クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

ミニストップが「自転車の駅」に
ポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

台風は取り敢えず日本列島から去ってくれたようですね。
しかし寒い上に台風なんて踏んだり蹴ったりな気が・・・

しかも台風一過後なのに、お天気すら今ひとつですが、
台風の中両親は旅行に出掛けたので、現在わが家はしょう油の街に出張中です。

ところで、ちょっと面白いニュースを見かけました。

11月1日から埼玉県がコンビニエンスストアのミニストップと
「自転車の駅」で連携するそうですね。、

しゃべれる食べれるコンビニ、ミニストップは自転車に乗るように
なってからは特にですが、真夏、真冬はまさにオアシスのような存在です。

意識も朦朧としていた真夏の灼熱地獄のポタ時にミニストップを見つけた時は、
あまりのありがたさにマジで拝みそうになった事も・・・
あの時のハロハロの味は一生忘れないと思います。

「自転車の駅」といいますと具体的にどんな事をやるかですが、
埼玉県内156店舗で自転車の空気入れやトイレを利用できるそうです。

まあ、空気入れと言っても、どうせシティサイクル限定の
ポンプなんだろうなぁ。


と思って読んでいたのですが、空気入れは競技用から市販用のさまざまな
種類の自転車にも対応できるものを用意してくださるようで、
空気圧も表示されるような本格仕様の空気入れらしいです。

これはどこかの残念なサイクリストのように、街中の路上で突然パンク、
残念なサイクリストなので当然換えのチューブも用意しておらず・・・
しかし辛くも(入れっぱなしだった)パンク修理用のパッチだけはカバンの奥から出てきたので、
これでパンク修理可能かと思いきや、

「肝心のポンプを持ってきてねぇ!∑(゚∇゚|||)」

というようなマヌケな状況(※良い子のみなさんはいろいろと真似しないで下さい)の時に助かりそうです。

そしてこれまたどこかの残念なサイクリストのように、家を出てから、

「そう言えば、なんかタイヤの空気甘くね?
確か空気を入れたのは1ヶ月以上前だったような・・・」

(しかもこの会話がこの後数回のポタで毎回続く)

という事に気づいても、途中でミニストップに寄れば安心ですね。
(※でもやっぱり良い子のみなさんはいろいろと真似しないで下さい)

また観光案内のパンフレットも用意してくれるそうで、
突然ポタついでに時間が余り埼玉観光をしたくなった時にも役立ってくれそうです。

ただミニストップさんというのは、本社が千葉市にあるにも関わらず、
埼玉限定なのが元千葉県民として解せないところですが、
「自転車の駅」が全国的に広がってくれると嬉しいです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
絶対に!
悪魔に魂を売り渡しても
くろばいさんの真似はしませんので!
って言うか最低装備ですから。
携帯ツールでほぼ自転車を丸裸にして、元に戻せるように頑張ってくらはい。
【2010/10/31 21:09】 URL | まっつん #- [ 編集]


コンビニの自転車の駅化はグッドアイデアですね。
益々日本のコンビニがうらやましくなります。
せっかくの注意書きでも、残念ですが良い子の皆さんでも
どうしても真似する人も居るかもしれませんね。
【2010/11/01 10:34】 URL | warabi #- [ 編集]

こんにちは
私常々思っていたのがコンビニでタイヤ関係の用品を扱ってくれないかなぁ~と。
パンク修理キットやチューブ、空気入れの貸し出しは当り前!見たいなコンビニが自転車が多く走る国道や峠の近くのコンビニ限定で品揃えしてくれれば結構皆さん大助かり!なんじゃ??
誰もやらなきゃ自分でやってみようかなぁ~ と夢で実行したら大繁盛でした。夢の中では修理キットを持っていない自転車乗りはことごとくパンクしてくれましたから。
【2010/11/01 17:53】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんわ~(*´艸`)

その残念なサイクリストとはわたしのことですね。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜。

どこを走っても、なんだかんだと、自転車屋さんがあるので、
まぁ、大丈夫かな、と油断し、パッチさえも持っていません。
というか、チューブの出し方さえ分かりません。+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜。

たしか空気を入れたのは・・・、おもいだせなぁ~い。(*´艸`)


我々のあたりからだと、一番近い埼玉は草加市あたり?
これは期間限定イベントなんですか?とりあえず期限なし?

これを東京でやってくれたら・・・、残念具合に拍車が掛かりそう。。。≧(´▽`)≦アハハハ

【2010/11/01 19:52】 URL | MURA #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですね。言われなくても誰も真似しませんよね。
この時に懲りて一応チューブの換え、ポンプは持ち歩いていますが、
実際にその場でパンク修理ができるかどうかは謎です。
まっつんさんがおっしゃる域まではできるようになる気がしませんが、
少しずつ精進して行きたいと思います。
【2010/11/01 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンビニも競争が激化しているので、いろいろと営業の工夫をしているようです。
アメリカのコンビニはあまり競争がないのでしょうか?
我々は自転車界の反面教師として生きていきたいと思いますので、
よい子のみなさんにはくれぐれも真似をしないで頂きたいです。

【2010/11/01 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンビニで自転車グッズを扱ってくれると嬉しいですね。
パンクした時にも頼れるコンビニになったら最高ですね。
パンク修理セットをいちいち持ち歩かなくて済むのも助かりますね。
夢の中だけじゃなく、現実になったら本当に繁盛しそうな気がしますので、
ぜひ、KIKUさんがコンビニの経営改革に取り組んでください。(笑)
私もKIKUさんのコンビニを愛用します。

【2010/11/01 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに自転車屋さんって結構ありますよね。
街中を走っている分には、自転車屋さんがあることを前提にしても
なんとか切り抜けられるかもしれませんが、やはり持っていた方が安心です。
わが家は油断していてパンクした時にホームセンターで助けてもらいました。

この取組みは期間限定ってことではなさそうですが、
あまり利用者がいなさそうでしたらさりげなく辞めてしまうかも。^^;
東京でもぜひやってほしいですよね
【2010/11/01 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





