クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車店DEフランスパン
昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。

いつの頃から(おそらくバブルの頃から)日本に入ってきた
この「なんだかよくわかんないけどワインを飲むらしいぞ」なイベント、
私共も踊らされるつもりはないのですが、昨日はワインを購入して飲んでみました。
(って、めちゃめちゃ踊らされているやんけ)

ボジョレー・ヌーヴォ

ボジョレー・ヌーヴォ

ワインの味なんてよくわからない貧乏舌を持つ私でも、
自慢じゃありませんが、このボジョレー・ヌーヴォーの味だけはわかります。

このワインは薄い。

なんか通常のワインを貧乏くさく水で薄めたような味のような・・・

わが家のワイン購入価格は1本辺り500円~1,000円位なのですが、
そのいわゆる安ワイン達よりも、このわが家的には思い切った価格の
1,580円のこのボジョレー・ヌーヴォーのワインの方が確実に薄いです。
試飲用新酒らしいので、軽めのテイストなんでしょうね。

そんな薄ワインをちびちびやりながら、
昨日の夜は相方と溜ったビデオの消費に勤しんでいました。

さて、週末はグルメ自転車に掛けているわが家。

特にその辺を行ったり来たりするぶらりナンチャラの旅とかは参考となるので、
わが家のテリトリーが特集されている時などは、
ポタ時の参考資料としてビデオに録ることにしています。

そんなわが家のポタ参考資料番組のひとつに「ちい散歩」という、
地井武男さんが東京近郊をただ散歩しまくるという番組があるのですが、
先日17日に放送された分の「ちい散歩」は、週一の放送ペースで行われる人気(?)企画、
何と!地井さんがひと駅散歩しちゃうという「ひと駅散歩」の回です。

しかも!今回はそのひと駅散歩のエリアが「お花茶屋~堀切菖蒲園」と、
お花茶屋はわが家のミニベロ達の実家がある場所ではりませんか!

自転車店には何かと世話になる機会があるので、
お花茶屋にはそれなりに行く機会もあるのですが、
グルメ系の充実度が今ひとつといいますか・・・

ちい散歩はメインが散歩なだけに、石ちゃんのドストレートなグルメ番組と比べて、
若干、つまんないものに別な次元に費やす時間が長いのがちょっとアレですが、
もしかしたら面白い何か(というか美味そうな食い物)が発掘されているかもしれません。

その上、相方情報によると今回の「ちい散歩」は何やら自転車も絡んでいるらしい・・・

つうことは地井さんが散歩せずに自転車に乗っちゃうのか?

“ちい散歩”なのに自転車に乗っちゃうなんて、
番組存亡の危機レベルの幻の禁じ手じゃね?


その辺も気になりまして、ドッキドキしながら観てみました。

まず番組はいきなり地井さんがロードバイクで登場!・・・ということもなく、
“お花茶屋”という街の名前の由来の説明からだったのですが、
確かにこのファンシーな街の名前、どこから由来されているのか不明でした。
(まあ、あまり興味もなかったせいもあるのですが・・・^^;)

でも、まあ、おそらく花畑だったとか、花に関する場所であろうとは思っていたのですが、
しかしそれが素人の浅はかさ・・・

番組によるとこのお花茶屋というのは、殿様が鷹狩かなんかの途中で
休んだ茶屋の娘がお花ちゃんだったので、この辺が「お花茶屋」と呼ばれるようになったらしい。

えっ?!花無関係だったの??(゚∇゚ ;)


20世紀頃に適当に付けられた名前だと思っていたのですが、
しかも意外に歴史的由来がある名前だったのね。

しかし、もし茶屋を営んでいたのがお米さんだったら「お米茶屋」、
クマさんだったら「おクマ茶屋」という、全然ファンシーじゃない名前になる所だったんですね。
あぶない、あぶない。

そして番組が進むと、地井さんがおもむろにロードバイクに跨って走り出し荒サイに消える・・・
ということもなく、普通に地元のお店を冷やかしつつ、てくてくとお散歩を続けていきます。

比較的気が短い私は、どこで自転車関係あるねん。

と(何かとガセネタも多い)相方情報を疑いだした時、
地井さんが自転車店に寄るという運びになりました。

おお、ここで自転車が絡んでくるのか?

と思ったのですが、その自転車屋さんは確かに自転車らしきものも置いてあるんですが、
画面で見ると居酒屋とかラーメン店のような飲食店系の店構えで、
ちらちらと後ろに自転車のフレームやウエアが見えるものの、
どちらかというと自転車好きのご主人が営んでいる居酒屋というような風情・・・

しかも何故かカウンター部分にはフランスパンも置いてあり、
地井さんはそのフランスパンを試食したりしています。

聞くと元々自転車店を営んでいたご主人の趣味がお料理で、
自転車屋さんも営業しつつ、居酒屋さんもやりつつ、
店頭ではフランスパンも販売されいるらしい。

完全別ジャンルで二足ならぬ三足の草鞋ってこと?!(゚∇゚ ;)

