クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方的懸賞生活
土曜日はサイクルモードに参加すべく幕張まで自転車で行きまして、
久しぶりにわが家の査定では長距離(普通の査定では中距離)の
約60kmを走りきり、全てのHPを使いきりまして、
昨日は起きた時はとてもじゃないけど使い物にならない状態でした。

しかしダラダラ過ごしているうちに徐々にHPも復活、
黄昏近くになると結構元気になりましたので、
これをチャンスに以前から購入したかったデッキブラシを買いに行こうと、
浅草まで徒歩で出掛けました。

超モノグサのわが家があえて徒歩という過酷な(?)手段で浅草に向かったかというと、
私が理想とするデッキブラシを浅草のお店で見掛けた、
というか浅草でしか見掛けられなかったからです。

暫定的に100円ショップで買った(そして約5年使う羽目になった)デッキブラシが、
あまりにお値段通りだったといいますか、使い勝手が悲劇的に悪く、
そのトラウマですっかりデッキブラシに対する理想が高くなった私の理想とするデッキブラシは、
柄が木でブラシ部分がシダという木の枝(?)で作られているナチュラルくさい仕様のものです。

しかし見掛けるデッキブラシは柄の部分がプラスチックだったり、
柄の部分が木でも今度はブラシの部分が緑のビニール(?)だったりと、
なかなか理想のデッキブラシを見つけることができなかったのですが、
先日ポタ途中で浅草の筆屋さんのお店で偶然、まさに理想通りのデッキブラシを
見つける事ができました。

が、

ナイトライダーが災いしまして、すでに閉店時間を迎えていたらしく、
お店はがっつり閉まっていまして、手に届きそうで届かない、
暗くなったお店のウィンドウ越しに見える理想のデッキブラシが哀しかった。

しかし売っている事が解っただけでも収穫と言えば収穫です。

幸い浅草は自転車で近いので、気を取り直し、また購入しに訪れる事にしたのですが、
ひとつある重大な事項がある事に気づいたのです。

長いデッキブラシをどうやって自転車で運んで来るんだ?(゚∇゚ ;)

あの柄の長さではミニベロに括りつけて走るのも無理がありそうだし、
背中に背負うのもタイヤに絡まりそうで怖い。

しからば通販で手に入れようと思っても、送料という概念の撲滅を日々願う
わが家のお得監査員相方さんが、1,000円程度のデッキブラシを購入するのに
約500円の送料が掛かるのにはいい顔をせず・・・

かと言って、公共交通機関で行くと交通費で送料以上の経費が掛かるので、
これまたお得監査員の査察が入りまして、

じゃあ、どうすりゃいいんだよ。(怒)

と八方塞がりでデッキブラシ購入は膠着状態に陥っていたのですが、
自転車がダメなら「徒歩で行けば無料だし、運べるんじゃん」となりまして、
昨日は徒歩で浅草に出掛ける事になったのです。

わが家から浅草までは片道5km程度ではあるので、
がんばれば徒歩で行けない事もなく、実際にお得の為にがんばったのですが、
普段歩きなれない人間にとって、歩いている時に苦痛なのが「暇」という事なんですね。

そんなに相方と話す事もないし、黙々と歩くのですが、
ただ歩く作業というのは、運転と注意を要する自転車よりも脳みそが暇状態といいますか、
歩くという作業も去る事ながら慣れないと思考が手持ち無沙汰で辛い。

それでも理想のデッキブラシを手に入れる為と黙々と歩き、
歩き続けること1時間弱で浅草の筆屋さんに到着しまして、
筆屋さんも今回は無事営業されていたのでお店に入って購入しようとしたところ、

先日見掛けた理想のデッキブラシがねぇ。∑( ̄ロ ̄|||)

あわててお店の方に聞いてみると、なんと!肝心のデッキブラシは、

売り切れご免!∑(゚∇゚|||)

何でも数日前に近所の方がお買い上げになったらしく、
現在は入荷待ちだそうです。

しかしなんちゅー間の悪さ。(--;)

