クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京スカイツリー撮影スポット巡りポタ【その3】
ところで日本に“ゆるキャラ”というジャンルが生まれたのはいつの頃からなんでしょうか?

今では商品のキャラやら都道府県のキャラやらランドマークのキャラやら
日本全国には観測不可能な程の数多のゆるキャラが存在しますが、
彼らはそのユルい姿に似合わず“町おこし”という重大かつ深刻な任務を
そのゆるい肩に背負わされているのです。
(どこが肩かわからないキャラもいますが・・・)

日本だけでは飽きたらず、そのゆるキャラの存在を世界に知らしめ、
外国人観光客誘致の一環としようという計画もあるのか、
(まあ、ゆるキャラが可愛いからとか言ってくる外国人も少なそうですが)
7月にフランス・パリで行われた「ジャパンエキスポ」では、
33自治体のゆるキャラの人気投票が行われたそうです。

ワケの分からない被り物キャラクター33体を突きつけられて、
「この中からお気に入りを選べ」と言われたフランス人の方々のお気持ちは、
想像に難くありませんが、それでも1200人の方々が投票されたようで、
栄えある第一位は日本国内的にも名を売っているあのゆるキャラ、
「ひこにゃん」が獲得されたようです。

いろいろな縛りがない分投票理由は至極シンプルで、「侍の兜がかわいい」とか
「ねこが好きだから」等の理由で投票されたようですが、
日本と言えば、スシ、ゲイシャ、サムライ的な外国人の方には、
やはりひこにゃんのあのサムライっぽいコスチュームはアピール力があるんでしょうね。

その上、可愛さでン千年人間に愛され共存して生き残ってきたという、
世界的な愛玩動物“猫”をモチーフに配するとは、世界進出を視野に入れた場合、
(本当に視野に入れていたかは別として)ある意味ひこにゃんは、
四方に死角なしの完璧なフォルムではないでしょうか?

その点、まったく地元ですら知られていない認知度が低いゆるキャラ(?)が
地元にいる私としては、「うまいこと作ったな」的な逆恨み的嫉妬心がメラメラと・・・

そしてそのゆるキャラ界の帝王(?)ひこにゃんのお膝元彦根市にて、
今日明日の土日(23、24日)は「ゆるキャラまつり」が開催されてるそうですね。

実は今回そのゆるキャラまつりに今絶賛売り出し中のゆるキャラ、
「おしなりくん」が出席されるそうです。

参加資格は自薦か他薦か、それとも彦根まで行く気さえあれば、
誰でも(勝手に)参加出来るかは、部外者の私にはわかりませんが、
まだ誕生して1年ちょっとのおしなりくんが、そんなサミットにまで参加するようになるとは、
彼はゆるキャラ界のエリートコースに乗ったと思ってよろしいのでしょうか。

具体的にその「まつり」で何をやるのかわかりませんが、
ゆるキャラ界に名を売って、是非とも下克上を狙って欲しいです。

・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、そのゆるキャラ界のエースおしなりくんが
住んでいる(とされている)家は、浅草通りに面したスカイツリーがよく見える場所にあるのですが、
彼の宿命上、自宅は案内所を兼ねた喫茶スペースになっております。

喫茶メニューはそこそこ的なお値段なせいもあるのか、特に夏の暑い盛りに訪れた時は、
喫茶スペースは満席状態でして、仕方なく茶の一杯も飲まずにお暇する羽目になったのです。

今回もある程度の混雑を予想してお宅に伺ったのですが、
予想を裏切らずに、家から人が溢れ出る勢いでやっぱり混雑していました。

おしなりくんの家

・・・(一歩も踏み入れてないけど)お暇しよう。

と思いましたが、ふと中の様子をうかがってみると、

喫茶スペース用のテーブルは存外・・・というかまったく空いている?

