クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

Tarzan(ターザン)を購入してみました
先日、相方が記事で紹介させてもらいましたが、
今回のTarzanが自転車特集のようなので、早速購入してしました。

ターザン

雑誌の表紙は「AKIRA」が有名なあの大友克洋さんなのですが、
さすが大友さんだけあって、ギャル風な可愛い女性が斬新な自転車ファッションで
ロードバイクにまたがっている表紙です。

皆さんひたすら軽量化を目指すロードバイクの世界に、

何故無駄なぬいぐるみが?!しかも複数も?!

というところは若干突っ込みたくなりますが、女性が着ているファッションは、
サイクルウエアの利便性を活かしつつ、女の子らしく可愛らしい感でいいですね。

ヘルメットがまさかのネコミミになっていて、
このファッションを真似るには、それ相応の資質がないと、
「話しかけてはいけない人」と認識されてしまいそうですが、
それ相応の資質がある方、例えば若い女性とかが着たら可愛いでしょうね。
(私が着たら確実に「話しかけてはいけない人」に分類されそうですが・・・^^;)

最近は、自転車ファッションも利便性だけではなく、
普段でも着れるようなオシャレさも追求した形の物も出ていますが、
ファッション性が高くなれば、今まで自転車は「本格的」な感じがして
敬遠していた層の人も気軽に始められると思うのでいい傾向だと思います。

記事の内容は自転車特集と言いましても、
何せ「Tarzan」の記事なので、まずフィットネスありきです。

ダイエット、筋肉づくり、スタミナ向上には自転車がいい!

という事を分析や具体的な数値を交えて記事にしていますが、
ダラポタ派に属している私共としては、ひたすら耳が痛いというか、
目が痛いというか、ちょっと途中で心が閉じてしまいました。(汗)

特に自転車で1時間当たりに消費するカロリーが書いてある記事があったのですが、
記載してある最高速度は25.7~30.6km/hで消費カロリーが819カロリー、
そして最低速度が16.1~19.2km/hで消費カロリーが410カロリー、
ちなみにわが家の平均時速はせいぜい(多めに言っても)12km/h・・・

わが家のカロリー消費量は記載されていません!・゚・(ノД`;)・゚・


もはや運動としての自転車としては論外という事でしょうか?

・・・自分達でも薄々感づいてましたけどね。(--;)

わが家にとってはただただ反省と開き直りがないまぜの
複雑な気持ちになるような雑誌の内容ではありましたが、
記事は初心者向けに書かれていますので、真面目に自転車でダイエットに
取り組もうと思っている方にはいい内容だと思います。

後の記事は“あくまで体を作るために初心者がはじめる自転車”というコンセプトに乗っ取り、
お約束の自転車の選び方や、ウエアやヘルメット等のアイテムの選び方、
そしてもう少し突っ込んだ感じで簡単なメンテナンス方法なども載っていました。

メンテ方法はイラストで紹介されていましたが、
写真で紹介されるよりもピンポイントで描かれていて、分かりやすかったです。

もちろんメンテも初心者向けなので、自転車を始めて3年になる人間が
参考になるような深い内容ではありませんでしたが、
「十分参考になったなぁ。」とかの充実感を味わってしまった
自転車生活3年目(もうすぐ4年目)のわが家って一体・・・

相方情報ではサイクルモードとコラボしているという事でしたので、
その点も期待していたのですが、あまりそういった記事もなく・・・

「どの辺がコラボ???」


と謎な感じだったのですが、よくよく見ると雑誌の1ページ目に
大々的なサイクルモードの広告が打ってありました。

もしかして、これをコラボとか言っているのか??

コラボつーより普通に広告じゃね?(゚∇゚ ;)

普通にコラボ的記事を期待していましたが、今回のサイクルモードのイラストは
大友克洋氏が描いているようなので、もしかしてイラストを描いたのが同じ人・・・
という意味でのコラボなのでしょか?

