クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

横浜ポタに行ってきます
昨日は誕生日記念として横浜までポタに出掛けるつもりでいましたが、
痛恨(というかお約束の)寝過ごし!

その後、やる気が削がれ、結局、家で溜っているビデオを見つつ、
ダラダラ過ごしてしまいました。

わが家から横浜までの道乗りは、ほんの往復80kmの距離ですが、
ヘタレ亀足のわが家にとっては大変なビッグイベントでして、1日仕事になる予定でした。

なので、「どうせ外食になるし」と特に食材を仕入れていなかったので、
家の中にはめぼしい食糧は皆無。(゚∇゚ ;)

うーん、なんか自らのお誕生日に自らの手料理を
力を入れて作る気にはなれんしなぁ。


・・・外食する気満々だっただけに。

そこで貯蔵庫を漁ったところ「ベビースターラーメン」が見つかりました。

このベビースターラーメン、子供の頃、空腹だった時に
オヤツというか小食事としてよく食したのですが、
わが家ではお湯を掛けてふやかして(?)食べるのがデフォでした。

そこで買い物をしていてベビースターラーメンを見つけた時、相方に、

「ベビースターラーメンは、お湯をかけてよく食べたよねぇ。」


と当たり前のように同意を求めると、

「そんな食べ方したことないよ。」

と変な物体を見るような表情で全否定されました。

「いや、お湯掛けはありだろ。」

「ないでしょ。(馬鹿にしたような笑い)」

とお互いベビースター談義はヒートアップ、
途中、暴力に訴えかねない熱い議論の末、
取りあえず購入して試してみようという建設的な結果になりました。

しかし購入したのはいいけど、それ以来、実験(?)の機会がなかなか訪れなく、
食糧貯蔵庫の中に眠っていた、このベビースターラーメン。

わざわざ誕生日にお試ししなくても良かったのですが、
他に速攻で食べれるめぼしい食糧がなく、腹も減っていたので作ってみました。

相方のようにこのベビースターの味を最大限に引き出す(と私が思っている)
ベビースターお湯割り(?)の作り方をご存じない方の為に、
作り方を説明させていただきますと・・・

まずベビースターを器に入れ、

ベビースターラーメン

お湯をお好みで適量注ぎます。

ベビースター

私はベビースターから染み出すスープ味はリッチに濃いほうが好きなので、
お湯はちょっと少なめに。

そして容器の上に皿を置いて、蒸らすこと2分程度(※)、
(※お好みで時間を調整してください)

ベビースター

蓋を開けると美味しそうなベビースターが!

ベビースター

適度にふやけたグズグズ感が食欲をそそります。

うわっ、でも誕生日に食べるかと思うと、なんか貧乏くさくて涙でそう。

あれから数十年、いろいろな物を食べ、味覚もすっかり老化した私には、
「こいつは最高に美味い!」とははっきりと言えませんでしたが、
懐かしい味には違いありません。

相方的には特に懐かしくもなく初めて食べたニュー食感だったようですが、
このお湯で麺のフニャ感とふやけて増える感じがお得に感じられたようで、

「ときどき食べたくなる味かも・・・」


とこの新たなる味を概ねで歓迎だったようです。

その後も特に出掛けることなくだらだらと過ごし、夕食はピザをとりました。

ピザ

せっかくの今年は祝おうと思っていた誕生日に、基本アイテムとも言える祝いのケーキも食べず、
引きこもってベビースターをふやかし、ピザを齧っているのも、
なんとも微妙な気分になる感じだったのですが、
このダラダラで過ごしたのもそれなりに戦略と理由がありまして、

昨日の横浜ポタの予定を翌日にスライドし、本日横浜ポタに出掛けようと思ったのです。

わが家のお約束パターンとして、昨日出掛けてしまうとそのまま夜まで満喫し、
結局、また寝過ごして横浜に行けないという確率が高いので、
昨日は勇気ある引きこもりとして、英気を養うために大人しく家で過ごしていました。

誕生日的には1日ずれましたが、ここまでの長い人生を考えれば、
今更1日位どうってこともないし、私が生まれたのは13日の午後2時だというので、
24時間を一日と考えれば、本日14日の午後2時までは誕生日と言えない事もない。

という訳で、誕生日横浜ポタに行ってきます!(^^)/~

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
くろばいさん、こんにちは。
ベビースターラーメン、私もお湯をかけて食べたことはありません。ですが、「ラーメン」と名がついているのですから、それが王道なのかもしれませんね。
鋭気を養って横浜ポタ行ってらっしゃい!
【2010/11/14 09:54】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

