クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ばかうけふりかけ買っちゃいました
わが家の近くには「ローソンストア100」がありまして、
丁度ポタに行く途中によるのに便利な場所なので、ポタ途中に飲み物を買ったり、
ポタ帰りにちょっとした買い物をしたりとよく立ち寄るのですが、
いつも思うのはそこのローソンストアはふりかけの充実ぶりが凄いんです。

なにせ約1棚がオールふりかけゾーン

つうか、どんだけこの土地に白米に何かを掛けたいと
欲している人が集まっているんだ?


幾ら何でも節操無く味を作りすぎだろ。

と半ば呆れる程ふりかけの種類が豊富に取り揃えてあるのです。

しかしふりかけの味もそこまであると、さすがに味のバリエーションがマンネリとなってくるのか、
最近はコラボふりかけを見かけるようになりました。

普段あまりふりかけを欲していないわが家も、
この珍妙なコラボ商品戦略にはまんまと嵌っちまうというか、
なんかつい購入してしまうんですよね。

少し前に見かけて購入したのは「”吉野家”牛丼ふりかけ」

牛丼ふりかけ

早速、ふりかけて食べてみましたが、確かに甘じょっぱい感じが、
吉野家の牛丼を彷彿させるような気がします。

しかし牛丼というのは固形の牛肉が入っていないと、嬉しくねぇ。


全てを乾燥して粉砕したふりかけでは物足りない感じです。
個人的には不味からずそして特に美味からず・・・という感じですが、
でも最後にほんのりと紅しょうがの味がしたのは、ちょっとやられた感がありました。

そして先日のポタ時にローソンストアに寄った時に、
わが家の突っ込み精神を試すような、珠玉のコラボふりかけがあり、
やっぱり素通りできず、うっかり購入してしまいました。

こちら「ばかうけふりかけ」

ばかうけふりかけ

バターしょう油風味としょう油味があり、私は迷わず、

バターは微妙な予感がするので、しょう油だろうな。

と思ったのですが、相方がばかうけファンなので、

「バターにしようか、それともしょう油、それともバター・・・」


とあくまで迷いに迷っていました。

中年になって105円の物にそこまで迷う彼の姿があまりにもの哀しく、
見ているに忍びなかったので、

「もういいから両方買っちまえYO!・゚・(ノД`;)・゚・」


となりまして、両方購入してみました。

“ばかうけが好き過ぎてご飯にもかけたくなっちゃいました”


とキャッチコピーにありますが、ばかうけに対してそこまでの思い入れがなかった私は、
ばかうけをご飯にかけたいとは今までの人生でまったく思ったこともなく、
そしてこの期に及んでもさっぱり思わなかったのですが、
ばかうけ好きの相方に言わせると、それなりにその気持はわかるそうです。

しかしばかうけといえば煎餅なので原料は米、つまり米on米、
つまりご飯をおかずにご飯を食べるという事になりませんか?

それはおかずの慣例からしてもどうか思いますので、
キャッチコピーはああは言っちゃってますが、

まさかばかうけをそのまま砕いて
ふりかけにした(だけ)というこたーないだろ。


と私はあくまで“ばかうけ味のふりかけ”を期待していました。

そして私はしょう油味、相方は(責任をとって)バターしょう油味を掛けてみたのですが、

ばかうけふりかけ

この時点ですでに激しいばかうけ煎餅臭が。

そしてふりかけの形状を見てみると私の予想というか期待を裏切り、
やっぱり煎餅を細かく砕いているような・・・

食べてみましたが、

これはまさにご飯ONばかうけです。

確かにキャッチコピー通りなので文句は言えませんが、
キャッチコピーに偽りがあって欲しかったという感じです。(--;)

煎餅ON白米はもちろん不味くはない・・・のですが、
やっぱりばかうけは、そのまま煎餅で食べた方が美味い!