そこで自転車を降りて中に入ってみると、混んでいるように見えたのは、
観光案内目的やお土産が目的のお客さんだったらしく、
むしろ喫茶スペースを利用している人はまさかの0人でした。

あえて何処の家庭とは言いませんが、一見、仲良さ気に毎週自転車で出かけていても、
本当に気を許しているかは、中に入ってみないとわからないように、
実情は見掛けだけではわからないものです。

しかし夏のあの喫茶スペースの大盛況振りはなんだったんだろうか?

中間気温になった時のこのガラ空きっぷりを見ると、
まあ、“暑かったから”だったんでしょうね。

適当にテーブルに座りまして、注文したのは「コーヒー」(300円)と、
前から頼んでみたかった「トースト」(100円)

トースト

このトースト、味は普通と言えば普通ですが、お値段がやけにリーズナブルなので、
ある意味「お値段以上」とは言える商品です。

コーヒーを頼むとこちらの「おしなりくん携帯ストラップ」がおまけに付くそうで、

おしなりくん携帯ストラップ

この携帯ストラップもそれなりのお値段がするようですし、コーヒーのお代わりも自由なので、
コーヒーもお値段以上と言えば以上の価値があります。

“タダ”の物は何でも頂く
という精神の相方とは主義を画する私は、
正直、このストラップに対してはそんなに必要を感じ無かったのですが、
流れで何となく頂いてきました。

この携帯ストラップもこのおしなりくんのお宅で販売されいてるのですが、
お土産は他にもいろいろあり、代表的な物はこちらの
「おしなりくんに会えませんでした」ケーキ

おしなりくんクッキー

対になっているのは「おしなりくんに会ってきました」クッキーで、
おしなりくんに会えなかった時は前者のケーキ、会えた時は後者のクッキーを
買って行く事を推奨されているようです。

しかし他の観光客とお店の方の会話を盗み聞き小耳に挟んだ情報によると、
おしなりくんは意外と放蕩的なところがあるのか、それとも実質辛いのか(おそらく後者)
平常シフトでは土曜日の午後1時30分より30分~40分程度しかご在宅していないらしく、
あまり家には寄りつかないようで、皮(?)だけが家に置かれていて
中身はどこぞに出ている事が多いようです。

つまりおしなりくんに会えませんでしたケーキの方が、会えましたクッキーよりも、
断然消費が多いでしょうし、むしろ会えましたクッキーを買える方が稀じゃね?

まあ、皮(?)は家に置いてあるので、一応会えましたってことで、
会えましたクッキー買っちゃってもいいんでしょうが・・・

ところで、このおしなりくんのお宅の壁には、おしなりくん誕生の歴史というか、
おしなりくんのキャラを決める為に全国から公募された作品も貼り出してあり、
休息しながらじっくり拝見していたのですが、よく見るといろいろな作品があって面白いです。

全国区になると似たような発想も生まれるようで、おしなりくんに似た感じの雅系平安キャラや、
中には「おしなりくん」って書いてあるだけで、何がモチーフになっているのかすら不明の
不思議系作品もありましたが、やっぱり数々の中から選ばれただけあり、
簡単に真似ができて便乗商品にできるというキャラの性質にしても、
やっぱりおしなりくんがダントツに光っていました。

おしなりくんの広いとは言えないお宅は(喫茶以外の)いろいろな目的でくる
お客さんが混ざり合い、座っていても目の前は人が壁のように立ちふさがっているので、
おおよそ“落ち着き”というものは得られませんでしたが、
そんな風に独自の楽しみを見つけながら、2杯ほどコーヒーを頂きまして、
おしなりくんの家を後にしました。

お外に出ると更に空は雲が厚くなっており、「風雲急を告げちゃうぞ」感が
高くなっていたのですが、中途半端にトーストを食べた事で食欲増進作用に繋がり、
このまま帰るのはなんか(胃が)寂しい気が・・・