ところで、もう間もなく開催されるサイクルモードですが、サイクルモードと言えば、
個人的には前日に夜なべをして自転車を磨いたにも関わらず、
当日になったら雨が降っていたという悲しくも甘酸っぱい思い出が心をよぎります。

わが家は過去3回参加履歴がありますが、他に目的があり自転車で行けなかった2007年はさておき、
去年と一昨年の2008、2009年は、自転車で行こうとやる気満々でいたにも関わらず、
結局は雨で自転車では行けず、車で行く羽目になりました。

なのでずっと「今年こそは、悲願の自転車で行くぞ!」

と思っていたのですが、3回も参加していると何もわからない故に
怖いもの知らずだったあの頃と違い、哀しい事に現実が見えてしまうといいますか・・・

サイクルモードとは、会場がだだっ広い上にいろいろな自転車が試乗できるイベントなので、
若さのない私共等は会場を回っているだけでもクタクタ、試乗に並ぶと更にクタクタ、
そして試乗すると更に更にクタクタになります。

最終的に会場を出る頃には「真っ白に燃え尽きた」というか「廃人状態」というか、
体力の限界を感じつつ、ヘロヘロになるのがサイクルモードの常なのです。

そんなヘロった状況になったわが家に、

果たして家まで帰りつく体力は残っているだろうか?

いや、それ以前に自転車で会場に着いた後、サイクルモードの会場を巡る気力が
残っているのかが疑問です。

最近はそんな現実的な事を考慮して、車で行くという方向に大きく方向転換を
しようとしていたのですが、雑誌に載っていたサイクルモードの広告を見ると、

“自転車で来場された方には、先着限定でちょっとうれしいプレゼントがあります!”

という一文がありました。

ちょっとうれしいプレゼントってなになになあにぃーーー?(ワクワク)

つうか、本当にちょっとうれしいの?(←失敬だろ)

めちゃめちゃ気になり、これだけでも再び自転車で行くに舵を取りそうになりましたが、
ネタバレ的に“詳しくはホームページをチェック”とありましたので、
早速、ホームページをチェックしに行きました。

まあ、自転車グッズには違いないだろうな。

と予想をしていたのですが、(切ない感じのグッズかもしれませんが)
ホームページを見ると先着200名に与えられるものというのは、

「肉まん」(※ちなみに東京会場だけのようです)

って、想定外。∑(゚∇゚|||)

つうか、自転車まったく関係ないがなーーーー!


いや、変な自転車グッズ貰ってもそれはそれで困るけど・・・(←返す返す失敬だろ)

・・・やっぱり車で行こうかと思います。肉まんは会場で買うか。

とか言って、この先着プレゼントの事実を知った相方が、
「やっぱ自転車で行こう」とか言い出したらと思うと怖いです。^^;

ところで、今回のTarzanの最終ページに載っている「ごほうびメシ」というコーナーは、
わが故郷しょう油の街市が誇るイタリアンレストラン「コメスタ」さんの野田市のピッツァでした。

先日は(東京ローカルだけど)テレビ番組“アド街”で紹介されたし、

最近しょう油の街市がきちゃってないか?

なんかガンガン追い風が吹いてきているような気がするぜ!(気のせい確率95%)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ぶぶぶ
面白く読ませてもらっちゃいっちゃいちゃい(しつこい)ました♪
このTarzan、かなり面白そうですね。ネコミミメットに一目惚れでしたが、間違いなく「職質対象者」か、カウンセリングとか紹介されそうで怖いです。
内容も無論、私にもきっと「心折れるもの」と思いますが・・・(^^;
なにしろ
「いかに『らしくない格好、かつナメられそうな折りたたみ自転車でナメられない走り』を目指すか」をポリシー(?)にしているので、
「鼻血が出そうなぐらい鼻息荒くして気合を入れる内容」だったら真面目に失血死しそうな勢いです。
実状はくろばいさんがおっしゃる「ダラポタ」のどストライクゾーンなんですけれどね・・・。