なんか環境にこだわらず、やりたい事をやるというご主人の姿勢は素晴らしい。

ちなみにこのお店のご主人はツイッターをされているのですが、
特に番組後はフランスパンは大人気で売り切れ続出だそうです。

その後、地井さんは番組名と視聴者の期待を裏切らず、自転車に乗ることはなく、
その辺のお店をひやかしながら、堀切菖蒲園までお散歩して番組は終了しました。

今回のお散歩先は特にポタメシ的には役に立つところはなかったですが、
自転車店のご主人が作るフランスパンは近くに行った際には買ってみたいと思います。

・・・とか言って、うっかり(?)自転車の方を買ったちゃったりして。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ブドウ酒
ヌーボーって、日本が結構消費しているみたいですね。業者さんの踊らされているのは確かでしょう。さる人の話によると、フランスでは、新酒を少し飲んで、その年のブドウの良しあしを見定めて、良ければ数十本購入し10年間寝かせてから飲むのだそうです。でもまあ、消費拡大のために、踊らされるのもいいことだと思います。景気を良くしたいですものね。
【2010/11/20 06:40】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


本来ボジョレー・ヌーヴォーは「安ワイン」の代表格で、熟成しても美味しくならないタイプのワインです。
欧州では1本500円程度でしょう。日本ではボッタクリ価格で売っていますが、
「美味い商売」を見つけたものです。
なので 味が薄い というブログ主さんの舌はとても正常です (^^)
解禁日が決まっているので記念日的に飲むだけのことで、バレンタインデーのチョコレートやクリスマスケーキが いつもより格段美味しいわけではないのと同じことですね。
【2010/11/20 07:25】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

ワイン
最近、うちのかあさんは2本で800円のワインを愛飲しているようです。
2本で800円って1本で400円とどう違うのかはよくわかりません。

おかげで、くろえちゃんのv-275(類似品)を勝手に飲まれることはなくなりました。


さあ、天気もいいことだし(家事は明日に先送りして)どっかでかけよう♪
【2010/11/20 09:01】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


こんばんは、お久しぶりです”ひろポン”改め”ねこメシ”です
ボジョレーヌーボーって日本では人気ありますが特段美味しいってわけじゃないですよね
私も本日飲んでみましたが、しょせんこんなもんかと(イオンの¥650ですがw)
まぁお祭りみたいなものなんで(^_^;
いいかな~と思っております
【2010/11/20 23:23】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日本人は私のような踊らされ体質の人が多いですからね。(笑)
上手く嵌れば良い商売になるんでしょうね。
この不景気ムードにうんざりしている身としては、
そういうボラれ系の消費も消費拡大にお役に立っていると思うと、
無駄じゃないような気がして救われます。
【2010/11/20 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

欧州では一本500円程度なんですね。
それを1,580円も払って購入したわが家って一体・・・
いいカモじゃないっすか~・゚・(ノД`;)・゚・

今回のボジョレー・ヌーヴォも600円位の物もあったのですが、
つい松竹梅なら真ん中の値段の取ってしまう中流体質なので、
真ん中的価格の1,580円の物を購入してしまったのですが、
こんなことなら一番安いものにしておけば良かったです。(--;)
【2010/11/21 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんか一本400円のワインよりも二本800円のワインの方が、
ちょっといいワインを合わせ技価格で安くしているような気がしますね。
そのワインのお陰でくろえ~っさんのお宝が守られてよかったですね。

今日はいいお天気でしたね。
わが家は一応ポタに行って来たのですが、いろいろありました。(--;)
【2010/11/21 00:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。^^
なんかボジョレー・ヌーヴォは美味しいというものじゃないですよね。
いや、ワインの味もわからない貧乏舌の自分が言うのもなんですが・・・^^;
お祭り・・・そうですよね。お祭りだと思えば今ひとつな味のワインでも
何となく許せるような気がします。
ボラれたワインの価格1,580円、お祭り気分プライスレスみたいな。
【2010/11/21 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

姐さん 朗報ですっ!
自転車に乗ってるとたまに後方確認する必要があるときありますよねえ
元気なときは「シュタッ」って振り向けるんですが、首が疲れてくるとなかなか億劫じゃありませんか

そんなアナタにオススメ
http://www.tanax.co.jp/products/velo/illumirror201010.pdf

ゴムバンド&バーエンド取付対応なので びんちゃん/るいちゃん、べろちゃん/くろまるくん
オールOK

安全を確保するLED付きなので、ナイトライドの多いくろばい家にはピッタリの逸品です※


いまなら通常価格2,520円のところ、2本セットで5,040円♪
(お~、v-424v-425v-424v-425




※本商品のデザインが中流体質にマッチするかは保証できません
【2010/11/21 07:59】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私共は首が元気な距離ぐらいまでしか普段はポタっていないのですが(汗)
ミラーはあると便利なんですね。
ミラーは景観を損なわずに装着されるのを皆さん苦労なさっているようですが、
ご紹介くださったミラーはチェレステカラーっぽい色があるんですね。
ただちょっと形が目立ちそうですね。
・・・すみません、考えさせてください。
【2010/11/21 21:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