そしてばかうけ好きを自負していた相方は、

“ばかうけは好きすぎるがご飯にかけたくなるまででもなかった”


という(彼的には)衝撃の事実を知り愕然としていたようです。

ちなみにバター味の方はバターの主張が激しく、玄人ばかうけファン向けというか、
素人さんにはしょう油味の方がいいように思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ばかうけ
あまったやつはせんべい汁に転用してはいかがでしょう

素人さんにはしょう油味のほうがいいように思います
【2010/10/26 22:58】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


くろばいさん、こんにちは。
ばかうけふりかけ、面白い企画ですね。砕くだけでふりかけになるなら、いろんなスナックでもできそうです。カラムーチョのふりかけなら食べてみたいかな。
【2010/10/26 23:23】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

日本初
日本で最初に発売されたふりかけは
熊本県の「ごはんの友」デス。
【2010/10/27 00:23】 URL | まっつん #- [ 編集]


こんばんは~。(*´艸`)

吉野家牛丼ふりかけ、めちゃめちゃ惹かれますね~。

まぁ、吉野家にこだわりませんが、牛丼は汁だけでもご飯3杯は
いけそう気がするので、このふりかけも、めちゃめちゃ食べてみたいですぅ。(ノ´∀`*)

せんべいは、基本、醤油のみ、の人なので、
ばかうけは、食べなくてもいいかな。(ノ´∀`*)
あっ、
ハッピーターンだけは、秘密の粉が2倍でも3倍でもいけちゃいますが、
さすがにあれはご飯には合わないだろうなぁ。。。

【2010/10/27 20:57】 URL | MURA #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せんべい汁いいですね。ご飯にかけるよりも存外いけるかも。
今度チャレンジしてみます。
ご忠告通りチャレンジする時はしょう油味にしますです。(笑)
【2010/10/27 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このふりかけ企画はいろいろなものに転用可能ですね。
(美味しいかどうかはさておき)
でもカラムーチョふりかけ美味しいかもしれませんね。
今後もいろいろなコラボふりかけが出るような気がしますので
もしカラムーチョふりかけが出たら買ってみます。
【2010/10/27 22:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「ごはんの友」秘密のケンミンSHOWで見たような気がします。
私はふりかけと言えば「のりたま」を思い出しますが、
「ごはんの友」が日本最古(ということは世界最古?)のふりかけなんですね。
【2010/10/27 22:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

吉野家のふりかけ、私は・・・な感じでしたが、
あの汁に通ずる甘みは出ていたので好きな方は好きかも?
もし見つけた時はぜひチャレンジしてみてください。

ハッピーターンのあの粉は人気が高いですよね。
どこかの番組であの粉を取り上げられていた気がします。
ご飯には意外に合うような気もしたり、やっぱり無理なような気もしたり・・・
実際にかけてみないとわかりませんね。
ばかうけでいけるならハッピーターンもふりかけとして発売されそうな気もします。
ローソンストアのふりかけゾーンには注目しておきます。
【2010/10/27 22:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこみみを求めて
話はまったく戻るんですけど
なんだかチャリで行っちゃおうって雰囲気が醸成されてきました(会社のローGさんと)

日の出とともに出発すればお昼前には着ける(ような気がする)と思います

会場(チャリーナ美化計画~美しく乗る工夫~)で会いましょうね♪







3時間の滞在のために10時間走る苦行ってなんなんでしょ。。

萎えちゃったら現地で袋買ってv-455戻りかも^^;


【2010/10/27 22:40】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車で行かれる方向なんですね。
わが家は体力不足により自転車で行くと試乗がおろそかになりそうなので、
目下挫折に傾きつつありますが(汗)、がんばってくださいね!

> 会場(チャリーナ美化計画~美しく乗る工夫~)で会いましょうね♪

そんなトークショー(?)があるんですね。
チャリーナって・・・毎年いろいろな用語が考え出されますね。(笑)
見ると11時からなんですね。
スロースターターのわが家は間に合うか謎ですが、
“きれいチャリーナのためにメイク・ヘアスタイル”には間に合いそうです。
【2010/10/28 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

シンデレラ
虹になったら村さ来くんはパンプキンになっちゃうのv-11

メイク・ヘアスタイルみてたら帰宅はまさにシンデレラタイムv-251
【2010/10/29 08:04】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

村さ来くんがパンプキンに戻る前に、素敵な王子様(自転車)を見つけ
踊れるといいですね。
【2010/10/30 12:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





