クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「日本全国ご当地パン祭り」に行ってきます
本日から三連休が始まりましたね。

が、初日から雨かよっ!

いや、今日午後から天気が悪いのは天気予報で薄々知っていたのですが、
何せ最終的には当日までわからない気まぐれな秋の空ですし、

「お前の気まぐれさを遺憾なく発揮するがいいさ!」

と晴の方に気まぐれてくれる事を願っていたのですが、
午後どころか朝から雨の方に気まぐれやがりました。(--;)

こんな生憎過ぎるな天気になりましたが、
本日は私が前々からいたく楽しみにしていたイベントが
有楽町の東京国際フォーラムで行われます。

そのイベントは全パン連主催“第一回 日本全国ご当地パン祭り”

自転車のイベントじゃないかい!

と思われた方、すみません。
何せパン祭りなので、まったく自転車は無関係でございます。

この日本全国ご当地パン祭りとやら、記念すべき第一回ということで、
やっつけ感のある情報薄なHPの為、HPからは全容は見えない感じですが、
その薄味情報のシンプルなHPによると、全国の地元ご当地有名パン40店が、
東京国際フォーラムに集結して、ご当地パンを販売、そして人気を競いあうという、
バトルが入った存外アグレッシブなイベントのようです。

バトル参加店は40店あるようですが、シークレットなのか、単に載せるのが面倒だったのか、
何せ薄情報なのでHPには40店のうちの数軒しか載っておらず・・・
高知“ぼうしパン”、横須賀“海軍カレーパン”京都“京八ツ橋あんぱん”
熊本“ネギパン”富山“ヒスイパン”5店が参戦を表明しております。

すでに気になるなぁ。特にネギパンとやら。
これは意外と白熱したバトルになるかもしれません。

“秘密のケンミンSHOW”のような番組を見ていると、いち地方の食文化というのは、

「狭い地域内だと思ってやりたい放題やりやがって!」

みたいな、キテレツな食べ物も存在するので、
後の地元パン35店は一体全体どのようなパンなのか、まったく想像もつきませんが、
私がぜひ参加していて欲しいと切に願うのは、
私が個人的に地元ご当地パンの最高峰にあげる静岡(で食べた)「ようかんパン」

ヨーカンパン


※写真は静岡で食べた時のものです

ようかんパンと私の因縁は何度かブログに書かせてもらっていますが、
語るとやたら長くなりますので、かなり要約させてもらうと、
私が幼い頃に好物だった“ようかんパン”というパンが、
時世の流れか、はたまた私以外の人の味覚に訴えるものがなかったのか、
いつの間にかわが家近辺の市場から消え去ったのですが、
2年位前に静岡旅行に行った時に偶然にようかんパンを見かけ、
四半世紀以上振りに涙の邂逅を果たした・・・という要約してもこんだけ長い壮大な(?)物語です。

しかし静岡でまさかの再会を果たしたのはいいですが、
私の願いも虚しく静岡から販売ルートが北上してはこず、
結局、静岡で食べて以来ようかんパンはチラリとも見かけておりません。

しかしこの全国パン祭り(その実バトル)というのは、
東京にもようかんパンの偉大さを再度見せつける大チャンスのはず!


実際にようかんパンが参戦しているのかは、HPには載っていないので行ってみないと分かりませんが、
もしようかんパンにもう一度天下を取る気概と野心があるなら(天下取ってないから撤退したんじゃ?)
必ず参戦してくれていると固く信じています。

・・・と、まあ、固く信じてはいるのですが、
世の中思い通りに行かないのは常でございまして、
90%は思い通りに行かない妥協の人生を歩いてきた身としては、
保険を掛けずに行動できない大人になっちまったといいますか・・・・

万が一ようかんパンが参戦されてない場合の保険としては、
HPにも載っている富山名物「ひすいパン」

この翡翠パンは50数年前初代工場長がちょっとこげたあんぱんがもったいないと、
和菓子に使っていた緑色の羊かんをつけたのがはじまりの昔懐かしいパン・・・らしい。

って、上に塗ってある羊かん部分の色が緑の他は、
ようかんパンと見た目も製法が同じじゃね?


このひすいパンは確実に参戦してるので、ようかんパンに裏切られたあかつきには、
こちらを購入してこようと思います。

本来なら自転車で行きたかったのですが、雨も止みそうもないので、
電車で行ってこようと思います。

開催時間は午前10時から午後15時(売り切れご免)という短時間さなので、
相方は「早くしないと売り切れちゃうよ!!」と焦っていますが、

こんな雨の中売り切れるほど人は来るのか??
前々から行きたかった私ですら正直ちょっと面倒だぞ。←心の声

そもそもこのイベント自体そんなに知っている人がいるのか?


と私は懐疑的に思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。雨ですねぇ~。。。
連休二日目の今日も、朝から、まだ雨降ってますね。。。( ´-`)チュンチュン

かっぱ橋祭り行きたいのに。。。

でも、今日は回復するはず!!雨がやんだら、かっぱ橋いくぞー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


「日本全国ご当地パン祭り」いいですね~。
今調べたら、昨日1日のみのイベントなんですね。
せっかく3連休にぶつけるなら、3連休全部やればいいのに、と思うのは私だけ?

特にコレ、という目当てはないですが、私も行きたかったなぁ、残念。。。


なんとようかんパンが静岡で売ってるんですか?
静岡のどこ?

いまでこそ単身赴任でこちらに来てますが、家は静岡で、
時々帰ってますが、ようかんパンって、みた記憶がないなぁ。。。


【2010/10/10 09:22】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

連休二日目ですね。こちらはお昼前にいちおう雨が上がりました。
かっぱ橋まつり行かれるんですね。ぜひあんコロッケをゲットしてほしいです(^^)
パン祭りについては後日詳しくレポートしたいと思いますが、
私としては、かなり楽しめるイベントでした。
「ようかんパン」は伊豆の国市の「パン祖のパン祭り」で食べることができました。
富士市にある「富士製パン」さんで作られてるみたいですね。
お家に帰ったときに探して食べてみてください。
【2010/10/10 13:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あめ
あめ あめ のちはれ


全行程の半分を越えたあたり、激混みの横浜を過ぎたらピーカンでした。


意外とイケましたよ、まぐろラーメンv-373
まぐろラー油なるものをふりかけていただきます。
【2010/10/10 20:57】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


神奈川県藤沢市から出品の

湘南藤沢小麦「クランベリーパンワッフル」にも 来て欲しかったな~
【2010/10/10 21:17】 URL | 3daime #cBDQp4Os [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回の3連休は前半戦がお天気が今ひとつでしたね。
でもポタの途中で晴れたのは良かったですね。
うちの方では午後15時位からお天気になりましたが、
横浜だと回復が早かったんでしょうね。

まぐろラーメン、ちょっとキワモノ系(?)ですが、
美味しそうですね~。
まぐろラー油とはまぐろエキスが入っているラー油でしょうか?
まぐろラーメンのトッピングとしては合いそうです。
【2010/10/11 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

3daimeさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

クランベリーパンワッフル美味しそうですね。
胃袋が持てば全品買いたかったのですが・・・
来年もぜひ出店してください。
その時はぜひ購入させて頂きます。
【2010/10/11 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





