クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

初モーニングポタ・・・そして災難
週末は、またまたしょう油の街市の私の両親が定期旅行の予定が入っていまして、
いつもの如く愛犬のお世話係として、相方としょう油の街ライフを送る予定だったのですが、
最近、相方がハマっている懸賞生活でまた何やらイベントが当たりました。

私はこれっぽっちも興味のない分野だったので、愛犬を犠牲にしてまで行く気は0。

相方ともそれなりの年月を過ごしてきましたが、相方としてもそのイベントの分野は、
なんで応募したのが謎な位、おそらく興味がない分野のはず・・・

そこはそれ当たった獲物は無駄にはできないせっかくだから病の相方。

しかも正規で購入すればチケットが結構高いらしいということもあり、
(まあ、そのチケットの高さが応募の理由だろうなぁ)、
彼は行く気がみなぎっていたので、

「じゃあ、相方だけ行っておいでよ。^^」

という運びになり、今週末は私はしょう油の街へ、相方はイベントへと別行動になりました。

私としてはどうして興味のない分野のイベントなのにタダというだけで
あんなにも行く気満々になるのか、相方の生態は相変わらず謎です。

相方と別に行動したからって取り立てて不便なことはないのですが、
唯一、困ることと言えば“週一5kmポタ”です。

不都合がそこしか思いつかないところが、ある意味すでにわが家は自転車がかすがいですね。
つうことは自転車がなくなれば崩壊か?

わが家には「週一度5km以上自転車で走る」という、
極めてしょうもない鉄の掟が存在しまして、そのしょうもない鉄の掟を守るために
今週も週5km以上走らなければなりません。

「なぜ?しょうもないと思っていながら続けるんだ?」と思われるかもしれませんが、
成人したらバンジージャンプをしなければいけない村があるように、そういう掟なのです。

(いざとなったらどうにでもなる)わが家編纂の“週一5kmポタルール”によると、
この場合の週の区切りは土曜日~次週の金曜日まで、
ご都合のいい事に23日は休日ですし、幸い週中に天気予報を見ると晴れ予報だったので、

「今週末にポタれなくても23日にポタればいいや。」


と思っていたのですが、念の為金曜日の夜に23日の天気予報を再確認すると、

さりげなく雨の予報に変わっているやんけ。∑(゚∇゚|||)


危うくわが家の週一5kmポタの継続を阻む悪の巨大組織(この場合気象庁)の陰謀に、
たばかられるところでした。(完全被害妄想)

鉄の掟を守るためには、23日が雨となるとこの週末にポタるしかなく、
この週末にポタが出来る空いた時間と言えば、お互いがそれぞれの場所へ出掛ける前の
土曜日の午前中しかないのですが、しかし自堕落なナイトライダーを自覚している私共が、
健全な朝の光を浴びながら走るには何かがなくては絶対無理、こいつら絶対起きねえ。

こんな自分と付き合い続けてン十ン年(いささかうんざり)の自分が言うんだら間違いない!

わが家にとっての”何か”というのを具体的に何かを考えると、
おそらく大義であったり、プライドであったり、食い物であったり・・・
(って、あきらかにダミーな最初の2ついらなくね?)

その考えに至った時にふと、ポタメシニストを自称するわが家に、
まったく未開のポタメシジャンルが存在することに気づいたのです。

そのジャンルとは“モーニング”というヤツです。

うむ、それは非常に興味深い分野だね。相方くん。

モーニングという性質上安くてお得という特性を持つものがほとんどだと思うのですが、
相方的にもかなり興味のある分野のはず。

そのお得パワーと未開のポタメシを開拓したいという(無駄な)探求心で起床が促され、
昨日はめずらしく朝早く起きることができました。

が、早起きで安心してまったり、そのまま支度に手間どり出掛けたのは10時になりました。

つーか、まもなくランチになっちまうやんけ。
(相変わらずツメも甘いっすね)

さて、未開の分野なだけにモーニングとはどれぐらいの時間営業しているかよくわかりませんが、
確かせいぜい午前10時半位からお店によっては11時位までが限界でしょうか?

