クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクパンツ驚愕の事実
わが家にルイガノがお目見えしてから、早1ヶ月強

いつ起こるかわからない不意のパンクや、チェーンのはずれ。

注油や洗浄などのメンテナンスをどのようにしたらよいのか??

悩んではいました・・・悩んではいたのですが。

何せ、わが家は2人とも整備とかが苦手


なので車とかも、当然自分たちでメンテなんかしたことがありません。

最近は、セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れることが多く、
「水抜き剤」とかは、自分で入れるようになったのですが、
それすら、私が入れると爆発しそうで怖いです。

なにせ、エアコンの「A/C」の部分のボタンを入れず、
 販売会社に「あの~。冷房が入らないんですけど・・・。」と苦情(?)を 
言いに行ったという、サザエさん的失敗の薄暗い過去を持つのです。


しからば、自転車はどうか?

私にいたっては、ギアの使い方や、前後ブレーキについてまで
勘違いしていた人間なので、当然目も当てられない状況ですが、
相方は、一応男性なので整備については、ある程度のスペックが期待されていました。

・・・。元々車も乗らない人なので、機械なんかはまったく苦手。 
(考えてみれば、相方も私のギアの勘違いを分からなかった時点でアレだよなぁ。)

パンク修理だけは、学生の頃、遠いママチャリ時代に経験ありという、
なんとも「聞くんじゃなかった」的、物寂しいスペックです。

いや、わかってます。

相方が男性だからといって、整備関係に優れたスペックを期待するのは
間違っていると・・・。

誰でも苦手な部分がありますもんね。

たとえ私が(一応)女性だからと言って、自分のことを棚に上げ、

「ああ、せめて相方さえ・・・」なんて考えていませんとも。

そんなことは、自分もできない癖に雪道でチェーン付けに手間取っている彼氏を
冷たい目でみる彼女・・・って程良くないことなのです。

・・・というわけで、この一ヶ月、心に引っかかっていたものの
いつものわが家の悪い癖で“くさいものには蓋”していたわけですが、

そろそろ私のビアンキも来る(はず)事だし、整備やメンテを学ばなくてはいけません。

とは言え、ルイガノも通販で買ってしまったし、
自転車店も、過去私が夢想していたように、手取り足取り整備を指導
してくれる訳ではない事が判明した今、

ここはやっぱり

自力でなんとかするしかありません。(かなり心ぼそいですが・・・)

そういう時に頼れるのは、やはり「How to本」

以前から「買わねば、買わねば」と思い、いつものように迷っていたのですが、

さすがにルイガノを購入して1ヶ月強・・・。

先日の雨に降られたポタで存外汚れがたまっていることも判明し、
そろそろ「余裕こいてる場合ではないのでは?」と、
整備本を取りあえず1冊購入することにしました。

こちらです。

自転車トラブル解決ブック

自転車トラブル解決ブック

クロスバイク専門のトラブル解決ブックが見つからなかったので、
実は、MTB中心に書かれたトラブル解決ブックだったりします。

まあ、どうやらクロスバイクとMTBの境界線も、曖昧な部分もあったりなかったりするので、
こちらでも「問題ないか」と思い購入したわけです。

中を見ると、謎の専門用語満載というわけでもなく(謎の専門用語はありますが)
専門者向けなメンテよりも、初心者目線で書かれているだけのことがあり、
写真満載で懇切丁寧に教えてくれているので、なかなかお役立ちそうではあります。

特に、私のように文章解読能力が低い人間にとっては、
図解説明が多いのはありがたい感じです。

基本トラブルから、自転車の持ち運び方法、その他ちょっとした疑問にまで
答えてくれるという、薄めの本にしては、いろいろ網羅しているのですが、

その中で、今最も気になる話題が載っていました。

題して“オシリが痛い”を考える。

タイムリーです。めちゃくちゃタイムリーです。

事実、可哀相な相方は、切実に考えまくってました。

本によると、とにかく長時間乗ると「やはりお尻の痛くなりやすい」
ということなので、短時間であの苦しみの相方は、
やはり早急な対策が必要かと思われます。

では、具体的にどのような対策があるのか?

