クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

この秋冬のポタのマストアイテム
自転車に乗っている時の悩みのひとつに、
昼間と朝晩の気温の差が激しいという事があります。

特にわが家のようなナイトライド型の人間は、昼の気温が高い時間に出掛け、
完全に陽も落ちきった夜にナイトライダーに変身して帰ってくるという事が多いのですが、
特にこの時期の昼と夜との寒暖の差は激しく、昼に合わせて薄着で行くと夜は凍えて
「寒いよ・・・パトラッシュ」状態になり、夜に合わせて厚着で行くと、
昼は“漕ぐ”という運動+太陽光で蒸らされて上着の中は灼熱状態になります。

個人的に寒いよりも暑い方がまだマシと思う体質なので、
この時期は夜に合わせて蒸れ蒸れ承知で厚着をして行くか、
夜に備えてジェケットをリュックに入れて担いで行くかのどちらかなのですが、
このジャケットというのは着ているとそうでもなくても、荷物となると意外に重いし、
やたらとリュックでもかさばって、荷物というよりほぼジャケットを背負っている状態になります。

常々その状況をなんとかしたいと思い、今年の冬に備え狙ってたアイテムは、
「ユニクロの軽量ダウン」です。

軽量の上に使わない時はコンパクトにまとまっちゃうというこのダウンは、

「もしや、自転車乗りのハートをキャッチする為に作られたのでは?」

と思う程、この不便な現状にジャストミートなアイテム。

そんなにジャストミートなのに去年も発売していながら、なぜ去年買わなかったのかというと、
基本優柔な私は去年は買うか買わないか迷っているうちに暖かくなり、
喉もと過ぎれば「ま、いっか」状態になったのです。

しかしあれから1年の時を経て、もう“迷い”などという惰弱な感情は綺麗サッパリなくなりました。

そして秋の発売当初から「今年こそ軽量ダウンを購入するぞ!」と、
日々つけ狙っていたわけですが、ユニクロというのはタイミングさえ見逃さなければ、
その季節のアイテムもサクサクとバーゲンすることがあります。

なので「このダウンも近いうちに必ずやバーゲン価格になるはず!」

と、しばらく前からストーキングしていたのですが、
全然バーゲン価格にならないんですよね。これが。

大きな声で偉そうに言うことではないのですが、
私はここ数年洋服を定価で購入した記憶がほとんどなく、

むしろバーゲン以外では服を買わないというのが、
私のポリシーと思っていただいても構わない。


という状況にあります。

それは比較的お安いお値段のユニクロの服でさえも例外ではなく、
余程切羽詰った事情がない限り、バーゲン価格以外では買わんのです。

ちなみに例外と言えばこの春訪れた益子のしま◯らで寒さに耐えかねて、
1,470円のパーカーを定価で購入するという屈辱がありましたが、
最近記憶が怪しい身でありながらその事はしつこく覚えているほど、
バーゲン以外で購入するのは例外中の例外なのです。

いや、ホントに力を入れて語ることでもないですが・・・(--;)

その己のポリシーに従い、はじめはこの軽量ダウンもバーゲンまで待とうと思いましたが、
あまりにバーゲン価格にならないので、心の隙間に迷いが生じてきました。

今年は気温の寒暖が激しかったせいもあり「早く購入したい」という焦りと、
私が希望する色は一番地味で一般的な茶色であるという事が、
私の中の何かを狂わせていったのです。

軽量ダウンのカラーのラインナップの中では、おそらくこの茶色がコンサバ的な日本人には、
一番うけるお色のような気がしますし、お店に行って軽量ダウンが並べられている
コーナーをチェックすると、案の定、他の色に比べて茶色の減りが一番早いような・・・

このままバーゲン価格まで待っていると、地味な私には逆立ちしても似合わない
アバンギャルドなカラフルカラーしか残っていなくなりそうだし・・・

そうなってからでは取り返しがつかん。

と焦り、定価の5,990円でユニクロ軽量ダウンを仕入れてしまいました。

ダウン

お支払いするお値段よりも、己がポリシーに反するということの方が痛かった。

それでも「その分、安売りになる前に何度も着ればいいさ」と自分を慰めていたのですが、
そんな私が断腸の思いでポリシーを捨てたにも関わらず、
購入して一度も袖を通していないまさに次の日、

チラシ

“特別限定¥4,990”

こんなチラシを見つけた時には、己が運命の皮肉を呪いました。

ポリシーに反した時の私の胸の痛みはいったい・・・・゚・(ノД`;)・゚・

しかしこのダウンを着てみると“軽量”と謳っているので軽いとは思っていたのですが、

予想以上に軽い。

なんか服というよりも違う何か・・・強いていうなら紙っぺらみたいな軽さです。

206gと宣伝文句にありますが、陰険にも実際に測ってみると「217g」

袋に入れたままなので袋の重さも入っていたのかもしれません。

それしにしても約200gとは、ハンバーグ程度の重さではないか?

