クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「サイクルモード2010」に行ってきました
昨日はサイクルモードに行ってきました。

いいお天気だったので、わが家は意を決して自転車で行ったのですが、
超ナイトライダーのわが家にはめずらしく朝の9時前に出発し、紆余曲折ありつつも
会場には1時頃着きまして、その後閉館時間の6時までみっちりサイクルモードを楽しみ、
わが家の真骨頂(?)であるナイトライドで紆余曲折しながら帰りまして、
家に着いたのは夜の10時過ぎになっていました。

往復距離は約60km


正直、自転車乗りとしては偉そうに語れる程の長距離ではないのですが、
何せわが家はこの所おさぼりまくっていましたので、
お恥ずかしい話、こんな長距離走ったのは前回の記憶が不明な程に久々の事、
本日は腰は痛いし体はバキバキだしで使い物にならない状態になっています。

試乗した自転車は相方も私もピナレロ、デ・ローザ、コルナゴのロードが3台、
あとこれは絶対試乗したいと思っていた“5番自転車”こと5LINKSを試乗試乗してきました。

試乗の数としてはちょっとお寂しいですが、会場にいた時間は5時間弱だったので、
ハードスェジュールにも関わらず、ほとんど試乗ができませんでした。

ガツガツと人気ブラン ドを狙った為に、並び時間がやたら多かったんですよね。(--;)

ちなみに相方が試乗したロードがこちら、

ピナレロ

デ・ローザ

コルナゴ

私が試乗したロードがこちら、

ピナレロ

デ・ローザ

コルナゴ

そしてこちらが2人で試乗した「5LINKS」です。

5LINKS
自転車界の中では潤沢にサイズがある身長を有している相方は、
またしても困る事もなくやりたい放題だったのですが、
身長158cmという自転車界では虐げられる身長しか持たない私は、
今回も試乗に苦戦しましてロード系3台のうち2台が今ひとつサイズが合わず・・・

合わない自転車は(当然)乗り心地も今ひとつでした。

あんなに並んだのに哀れじゃね?私。

やっぱり自転車はサイズが合うのが大前提ですね。

サイズが合ったという意味でも今回ロードの中で私が一番よかった試乗車は、
こちらの「ピナレロのKOBH」

ピナレロ

お値段はフレーム価格で560,000円也

で、完成価格は・・・考えても仕方ありません。

まあ、わが家の財政ではまったく非現実的な価格なので、
いくら乗りやすくても「・・・」なんですけどね。^^;

その他、サイクルモードのもう少し詳しいレポは後日書かせてもらおうと思います。

ところでわが家は参加4度目にしてサイクルモードへ自転車でいったのは
初めての経験でしたので、一体全体どれぐらいの方が自転車で行かれるのか想像もつきませんでした。

なので自転車で行った方200名限定という「肉まんライン」が、
どの程度でいっぱいになるかわからず、

「お昼過ぎた自分達でも意外に肉まんラインに到達すんじゃね?」

とちょっぴり夢見ていたわけですが、着いた時には駐輪場は自転車だらけ!
ざっくりと見てすでに1,000台位は駐輪してある感じで、
最低肉まん到達ラインはどれ位の時間だったのでしょうか?

そしてこの肉まんですが、無料で頂けなくても「会場に売っているんだろうな。」と
貰えなくても購入する気は満々で、会場で肉まんを探したのですが、
肉まん屋さんはどこにも見つからず・・・

肉まんを食べる気満々の私としてはショックでした。

・・・お金で買えない価値もあったんですね。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
158㌢
Sサイズのフレームなら「完成車でフレーム代ポッキリ」みたいな放出品がある(鴨だ)から
有利(鴨)じゃないですか
Bさんサイズはそういうのないですもんね。






肉まん屋さんは「いっちゃん奥、低速試乗コースの左側」にありましたよ

でも売ってないんです。
200人の引換を待つだけのコーナーなの。。
午後になっても係の人はじっと座ってらっしゃいました。
【2010/11/07 16:03】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

こんにちは
駐輪場だけでもサイクルモードが出来るような自転車がいっぱい在ったんじゃないでしょうか?
会場に入らなくても駐輪場だけで充分楽しめたくらいの台数なのでしょうね
きっと肉まんは会場と同時になくなっちゃたんでは??
帰りのドタバタ話が早く聞きたいです。^^
【2010/11/07 16:26】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

私は10時くらいに家を出て、あまり紆余曲折なく12時前には着きました。
どこかで追い抜いたんですかねぇ?