誕生日おめでとうございます。
横浜まで往復80kmって ちょうど良いくらいの充実感を感じる距離ですね。
国道15号線を使うと 銀座~横浜間はほぼ完全にフラットで しかも鶴見川を超えるところ&その先1kmくらいは歩道が狭いですが、
それ以外は広々とした歩道をゆったり走れるので 疲れることも少ないと思います。
そのまままっすぐ走るだけで ランドマークタワーあたりまで行けるので道に迷うことも無いですし。
....というコメントはもう遅すぎるかも (汗)。
【2010/11/14 10:47】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

いってらっしゃ~い
以下予測

・9時出発
・途中の休憩(2回計1時間)を経て12時半に横浜到着
・日曜の人出にびっくりする
・お目当てのお店v-271を断念
・肌寒くなって横浜を後にする(16時)
・綱島街道は意外とアップダウンがあって嫌になる
・だけど休憩ポイントもないので仕方なく走る
・家に近付く
・(*゜0゜)ハッ!!冷蔵庫には何もない
・外食決定\(^^\)(/^^)/
・帰宅(21時過ぎ)


おかえりなさ~い
【2010/11/14 10:48】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


何時も、楽しく拝見させていただいています^^
ベビースターラーメンに、ビビっときました(笑
最近では、ビールのつまみとも言うんでしょうか?
ピリカラなどありますが
小学生の時に、買い食いで、お店でお湯のサービスをして貰いました。
懐かしい・・・^^
当時、トッピングなんて、言葉はなかったと思いますが
ベビースターオリジナルの味でお湯を注ぐだけだと、味がイマイチ・・・
カレー粉を入れれて貰った記憶があります。
そして、中学制の時の買い食いは、もんじ焼き
最近は、見かけませんが、こちらにもベビースターに青海苔&うずらの卵
なんか懐かしいく、もんじ焼きやろうかな?なんて・・・^^
【2010/11/14 22:43】 URL | one's #mQop/nM. [ 編集]

おげんきですか
どっかで売り切れちゃったんでしょうか
だいじょぶですか


あさっては筋肉痛ですねv-14
【2010/11/14 23:08】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

こんにちは
ベビースターラーメンのお湯割りはやった口です。
最近は豚メンといった商品がありますが、これこそがベビースターのお湯割の発想で出来た商品のようです。
しかし自分の誕生日をこんな形で納得するなんて・・・
【2010/11/15 07:37】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
日にちがずれたとしても24時間単位での考え方、この先何かと使えそうな技なので参考にさせていただきます。

毎年、自分の誕生日の食事には頭を悩ませますよね。
自分の好きなものといっても、手の込んだものを作って疲れるのは嫌だし・・・。
外食が一番かも・・・。
もしくはお湯を注ぐだけのベビースターラーメンですね^^;
横浜で美味しいものを沢山食べて来たのでしょうね~。
レポ、楽しみにしてま~す^^
【2010/11/15 14:06】 URL | ハルル #- [ 編集]

こんにちは。
ベビースターラーメンは、子どもの学童クラブで良くおやつにでるそうです。
子ども達はおかわりをする程好きなようです。
子ども達の味覚は結構優れていると思うので、一度食べてみようと思っていました。
美味しそうですね。
とりあえず、お誕生日おめでとうございます。
ポチ
【2010/11/15 18:02】 URL | 4288 #.0I7MpDg [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

ン十ン回目の誕生日おめでとうございます。

ベビースターのお湯割り、なんどか想像はしましたが、
試す勇気がなく、一度も食したことはありませんでしたが、
同じくお初のBさんが「あり」という判定なら、
私も試してみようかなぁ。。。(*´艸`)

マグカップでフタつきのとかでいいんですよね、たぶん。
冬はホットで、とどっかで聞いたフレーズではありますが
身体も温まりそうだし。
でも、心は、冷えるのかな。。。(ノ´∀`*)

横浜って往復で80Kmくらいなんですね?
もっとめちゃめちゃ遠いという印象があり、いままで
候補に考えたことは一度もなかったのですが、
80Kmなら私にもいけるかも。

でも、横浜って、週末だとまだ厳戒体制じゃなかったでしたっけ?
【2010/11/15 21:05】 URL | MURA #- [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はベビースターラーメンと言えばお湯を掛けて
食べていたので、それが一般的な食べ方だと思っていたのですが、
そうでもなかったんですね。^^;

土曜日にお出掛けを我慢したお陰で、無事横浜に旅立つ事ができましたが、
本日は全身がじんわりと痛くて使い物にならない状態でした。^^;
【2010/11/15 22:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございまず。

>誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

普段は滅多に走らない距離なので遠くは感じましたが、
確かに短距離ポタのいつもにはない充実感は得られました。

おっしゃる通り15号で延々と行ったのですが、
道も真っ直ぐですし、方向オンチーのわが家も迷いようもなく、
車も思ったよりは走っていなかたので、そういった意味では楽な道でした。
【2010/11/15 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございまず。

くろえ~っさん、預言者ですね。(笑)
夜10時過ぎに帰ってきてくろえ~っさんのコメントを拝見して、
相方と爆笑してしまいました。
ちなみにほぼ予測は当たっています。
【2010/11/15 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私が子供の頃はオレンジのベビースターラーメンでしたが、
しばらく食べないうちにパッケージも変わり、
キャラクターも変わり、いろいろな味が出来ていたのですね。
ピリ辛味、確かにビールにつまみに合いそうですね。今度食べてみます。

お湯のサービスをしてくれるお店があったんですね。
しかもカレー粉も入れてるれるなんて・・・
でもカレー味のベビースターも美味しそうですね。

ベビースターに青海苔&うずらの卵を入れたもんじゃ焼き、
こちらもオリジナリティーがあって美味しそう。
ベビースターがいいアクセントになりそうです。
そう考えるとベビースターの活用法はいろいろありそうですね。
【2010/11/15 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰様で無事帰ってはこれました。
疲れました~。

ちなみに今から膝、肩などは痛いです。
本格筋肉痛は明日からですかね。
【2010/11/15 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、 こんにちは
コメントありがとうございます。

KIKUさんもお湯割りやられましたか。
私はそれが一般的な食べ方だと思っていたんですが、
そうでもないという事がわかってちょっと驚いています。

豚メン、私の子供の頃は見たことがありませんで、
実は大人になってしかも5年前位に初めて食べたのですが、
大人の胃にはちょっとヘビーで胃にもたれました。^^;

誕生日なので本当は外食ぐらいはしたかったのですが、
この日は出かけたら負けだと思いまして、
誕生日は一日ずらす事にしました。
【2010/11/15 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

筋肉痛
本日無事発症することをお祈り申し上げます

っていうか 車道ながく走ってると 首凝りません?


【2010/11/16 07:25】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^

ありがとうございます。

自分の誕生日の食事は悩みますよね。
なんか自分でがんばって作るのはバカバカしい気がするし、
食べ終わった後のお片づけも「何やってんだろ」気分というか・・・
私は外食とかデリバリーが疲れなくていいですね。
あと思い出深いベビースターも。(笑)

今年の誕生日は珍しく前向きに祝おうという気持ちがアダになったのか、
横浜は予定していたお店にまったく行けませんでした。
それでもあきらめたら何しに来たのかわからないので、
がんばってグルメをしてきましたが、消化不良な気持ちです。^^;
【2010/11/16 20:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

4288さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> ベビースターラーメンは、子どもの学童クラブで良くおやつにでるそうです。

そうなんですか?
大昔の私の子供の頃から子供のおやつは変わらないんですね。
そう考えると本当に息の長いお菓子ですね。

大人になって食べると味に対しては子供の頃のような
感激は得られなかったのですが、それでも私にとっては
「懐かしい味」なので美味しかったです。

> とりあえず、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^
【2010/11/16 20:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> ン十ン回目の誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
あまりに回数がかさみ過ぎてお誕生日が嬉しくなかったのですが、
一周回ってまた誕生日に対して祝おうという気持ちが帰ってきました。

ベビースターのお湯割りは結構しない方が多いんですね。
私は「その食べ方しかない」位に思っていました。^^;
相方的にはかさが増すお得な感じも良かったようです。
って、どんだけお得好きなんだか・・・
マグカップで作るってなんかおしゃれですね。
がんばれば若者やこ腹のすいたOLさんに流行るかも?

わが家から純粋な距離だと80km位でした。
横浜でちょっと走り回ったのでその分増えましたが・・・

> でも、横浜って、週末だとまだ厳戒体制じゃなかったでしたっけ?

そうなんですよ!日曜日までAPECが開催されていて参りました。
行く前は特に困る事はないとたかをくくっていたのですが、
このAPECのお陰でかなりの不都合に見舞われましたです。(--;)
【2010/11/16 21:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

それがまだこないんですよ。筋肉痛。
どこまで老化してるんだ?と恐怖です。

肩もがちがちになりますが、首も懲りますね~。
【2010/11/16 21:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





