クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

理想のデッキブラシを求めて
昨日は天気が崩れそうだったので、久々にポタに行かない休日を過ごしてしまいました。

ポタに行かない時に公共交通機関を使って行こうと思っていた所もあったのですが、
ちょっと気が削がれて、結局、家で一日過ごしてしまいました。

しかしまた急激に寒くなってきましたね。
先週の土曜日も外に出ると予想以上に寒くなっていたので、
帰りは寒さに震えながら帰る羽目になりましたが、
この寒さでさすがに日本半袖党の残党だった相方も、
先週あたりから長袖の軍門に下り、ようやく半袖を着なくなったので、
相方の洋服を秋冬物に入れ替える事ができました。

そして年末となれば、恐怖のあの時期が近づいてきますね。

恐怖のあの時期=大掃除

松居一代さん等のきれい好きな方には、大掃除は楽しいイベントだと思いますが、
(つうかむしろ普段から磨き上げているので「大掃除何それ?」状態なのか?)
私のようなダラい人間にとっては、一年に一度訪れる苦行そのもの。

特に最近は1年など過ぎるのが本当に早くて、

まだこの間やったばかりじゃんよーーーっ!


という感じなのですが、1年しっかり経とうとしてるんですよね。あれから。(--;)

365日の長きに渡って、目を瞑り誤魔化し続けた
あんな場所やこんな箇所の汚れを白日の元に晒し、磨き上げなきゃならんと思うと、
自業自得とは言え今から気が重くなります。

そして特に大掃除グッズというわけではないものの、
これを機会に「絶対購入したい!」と強く思っているのが、
デッキブラシというヤツです。

わが家のベランダ掃除にはデッキブラシは必需品なので、
引越してきて最初にベランダを掃除した時に「仮に」という軽い気持ちで
100円ショップでデッキブラシを購入したのですが、
何せ100円なのでこのデッキブラシはごっつ使い勝手が悪かった。

申し訳程度に生えている(?)毛の部分は経費の関係か、ひたすら固く短く・・・

ベランダの床を磨き上げるのには変に力を入れなければならず、
柄の部分もプラスチックで手に優しくないので、最初に掃除が終わった時に気がつくと、
手の皮がべろんちょと一皮剥けていました。

まぁ、天然ピーリングね。(ハート)

とか喜べねぇし。

それ以来、真夏でも軍手をしながらベランダ掃除をするようになったのですが、
ある時、ふと重大な事項に気がついたのです。

なんでいつまでもこのデッキブラシを使わにゃいかんのん?(゚∇゚ ;)

普段使用頻度が低いものは「仮に」でも買ってしまうと、
往々にしてそれをつい使い続けてしまうという悲劇に見舞われますが、
あれから数年、多大な犠牲を払いつつもう完全に元を取り過ぎたと思うのです。

そこで新しくデッキブラシを仕入れようと思ったのですが、
「うっかり適当に買ったらそのまま使い続ける羽目になった」という悲劇を一度経験しているので、
デッキブラシに対する理想がやけに高くなり、

「柄は木製で毛の部分も天然木」それ以外は受け付けん!

という意固地な状態になっていたのですが、
しかし意外と無いんですよね。理想のデッキブラシって。

ホームセンターとかも巡ったんですが、柄は木でも毛の部分が緑の化繊(?)のものばかりで、
どうも私の理想とするオール天然のデッキブラシというものが見つかりません。

ちなみに通販サイトでは理想(に見える)デッキブラシが見つかりましたが、
写真じゃ本当に理想的なデッキブラシであるのかわからんし、
やっぱりこういうものは実物を見て買いたい気がする・・・(痛い目にあっただけに)

送料という概念を蛇蝎の如く嫌っているお得マスターの相方も、
通販で買うとなると、どの道いい顔はせんだろう。

直接買えるようなお店に理想のデッキブラシはないものか?

とポタ先でも心の何処かで探していたのですが、そのローラー作戦(?)が功を奏してか、
浅草の筆やさんで理想のデッキブラシを見掛けたのです。

筆やさんなのに、何故デッキブラシが?

と思わないでもないですが、化粧筆から箒まで棒に毛の生えている(?)物系を
幅広く取り扱っているお店のようです。

浅草で昔から営業されているお店のような雰囲気があり、
老舗にありがちのちょっと入りにくい、そして入ったら手ぶらでは出にくいような
独特の雰囲気があるお店でしたが、購入するものが決まっていれば恐れる事はありません。
(別にどんな時でも恐れる事はないんでしょうが^^;)

理想のデッキブラシを購入しようと、自転車を降り、
お店に入ろうとしたまさにその時、大変な事を失念していた事に気づいたのです。

あれ?どうやって持って帰るんだ?そう言えば。(゚∇゚ ;)

という事に気がついたのです。

デッキブラシはおそらく130cm位、もちろんリュックの中には入らないし、
自転車では運びようがない・・・よなぁ。

佐々木小次郎のように背中に背負うという手もありますが、
胡散臭い・・・という以前にも危なそうですし・・・

最近はおおよその物は自転車で買いに行くようになりましたが、
重くてデカいものも当然ですが、軽くても長いものも自転車では運べないんですね。(--;)

理想のデッキブラシを前にしながら、その日はあと一歩のところで購入を諦め、
改めて電車で買いに行こうと考えていたんですが、
やはり土日の晴れている日はポタが先になってしまいますし、
たとえ他の用事で浅草に行ったついでに買おうとしても

