クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜離宮恩賜庭園へGO!
すでに「レバかつ入りマース」状態だった胃は、
代わりになる何かを求めている様子。

昼には・・・家でうどん食べたし、さすがにちゃんとした食事はカロリー的になぁ。

うーーん。ここは軽めに“もんじゃ焼き”で。軽くないよ。ちっとも軽くないよ。

月島に来て、名物(?)を食べられないフラストレーションゆえか、

月島最大(?)の名物もんじゃを食わねば、どうにも胃が収まらん。

というわけで近くにあったもんじゃ屋さんに速攻で入ることにしました。

ちょっとは軽めにということで、もんじゃは“カレーもんじゃ”
後はサイドメニューのオムチーズ(とはどういうものだ??)
ウーロン茶×2を注文。

最初に来たのがこちら“オムチーズ”です。
オムチーズ


・・・て普通の卵×3(中にコーン)+別盛りでチーズです。

「ああ、そいうこと?」という感じです。

どう扱っていいのか、まったくレクチャーを受けませんでしたが、
おそらく普通に焼くのでしょう。

これが正解かは分りませんが、焼いてみました。
オムチーズ焼いてみました


美味しかったですが・・・普通にうちで食べるオムレツの味かも。

こちらのオムチーズはもんじゃの値段と比較した場合、ちょっと高めかも。

カレーもんじゃが750円で、オムチーズが700円。

・・・値ごろ感があまりないんで、相方のテンション下がりまくり。


こちら“カレーもんじゃ”です。やっぱりカレー粉は別盛りです。
カレーもんじゃ


そういえば、江戸っ子は“もんじゃ”を完璧に焼けると聞く・・・(ホントか?)

私も相方も都民。
(というのは仮の姿で実は元千葉県民と神奈川県民ですが)

“もんじゃ”くらい焼けて当たり前!!

・・・といきがりましたが・・・

そういえば“もんじゃ”っていつぶりだ??

こちらも店員さんのレクチャー特になしなんで、
ぼんやりとした記憶と紙に書かれたレシピを見ながら作成してみます。

まず、中の具で土手を作り・・・。

中身を流し込む。

堤防決壊

・・・あっと言う間に土手決壊!!エセ都民の限界。

カレーと先ほど大量に余ったオムチーズのチーズのをかけ

カレーチーズもんじゃにして食してみました。

自己主張が激しいカレースパイスとチーズの組み合わせに、
もはや“もんじゃ”の味かどうかは分りませんが、
なかなか美味しかったです。

当初の目的である「レバかつ」は残念ながら食せなかったものの、
月島名物は食べたので、一応胃も納得。

「よっしゃ!次は浜離宮庭園までGO!」ということで、
間髪入れずにまず汐留方面に向かうことに・・・。

・・・とそこで相方。なにやら地図を確認中。

今更、なにやってんだろ?さっきぐるぐる回ったときに
散々「汐留方向はこちら」的、道路標識みてるだろて。

「つーーか何やってんの?行くよ。」と声を掛けると。

「えっ?方面わかるの?」と不思議そうに相方。

・・・・・・・。

(いろいろなものを押し殺して)
「さっきから道路標識、一緒に見てるよね?? だったらもう方向わかるよね?」

「そりゃ。見てたけど・・・。」

「だったら分るでしょ?」

「方向とかって、しばらくしたら忘れちゃうだもン。」

・・・・・へぇ・・・・そう。


・・・・て方向オンチだ。この人救いのない方向オンチだ。

実は、私もかなりの方向音痴で車もナビ付じゃないと
知らない道はまともに運転できないのですが・・・。

そーいえば、ナビのない時代に2人で車で出かけても、
よーーく迷っていたっけ。

相方が方向勘がないのは、単に車を運転しないからだと思い、
男性なので、よもや私よりも方向オンチなわけがないと
根拠なく思っていたのですが・・・。

今、急浮上する新疑惑

もしかして、相方って・・・私を上回る方向オンチ??なんじゃ?

よく考えたら、昨日の北千住の時もかなり勘悪いし、その前のポタの時も
私の野生の勘でうちに帰りついたようなものだもんなぁ。

・・・しかし「しばらくしたら忘れちゃうんだもン。」

ってなんすか?

若い女の子がかわいく言えば「しょうがないなぁ。」とも思うんだろうけど、

30半ばの男に言われても何の感銘も受けんよ。むしろナエ~。

・・・もう何も言うまい。

「だまって俺について来い」という昭和ののりで浜離宮へGO!です。

月島から汐留方面に向かい、途中築地市場を通り、すぐに
「浜離宮恩賜庭園」に到着しました。
時間にして10分位?なんかあっと間です。

「浜離宮恩賜庭園」は、かなり森です。
中に入ると、都心の一等地にあるのが不思議なくらい静かです。 
すぐ後ろに汐留のビル群があるのも不思議な感じです。

ちなみに、入口付近に駐輪場がちゃんとありました。
浜離宮恩賜公園


こちらが駐輪場。
浜離宮恩賜庭園駐輪場


入場料300円を払って入園です。

照明はいたることにあるものの、中はかなり暗めです。

メインは月だからでしょうか。

・・・ちなみに月はやっぱり雲の陰でした。 出そうで出なくて、ちょっと残念。

周りが暗いのでライトアップされているものが引き立ちます。


こちら入口付近の松。
三百年の松


「三百年の松」

「芳梅亭」という場所の周辺には、ウサギの浮き出る?灯りの仕掛けがあったり。
うさぎの灯り


海から直接水を引き入れているという、池に浮かぶ橋とお茶屋とかも
幻想的かつ美しくライトアップされていたのですが・・・。

なにせカメラが夜景がきれいに撮れるカメラじゃないので

こんな感じです。
浜離宮庭園ライトアップ1


浜離宮庭園ライトアップ2


写真をすごく撮ったのに、きれいな写真はまったくありませんでした。(泣)

夜景もきれいに撮れるカメラがほしーーーい。 です。

しかし・・・徳川の時代から海水を取り入れた庭園とかと作る技術があったんですね。
ちょっとびっくり。
その昔、同じ場所を将軍様も歩いていたと思うと感慨深い。

途中で橋を渡りお茶屋で抹茶とお菓子を食べました。
抹茶とお菓子


抹茶とお菓子で500円。

本来なら月を愛でながら、いただける感じなのですが・・・。

・・・それにしても・・・周りは若いカップルが多いです。

結構渋い庭園なので、「若い人は来ないだろう」と思いきや。

なにかの雑誌でデートスポットとか紹介されたのでしょうか?