肉まん・・・・ほんとうに獲得しに行くのでしょうか・・・後日レポお願いします。
【2010/10/19 21:06】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]

そもそも、それ以前に
会場に到達するのかっ

ていう心配はないんですね 健脚ですねっv-8




こちら村さ来くんに「角」を生やしてみました。
これでロングライドの痺れ対策もバッチリです。

片道120㌔を平均車速20㌔でいくとすると朝6時に出発して正午着
午後3時に切り上げたら彩の国到着は午後9時ね



って無理ですv-12

【2010/10/19 22:01】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回実は「Tarzan」はたぶん初めての購入なのですが、
かなり読み応えがありました。
ネコミミメットはぜひ商品化してほしいですね。私は買えませんけど(笑)
これから自転車を始める人向けなので、気合いを入れて自転車に乗ってる人よりは
「自転車始めてみようかな」という人向けだと思います。
おかず汁粉さんは「ダラポタ」仲間でしたか。
肉まんは・・・たぶんもらえないと思いますが、いずれにせよレポしますね。
【2010/10/19 22:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

Tarzan買うの忘れてたぁ~~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
明日買ってこよっと。

いや、くろばいさん、心を閉じちゃぁだめだ~ぁ。≧(´▽`)≦アハハハ

でも、最高時速25.7~30.6km/hとかって、何ですか?
めっちゃ下り坂での話?
最低速度16.1~19.2km/h??最高速度じゃなくて?

・・・

わたしも、心、閉じていいですか?( ´-`)チュンチュン



肉まんくれるんですか?まじですか?
やったぁ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜。
先着200名に入るには何時頃行けばいいんだろう。。。

【2010/10/19 22:23】 URL | MURA #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一応、30~40km位だと思うので到達できない距離でもないとは思うのですが(たぶん)、
会場には到着したとしても、その後使い物になるかが問題です。

会場はなんかいるだけで生気を吸い取られるような雰囲気があるので、
120kmを走られるのはかなり辛いですよね。
おそらく私がその距離を走るのだったら、途中で野宿になると思います。^^;

村さ来くんはどんどんグレードアップされていますね。
長く乗ると結構手が痺れるので痺れ対策は肝要ですね。
【2010/10/19 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


「AKIRA」を知れば、
ぬいぐるみの意味が。。。
【2010/10/19 23:02】 URL | pigayan #- [ 編集]

グレードアップ
次の一手はドロップ化かしら

でも、くろAからローDに移行するには 
ドロップハンドル(&ステム)⇒STIレバー⇒9-10速化⇒カセット⇒・・・
財力が足りません。。。。。




あした「Tarzan」買ってみよ(財布叩いて)
【2010/10/19 23:29】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


横目でみてましたが善い表紙ですね。やはり大友さんの絵でしたか。本屋に行く機会が少ないのでネットで購入してみます。
絶対こういうファッションを真似する人が、青山あたりだと出没しそうな気がします。かわいい女の子がこんな姿でバイクに乗っていたら、本当にキュートです。サイクルモードあたりで、スーパーモデルがネコミミメットかぶって実演してくれませんかね。
【2010/10/20 03:22】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
私の持っているサイコンは猫の目V3ですが、このサイコンはカロリー表示が非常に厳しいんですよ。そのくらいは運動ではない!と言わんばかりの消費カロリー表示になっています。
ちなみにジテ通で毎日Av25km/hで1.5時間走っても350k㌍にしかなりません。
計算方法がいろいろあるみたいなので甘く考えれば自転車は走っている時間だけでスピードを考えないカロリー計算方法もあるみたいなのでその考え方でいきましょうよ!!
【2010/10/20 20:16】 URL | KIKU #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ヘタレな私は心が閉じてしまって、途中からどうも記事の内容が
頭に入りませんでしたが、真面目に読めば役に立つ記事だと思います。