そこでつい「ここまで持ったんだから天気は持つだろう」と安直に考え、
近場の浅草に食物を求めて寄る事にしました。

・・・こういう安直な決定をすると大体痛い目に合うのがお約束なんですけどね。

めずらしくポタメシ処については何も決めていなかったのですが、
この機会に以前から再訪したいと思っていた、
元祖チキンバスケットで有名な「ブラジル」さんに行こうと思い、
自転車を隅田公園の駐輪場に預け、ブラジルさんまで歩いて行きました。

銀座でもブラジルでもない浅草に存在するにも関わらず、
正式名称は「銀座ブラジル」さんというこのお店には、過去1度だけ行ったことがあり
浅草の通りの中では特徴的なアーケード街にあるので、間違いようもないのですが、
アーケードをくぐり抜けると・・・ない。(゚∇゚ ;)

そんな馬鹿な!

と思いつつ、もう一度アーケード街を戻ったのですが、やっぱりない?!

さすがの方向音痴ーズの私共も、こんな特徴的なアーケードがあれば、
間違うわけもない!・・・はず・・・ですが、お店はないし・・・

自分達の記憶への自信と現実にお店が存在しない事への焦りで、
半ばパニックになり、私と相方はアーケードを行ったり来たり、
かというと、急に自分達の頭に不安になり、その周りの道を行ってみたりと、
気がつくと1時間近くも狭い範囲をウロウロと歩き回っていました。
いや、もうビックリ。

しかも、そうこうしているうちにが・・・

踏んだり蹴ったりな気分でしたが、自転車を停めてある隅田公園の駐輪場が
屋根付きなのがせめてもの救いです。

この雨の中どうやって帰るかも問題でしたが、まずは置いておいて、
ここまで見つけてもお店が見つからないなんて、

もしかして、異次元に来ちゃったのだろうか?

とも精神的に追い詰められた末に思ってもみましたが、
私達を異次元の穴に放り込んでも、特に得する人は誰もいないでしょうし・・・

そこでやはり現実的なのは「閉店」です。

かなり老舗のお店なのですが、ありえない話ではありません。

・・・逝ってしまわれた・・・のか?

そう言えば、アーケード内に新しくやっつけ的なテナントが入っていました。
もしかしてそこが元ブラジルさん・・・だった?

ていうか、チキンバスケットの次にお勧めらしい、ロースカツサンドをまだ食べてないのにぃ。
つうか元祖チキンバスケットは今度どこのお店が元祖を名乗るの??

閉店されたのなら、いつ閉店されたのか、ここまで来たなら
真相を確かめなきゃいられない義務感のようなものが生まれまして、相方が、

「そうだ!いつまでお店が営業していたのか携帯で調べよう!」

と提案してきました。

って、今更ながら携帯検索って?∑(゚∇゚|||)

1時間歩き回っている暇があったら、携帯で地図を検索すれば良かったんじゃね?

と、この期に及んでようやく気づいた愚か過ぎる私共。
アナログ世代に育った人間はこういう時にデジタル反射神経が悪くてダメですね。(--;)

気を取り直して、相方の携帯で「ブラジル」さんの行末を見てみたんですが、

「あれ?なんか最近テレビで取り上げられてるよ?」

と相方。

ちょっと貸してみたまえ!


半ば強引に相方の携帯を奪って見てみると、この日の2週間前に放送したテレビ番組で、
どうやらブラジルさんが紹介されていたらしい。

幾ら何でも夜逃げじゃあるまいし、そんな急に撤収するなんて事があるのだろうか?

