クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようかんパンとの奇跡の再会
この3連休は天気が今ひとつですね。

昨日は一日雨だったので、今日こそは天気がよくなって欲しかったのですが、
朝から微妙なお天気で、未だわが家は巣穴で待機中です。

でもやっと明るくなって来たので、もう少ししたら自転車で出掛けられるかも・・・

さて、昨日はそんな生憎なお天気の中だったのですが、
有楽町で行われている全パン連主催「第一回 日本全国ご当地パン祭り」に行ってきました。

最近の大人気で約40万人集めたらしい“B1グランプリ”からインスパイヤを受け
ご当地グルメブームに乗っかる形で開催を決意したか、
この全国ご当地パン祭りは、今回は記念すべき開催第一回目という事です。

しかし第一回、前例がないという哀しさであまり情報が出まわっていない(と思われる)状況、
運営も(おそらく)手探り状態だろうし、

しかも雨が降っては人がそんなにもの好きが集まるのか?


“第一回”と称したこの大会であまり人が来なかったら全パン連の黒歴史として、
第二回の開催日は永遠に来ないんだろうな。

と(余計なお世話を)心配していたのですが、B1グランプリには遠く及ばないまでも、
開催地の国際フォーラム前には結構な人が!

パン祭り

雨の中でも次回の開催を期待できる程度には賑わっていました。

今回集結したご当地パンの種類は全部で48種類だそうですが、
情報が少ないので前もって開示してある情報ではその中の5種類しかわかりませんでした。

その前情報の5種類の中には入っていなかったので、実際に参戦するかどうかは謎でしたが、
私が祈るように参戦を期待していたのが幻の名パン「ようかんパン」です。

しかし全国の中に一体全体パンはどれ位の種類があるのか・・・

北海道から沖縄までだとおそらく天文学的な数になると思いますが、
その数多の数のパンの中で今回国際フォーラムに集結しているのはたったの48点、
その中にめちゃめちゃマイナーな(失敬)ようかんパンが含まれているという奇跡はあるのだろうか?

正直、不安でしたし、ようかんパンがなくても絶望しない覚悟を決め会場に向ったのですが、
奇跡は起っていました。

なんと!!“ようかんパン”が参戦しているではありませんか!!

私の祈りが天に通じたのでしょうか。

湧き上がる感動と、ようかんパンのお店のおねえさんがやけに商売上手だったあまりに、
いきなりようかんパンを3つも購入してしまいました。

ようかんパン

雨の中でヤツと再会した時は(脳内的に)ドラマのワンシーンのようだと思いましたが、
実はその後、更に感動のドラマが展開する事になろうとは、思いもしませんでした。

そして他の珍しいご当地パンにも心が踊り、欲望の赴くままに次から次へと調子にのって購入し、
結局購入したのは、どーんとこんな感じです。

パン

ちなみに写真の中にお昼に食べた3つは含まれていませんので、
全部で15個購入してしまいました。

・・・ところでわが家の家族構成は2名です。

しかも構成員にはブラックホールのような育ち盛りの大食い学生男子とかはおらず、
育ちきった中年男女2名のみです。

手作りのパンも多く賞味期限は基本短いパンが多いのですが、

このパンをどうやって片付ければいいのん?

もしかして私達は大変頭が悪い人達なのでしょうか??


と途方にくれてしまいました。

しかし人間やればなんとかなるもので、ハード系パンは冷凍保存し、
あとのソフト系パンを今日の朝、昼と食べ続けたたところ、
残りはあと6個となりました。

明日の朝、昼もパン食にすればなんとか片付きそうです。

しばらくパンは食べたくなくなりそうですが・・・^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
良かったですね♪
くろばいさん、こんにちは!

せっかくの三連休というのに初日から雨とは、全くツイてないですよねぇ・・・。
昨日は、自宅でダラダラと過ごしちゃいましたよ。(苦笑)

さて、くろばいさんが愛してやまない【ようかんパン】も無事ゲット出来たようで重畳です。
私、この世に生を受けてから40数年が経過しておりますが、ここで紹介を戴くまでよう
かんパンなる存在を知りませんでした。

お味としては、同じあんこ系という事でアンパンに似ているのか?くらいの想像は出来る
のですが、食感となると全くの未知数です。とても興味が湧いてきます。(爆)

今回は、勢い余って大人買いをしちゃったようですが、廃棄処分にならずに済むようで良
かったです。もしまたお困りになりましたら、是非ご一報下さいませ。そちらまで取りに
伺いますです、ハイ♪(笑)

【2010/10/10 15:18】 URL | 片山R #- [ 編集]


うらやましい!!!

ご当地パン祭り  なんてすばらしい響き

私「パン好きおやじ」です。

今日もパン屋巡りで180km程走ってきました。

ロングライドは殆ど「パン屋巡り」です。

パンも12.3個買うと、結構重いので家に着く頃には肩が痛い。


パンは冷凍保存、これって常識じゃないの?





【2010/10/10 19:56】 URL | パン好きおやじ #nPutiLFE [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回は3連休のうちに2日間は今ひとつなお天気でしたね。
わが家も一応自転車で出掛けましたが、至極短距離になってしまいました。^^;

ようかんパン、ちょっと諦めてはいたのですが、まさかここで再会しようとは、
更に運命を感じました。
意外とようかんパンをご存じない方が多いんですね。
地元の友人に言った時もみんなあまりピンと来ていなかったので
早期撤退はその辺に問題があったのかもしれません。

食感は基本あんぱんですが、その上に水ようかんが乗っているような感じです。
真ん中にある嘘臭いクリームも箸休めというか、
途中で味を変えるにはいい感じで、あきずに食べられるという
計算し尽くされたとしか思えない味わいになっています。

15個も買ってどうしようかと思いましたが、案外片付きそうです。
片山Rさんにご足労頂く事態にならなくて良かったです。(笑)
【2010/10/11 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パン好きおやじさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

日本全国の有名パンが48個も一堂に会する機会もあまりなさそうですので、
そういう意味でもとてもいい催しでした。

しかし48個もあると目が動いて動いて・・・
ホント胃袋が許せば全部購入してみたかったです。

パン屋さんを求めて180kmを走るなんて凄いですね。
うちも食べ物の為には普段よりも頑張れちゃう方ですが、
走った後に手に入れたパンはまた格別でしょうね。

パンて意外に重いんですよね。^^;
今回、12個担いできまして、初めてこんなに重い物と気づきました。

>パンは冷凍保存、これって常識じゃないの?

ハード系のパンは冷凍保存したんですが、
もしかして菓子パンも冷凍できるでしょうか?
だったらもう少し買っても大丈夫でしたね。^^;
【2010/10/11 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは~(*´∇`*)

まるでパン屋さんでも開けそうな種類のパン。
買いすぎでしょぉ~~。≧(´▽`)≦アハハハ

ようかんぱん、買えてよかったですね。
ちなみにどこの出店ですか?静岡?しょうゆの街市?

ちなみに、今話題の?サラダパンはありました?

もし第2回があるのなら、ぜひ参戦したいです。

【2010/10/12 20:11】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに「業者かよ!」ってほど買い漁ってしまいました(^^;)
ようかんパンは静岡県富士市のパン屋さん「富士製パン」さんの出店でした。
「サラダパン」ってあのタクアンが入ってるやつですよね。
私もテレビで見て食べてみたいと思ってましたが、今回は出品されなかったようです。
今回の盛況ぶりなら次回も開催されると思いますので、次回はぜひ参戦してみてください。
【2010/10/12 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。