お店にはビニールタイプとワイヤータイプのものは残っていたのですが、
ここまで来たら理想のデッキブラシを諦めてひよってたまるか!と、
粘着性を持つ私は完全熱くなりまして、次に入荷するまで待つと決め、手ぶらでお店をでました。

が、無駄足と判ると徒歩で来た分、自転車で無駄足を踏むよりもン十倍落胆が激しい。

私はかなりブルーになりましたが、私より数十倍お無駄が嫌いなはずの相方は、
何故かツヤツヤ、生き生きとみなぎっていました。

私よりも特にウォーキングが好きというわけでもない彼が顔色を
ツヤッツヤにしている理由はただ一つ「酒」です。

普段自転車だと飲めないので、これを機会に酒を煽って帰ろうと決めていまして、
無駄足にも関わらず、最初の約束通り飲んで行く事になりました。

目的のお店は「浅草ビアホール」さん。

浅草ビアホール

いろいろな珍しいビール等が飲めるお店で、20軒しか取り扱っていないという
「アルトビール」(手前)や、

ビール

聞いたことがない「白穂乃香」(手前)というクリーミーなビールもありました。

ビール

ビールの種類の多さと珍しさも去る事ながら、つまみ系もなかなか味が充実しており、
ビール好きには満足感が高いお店でした。

特につまみの中ではフィッシュ&チップスのチップスのポテトチップスが、
市販のやっつけチップスではなく、ちゃんとジャガイモを揚げているところに感動しました。

チップス

ビールを2杯ずつそしてワインをデキャンタで頼み、つまみを5品頼みまして、
お値段は2名で約7,000円也。

相方は旨い酒と美味いつまみに、

「またデッキブラシを買いに来た時に来れるね。」

とご満悦でしたが、

考えてみればこんな飲んだり食ったりしているよりも

送料を払ってデッキブラシを仕入れた方が
断然安上がりなんじゃないか?


と思うのですが、私が間違っているのでしょうか?

美味いからいいちゃーいんですが、お得の見地からいうとどうなんだ?

相方のお得のものさしは、凡人の私には理解しきれないものがあります。
つうか単なるご都合主義ってヤツじゃね?

そして話は変わりまして・・・

最近、twitterでの懸賞に嵌り、無差別で懸賞を申し込んでいる相方ですが、
まだまだ彼のラッキー週間は続いているのか、先週はなかなか実りある
(というと今までの商品に失礼ですが)2種類の商品が届きました。
しかも2つのうちひとつはクロマグロクラスの超大物だったりします。

まず小物軽いものとしては「シックのカミソリ」

カミソリ

カミソリは替刃の方で儲けるので本体の方が安く提供するという、
コピーやプリンターのインクによくある商法を取っているようなので、
無料で配られている事すらあるので、当たる確率は高確率かもしれませんが、
丁度、カミソリが切れていて購入を依頼されていたので、
このタイミングで当たってくれたのは家計的にも嬉しいです。

付いている歯を使い終わるまでは延命できるわけだし・・・

そして次に当たったという超大物は、こちらの「サイコン」

サイコン

こ、こんな立派なもんを頂いちゃっていいのか?

と小心な私はちょっとビビリました。

今までの相方運勢を考えると、このビッグチャンスをものにした代わりに
そのうち何か大きな不運に見舞わられそうで怖い気が・・・

サイコンのパッケージには“地球にやさしい”とあり、

とうとうサイコンまでが地球にやさしくなりだしたのか?!

と思ったのですが、これは自転車が地球にやさしいので、
当然その備品であるサイコンも地球にやさしいだろうという意味なんですね。

このサイコンは消費カロリーも表示されるようで、消費カロリーの現実を突きつけられる
わが家的には嬉しいんだか、哀しいんだかわからない機能が付き、
その上、ネットに繋げば仲間とも情報交換できるという優れもので、
(孤独なわが家に仲間できるかは別として)
購入すれば約8,000円位はするというサイコンだったりします。

いろいろ機能があるだけあって、ちょっと大きさは大きく、
デザイン的にミニベロのくろまるくんに合うかどうかはちょっと微妙ですが、
そんなの関係なく相方は喜々としてくろまるくんに装着する気満々。

・・・あれ?