心の疑惑が湧きまして、(今更ですが)地図を調べてその通りに行ってみると、
地図の示した場所は、アーケードが途切れた先の場所です。

相方も私も絶対にお店がアーケード街にあったのは自信があったので、
「?????」状態でしたが、ふと通りの建物を見ると、
ビルのアーケードを設置して丁度いい辺りに、何かを取り払ったような跡があります。

!!!∑(゚□゚|||)

ここで全てが(やっと)結びつきました。

何ブロックかに渡る浅草のアーケード街ですが、
最近老朽化からかアーケードの架け替え工事をしていました。

第一工事で最初のブロックのアーケードは美しく架けかえられていましたが、
ブラジルさんのあるブロックのアーケードはまさにこれからのようで、
ガッツリと古いアーケードが取り外され中のようです。

アーケード

お店はアーケードの下にあるのもだと思っていたので、
アーケードが途切れた時点で、その先には行ってみなかったんですよね。

なんかこれはリアルアハ体験ってやつ?
あれも大きな変化の方が見逃し易いもんなぁ。

そして一時的ですが、工事によりアーケードが消えていた「銀座ブラジル」さん。

ブラジル

閉店したとか思ってすみません。

しかしアーケードが消えただけで、見えなくてもいい部分も見えるというか、
前に見た感じとお店の印象が違いますが、

どの道、時間外で「閉店」

浅草の夜は早い、そして浅草の老舗は更に早いのです。
・・・(無駄に)さすらった1時間がなくてもお店は閉まってたかもしれません。
つうか確実に閉まっていただろ、この様子じゃ。

このままここにいても雨に濡れるだけなので、他のお店に移動、
最近行きつけになりつつある、こういう宛のない時に便利なお店、
新しくリニューアルしたブロックのアーケード内にある「友路有」」さん。

友路有

そう言えば、最初にこのお店に飛び込みで来た時は、
やっぱりブラジルさんが時間外で閉まっていた時だった気がする。

いい具合に腹が減っていたので、お茶だけでなく固形物を頼むつもりでしたが、
このお店は何度か来たことがありますが、お食事系を頼むのは初めてです。

このお店は店内の作りも昭和ですが、メニュー自体も昭和の懐かしい物を揃えていまして、
私が「ナポリタン」(880円)

ナポリタン

相方が「オムライス」(980円)

オムライス

スープとサラダ、コーヒー付きでこの価格はなかなか安い。

ナポリタンは贅沢を言えば、もう少し太麺で伸び気味な感じに茹でると、
更に昭和度が増したのですが、チャラい(?)細麺なのがちょっと残念です。

オムライスはトロトロタイプのオムライスでしたので、
もう少し卵を薄くして貧乏臭さを出した方が昭和度が増したかと・・・
(って、私の中で昭和ってどんな印象なんだ)

帰りの雨だけが心配だったのですが、すっかり止んで・・・という事もなく、
かなり小ぶりにはなりましたが、うっすらと雨に濡れながら家に帰る羽目になりました。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。
今日の話題の中で友路有三以下の文章を見て
私もチョット深刻に昭和のイメージを考えて見ましたが、
このスパゲッティーとオムライスをもっと貧乏臭く
イメージしようとするクロバイさんは「昭和枯れススキ」
にかなり浸ってますナァ・・・

【2010/10/23 14:26】 URL | warabi #- [ 編集]

チーバ君
ひこにゃんが一位ですか。ゆるキャラの元祖ですからね。家人や息子の待ち受け画面に張り付けられています。ところで、醤油の街がある千葉県の緩キャラ?のチーバ君も可愛いですよ。あれは国体用のキャラだったようですが、継続使用を皆さんから依頼されているようです。
【2010/10/23 15:35】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

うちのゆるキャラ
http://picasaweb.google.co.jp/hachidayo/pbZUaC#5292463958186290434

これってなんに見えますかv-236


ただの田舎の商店街のマスコットなんですけどねe-436



昨日はスカイツリーより高い有馬峠に上ってきました
脚力ってよりMの資質があることを自己確認
【2010/10/24 11:27】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もバリバリ昭和生まれの人間ですから
無意識にあのどこか貧しい「昭和枯れススキ」なムードを
引きずっているんでしょうね。(笑)
ついでにいうと昭和のナポリタンはやっぱり赤いウインナーですね。
【2010/10/24 22:11】 URL | くろばい #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

