クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリー初点灯ポタ
本日、夕方に相方から電話がありまして、相方が言うには、

「今日はスカイツリーのライトアップの試験点灯があるんだって。」

という事でした。

道理でベランダに出ると隅田川の花火時のように(取材用)ヘリコプターが
飛びまわる音がブンブンしていると思ったのですが、
そのスカイツリーの試験ライトアップが原因だったようです。

何の気なしにネットで試験ライトアップ情報を確認すると、
(いや、相方の持ってくる情報を疑っていたわけではないのですが)
相方情報通り“本日午後6時頃から3時間程度試験的にライトアップをする”
という事が書いてありました。

しかし特記すべきは次の一文、

“次回の点灯試験は予定しておらず、2012年春の開業前では最初で最後の
大規模なライトアップとなる見通し”


最初で最後だって?!∑(゚□゚|||)

これは聞き捨てならん!

権威とか稀少価値におもねるタイプの私は、
この一文を読んだら居ても立ってもいれなくなりました。

幸い相方も本日はノー残デーらしく、早く帰るとの事です。

わが家は今まで陰ながらというか、あからさまにスカイツリーを見守ってきたので、

この記念すべき初点灯日を見逃すのはいかがなものか?

と急に試験点灯を見逃すのが惜しくなりまして、普段は週末ライダーに徹し
(いや、別に村の掟とかばーちゃんの遺言があるわけじゃないんですが)
週末ポタがヤバくなった時等の、俗に言うケツに火が点いた時にしか
平日はめったにポタらない私共ですが、こうなったら話は別。

急遽、夜から自転車でスカイツリーの試験点灯を見に行く事にしました。

わが家からスカイツリーのある押上方面に向う時には隅田川沿いを通るのですが、
まず、その隅田川に掛かった「桜橋」はスカイツリーがよく見えるスポットになっています。

私は点灯試験については、今日の今日まで知らなかったのですが、
地元では常識だったのか、スカイツリー試験点灯の情報は皆さんご存知らしく、
すでに桜橋付近ですら、見物したりカメラを構えたりする人が数人いました。

が、

肝心の点灯が、これ。

桜橋

ショ、ショボッ!!∑(゚∇゚|||)

反対側にほんの薄っすらとライトアップ?らしきものは見えなくもないですが、
スカイツリーの全体は、ほぼ真っ暗。

時刻を見ると午後7時半なので、とっくに点灯試験は開始されているでしょうが、

何かやんごとないトラブルでもあったのだろうか??

試験をするということは、失敗もあるということなので、もしかして失敗とか?

私が訝っていると、思い出したように相方が、

「そうそう、一説によると今日は50個しか点灯しないらしいよ?」

なんすか?急に飛び出したその有益そうな不確か情報。

ちなみに相方の情報では完成時は2,000個のライトで彩られるそうで、

つまりたった40分の1?!∑(゚∇゚|||)もうツリーはあんなデカいのに?

50個程度の明かりは近所の祭りでも余裕で灯りそうだぞ、オイ。
・・・どおりでショボいはずだよ。

その50個情報は相方が出掛ける直前にネットで得たものらしいのですが、

なぜ、家を出る前にその情報を言ってくれん!!

いや、相方もちらりと見た程度ではっきりとした情報じゃないらしいし、
まさか大々的に「試験点灯しちゃうぜ!」とか打って出て、
さすがにこのショボいライトアップ?な始末はないだろ。

もう少し経てばスカイツリー全体が眩くライトアップするのでは?

せっかく自転車で出てきたのにここで帰るのも何とも虚しいし、
そう思い込む事にしまして、もう少しスカイツリーに近づいてみる事にしました。

何せスカイツリーはデカイので、その近辺には数々の撮影スポットが存在するわけですが、
その撮影スポットの一つであるのが「枕橋」です。

さすが撮影スポットとして人気なだけあり、私も枕橋を通るとスカイツリーを
撮らなくてはいけないような、妙な使命感に駆られるのです。

そんな枕橋は、ただでさえいつも賑わっているのですが、
本日も当然のように橋の上にはスゴい人出、
ほとんどの人がスカイツリーを収めようとカメラを構えています。

おそらく記念すべき初点灯狙いだと思うのですが、
肝心のスカイツリーのライトアップの見え方は桜橋とほとんど変わらず・・・

あらかじめ言われなきゃライトアップか、工事中の光かわからないレベルです。

しかしそのスカイツリーを見ても皆さん、カメラを構えるのを止めず・・・

私のように、

待っていれば、きっとそのうち眩い点灯が見られるはず!

と信じている・・・というか、信じたい人々なのだろうか?

それとももしかして枕橋から見る、見えそうで見えない僅かなライトアップの
スカイツリーに稀少価値を感じて撮っている・・・とか?(ややこしいけど)

そうだとしたら、なんか究極のスカイツリーLOVEの形っすね。

さらにどんどんスカイツリーに近づいていくと、どんどん見物客も増え、
だんだん祭りのような雰囲気を醸し出してきました。

しかし盛り上がりと裏腹に、相変わらずスカイツリーが点灯しているのは、
たったの1列ぽっきり。

スカイツリー

時間も午後8時を過ぎ、さすがに私も相方の不確か情報が正しかったというか、

マジで、あくまで、徹頭徹尾1列だけで終わらせるつもり、

という事を認めざるを得ませんでした。(--;)

やっぱ、エコの為・・・か?