バイクパンツをはく、(多少)立ち漕ぎをする、ポジションをかえる、サドルを換える ・・・

等々の対策があり 。

「うーーん。どれがいいのかなぁ?やっぱバイクパンツ??」と考えていると。

バイクパンツの話に(私的には)仰天の記述が・・・。


バイクパンツは素肌に直接着ること


えーーーーっ???!!!

なんでも、バイクパンツの下に下着を着ると、
汗などので摩擦が増し逆効果とか・・・。

そうなんだ・・・直接穿くんだ・・・バイクパンツって・・・。

知っている方には、当然なのですが、私的にはちょっと衝撃でした。

つうことは、下着の数のように何枚もバイクパンツっているのだろうか??

パット付きで乾きが悪そうだしなぁ。(偏見)
数枚もっていないとキツイんだろうなぁ。

・・・と有益で有効な各種のトラブル対応例には目もくれず、
ついついそこに思考が釘付けになってしまいました。

そんなことで、大丈夫ないんかい!整備は!!

・・・とはいうものの、私のビアンキは来ていないんで、
私にとって所詮まだ他人事・・・。(ひでーーっ。)

私が整備に力が入らないのは致し方ないと思うのですが、
可愛いルイガノの為なのに、この本すら見ようとしない、

相方の整備姿勢こそは問題だと思うのです!

いや、先に覚えてもらって、「私の整備はお任せ」とか考えているわけではないのです。

・・・本当です。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

自転車トラブル解決ブック

自転車トラブル解決ブック

価格:1,029円(税込、送料別)

関連記事

この記事に対するコメント
自転車整備
女性には苦手な分野ですよね。
ま、私も得意な方ではありませんが、
工業系の仕事をしていることもあり、壊さない程度にいじってます。

ここはやっぱり、くろばいBさんが奮起するのが一番なんでしょうけど…

あぁ、一回パンクして、メンテの必要性を肌で実感すれば
覚えるようになるのでは…?
(心が折れる可能性もありますが)

ところで、結構コメントも寄せて頂いているので
リンクを張らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
【2007/10/02 21:58】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ビアンキがくれば、愛の力で乗り切れるかも。

相方もどうも整備系は苦手なようで、
ルイガノが来てからすでに1ヶ月ですが、
何一つしないんですよね。
さすがにまずいんじゃないかと・・・。

相方にお任せしたいのは山々ですが、こんな状態なんで
私が奮起しないと駄目かもです。^^;

確かにやらなきゃならない状況になれば、がんばれるかも。
どちらかというと心が折れるタイプですが、
(まだ見ぬ)可愛いビアンキの為に乗り切って見せます。(たぶん)

リンクの件、もちろんOKです!^^
よろしくお願いします。
【2007/10/02 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


メンテナンスはやってみるまでは難しそうで敬遠しがちですけど、
実際にやってみると意外なほど簡単ですよ。

ウチは祖父(戦前生まれ)がとんでもなく器用な人だったので
ホイールの歪み以外は直せるように「仕込まれ」ました。

お尻の痛みですけど、サドルの座る場所をずらすのは以前に言いましたが、
体全体のポジションがずれているというのも原因に挙げられます。
通常スポーツタイプの自転車は体重を手(ハンドル)、尻(サドル)、足(ペダル)で
分散してるんですが、バランスがずれてたりすると3点の内の1点に体重が掛かって
その部分が痛くなると聞いたことがあります。
一度どこかの店舗でポジション合わせして頂いた方がいいかと思います。

ちなみに、ママチャリの場合尻一点で体重を支えますので、長々距離を走ったりすると
お尻が痛いを通り越して、バックリザックリ切れるとか。
【2007/10/02 23:39】 URL | リンギオ #- [ 編集]

慣れですよ
こんにちは。
自転車の整備なんて、慣れですよ。
がんばってチャレンジして行けば、すぐ出来るようになりますよ。
それでも、いざと言う時の為に、主治医と呼べる自転車店を
見つけておいた方がいいですよ。

