏の暑さが続いたので、海の温度が高く秋刀魚達が
なかなか日本の領海に入って来れなかったとか・・・

異常気象だと何かと不具合が起こるものなんですね。

さて、異常気象もさる事ながら、わが家には秋刀魚を食卓に迎える上で、
実はもう一つ大きな不具合を抱えていました。

それはわが家には、秋刀魚に適した皿が存在しないという事です。

私は秋刀魚は黙って丸ごと焼くだろ派に属する人間なのですが、
秋刀魚という魚は存外縦に長い生物。

普通の魚を切り身を乗せるような皿では、頭と尻尾が3分の1位ははみ出てしまうし、
大きな丸皿に盛ると無駄に空きスペースが多く「あえてここに盛るまでもなくね?」感がありあり・・・

そこで以前から秋刀魚にジャストフィットサイズの皿を見つけていたところ、
合羽橋商店街にてなかなかいい感じのブツを見つけたのですが、
そこは優柔不断の哀しさで購入の踏ん切りがつかず、
3ヶ月以上の長きに渡ってずっと検討中のままでした。

が、

時は満ちたといいますか、秋刀魚の季節到来と共に急にその皿が欲しくなりまして、
9月の3連休の最終日(20日)は秋刀魚皿を購入しに合羽橋までポタる事にしました。

・・・異音と共に。

「そのうち愛情が芽生えちゃったらどうしよう」とか思う程(それはそれで幸せだろ)、
思いの他共に過ごす時間が長くなったこの異音との愛憎というか憎憎の日々、
異音の具合はポタの終わりと共にリセットされ、その日新たに乗ってみないとわかりませんが、
この日は自転車に乗り出し早々に小さくキュルキュルした異音が始まりまして、
このところのデフォでその小さな異音は鳴ったり、止んだりしていたのですが、

いつものような異音のはずなのに、この日の異音はどこか得体のしれぬ違和感が・・・

?????(゚∇゚ ;)

また違う落とし穴が待ち受けているような不吉な予感を感じつつも、
その違和感の正体がわからないまま、合羽橋に到着しました。

合羽橋道具街

合羽橋に着くとまず向ったのは件の皿が売っているお店ですが、

お店

なにせ約3ヶ月前に見かけた時から悩み抜き、その間合羽橋に行く度に迷い、
そして結局保留にしていた代物です。

商品入れ替え等で不幸にもなくなってはいないかだけが不安だったのですが、
そんな不安をよそに返品されてもおらず、あっさり見つかりまたので、
この期に及んで迷ったりする心の隙間ができないように、
間髪入れずに即2枚購入したものの、

そう言えば、割れもん買うのに自転車できてどうすんだ??(゚∇゚ ;)

と購入後に、今更ながらの自分達の愚かさにおののきましたが、
皿が細長いのが幸いにして、かえって相方のリュックにジャストフィット、
なかなか据わりもよく無事に家まで運搬する事ができました。

ちなみにこちらが秋刀魚用に購入した皿(1枚1,890円)ですが、

秋刀魚皿

これがシンデレラの靴かと思うほど、サンマデレラにジャストフィットサイズでした。

希望の皿も合羽橋に来てから所要時間約10分で手に入りまして、
他に特に用事があったわけではなかったのですが、
せっかく合羽橋まで来ているのでその辺をフラフラ見て回っていると、
こんな告知ポスターが見つけました。

ポスター


「かっぱ橋道具まつり」


10月5日から今週末の11日までの1週間、かっぱ橋道具まつりが開催されている模様です。

このお祭りは、業務用の調味料なども安く売られていたりするので、
わが家も何度か来た事があるのですが、スロースターターの私達は午後から来る事も多く、
祭りにつきもののイベント等はどんなものが開催されているのか良く知らなかったのですが、

ポスター

なんと!10、11日の2日間でだっこちゃんかっぱ2,000個プレゼント!!