確か相方がくろまるくんに未だサイコンを付けていない最大の理由は、
デザイン的にくろまるくんにぴったりのサイコンが見当たらないという
ポリシーがあっての事だったはず・・・

つまり相方にとって、

お得>>>>>>>>>>>ポリシー

いや、そういう人間だって知ってはいましたけどね。(--;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
自動車
こんばんは。

ふと思ったのですが、デッキブラシが次回入荷して買いに行くとき
しょうゆの街に行く自動車で、
ほんのちょっとだけ遠回りするという案は、いかがでしょうか。

買うものは決まっているわけですし、運転手が一人車に乗っていて
もう一人がさっと買ってくる。
【2010/11/08 23:29】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

影響が翌日!?ほんとに翌日?翌々日じゃなくて?
わたしはきっちり翌々日に筋肉がギシギシしてました。≧(´▽`)≦アハハハ

日曜日、酉の市の影響はありませんでした?
昼間は、三輪から浅草まで人だらけでしたけど・・・。


しかし、もぅ奇跡としか言いようのない売り切れタイミングですね。
あっ、Bさんのここのところのツキがくろばいさんに逆に帰ってきてる??≧(´▽`)≦アハハハ

ついに高額商品までゲットしてしまいましたか!
しかし、見境なく(笑)よく当たりますねぇ。。。
うらやましい。なんでもいいので、わたしも当たってみたいです。(ノ´∀`*)
【2010/11/09 20:42】 URL | MURA #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

車で行くと距離的に楽ですね。
ただわが家は私しか車の運転をしないのですが、
お恥ずかしい話、都内の道はあまり運転できなくて・・・
お店に無事辿るつけるかちょっと自信がなかったりします。^^;
本当はそれではダメだと思うんですが、
年を取ってから都内に越してきたのでどうも都内の複雑な道には慣れなくて
あまり走れないんです。
【2010/11/09 21:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

腰の痛みとなんとも言えない倦怠感は翌日だったのですが、
実は筋肉痛は今も・・・

酉の市、以前に行ったことがありますが(結局人が多くて神社には入れませんでした)
この日ばかりはあの辺は凄い人ですよね。
私達が浅草に着いたのは夕方だったので人もひいたのか、
気になるほど人は多くなかったような気がします。

デッキブラシなんてそんなに売れるものではないような気もするのですが、
ホントかなりグッドというかバッドタイミングで売れたものです。

> あっ、Bさんのここのところのツキがくろばいさんに逆に帰ってきてる??≧(´▽`)≦アハハハ

はっ!そうだったのか!∑( ̄ロ ̄|||)
そう言えばこのところの相方の懸賞生活は絶好調だし、
あの日も(苦労して)歩いて行ったのは一緒でしたが、
相方は酒が飲めてやけに嬉し気でした。
しかし何でしょうね?この相方の懸賞運。
今回はちょっとした高額商品だったので小心な私はちょっとビビリました。
【2010/11/09 22:21】 URL | くろばい #MDDbsjac [ 編集]

ツキ
くろえちゃんにも(いわゆるあぶく銭が)廻ってきました
サイコンがたくさん買えるくらいの。。。


近所の自転車屋さんで チネリのミルク&ゴールドが手招いてます。



これはなにか凶事の前兆だろうか?(←素直に喜べない小心者Ⅱ)
【2010/11/09 23:42】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

自転車で道を調べる
くろばいさん、そういう時こそ、自転車ですよー。

実際私も、あまり通ったことがない道・場所に
わざわざ自転車で行ったことが何度もあります。

そして、右折禁止かどうかとか、1本間違えると、こんなところに出ちゃうのねとか、そういうのをあれこれ調べたことがありますし、たぶん今後も。

車で迷ったりしてとか、ここで曲がろうかどうしようかと悩んだりとかしていると
当然、他の車の迷惑にもなりますし、危険ですよね。
でも自転車だったら、調べたいところでまぁ簡単に停止して、じっくりと周囲の状況確認できます。

