クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

頂き物のサイコン
どうも、こんばんは。くろばいBです。

くろばいは母親のケガの看護に行っているため、あまりブログの更新ができない状態のようです。
だからというわけでもないのですが、しばらくは私の方でも時々更新しようと思います。

以前、思いがけずプレゼントで当選したサイコン「e-meters」(イーメーターズ)。

サイコンemeters

なんとなく付けるタイミングを逸していたのですが、昨日はお休みだったので
これを機会に取り付けてみようと思いました。

くろばいも以前書いていましたが、サイズがちょっと大きいんですよね。

サイコンの大きさ比較

ベロンチョに付けている「CATEYE」のサイコンと比べるとおよそ2倍近い大きさです。
それでも、パソコンにUSB接続してウェブでデータ管理できるなどの機能を考えると
それもまあ仕方がないかなと思い、いざ付けようと思ったのですが・・・。

サイコンのブラケット

ブラケットから伸びているこのコードはいったい何?
と思いましたが、このサイコン有線式だったんですね。
以前サイコンを買ったのはもうだいぶ前だったので、
サイコンに無線式と有線式の2種類があることすら忘れてました(^^;)

わが家の2台あるサイコンはいずれも無線式で、付けるのも比較的カンタン、
見た目もスッキリなのですが、有線式だとブラケットからセンサーをつなぐコードを
うまいことブレーキワイヤーなどに巻きつけたりして処理しないとならず、
うまくやらないと見た目のみならず、タイヤやブレーキに当たって運転に支障を来たしそうです。

ということで、デザイン的にも、くろまるくんには少し大きいこともあり
すっかりこのサイコンを付ける気力を失ってしまいました。

せっかく頂いたのに申し訳ないと思いつつ、やはり自転車用のアクセサリーは
気に入ったものを付けるのが一番だと改めて思いました。

でも、このサイコンもったいないので、どう処理しようか目下考え中です。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おお
せっかくだからってむりくり付けちゃった訳じゃないんですね
せっかくだから病克服ですか?
ワイヤードは煩わしいですよねえ






もったいないから
転売してv-275呑みにいきましょうっv-14

【2010/11/25 08:00】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

こんにちは
Bさんこんにちは
やっぱり有線式は混線がないので安心ですが、使いづらいですね。
折角頂いたものでしょうが、ここは思い切ってオークションに出品されてみては?
お得だと思いますよ(笑)
【2010/11/25 09:21】 URL | KIKU #- [ 編集]


Bさん、こんばんは。

なんと、有線式だったのですね。。それはちょっとしんどいかも。

でも消費カロリー表示機能つき、でしたよね?

ザックリでも消費カロリーが分かるとおもしろいですよ。
こんだけしか消費してないのかぁとか、
逆にこんなに消費したのかぁ、とか。

まぁほとんど、こんだけしか・・・、とガッカリするのがほとんどですが。(ノ´∀`*)

【2010/11/25 20:02】 URL | MURA #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

せっかくだから病克服ですかね。
せっかくだから気に入ったものを付けたいという気持ちなのかもしれません(笑)
有線はちょっと扱いにくいですね。
転売という手もありましたか。
【2010/11/25 23:23】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

有線式には有線のメリットもありますが、やはりちょっと面倒ですね。
オークションはやったことがないのですが、売れればお得ですね(笑)
【2010/11/25 23:25】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えば消費カロリーの機能もありました。
確かに便利そうですよね。
私も「これだけ走ってこんなものか」とガッカリすることが多そうで
ポタメシに支障を来たしそうです(笑)
【2010/11/25 23:29】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
私も有線式のサイコンつけてますが、たしかに見た目はあまりよろしくありませんね。
ところで、私はTwitterは全然やったことないので、こんどTwitterの懸賞についてブログで紹介していただけるとうれしいです。
【2010/11/26 00:12】 URL | ぱぱくまねこ #- [ 編集]


Bさんはじめまして。くろばいさんには(ブログ上でですが)コメントいただいたりお世話になっております。
ご近所&もっと顔見知りでしたら図々しくも「お売りください(なんとかOFFみたいな・・)」と馳せ参じたいところなのですが、北国の環境下にそのサイコンが耐え得るのかもわからないため画像拝見のみにて失礼いたします。
自前のBromptonにつけているのは有線式なのですが、確かに配線は面倒でした。
外せとなるとそれも面倒なので、不具合承知で取り付けたままです。
逆に今回の記事を 「無線式はそんなに便利なのか・・・フムフム」と読ませていただいたので
冬のMTBにつけるサイコンは無線式にチャレンジしてみたいと思います。
【2010/11/26 07:53】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

ぱぱくまねこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ぱぱくまねこさんのサイコンは有線式なんですか。
有線式のメリットもあると思いますが、見た目的にはやはり無線がいいですね。
Twitterの懸賞は自転車関係のものなどいいのがあったらこちらでも紹介しますね。
【2010/11/30 22:29】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

北国ですとサイコンでも寒冷の環境での動作条件の確認が必要なんですね。
パッケージには特に記載がなかったので使えるとは思います。
おかず汁粉さんのBromptonも有線式をご利用でしたか。
線をうまくさばくのが難しそうですね。
無線式は取り付けは楽チンで車載するときなども楽だと思います。
(有線と使い比べたことがないのでなんと言い切れませんが)
【2010/11/30 22:37】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