試乗の列はどこも凄いことになっていたので
試乗はあきらめ、1時前には会場を後にしたので、
どこかですれ違ったのかなぁ?

私が着いた時にもすでに駐輪場は自転車だらけでした。
駐輪場に着くまでは、あまり自転車乗りには出会わなかったので、
わたしもひょっとして肉まんいけるか、とか思ってたんですけどね。≧(´▽`)≦アハハハ

【2010/11/07 17:50】 URL | MURA #- [ 編集]


お久しぶりです。
私も、昨日「サイクルモード」に自転車で行ってきました。
9:45着で、めでたく肉まんをゲットしました。
なかなか大きめで、おいしかったですよ(貴重な情報有難うございました)
場内で、交換所以外に肉まんを置いてあるところは無かったようです。
また、楽しいブログをよろしく。
【2010/11/07 18:02】 URL | ひろ(おじさん) #- [ 編集]

肉まん
私は土曜日の9:30に駐輪場到着したところ100台?くらい停まっていました。入口の所で係員さんから紙を渡され何?と思って見てみると肉まん引き換え券でした。このことをすっかり忘れていたので、あ!これがクロバイさんが言っていたタダ肉まんかと嬉しくなりました。タタに肉まんはそれなりに美味しかったですよ。
【2010/11/07 18:16】 URL | IZOARD #- [ 編集]

お疲れ様でした。
くろばいさん、Bさん こんばんわ

 ウチは今日(7日)行ってきました。人が多いので疲れました。
 けっこう乗られたみたいですね。ウチは正午到着でしたが、試乗は軒並み「予約終了」「3時半まで待ちです」で、乗れたのは京都の工房のクラシックランドナーだけでした。
 今年はショップの招待チケットも不作(?)で、もし多めに手に入ったら転売進呈しようかなと思っていたんですが、一人分しか確保できませんでしたv-12
 盛況になるのはいいことなんですが、行きにくくなる(招待チケットの確保が難しい・来場者が多すぎる)のも考えものですね……。
【2010/11/07 18:23】 URL | 横山 #- [ 編集]

福岡で
ツール・ド・フクオカが11月28日に福岡市アイランドシティにて開催されますが、関東から参加しませんか?飛行機に輪行バックを使って(くろばい家では輪行バックは禁句でしたっけ?)その過去の汚点を輝かしい未来に生かそうではございませんか。
もちろん「まっつんは」参加します。    




お待ちしております。l
【2010/11/08 00:01】 URL | まっつん #- [ 編集]


御苦労さまでした。私などは遅く着いたものですから、自転車の試乗はあきらめて、ロードバイクを眺めるだけでした。しかしまあ、目の保養にはなりました。とても手の出る価格ではありませんでしたが.....。
【2010/11/08 20:24】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロスバイクの時も身長で苦労したのですが、
(そして苦労した挙句やっぱり合わなかったし)
運良く合えば安く買える事もあるんですね。
掘り出しものがないか探してみます。

うーん、肉まんは勇者のみに許された食べ物だったですね。
配布用とは別に「どうせ売ってるだろ」とたかをくくってました。
【2010/11/08 20:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがサイクルモード、駐輪場にはいろいろな自転車がありましたね。
とにかく入場したくてあまりじっくり見れませんでしたが、
考えて見れば、スポーツ自転車をあんなにたくさん見る機会はそうないので、
もう少しきちんと見れば良かったです。

私達が行った時にはかなりの自転車があったので、
肉まんラインは結構熾烈だったのかもしれませんね。
私どもごときでは太刀打ちできませんでした。
ご期待に添えるかわからないですが、帰りというよりサイクルモード
見学の方がドタバタでした。
【2010/11/08 21:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

MURAさんは2時間弱で着いたんでね。
うちは亀足の上に途中迷ったり休憩したり(汗)
結局、3時間以上かかっちゃいました。(大汗)

うちはかなり並んで試乗したのですが、
なにせ並んでいる時間が長くて見学があまりできなかったです。
その点、今回のサイクルモードはちょっと消化不良だったかも。
1時間で見学を終わられたんですね。
もしかしたら14号あたりですれ違っていたかも??