私も下り坂アシストがないと、30km/hはたたき出せません。^^;
でも軽く出してしまう方がいるんですよね~(遠い目)
・・・お互いがんばりましょうね。

どれぐらい早く行けば肉まん貰えるんでしょうね。
サイクルモード自体、あまり自転車で行く人がいないものなのか、
それともみんな自転車で行くものなのか・・・
ほぼ雨の日にしか行った事がない私には想像がつきませんが、
開場時刻に行けば、貰えそうですかね??
【2010/10/20 21:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

pigayanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アニメは好きだったのですが「AKIRA」はちゃんと観たことがありませんでした。
もし観ていたらピンと来ていたんですね。
【2010/10/20 21:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ローDさん変身計画、頑張ってくださいね。
私は自転車はまったくいじっていないのですが、
(いじれる技術もないので^^;)パーツはお金が掛かりそうですね。
一ついじったら次、次と欲しくなるんでしょうね。
その気持は何となくわかります。
でも自分でカスタマイズした方が自転車への愛着も更に湧きそうですね。
【2010/10/20 21:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすが大友さんだけあって、なかなか斬新かつ可愛いファッションすよね。
しかも機能性も重視している感じもいいです。
ファッショナブルなものに若い女の子とかは集まりますから、
可愛い服が増えれば、自転車の裾野が広がりそうですね。

スーパーモデルのネコミミメット、すごく似合いそうですね
サイクルモードのモデルさんはいつも可愛らしい方が多いので、
是非サイクルモードのファッションショーでやって欲しいですね。
【2010/10/20 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

じゃなくって
ドロップ化するにはシフトレバーも変えなきゃいけなくって
そのレバーにするためには9速か10速にしなきゃいけなくって
そのためにはカセットも交換しなきゃいけないんですよぉ

なので当面は角でがんばります






ねこみみいくらかな
【2010/10/20 22:09】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カロリー消費量が出るサイコンっていいなぁ。と思っていたのですが、
そんなに厳しものなのですね。
わが家のようなタイプにはなくてよかった機能かも。
いや、現実を知った方がいいのでやっぱりあった方がいいのかしら?
KIKUさんでもその消費量だとすると、わが家が使ったら「計測不可能」とか出そうです。

時間で計算するやる方もあるんですね。
ダラポタ派の私としてはそちらで計算させてもらいたいと思います。
【2010/10/20 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しょうゆ
確かにキテます!

しょう油の街市はこのところメディアにひっぱりだこ!(←言いすぎ)
先日も初めて「忍者が住んでいる」ことを知りました。

ちなみにボクは今年も自走予定です。
肉まんゲットできたら、「スペシャルな」肉まんかどうかレポします。
もし、ものすごいプレミアム的な肉まんだったらくろばいBさんが黙っちゃいませんね♪
【2010/10/22 12:26】 URL | 103 #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すみません。改造とか詳しくなくて・・・
ドロップハンドルにするだけでいろいろ交換しなければ
ならないんですね。
確かにシフトもフラットとドロップでは違いますもんね。

ねこみみ是非やってみてください。
私は道行く人に目をそらされそうなので自重します。
【2010/10/22 22:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

103さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しょう油の街市きてますかね?!
(大)昔はしょう油の街として栄えていたのですが、
川以外の交通路が確立されてからちょっと陰っていまして、
苦節ン十年、また脚光を浴びてきた(?)なら元地元民としても嬉しいのですが・・・

えっ?!しょう油の街市に忍者が住んでいるんですか?
私はン十ン年というけして短い期間じゃない時間をしょう油の街市で
過ごしたのですが、まったく知りませんでした。
お会いしたかったなぁ。いや、会えないから忍者なのでしょうか?

103さんは自走されるんですね。
ぜひぜひ肉まんをGETされて下さいね。
【2010/10/22 23:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