・・・は、まあ、(どーでも)いいとして(←失敬だろ)
“あんコロッケ”なる聞きなれない食品も2,000食無料配布されるそうです。

・・・しかしこのイベントは私の至極身近な誰かが最も好みそうなイベントじゃね?

はっ!と隣を見ると、予想通り見てる見てるめちゃめちゃ見てるぅ。

相方がめったにしないような真剣なまなざしで、この無料配布の告知の部分を!

おそらく彼のターゲットはだっこちゃんかっぱ・・・とは到底思えませんので、
あんコロッケだと思われますが、案の定、

「ねぇ、来ようよ。」

と私に誘いをかけてきやがりました。

中年男子である相方があんコロッケ一個がモチベーションになるなんて、
いろんな意味でスゲーなとは思いますが(若いというか、安いというか)、

いや、私的には無理だから。

もちろん私も見た目あんドーナツ以外の何者にも見えん“あんコロッケ”なる未知の食品は
気にならないと言えばウソになりますが、無料配布の争奪戦に参加するには、
祭り開始時間直後から並ばなきゃならんだろうし(配布時間が記載されていないだけに)
あんコロッケの為に朝から並ぶ根性も気力も若さも貪欲さも私にはナッシング。

でも相方さんが参加するのを止める権利はないので、
ぜひ参加されて、首尾よく奪取されたあかつきには味だけ教えてください。

祭り参加はさておき、その後もしばらく合羽橋をぶらぶらしていましたが、
この合羽橋道具街祭り開催という有益(?)情報以外は特に目ぼしいものもなく、
そのまま秋刀魚皿のみを(相方が)担いで、お茶を飲むために浅草まで移動しました。

再び愛車に乗るとまたまたキュルキュル音が聞こえ出すのですが、
どうもやっぱり違和感があります。

よくよく聞いていると、音が若干いつもと異なるような気がするんですよね。

どうもこの日のキュルキュル音は、いつもより音階が高いキュルキュルのような気が・・・

と首をかしげながら漕いでいると、横から本物の(?)いつものキュルキュル音も出てきて、

そうそう!この音、この音♪^^

って、2重奏になってるぅ!!∑(゚∇゚|||)
この音、この音♪じゃねぇだろ。

1音でさえ持て余していた異音なのに、増量キャンペーン中なのか、
それとも細胞分裂でもしたのか、何故だか新たなる2音目が発生、
なんと2重奏に進化(?)していました。

元からある低音のキュルキュル音と、それに比べて高音の新キュルキュル音、
この低高2音が奏でる麗しいハーモニーにうっとり・・・するわけねぇ。

なんか十字架が一つ加算されたような気がしました。

この2重奏は残念ながらというか幸いというか、いつも2重奏になるわけではなく、
どちらかのソロになったり、2重奏になったり、そうかと思うと両方止んだり・・・

なんともバラエティーにとんだ感じですが、この不快指数の高いBGMのお陰で
暗澹たる気持ちになりつつ、浅草に到着。

目的地はカフェ「ギャラリー・エフ」さん。

ギャラリーエフ

“江戸通り”にある洒落たギャラリー兼カフェです。
浅草駅からそう遠くはなく大通りに面した目立つ場所にあるのですが、
普段あまり通らないエリアだったので、このようなお店があるとは知りませんでした。

テーブルにはニャンコの絵、

猫

このニャンコは無関係なイラストだと思っていたのですが、
このお店の看板猫ちゃんをモチーフとしているらしく、この絵とそっくりな猫ちゃんが途中から登場。

銀次くんです。数年前まで野良猫ちゃんだったらしいのですが、
そんな波乱万丈な出自とは思えない程の貫禄で、知らないお客さんに撫でられても平気ですし、
人間にも懐いているようで、置物のように大人しく椅子の上に座っていました。

帰り際に窓の外から彼の撮影を試みましたが、

猫

どうもピントが合わせられず、こんなボケボケな感じでしか撮れませんでした。^^;