私も初めて自転車で行ったのでどの位自転車で来る方がいるのか、
まったくわからなかったのですが、案外皆さん自転車で来られていましたね。
うちもあわよくば・・・と思ったのですが、肉まんラインは到底無理でした。
【2010/11/08 21:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろ(おじさん)さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
ひろさんも土曜日にサイクルモード行かれたんですね。
おお、肉まんGETされましたか!おめでとうございます。

肉まんは配布用しかなかったんですね。
私は配布用は誘い水(?)で販売もしているとたかをくくっていたのですが、
肉まんは真の勇者だけに許された権利だったようですね。(;_;)
【2010/11/08 21:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

IZOARDさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

9:30分頃で100台位停まっていたんですね。
私達の着いた頃は駐輪場は自転車でいっぱいでした。

肉まんGETおめでとうございます!
肉まんは純粋に配布用だけだったんですね。
無料というのもさることながらそう考えると
更に貴重さが増すような気がしますね。
【2010/11/08 21:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日曜日も大盛況だったんですね。
サイクルモードは人が多いのでその点でも疲れますよね。
私も会場にいるうちはアドレナリンが出て、
あまり疲れを感じなかったのですが、外に出た瞬間どっと疲れがでました。^^;

うちは4台乗ったのですが、ロードの3台はかなり並びまして、
見学している時間よりも並んでいた時間が長かったような気がします。^^;
お陰でほとんど見学できず、ちょっと消化不良でした。

今年は女性無料の日も廃止でしたが、ショップの招待券も不作だったんですね。
このところの自転車ブームでお金を取ってもお客が呼べるという自信の現れでしょうか?
確かに来場人数が多くなりすぎると、試乗するのも一苦労になるし、
バランスが難しいですよね。
【2010/11/08 21:30】 URL | くろばい #Nxr6f1PE [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ツール・ド・フクオカに出場なさるんですね。
いやいや、黒歴史の輪行もさることながら、
ユルいレースすらデビューしていない私どもが
いきなりツール・ド・フクオカというのもあまりにハードルが高く・・・
せっかくのお誘いですが今回は・・・ゴニョゴニョ。
陰ながらまっつんさんのご活躍をお祈りしています。
【2010/11/08 21:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

試乗はすごい混雑で3台乗るのにも合計で2時間位並びましたので、
「見学だけの方が有意義に過ごせたかも」とも思っています。
最初にサイクルモードに行った時よりはだいぶ現実価格のものも
増えてきたような気がしますが、やっぱりロードは高いですね。^^;
試乗車したピナレロはサイスも乗り心地も良かったのですが、
とても買える価格ではありませんでした。
【2010/11/08 21:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

試乗、いっぱいされたんですね!
くろばいさん、くろばいBさん、ご無沙汰しております。久しぶりだけどいつもブログはチェックしていますよ。

まずは、お二人で会場まで自走で行かれたとのこと、おめでとうございます!ボクも自走しましたが、一部のウワサで『開場が10時で、駐輪場は8時からオープンだから肉まん目当てに自走を考える人が増えている。だから8時過ぎに行かないと肉まん引換券がなくなっちゃうかも!』と囁かれてましたが、思いっきりガセネタ(少なくとも土曜日は)で、9時頃着いても余裕でゲットできました。13時着ではさすがに難しそうですね。でも、これを機会に『毎年サイクルモードはくろばい家の長距離走行デー』みたくなったりして。

ところで、いろいろ試乗されましたね。ボクも試乗用リストバンドを早々に申し込み、たくさん試乗しようと思っていたのですが、どこも長蛇の列。諦めて、ラレー/アラヤのブースに行ったらすぐに乗れたランドナーが気に入って、それだけで試乗終了してしまいました。どうせ買えないんですけどね・・・
【2010/11/09 12:46】 URL | 103 #- [ 編集]

103さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
駐輪場は8時にオープンだったんですね。
しかし肉まん目当てに自走する人がそんなにいたとは・・・
なんだかんだ言ってそんなに自走の人はいないんじゃ?
と思っていたわが家はあんまんクラスに甘かったです。
103さんは肉まんをGETされたんですね。おめでとうございます!

(わが家的に)こんな長距離を走ったのは久しぶりだったので、
会場で使い物にならないのでは?と心配したのですが、
会場に入ると意外とアドレナリン全開でがんばれるものですね。
(次の日はボロボロでしたが・・・^^;)
来年はまだどうなることやらですが、晴れたらまた自走を考えるかもしれません。

今年は特に試乗が混んでいたのでしょうか?
うちも去年よりも少なめでやっとやっと4台でした。
気に入ったのはピナレロでしたが、私もどうせ買えないです。(哀)
【2010/11/09 22:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/10 17:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