外国人の方には特にあの兜がアピール力があったみたいですね。
チーバ君知っています。千葉県の形になっているのが秀逸ですが、
相方には「鼻の部分のしょう油の街市がない方が自然じゃないの?」とか言われました。^^;
継続使用を依頼されてるんですね。
国体のキャラクターだけで終るのは勿体ない逸材ですもんね。
【2010/10/24 22:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このキャラは桃ですか?それともカブ?いや、雨粒にも見えますね。
うーん、摩訶不思議な感じが個性的なゆるキャラですね。

> 昨日はスカイツリーより高い有馬峠に上ってきました

青山辺りの坂でぶつぶつ言っている私共としては、
爪の垢でも頂きたいです。
その原理(?)からすると私はSですね。(笑)
【2010/10/24 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

えっと
v-382ですよぉ
ミキサーで作ったトマトジュースみたいな色ですけど


>青山辺りの坂でぶつぶつ言っている

峠を責めてるんですねっv-359
【2010/10/24 23:07】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


雨の中のポタお疲れ様でした。
来月に佐賀でバルーンフェスタ(熱気球大会)があるので
晴れていれば早朝ポタ(朝3時スタート)に行きます。
今日やっと「轟天号」をおいちゃんの店で修理しました。
【2010/10/25 15:56】 URL | まっつん #- [ 編集]


ここも、いつも素通りのMURAでございます、こんばんわ。(ノ´∀`*)

コヒー・トースト・ストラップセットが400円は激安ですね。
私がここを素通りするのはいつも早い時間なので、
今度は、モーニング代わりに寄ってみようかなぁ。。。

おしなり君すとらっぷ、微妙に、ストラップとキーホルダー風の
2種類あるんですね。
ひとりで行ったらどっちをくれるんだろう。。。
裏は携帯クリーナーになってるのかな?

浅草界隈には昭和風な喫茶店多いですよねぇ。。。

私も、くろばいさんと同じで、
昭和のナポリタンといえば、やわらか太麺、
オムライスといえば、うっすい卵焼きにまっかなケチャップ、な印象です。
あと、使い古したような鉄のお皿かなんかだと、さらにいい感じ。(*´艸`)

【2010/10/25 23:12】 URL | MURA #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

桃じゃなくてトマトだったですか!
説明していただくと確かに見えます・・・ね。
でももうちょっと色を濃い目にすればわかりやすかったかも。^^;

> 峠を責めてるんですねっv-359

(笑)Sだけにですね。
【2010/10/25 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最後の最後に雨に降られてしまいました。
天気が微妙になっているのに欲を出してガツガツ行くのはダメですね。
熱気球大会というのがあるんですね。
なんか面白そうなイベントですね。
朝3時スタートは大変そうですが、がんばってくださいね。

愛車、無事に修理されたようで良かったですね。
【2010/10/25 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おしなりくんの家は10:30からの営業らしいです。
モーニングには少し遅いかもしれませんが、ストラップのおまけ付きで400円なら
モーニング発祥の名古屋にも引けをとらないかも?
ストラップは確かに2種類あります。よくご覧になっていますね。
私たちが行ったときは、どちらがいいか希望を聞いてくれましたよ。
裏はクリーナーというわけではないみたいです。

昭和のイメージはMURAさんとも近いみたいですね。
鉄だかアルミだかの銀色のお皿だと確かにさらに昭和色が濃くなりそうです。
【2010/10/25 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そういえば
我が家に実家九州の福岡県でも家の実家の近くに醤油工場があって
独特の醤油のにおいがしていましたよ。
でも現在使っている醤油は、キッコーマンの醤油です。
【2010/10/28 22:08】 URL | まっつん #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まっつんさんのご実家の近くにも醤油工場があるんですね。
大豆を煮たような独特な匂いしますよね。^^;
当たり前な話かもしれませんが、あの匂いは全国共通なんですね。

> でも現在使っている醤油は、キッコーマンの醤油です。

毎度ありがとうございます。(笑)
【2010/10/28 22:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