確かに、まったりしたいカップルにはいいかも。

・・・数百年後、デートスポットになるとは将軍様も思ってなかっただろうなぁ。

なんだかんだと1時間以上庭園を探索していました。
名月は楽しめませんでしたが、庭園はなかなか楽しめました。

その後、銀座からいつもの通りの道を帰ったのですが、
さすがに、ただ帰る気にもなれず・・・。

またまた登場「大江戸」です。

帰路の途中に餌をしかけて置くと、自分でも驚くくらいひっかかります。

しかし・・・帰路の途中で相方が「お尻が痛い」とブチブチいってました。

たった2日のサイクリングでそんなに痛むものなのか? (距離的には乗ってないけど)

ママチャリよりもサドルが硬い・・・ということもないのに??

ちなみに私ですが、痛いといえば痛いですが、そんなブチるほどではなく・・・。

単に「根性なし」ということではないでしょうねぇ。

相方に対してついつい疑惑の目を向けてしまう私なのですが・・・。

北千住→月島と下町ポタに明け暮れた(?)日、月でしたが、

そんなこんなで・・・相方に対する信用度は急落中。(下げ止まらず)


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして、こんにちは。ブログ楽しく拝見させて頂いています。

私も去年12月から自転車に乗り始めた初心者です。

現在、フラットロード1台とロード(ドロップ)1台を所有していますが、

サドル問題は、みなさん抱えています。私も40km程度走ると毎回

お尻痛くなりますし、、、

予約済みのビアンキにどのようなサドルが付いてくるかは解りません

が、女性と男性では骨盤の構造が違う為、女性専用サドルの購入を

検討する必要があるかもです。
【2007/09/28 13:01】 URL | u-1 #wYAyu/Y2 [ 編集]

ルイちゃんが…
「浜離宮恩賜庭園」素敵なところですね(^^
都心近郊は色々スポットがあって羨ましいです。

ところで、ルイちゃんの鍵は1個・後輪のみの固定ですか?
危ない危ない!クイックリリ-スでタイヤは簡単に外れるから
イタズラされちゃいますよ(>_<)

それから、クロスバイクだとママチャリに比べてサドルが固めだから
お尻は痛くなりますよ
【2007/09/28 20:05】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


もんじゃって、ぼったらのことですよね?(わたしの出身がわかっちゃいますね)
中学時代の下校によく食べました
豪華なぼったらですね(笑)
くろばいBさんはやはり大物です!!!
【2007/09/28 21:33】 URL | パキラ #- [ 編集]

u-1さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

自転車を2台所有されているのですね。
気分や用途によって、使い分けられていいですね。
(あっ。最終的には私もクロスバイクとママチャリ2台所有ですが^^;)

やっぱり、クロスバイクのサドルの方がお尻が痛くなるのかなぁ。

・・・女性用のサドルっていうのもあるんですか?
パッソのサドルは男性用ぽいんで、付け替えが必要かもしれません。

パッソの白いサドルはいいなぁ。と思っていたので、ちょっと残念。
【2007/09/29 14:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車を知るまでは、結構出不精でしかも都内探索とかは
ほとんどしたことがなかったので(歩くのが面倒で)
今のところ、下町探索とかはかなり新鮮です。

まだ、タイヤをはずした頃がないのですが、そんなに簡単に
タイヤは取れてしまうのですか。それは心配です。
今の鍵は結構面倒のようなので、面倒なのを1つつけるより、
簡単な鍵を2つ付けた方がいいのかなぁ。
危機意識がだんだん薄れてしまっているようで・・・^^;
気を引き締めます。

クロスバイクの方がサドルがかたいんですね。
自分がまだ経験がないのでわからなくて・・・^^;
相方が「根性なし」というわけでもなかったのですね。
【2007/09/29 14:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

“もんじゃ”を“ぼったら”という地方もあるんですね。
語感からするとなんとなく西の方のような気がします。
(違っていたらすみません。)

私の実家の方には、もんじゃやさんはなかったのですが、
学生時代、みんなで鉄板を囲んで食べるもんじゃは、
楽しそうですね。^^

相方は・・・大物というよりは、かるく不思議君かも。

【2007/09/29 14:28】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]


サドルですが、PASSOのサドルは評判がいいですから特に気にする事はない
と思いますよ。
(痛くなりやすい座骨が当たる部分をくり抜いて溝状にしてありますから)

また、オートバイでも同じですが、長距離を走る場合は着座位置をずらしたりするのも
効果があります。
【2007/09/29 15:41】 URL | リンギオ #- [ 編集]

リンギオさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

PASSOのサドルは、評判がいいんですか?
白いサドルが、すごく気に入っていたので、換えずに済めばうれしいです。^^

着座位置をずらしながら乗るのも、効果があるんですね。
なるほど。
相方も私も2輪車(?)に乗ることがあまりなかったので、参考になります。
アドバイスありがとうございます。
【2007/09/30 22:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/90-77409b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。