それと、パンツは直履きですよ。
もし恥ずかしいなら、インナーパンツというものもありますし、
女性向けだとTERRYと言うブランドがおしゃれなものがありますよ。
http://www.tsss.co.jp/catalog/vol14/terry.pdf

ビアンキ到着にあわせて、思い切ってウェアも新調とかどうですか?
【2007/10/02 23:45】 URL | Take #- [ 編集]


あー、メンテナンス…。
私も「蓋」をガッツリしてます…(苦笑)
ただ雨の日に乗ったときは、直ちに拭き掃除!をしてます。
室内に保管するのであれば、それでかなり錆は防げると思っています。
それで拭き掃除のついでに、タイヤだけは指で押してみてます。
本来なら空気圧の計れる空気入れを買って、こまめに計るのがいいとは思うのですが、
まだ買ってないので…。
空気圧が正常ならばパンクも少なく、乗り心地もよいとのことです。
早く買わねば!
【2007/10/03 00:02】 URL | チカ★ #- [ 編集]

その整備本!
はじめまして。MURAと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私は今年8月に通勤のために右も左も分からない状態でクロスバイクを購入して、
現在ハマリにハマッてる超初心者です。
で、1ヶ月ほど前にその本、私も買いました!パンクに関するページは舐めるほど
よく読み、先日、とうとう待ちに待った(いや待ってはいなかった)パンクに遭遇!
手順どおりチューブを交換を行い15分ほどで完了することが出来ました。
初心者には非常に分かりやすく書いてると思うのでよい買い物をしたと思って
ます♪これはいいものだ~
今度はこの本にも載っている「ハンドルぶった切り」に挑戦する予定ですw
くろばいさんも是非!
【2007/10/03 00:35】 URL | MURA #2UOL0IAI [ 編集]


こんばんは
自転車乗って出かければパンクは何時するか分からないものですから、理論とその為の知識、空気入れ、スペアーチューブなどの用意はして置いた方がよいでしょうが。。。。

自転車の整備は無理して自分で行う必要はないかもしれませんね。
俺の場合は側に自転車整備士の免許持った友人が2名いたので、何と無く教わりある程度は自力でやりますが。。。。。

>バイクパンツは素肌に直接着ること。
(笑)俺も最初はものすごい抵抗がありました^^;
【2007/10/03 00:48】 URL | 儀ちゃん #c7baSmKQ [ 編集]

私も持ってます。
うふふふ(^。^)
くろばいさ~ん、奇遇ですねえ?

私もこの本もってまっせ~。で・・・なんと持ち歩いてる・・・・そんな私ってばか?

でもこれ役に立ちますよね~・・・小さくて薄いから邪魔にならないし。
他の本だとほぼロードバイクのメンテがメインですからこれは嬉しい一冊ですね。

でも・・・整備・・・・めんどう・・・・
ま、せっぱ詰まればやるしかないですから大丈夫。だって私でもなんとかやってるんだも~ん

乗るの大好き、手入れは苦手なオムアリでした~(^_^;)
【2007/10/03 00:57】 URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集]

メンテの前に
くろばいさん、\(^▽^)/コンバンワ!

メンテの話で改めて気づいたのですが、ルイガノ君の追加装備は
9月の写真を見た限り、鍵とライトのみ?
サドルバッグは?携帯ポンプは?ボトルホルダーは?サイコンは?