「あの長いデッキブラシを抱えて歩き回るのは嫌だな。」

となってしまい、なかなか行く機会がありませんでした。

そうこうしているうちに、ベランダはだんだん汚れてくるし・・・

そして昨日、丁度天気が悪かったので、ようやく時は来た!といいますか、
今日こそデッキブラシ購入の為だけに電車で浅草に行こうと覚悟を決めたのですが、
でかける支度をする寸前に相方が、

「でも2人分の交通費使ったら送料よりも
確実にお金が掛かるよね。(ぼそっ)」


はっ!!∑(゚∇゚|||)

・・・結局、そのまま昨日は行く気になれませんでした。(--;)

なんか相方にそう言われると、めちゃめちゃお損のような気がして・・・

ちなみに私のみで行った場合も送料の方が安くなりそうなので、
自転車で行けない場合、歩いて行くしかないのですが、浅草までは約5km・・・

やっぱり通販で買おうかなぁ。

とひよっています。

何方か長いものを自転車で安全に運ぶ方法をご存じないでしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
日本半袖党
いますね~。
年中半袖の人。
自分の友達に真冬のアラスカでも半袖で散歩している人が
いました。
【2010/10/25 21:13】 URL | まっつん #- [ 編集]

こんにちは
年末の大掃除は我が家も恒例ではありますが、やっている中にだんだん嫌気がさしてきて別に年末じゃなくても年明けでも春でも良いじゃないか!と発想の転換をして次回繰越キャリーオーバー方式を採用しています。
【2010/10/25 23:14】 URL | KIKU #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんかいますよね。半袖の人。
相方も最近までは「なぜか半袖の人」だったのですが、
このところの寒さで今年は半袖党を脱退しました。
アラスカで半袖は凄いです。世界名誉半袖党員ですね。
でも体は大丈夫なんでしょうか?
【2010/10/25 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も年末の大掃除には違和感があります。
なんでわざわざ年末の寒い時にやらにゃいかんのかと・・・
でも春も夏もきっかけというか決まりがないとヤル気がしなくて
毎年年末に大掃除をする羽目になっています。
次回繰越キャリーオーバー方式いいですね。
思い切ってわが家も採用しようかなぁ。(笑)
【2010/10/25 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


すっかり寒くなりましたね~。
私は、あまりの寒さに、この前の土日は、ついにダウンのベスト着ました。


そのお店は、あの言問橋だったかの袂のお店ですか?それとも伝法院通りの?
話を読んでいて、あの店にはないのかなぁ、とそのお店が浮かびました。

わたしは、ここに来た時、物干し竿がなく、
ヨーカドーで物干し竿を買って、自転車で運びました。
その時は、籠に先っぽを入れ、そのまま肩に立てかけるようにして、運びました。
ちょっと安全ではないかな?(ノ´∀`*)

安全に、という意味では、
ギターとか釣竿のように、やっぱ背中に背負って空に伸ばす、って感じでしょうか?
それか、跨ぐところのバーに括りつけて後ろに伸ばす?

あっ、ロードだと、前傾が深いので、上じゃなくて前に伸びちゃう?
さすがに、それだけのために歩きってのは、ないですよね~。
【2010/10/26 00:29】 URL | MURA #- [ 編集]

大丈夫みたい・・・・
半袖の友人曰く
「北海道よりも湿気がないから暖かいそうです」
デッキブラシを自転車で持って帰る方法を思いつきましたので、ご参考までに
1.プチプチを自転車のトップチューブに巻く
2.おもむろにデッキブラシをトップチューブの右側に添える
3.その際デッキブラシのブラシ部分が後ろ側になっていることを確認する
4.容赦なく縛り付ける
5.準備が出来たら「いざしゅっぱーつ!」
いかかでせうか?
【2010/10/26 10:07】 URL | まっつん #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところ急に寒くなりましたね。
土曜日は晴れていたのでちょっと薄着で出かけたら夜は寒かったです。
ダウンで出かけて正解ですね。

> そのお店は、あの言問橋だったかの袂のお店ですか?それとも伝法院通りの?

私の見掛けたのは馬道通りのお店です。
言問橋のお店も同じ系列のお店のようです。

おお、物干し竿を自転車で運ばれたとは凄いですね。
だったらデッキブラシもいけるかも?と勇気づけられました。
一番いいのは担ぐ方法ですよね。
鞘(?)のような物にさすようにして運ぶと一番安全なような気がするのですが、
鞘のような物が思い浮かばないんですよね。
あとは抱っこひも(?)で背中にくくりつけるとか・・・

うちはドロップとは言えミニベロですし、
特に相方はハンドルの上の部分にブレーキがもう一つあり、
前傾姿勢にならずとも自転車は漕げるんですよね。
チャレンジしてみようかなぁ。
(とは言え、チャレンジするのは最終的に相方だと思いますが^^;)
【2010/10/26 22:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

湿度が低いと寒くても大丈夫なのでしょうか。(驚)

デッキブラシの運搬方法ありがとうございます。
なんか出来上がりは魔女の宅急便のようになりそうで可愛いですね。
問題はうちのミニベロは短いので、バランスがとれるかですが、
参考にさせていただきます。
【2010/10/26 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ベランダ
見て見ぬふりってのはいかがですか

これはかなり採用確度が高い戦略のような気がしますv-221
【2010/10/26 22:50】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

見てみぬ振り最近まで続けているのですが、
それもそろそろ限界が・・・
寒くなる前にベランダだけは掃除したかったんですが、
デッキブラシを手に入れる前になんか寒くなっちゃいましたね。
来年の春まで見て無ぬふり・・・さすがに無理だろうなぁ。(--;)
【2010/10/27 22:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