21世紀を生きるものとしてもっとも尊ぶべき精神エコの為に、
記念すべき初点灯にも関わらず、こんな地味な有様なのでしょうか。

それでも諦めきれずに、もう少し近づいたのですが、
結局、明かりが青から紫に変わっただけで、地味な1列点灯には変化なし・・・

スカイツリー

ちなみにわが家は一眼じゃないレフカメラなので、
紫色がキレイに撮れず青のような感じですが、本当はも少し鮮やかな紫でした。

中途半端な時間に相方から連絡があったので、夕食の支度もほぼ完了していたし、
夜から出掛けたにも関わらず、

しょうがないから夕食は外食で。(ニヤリ)

ということにもならず、結局、このまま空きっ腹を抱えて家に帰りました。(ちぇっ)

しかし家に帰る途中で、こういうどーでもいい事には抜群に目ざとい相方が、

「薬丸印で紹介されたライトじゃん!!」

と指差した先には、確かにわが家がよく観る番組「アド街」で
主に微妙な物を紹介するコーナー“薬丸印の新名物”で紹介された、

竹製スカイツリー


竹製スカイツリーライト(一体25万円)!∑(゚□゚|||)


しかも近くにもう1本あったので、2本も!

着眼点は悪く無いと思ったのですが、お値段がアレなので、
「どうかなぁ。」と懐疑的に思わざるを得なかったのですが、
大胆に使われているところもあるんですね。

しかしいつもにはない、もろライトアップがお目当てと思える浅草付近の人出を見ると、
どうせ完成すれば嫌という程ライトアップなんて見られるのに、

1列のライトアップを見るために、皆さんよく来たなぁ・・・


って、まったく他人様の事言えんだろ。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
私も見ました
こんにちわ。

帰宅後、走りに出たら、業平橋の交差点がごった返しているので何かと思ったら、タワーの側面に一列だけ光が点いてました。

区役所通りの交差点まで浅草通りは人だかりで、三脚に一眼の気合の入った人たちも多く見受けられました。
走っている間、隅田川沿いからスカイツリーがずっと見えてますが、桜橋より上流からは工事で電気が付いてるくらいにしか思えない程度の明るさでしかなかったです。

私は全然知らなかったのですが、皆さんどうやって情報仕入れてるのでしょうかね?

そう言えば、竹製スカイツリーですが、本所吾妻橋の交差点にニ本あるので合計三本のはずです。私には上海のテレビ塔にしか見えませんが・・・。
【2010/10/14 10:32】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

こんにちは
スカイツリー詐欺ですね。 実は地元商店街のたくらみでは??
薬丸印の竹製スカイツリーライトは私も見ましたが、実際に見れるなんてその方が返ってラッキーでしたね!
テレビを見ながら値段を聞いておもわづ突っ込んだ視聴者の一人としては本物よりもこっちの方が希少価値ありそうで羨ましいです。
【2010/10/14 17:09】 URL | KIKU #- [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当にものすごい人出だったので、知らずにいったら何事かと思ったでしょうね。
本格的なカメラを持った人やビデオで撮影している人もいました。
隅田川沿いを走っている時は「本当にライトアップなんかしてるの?」って感じでしたね。
私も相方に言われるまで知らなかったのですが、本当にみなさんどうして知ってるんでしょうね?
竹製スカイツリーは複数あるんですね。
確かに上海タワーの方が似ています。
【2010/10/14 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ニュースでもやっていましたが、テレビの映像だとそれなりな感じに見えるものですね。
地元商店街的には営業していないお店が多い時間帯だったのですが、
うまくやればもっと商売に結び付けられそうな感じでした。
竹製スカイツリーの値段は私も驚愕しました。
思わず見かけたので、なんか得したような気分でした。
【2010/10/14 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


テレビで見ました。角度によっては全然見れなくて残念だった方も多かったようです。くろばいさんたちは自転車で行って正解でしたね。
【2010/10/14 23:03】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]


塔の南西が光ったみたいですね。うちからはスカイツリーが良く見えるのですが、塔から見て南東ですので、残念ながら確認で見なかったようです。近くまで行かれた皆さんは、ご苦労様でした。
【2010/10/15 06:32】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんにちわ。

知らなかったぁぁぁ~ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン! ...。

知ってたら私も行ったのにぃぃぃ。。゚(゚´Д`゚)゚。
しょぼっくっても行ったのにぃぃぃ。。゚(゚´Д`゚)゚。

今朝のTVでやってましたね。粋とか雅とか。
しかし、一列だと、見る方向によってはまったくみえないって
状況もあったのでしょうか?


竹製ツカイツリーライト、アド街以外で初めてみました。
使ってるところがあるんですねぇ。。。


【2010/10/15 15:13】 URL | MURA #- [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一部しか点灯していなかったので、回りこまないと見れませんでしたよね。
私もかなり近くに行かないと実際の点灯箇所は見れませんでした。
こういう時自転車は便利ですね。
【2010/10/16 08:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

近づいてみると業平側からはよく見えたのに、
押上方面はイマイチだったので見えたのはほんの一部の地域なんでしょうね。
近くは車や人で結構混雑していたので、あの点灯だったらわざわざ見に行く事も・・・
と思いました。^^;
【2010/10/16 08:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方も当日この情報を知ったようですが、あまり点灯するっていうニュースは
やっていませんでいたよね。(点灯した後のニュースはやっていたけど)
でも実際行ってみると混雑の中を行く程の事はないというか、
ちょっとアレでしたよ。^^;
一列なのでかなりピンポイントの場所でしか点灯は見えなかったと思います。

電灯は青と紫が交互に点いていました。
実際に出来た時は青と紫が1日ごとに灯るらしいですね。

私もこの竹製スカイツリー初めて見ました。
薬丸印の時も気になったのですが、実際見るとテレビのままで・・・
個人で使うものと思っていたんですが(で、ちょっと売れないだろうなぁと)、
こういう使い方だったんですね。
【2010/10/16 09:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。