注文は私が「シフォンケーキ」とコーヒー、

シフォンケーキ

相方が「カボチャのチーズケーキ」とアイスコーヒー、

カボチャのチーズケーキ

こういう注文の場合大抵のお店はケーキの料金に飲み物代が割り引きになったりしますが、
このお店の場合は飲み物のお値段+200円でケーキが付くという設定になっています。
コーヒーは550円だったので合計金額は750円でした。

ケーキの味は素朴な感じで、シフォンケーキはふわふわ、
カボチャのチーズケーキはいい意味でチーズチーズしておらず、
しっとりしていて美味しかったです。

この日もお店に置いてあるタダ読み放題の雑誌に夢中になり、
併設されているというギャラリーも見ないまま、うっかりお店を出てしまいました。

帰り道にすっかり暗くなった隅田川沿いを通ったのですが、
隅田川沿いからお馴染みスカイツリーが良く見えます。

スカイツリー

目下突貫工事の最中なのか、出来上がった第一展望台に明かりが点いていました。

そして何より気になるのは夜の静寂に響くベロンチョの2重音、
元からある何度聞いても出所不明の低音に対して新たに参入した高音は、
何となくチェーン付近から鳴っているような気もしないでもありません。

しかし勝手に進化していく異音、今でこそ原因は解明され解決をする事ができましたが、
この時は、もうタスケテーーーーっ!!という気分になりまして、
全てを投げ出してしまいたい衝動に駆られましたです。

最悪買い換え覚悟でベロンチョを分解しちまおうとまで思いつめたのですが、
今考えると早まらなくて良かったです。

この時自棄を起こして分解していたら、おそらく元には戻らなくなった
ベロンチョを涙ながらにこっそり闇に葬り、

私の2代目のミニベロ“ベロン2(ツー)”でーす(ハート)


とか紹介する羽目になっていたかもしれません。

でもそれはあくまで直った今だからこそ言える話で、
新たにパートが増え、2重奏となった異音とのお付き合いはこの後もしばらく続くことになるのです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわぁ。

だっこちゃんかっぱもあんコロッケも魅力的ですぅ。(*´∇`*)
どこで配布するんですかね?
行くだけで貰えるんですかね?
とりあえず、土曜日、なるべく早い時間に行ってみます。

ただ、根性や気力や若さはあるんですが、基本へたれなので、
行列になってたら並べないだろうし、若い女の人が配ってたら
恥ずかしくて貰いに行けないんですよねぇ。。。

「ねぇ、くろばいさん、一緒に行こうよぅ。」(笑)

【2010/10/07 19:19】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、MURAさんはあんコロッケ争奪に参戦なさるんですか?
配布は10、11日の2日間と書いてありましたが、
肝心の時間が見当たらなかったんですよね。

根性と気力と若さがあるMURAさんが羨ましいです。(特に若さ)
ご一緒したいのは山々なのですが、私は年寄りの割には朝に弱い人間でして、
配っている時間に行ける気がしないんですよね。(汗)
相方もなんだかんだと朝起きずにヘタレそうですし、
あんコロッケの全貌解明はMURAさんにお任せします。
妙齢の女性が配っていてもそこは強気でGETしてください!
そして無事GETされたら味を教えてくださいね。
【2010/10/07 21:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんコロッケ
っていったいどんな食べ物なんでしょう?
v-275のサカナになるんでしょうか?
全貌解明おまちしてます。



あさっては「旨いサカナで旨いv-275v-305を呑むための250㌔ポタリング」です。
はたして250㌔はポタリングといえるのだろうか?
三浦に着いたらまずはまぐろv-373ラーメンv-344

晴れたらいいなv-278







なんか一昨日のコメント、「管理人さんのみ閲覧可」ってしちゃったみたいですね
【2010/10/07 22:58】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
相変わらず精力的にポタしちゃってますね~(笑)♪ 