普段、鍋屋横丁に行くときに、どのようなルートなのか分かりませんが、
ここは1つ、あえて「とにかく大きな通り」だけを利用して行ってみる。
そうすれば、車で走るルート、バッチリじゃないですか。
【2010/11/10 18:36】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイコンがたくさん買えるほどのそんな大金が巡ってきたのですか?
羨ましーーーいです。
それは「買え」という神の思し召しというやつでは?
自転車を買って使い切ってしまえば、凶事は起こることがないかもしれませんよ?
【2010/11/10 21:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どうも私はトロいようでして、都内のごちゃごちゃした道はダメなんですよね。
都内でも高速とか一本道だと全然平気なんですが、
一通とか、通行止めとかがあちこちにある街中の道が苦手でして・・・^^;
苦手意識が働くのか、緊張して余計ダメという悪循環に陥っています。

そこへ行くと自転車はいいですね。
一通はほとんど無いし、間違えてもすぐに方向転換できるし・・・

あと都内を車で行く時の問題は駐車場なんですよね。
道を知っている人にナビをしてもらえれば大丈夫なんですが、
何せ隣りに乗っている相方ナビは方向音痴ーの上に自分がわからなくなると
勝手に途中で強制終了するので、怖くてナビを任せられません。
駐車場を探しつつ、お店に行きつく自信が・・・
せっかくアドバイスいただいたのですが、やっぱり徒歩もしくは
他の手段で行くことになりそうです。
【2010/11/10 21:52】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]

村さ来くん
養子に出さなきゃ。。

くろえ~っって名前変えなきゃ。。。



どうしよう。。。。。
【2010/11/10 22:28】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

新しい子をお迎えした場合、村さ来くんは養子に出されるんですね。
愛着のある自転車を手放すのはちょっと辛いですね。

でも次のくろえ~っさんのお名前はどのようなお名前になるのか
密かに楽しみにしています。
【2010/11/11 08:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

候補
由仁香ちゃん とか
健太くん とか



ビアンキでもないのにビアンカとはこれいかに
寿司ネタでもないのに名前は雲丹か
ケンタ買ってもケンタ売るとはどうしてでしょう




あこがれのカンパです
今日、「売約済み」の札付けてきました
「あぶく銭」まだ入ってないっていうのに。。。




札を外す事態になったらネタとして書かせていただきますv-15





てか「ほら、あたいってクロスだし」って言い訳がきかなくなるところが大きな悩みなの
【2010/11/11 22:18】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とうとう新しい自転車を購入される運びになったんですね!
無事購入される事をお祈りしています。

次のお名前の候補があがっているんですね。
着々とクロス乗りから脱皮する(?)準備が進められていますね。

確かにロードになると言い訳がきかない気がしますよね。
私もその辺もネックでなかなか次のステージに行く勇気が・・・
くろえ~っさんはクロスでもあれだけ走れるんだから言い訳無用の
自転車乗りになりそうな気がしますが、わが家の場合真性ヘタレなので、
「わが家がヘタレの原因は自転車じゃなかったんだ」という現実を
突きつけられそうで怖いです。^^;
【2010/11/12 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ご無沙汰してます

ここんところ、くろばいさんとこにはROM専だったしゅうですが、B殿に自慢したいネタがきましたので書き込みます
(最近はご近所のKIKUさんとこばかりですみませんm(_ _)m)

今年の懸賞はエビスビールから始まり、後はコツコツと小物ばかりでしたが、年末前の処分でしょうか大物が来ました
熱海温泉ホテル食事付きペア無料招待!(四万円相当らしい)
w(^o^)w

相方は三ヶ月のチビの方が気になり、あまり乗り気じゃないのですが、ここは相方を上手にまるめこんで、無料を満喫して来ようと思います

ただ熱海ってしゅうの実家の湯河原の隣街なので旅行気分は少ないですが。
【2010/11/18 22:17】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しゅうさんも懸賞によく応募されているんですか。
小物でもいろいろ当たるとうれしいですよね。
そして熱海温泉当選おめでとうございます!
楽しんできてくださいね。
【2010/11/18 22:49】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