このままモーニングに間に合うかは謎のまま、
最初に目指したのは合羽橋にある「合羽橋珈琲」さんです。

こちらは昼間は何度か訪れたことがあるお店ですが、モーニングは当然初めて。
情報によるとコーヒー+180円もしくは280円でモーニングメニューが食べられるとか。

道中はわが家比で大急ぎで漕いだのですが、
お店の前に出してあるメニューにモーニングメニューがない。

すでに撤去??(゚∇゚ ;)

これはモーニングはすでに終了しているという意味にとらえた方がよろしかろう。

ここでの判断ミスは命取り、新たな可能性に掛け第二候補のお店に向かいます。

第二候補に考えていたお店は入谷駅のすぐそばにある「トロント」さん、
合羽橋からだと言問通りをひた走ればすぐに着く距離です。

信号待ちにジリジリしながら走って程なくお店の前に到着したのですが、

トロント

お店前に置いてあるメニューを見ると、平日は10時半までのモーニングは
土曜日は多少延長して11時までのようです。

慌てて時計を見ると10時47分。

拒否されないうちにと慌てて店内に入りました。

こちらのトロントさんも以前、ランチで一度来たことがあるのですが、
スタバなんちゅうやけにこじゃれたもんがなかった頃の典型的な昭和の香りが漂う喫茶店です。

アメリカではスタバも大昔からあるでしょうし、アメリカ人に言わせれば、
スタバこそアメリカ的昭和の香りだったりするかもしれませんが・・・

モーニングは付属品によって選べるメニューが数種類ありましたが、
他にめずらしくホットケーキがあり、珍し物好きな相方は「ホットケーキ」(480円)

ホットケーキ

ホットケーキモーニングは手間がコストに反映されるのか、
ホットケーキは若干コンパクトサイズ、お味は素朴な感じのお味でした。

私はフルーツが付属している「フルーツモーニング」(550円)

フルーツモーニング

フルーツモーニングの方はなんかゴージャス。

ジャム付きの厚切トーストとヨーグルト、おそらく季節と日によって違うでしょうが、
フルーツは3種類、しかもメロン様も盛ってあります。

フルーツ

2種類ともそうですが、その上にコーヒーも付いてこのお値段はお得。

モーニングって素晴らしい!

おばあちゃん、本当に早起きってお得だったんだね。

早起きとモーニングの素晴らしさを知り、この後このモーニングポタは
第二弾、第三弾と開拓していきたいのですが、所詮できないんだろうなぁ。(遠い目)

なんとかモーニングも食べ終わり、まだ少々時間があまりましたので、
ここはせっかくだから早い時間のポタの時しか、できないことをやるしかないと思いました。

貴重な午前中のポタ時にしかできないことと言えば・・・

午後になると売り切れ御免で閉店状態になってしまうという、
「青木屋」さんでコロッケパンを買ってくる大チャンス。

相方はずっと前に一度、ひとりポタの時に購入に成功したお店ですが
私の中ではいつも封印のようにシャッターが固く閉じられていて、
パンの空箱(?)が店頭に積み上がってる印象しかないお店です。

この時間ならまだ開いているはず!

って、自転車無関係じゃん。

ま、所詮食欲と睡眠欲と怠惰欲成分で出来ているようなわが家の考えることは、
食い物関係なんすよね。(--;)

入谷から青木屋さんのある三ノ輪に向かうと、遠くからでもわかった、
おお、(私は)初めて見る封印のない青木屋さんの姿。

青木屋

あまりの興奮に置いてあるパンの種類をよく見ることすら忘れまして、
どんな種類があるのか失念してしまいましたが、
コロッケパン、ハムカツパン、メンチパンはありました。

相方に言わせると前回来た時は、テレビで石ちゃんが紹介した
直後というせいもあったのか、かなりの列ができていたらしいのですが、
今回はひっきりなしにお客さんは来ているものの、ほとんど並ぶこともなく購入出来ました。

パンは巣に持ち帰り早速食べたのですが(あれ?さっきモーニング食べたんじゃ??)
私は初挑戦なので基本的なコロッケパン、相方は以前コロッケパンを食べたので、
ハムカツサンドを・・・

パンはなんかおしゃれなオリジナルの(?)セロハンに包まれており、

パン

このセロハンは上からパカッと開くようで、このまま外で食べるのに便利な仕様になっています。

パン

パン

まずコロッケパンを持ってみたのですが重っ!∑(゚∇゚|||)

今までにパンを持って感じたことのないような重みです。

パンは作りたてなのかまだ温かさがあり、柔らかくかすかに甘味があります。

しかし中に入っているコロッケ2個は結構ヘビー。

考えてみれば、パンの炭水化物の中にコロッケというジャガイモとパン粉の炭水化物なので、
このパンのほとんどの成分は炭水化物でしょうか?