その位だったら腹に収められるレベルの重さなので、軽く感じるはずです。

2年程前に購入した相方のモンベルと比べても、この小ささ。

ダウン

ちなみにモンベルの方は362gありました。

モンベルのダウンは広げるとこんな感じです。

モンベルダウン

モンベルも購入時はあまりにコンパクトにまとまるんで驚いたのですが、
たった2年でそれを凌駕するようなダウンが、しかも約半額のお値段で現れるとは・・・

普通のダウン以上ではないかもれしれませんが、重さの割には普通に温いし。

技術の世界は日進月歩、というかビバユニクロです。

このユニクロ軽量ダウンを購入したのは、3週間位前になるのですが、
重みや苦痛なく毎回のポタに持って行け、すでにナイトライド時には大活躍していまして、
この秋冬の私のマストアイテムになるのは必至です。

1,000円余分に(?)払っても十分元は取れそうです。つーか取ります。

そう言えば、いつぞやのワイドショーではこの薄型ダウンの着こなし術として、
コートの中にダウンを羽織るコートinダウンという禁断のファッション提案していて、

さすがにいろんな意味でそりゃねーだろー。

と否定的に思ったのですが、

なんかコートinダウンもいいかも。(ハート)

と思い直しております。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは!!
私もこのユニクロダウン買いました!

ほんとあまりの安さと軽さに「これいったい何でできてるの???」
と疑ってしまうとこもありますが、
安さと軽さを考えると大満足!ビバユニクロ!

しかしユニクロの服ってモデルが着るとあんなにCoolなのに、
自分が着ると・・・ごにょごにょ。

うん?コートinダウン?ダウンinコート??
【2010/11/10 11:49】 URL | さくた #- [ 編集]

買おうかな♪
ボトルケージに入る大きさですかv-362
【2010/11/10 20:10】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


さすがユニクロですね。また新しい流行物を出しました。ちょっとした出張時に、ビジネスマンのカバンに潜ませるにもいいかも知れません。早速ゲットしに行きます。コートを冬物倉庫から出そうかどうか迷っていたところです。

自転車の場合、私はリュックを常に担ぐ人なので、ナイロンの半ズボン、モンベルの薄いウインドブレーカを必ず入れております。常に乗っているだけだと、寒さ対策はウインドブレーカで十分なんですが、降りて歩き回る場合は、この薄いダウンは必要かもしれませんね。
【2010/11/11 04:43】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

さくたさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さくたさんもこの軽量ダウン買われたんですね。
これはいいですよね。
私もはじめ来た時はあまりの軽さと薄さで驚きました。
ポタ時リュックに入れても気にならない重さだし、
この時期にはいい仕事をしてくれるので大満足です。

モデルさんをバンバン起用しているのはズルいですよね。(笑)
シンプルなので余計スタイルとか資質が重要なのか、
私もいかにも「ユニクロ」的になってしまいます。

> うん?コートinダウン?ダウンinコート??

英語が苦手なんで文法がごっちゃになっているかもしれませんが(汗)、
このダウンをインナーとして使ったダウンonコートってです。
【2010/11/11 07:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このダウンはいい仕事してますよ~
私のボトルケージにはちょっと無理でした。
でもボトルケージによってはいけるかも?
【2010/11/11 07:25】 URL | くろばい #CBIGXRYU [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このダウンは個人的にはかなりヒットだと思いました。
フリースもそうですが、ユニクロはそういった洋服を
安値で量産するのに長けていますよね。
この軽さとコンパクトさは持ち運びにストレスがなくていいですよ。

絶えず走っている場合は厚手の冬支度はいらないんですね。
うちの場合泊まっている時間も多い上にナイトライド率が高いので
このダウンはポタ時にすごく便利です。
真冬なんかはダウンでも寒く感じる時があるので、
通常ダウンの下にこのダウンを着てもいいかもと思っています。
運動するというよりも普通以上の重装備になっていますね。(汗)
【2010/11/11 08:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


一日で1000円のプライスダウンとか・・・
来てます、確実に来てます、相方Bさんの逆幸運がくろばいさんに。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガク
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

わたしもちょうど先日ユニクロにハイネック(って今は言わない?)を
買いに行って、最新のダウンを触ってその軽さにビックリしました。

そういえば、今朝、今度は、あったかジーンズってのが出るってのを
テレビでやってましたね。


わたしは、日が出てる時に家を出て、日が落ちる前に家に戻る
デイタイムライダーなので、今のところはダウンのチョッキ(って今は言わない?)
で間に合っていますが、これからに備え、防風機能のなにか
が欲しいなぁ、と思っています。

ダウンは、暖かさやおしゃれさは文句なしなんですが、
風とおさないですよね?
向かい風とかだと、風を通さないだけに、ヘタレ比辛さ3倍とかにならないですかね?

向かい風に人一倍好かれているくろばいさんのレポートを待ってから
買うかどうか決めよっかなぁ。。。≧(´▽`)≦アハハハ
【2010/11/11 19:31】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに相方が特した分私に跳ね返ってきているような気がしました。
なんか相方が海外旅行とか車とか当てたら、私の命すら危うい
ような気がしてきました。

このユニクロダウンの軽さは凄いですよね。
最初袖を通した時は洋服を着ているような気がしませんでした。
あったかジーンズなるものも出るんですか?!
それは冬ポタにこれまた強い味方が登場ですね。
発売したら早速チェックしたいと思います。
情報ありがとうございました。

日が出ている間のポタならそう厚着を考えなくても済みそうですね。
本当はそれが自転車乗りの正しく安全な乗り方だと思うのですが、
わが家はアウトロー(?)なナイトライダーな為に要らぬ荷物が必要なんですよね。

通常のダウンは風を通さないのですが、
このユニクロ薄型軽量ダウンはどうなんですかね?
今のところ悲惨な向かい風に出会ってないので
よくわかりませんが、おそらく通さないと思っています。
この冬こそ向かい風に嫌われて過ごしたいものです。
【2010/11/12 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/12 23:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