くろばいさんとは微妙に出没地域がダブルので、ブログを拝読する
度に新たな発見があって楽しいです。

微妙に活動地域もダブりますし、以前から、くろばいさん(もちろん
くろばいBさんもご一緒に♪/笑)とは、自転車談義を肴に一献酌み
交わしたく思っている私片山Rです。(笑)

さてさて、先週の土曜日に無線の小物を買いにアキバまで自転車
で出撃してきましたが、帰りにスカイツリーを見てきました。相変わ
らず大勢の見物人で賑わっていましたね。

職場からも見えるので、毎日欠かさずにチェックしております。(爆)

【2010/10/08 03:15】 URL | 片山R #- [ 編集]

こんにちは
さんまはなんであんなに旨いんでしょうか?我が家の隣が七輪を出してきて外で焼くんですが、個人的に私はあの匂いが好きなのでいいんですが、奥さんが激昂します。
たまに窓を開けっ放しの二階の部屋がさんま臭で充満するそうです^^
【2010/10/08 18:09】 URL | KIKU #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あんコロッケってどんな感じなんでしょうね。
写真で見た感じはアンドーナツ以外の何者でもない感じなので、
酒のおともには甘いかもしれませんね。
とは言え、私は甘い物を酒の肴にできる人間ですが・・・
全貌解明してみたいのは山々ですが、
おそらくヘタレて終わりにような気がします。
夜から配るのなら夜型のわが家は確実にGETできるんですけどね。^^;

250キロポタですか?!
それは凄い距離ですね。
帰りついたらさぞかしお酒が美味しいだろうと思います。
晴れるといいですね。がんばってくださいね!!
【2010/10/08 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まったく距離は稼げていないのですが、
ポタの日数だけは稼いでいます。(汗)

相変わらずド素人状態なので、自転車談義が出来る程知識は豊富ではないのですが、
機会があったらぜひお酒の席でご一緒したいですね~。^^

スカイツリーいろいろなところで取り上げれれているせいもあるのか、
日に日に人が集まってますよね。
先日も近くまで行ってきたのですが、どんどん人が増えている感じです。

職場からスカイツリーの進捗が見えるのはいいですね。
わが家からも一応スカイツリーが見えるのですが、
ベランダから乗り出さないと見えないので、
スカイツリーを見る時は外に出た時専門になっています。
観覧席の時はやたら遅かったですが、気がつくと急に大きくなっていたりするので、
なんか孫を見るような気分で見守っています。
【2010/10/08 22:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さんま美味しいですよね~。
七輪で焼さんま、う、旨そう過ぎる。
でも確かにさんまは煙と匂いがかなり出るので、ご近所的には・・・ですよね。
奥様のお気持ちもわかります。
家の中で普通に焼いていても匂いが充満しますもん。
意外と染み付く感じなので、そん時は匂いがわからなくても、
次の日出かけて家に入ると「さんま臭っ!」とか思うんですよね。
それでも秋のさんまは止められないけど。
【2010/10/08 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは

明日は3時起きで平塚から車で羽田。朝一のフライトで北海道までみにゆう+チビ(二ヶ月)と親族で10:30から撮影とハードスケジュールな自分です

ウチの新居(もう一年経ちましたが)にも魚に合う皿がないんですよねぇ
渋々、大きな皿で食べてますがなんか違う
やっぱり魚、特にサンマは器は専用にしたいですよね
いい感じの器とお店情報ありがとうです
平塚からは、かっぱ橋は遠くなってしまい、キッチン用品をどうしようか考えてるのですが、やはり専門店に行くしかないって思い、踏ん切りがつきました。
【2010/10/09 01:45】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

早起きでの北海道行きおつかれさまです。
お皿などの器で、食べる時の気分はだいぶ変わりますよね。
わが家も魚の皿はずいぶんと長らくなかったのですが、
もっと早く買えばよかったと思いました。
しゅうさんの家の近くでもキッチン用品の専門店が見つかるといいですね。
【2010/10/10 13:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