これで中年女子の1日の炭水化物の摂取量を摂取してしまうかもしれませんが、
なんか食べるのがやめられない美味しさ。

ハムカツの方は中身がペラッとしたハムカツなので、
然程重みはないのですが、それでも揚げ物2枚がinされているので、
かなりボリュームがありそうでした。

念願の青木屋さんのパンを食べて、実家に出掛けるまでにしばしまったりとしていたのですが、
その時に驚きのバッドニュースが入りました。

家の電話が鳴りましたので、なんとなくいやーんな予感を覚えながら出てみると、
今まさに旅先に向かっている途中の母からでして、どうやら事故ったらしい。

父と母、あと知り合いの2人をプラスして4人で行ったのですが、
車はかなりダメージがあったものの、幸い誰も命に別状はなく、
その点は本当によかったのですが、運転手の父をはじめ、
同乗者の2人は無傷だったのに母だけ右肩骨折したらしい。

しかも3台の玉突きで全被害者数8名の中で怪我をしたのは母のみ。

その辺が母の運の悪さを象徴しているような気がします。

以前にも事故ではないんですが同じメンツで旅行に行った時に、
母だけ骨折して帰ってきた事があるんですよね。(--;)

ちなみにこの変なところで選ばれちゃう運の悪さは私に遺伝している気が・・・

もちろんそのまま旅行は中止になり、救急車の搬送先に病院から家に帰ってきたのですが、
母が運悪く骨折したのが利き腕の右側の肩だったために、
腕ごと三角巾で吊られて固定され、動かすこともできず・・・

なにせ父はよく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手な人間なので、
こういう緊急時には完全戦力外、母は末っ子の甘えっ子気質(本人分析)なので、
こういう逆境時には少々ブルー入っていまして・・・

右腕が使えない状況で普通の生活を営むのにも今のところ支障をきたしまくりなのに、
ましてやわが家の性格最凶の凶暴犬の世話など無理ということで、
私が母の介助&愛犬のお世話をする為に、しばらく実家に住み込むことになりました。

その住み込み期間は今のところ無期限。

状況がはっきりするのが、月曜日に地元の病院にかかってからなので、
今後どの位で母の肩が完治するのかわからない状況です。

こんな時に思うのはなんですが、しばらく家に帰れないとなると、
ここまで(無駄に)守りぬいた週一ポタを今後はどーすっかなぁ・・・

また、母の愛車(ママチャリ)号で買い物ついでに行うしかないのかも。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
えっ
お母様大丈夫なんですか
いや大丈夫じゃないとは思いますけど

サイクルモードと横浜ポタがありましたので
週5㌔認定ストック20週間ってことでゆっくりご看病ください
【2010/11/21 15:59】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
母は今のところ右手を吊っているので使用不能になっていますが、
他は健康なので大丈夫です。

週一5kmポタもストックが効くルールだったらよかったんですけどね。
・・・そう言えば、どうせ自分ルールなんだから変更すればいいやんけ。(悪い顔)
いや、それをやっちゃうと全ておしまいのような気もします。(天使の声)
【2010/11/21 21:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


お母様は大事に至らなくてよかったですね。道路を走っていると、自動車、自転車にかかわらず事故は覚悟しないといけませんが、追突事故などは注意のしようがないかもしれません。少なくとも自分で運転する自転車は細心の注意を持って運転するように心がけます。(それでも4回も転倒していますが..)

話は変わりますが、フルーツホットケーキ、結構お徳かもしれませんね。
【2010/11/21 22:49】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

災難でしたね
くろばいさん、こんにちは。お母様、災難でしたね。くろばいさんも大変ですが、どうぞ存分に親孝行してくださいませ。
【2010/11/22 08:37】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]

うああ
お母様、災難でしたね。
私も昨年玉突き事故にまきこまれ、骨折とまではいきませんでしたが右肩損傷で3ヶ月はリハビリに通いましたよ。
ただ、現在の技術だと中途半端な捻挫などより骨折の方が治りが早いと言う話も・・・
いずれにしてもお大事にされてください・・・と同時に
くろばいさんの鉄の掟実行車がママチャリに置き換えられるかも、ということで
今朝某フジTVでやってた「美脚をつくる乗り方」を伝授。
・タイヤは3気圧
・サドルは腰骨4横指下
・ギアは軽めでくるくる回す
だそうです。ご参考までに。
【2010/11/22 09:35】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

相変わらず
くろばいさん、相変わらず、文章が上手いですね。
【2010/11/22 17:26】 URL | 大宮人 #- [ 編集]


こんばんは。(*´艸`)

まずは、お母さん、大事に至らなくてよかったですね。

わたしも以前、利き腕ではない方の鎖骨を骨折したことが
ありますが、利き腕じゃないのに、とても不便でした。
洋服の着脱とか、利き腕を使ってても、痛いんですよね。。。
なんか人間って精巧に出来てるんだなぁとその時思いました。

しかし、この日記で、モーニングの日記が読めるとは!!
≧(´▽`)≦アハハハ

そういえば、土曜日、わたしも青木屋さん、行きました。
時間的にはお昼ちょっと前。。。
この写真は購入前ですか?購入後ですか?
ちなみに、購入後、この写真の手前側へ行きました?向こう側?

写真に写ってる自転車乗ったおじさん、わたしが行った時、
100mくらい離れたところから店を見た時に、いたような。。。

ここのパンはほんと破壊力ありますよね。
パンを半分にしてコロッケも1個にして、値段も半分にすればいいのに、
とか思うんですがそうもいかないんですかね。(ノ´∀`*)

【2010/11/22 20:05】 URL | MURA #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回も父に言わせると避けられない衝突だったようですが、
本当に命に別状がなかっただけでも良かったです。
事故はちょっとタイミングが悪かったり油断していたりして起きてしまいますからね。
私も気をつけたいと思います。

モーニングはわが家の性格上(?)足を踏み入れたことがないジャンルですが、
お得ですね~。
美味しいくお得なモーニングを求めて第二弾、三弾とやっていきたいのですが、
やはりわが家の性格上無理だろうなぁ。^^;
【2010/11/22 23:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とんだ災難でしたが、命に別状がなくて良かったです。
利き手が効かないということは思った以上に大変な事ですね。
困った時ぐらいは恩返ししなければとは思っていますので、
こういう時は力になろうとは思っています。
【2010/11/22 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

命に別状がなくてよかったですが、ホントもうすぐ年末だと言うのに
とんだ災難でした。(T_T)

おかず汁粉さんも大変でしたね。
うちの両親も同じく玉突き事故に巻き込まれたようです。
リハビリ大変そうですね。
うちの母はとりあえず3週間は安静にしていてそれでずれてしまったら手術と
宣告されてしまいましたが、最終的に完治するのはいつのことやらです。(遠い目)

私もこのまま2週間は家に帰れそうにないので(泣)
しばらくは母の愛車で鉄の掟敢行になりそうです。
「美脚とつくる乗り方」それは大変興味深い内容ですね。
何故か自転車を3年もやっているのに美脚には程遠い私なので、
美脚のを作る乗り方を参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
【2010/11/22 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

大宮人さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お世辞だとしてもそう言って頂けると嬉しいです。(^^ゞ
ありがとうございます。

【2010/11/22 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> まずは、お母さん、大事に至らなくてよかったですね。

ありがとうございます。
命に別状がなくて良かったです。

使えない箇所があると大変ですね。
今回は運悪く利き腕の方だったのですが、
利き手が使えないとここまで自分では何もできなくなるんだと思いました。

私もこのブログでまさかモーニングの事が書けるとは思いませんでした。(笑)
ええっ?!土曜日にMURAさんも青木屋さんに行かれたんですか??
うちは購入後にこの写真を撮りましたが、
写真撮影後はそのまま手前側に行きました。
すごいニアピンしていたかもしれませんね。

私は青木屋さんのパンは初めてでしたが、
パンは柔らかく甘味があって美味しいですね。
コロッケもボリュームがあるんですが、食べるのをやめられないですよね。^^;
個人的にはピーナツバターや餡マーガリンとかもあってくれたら
嬉しいのですが、おそらく惣菜パン一本なんでしょうね。
【2010/11/22 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


あまり喫茶店には行かないのですが
関東に引っ越してきて未だモーニングには行ったことがありませんでしたが
関東のモーニングが有料とは・・・
大阪のモーニングはトースト(4枚切)、サラダ、ゆで卵、などが付いても追加料金無
(わたしの住んでた周りだけかも知りませんが)
名古屋のモーニングなんて食べきれないくらい付いても無料
高知だと何故か、みそ汁も付いてました(笑)
親父いわく(高知出身)普通だそうですw
【2010/11/29 00:01】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

よく名古屋のモーニングの凄さは聞きますが、
大阪もかなりお得なモーニングなんですね。
私は今回のモーニングは安いと思って喜んでいましたが、
名古屋や大阪に比べると関東のモーニングはお安いとは言えないかも。^^;
しかし名古屋や大阪の立派なモーニングは採算がとれるのでしょうか?
余計なお世話ですがそれだけはいつも疑問です。
【2010/11/30 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