もし、無いのなら早急に購入してください。大変危険です。。。
出先でパンクしたらどうするんでしょうか?
パンクの神様は不意に降りてきます(^▽^笑)

ちなみにサドルバッグの中には、予備チューブ・パッチ・タイヤレバー・携帯工具などを常に入れておきます。

あと、タイヤの空気圧はどうしてるんでしょうか?
クロスパイクはタイヤ太いから余り気にしなくてもいいのでしょうか?自分はロードバイクなのでメーター付きフロアーポンプで毎回入れなおししてます。

レーパンはノーパン♪
【2007/10/03 01:22】 URL | u-1 #wYAyu/Y2 [ 編集]


おはようございます。
この本は僕も買いました。
よく読んでいます。
後は購入した自転車屋に聞きにいったりしていますよ。
自分で簡単な手入れができるとまた愛着が増すものです。

バイクパンツ(レーサーパンツ)はこの前かいました。
最初はいたときは勇気が要りました。
基本的に2種類あってインナーとして履くものと一枚でインナーとアウターを兼ねているものなんですが
後者を買いまして・・・・
一枚で外に出ると言うと水着でいるような感じです。

あと長距離乗るときにはパットにクリームをベタベタと塗ったりするようです。
【2007/10/03 08:37】 URL | なべ #p4XiFV4c [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

まず車輪をはずす勇気がなかなかもてなくて
二の足を踏んでいますが、一度覚悟を決めてやってみると
案外すんなりいくもの?なのかもしれませんね。
なにせ、やった事がないので過剰心配気味なのかも。^^;

ルイガノは通販でかったので、プロの方に見てもらってないので
体全体のポジションがずれているっているのは、かなり考えられます。
いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱ「なじみの店」じゃないですが、相談できる店舗を
作った方がいいですよね。
ビアンキを買う店で、相談に乗ってもらえればとは思っているですが・・・。

ママチャリで長距離を走るとそういうことがあるんですか?
そ・・・それは怖い。^^;
気をつけます。
【2007/10/03 23:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですね。だんだん整備に対して、やる気がでてきました。
・・・とはいえ、私のビアンキが来ていないんで、
今のところ相方の問題なのですが・・・。^^;
今後は、なんとか相談できる店舗を作りたいと思います。

やっぱ、直ばきなんですね。
今のことろ、ちょっと抵抗があります。^^;

ウェアの新調ですか・・・。
うーーん。やっぱり走るようになると欲しくなるんでしょうね。
財布と相談しながら揃えて行こうと思います。

TakeさんおすすめのTERRYというブランド、カラフルで可愛いですね。
グローブなんかも私の持っていた自転車のグローブのイメージと違い
可愛くて、おしゃれなものが多いですね。
情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
【2007/10/03 23:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちも室内保管なので、錆びは大丈夫だと思うのですが(多分)
いかんせん、他の整備が・・・。そろそろ蓋をあけねば。

空気圧を計れる空気入れ、うちも買ってないです。(汗)
というかうちの場合空気入れ自体買ってない・・・。
まずいですよね。そろそろ。^^;
うちも早く買わなくっちゃ。

相方は、タイヤを指で押してもいない様子です。
ホントいつパンクしてもおかしくはないです。
なんとか気合を入れて、がんばらせなきゃです。
【2007/10/04 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

8月にクロスバイク買われたんですね。
丁度、うちに相方のルイガノが来たのと同じ時期ですね。

おお、この本を買われたのですが、結構口コミ評判がよかったので
うちも買ってみたのですが、かなり役立ちそうですよね。

パンクももう経験されたのですね。
予習をなさっていたようで、備えあれば憂いなしですね。
しかし・・・初パンク直しで15分とは凄いです。
たしかに丁寧な本でしたが、私はそんなに早くできそうにないです。(汗)

「ハンドルぶった切り」・・・載ってました。
す・・・すごいです。これを自分でされるのですね。
私も前にステッカー問題でキャンセルになったお店では
このぶった切りを勧められたのですが・・・。
今回注文したお店では、対応してくれるのかなぁ。
もし対応してくれなかったら、いずれ私も自分でやるのかも??^^;

「ハンドルぶった切り」・・・ご健闘を祈ります。
【2007/10/04 00:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

儀ちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます。

痛い目にあわないとなにもしない相方(私も)は、なんの用意もしてないです。
何の用意もなく、クロスバイク乗ってるんだから怖いことですよね。
せめて、パンクに対応できるようなものを早急に用意しなきゃです。
急にあせりだしました。

自転車整備士の免許をもったご友人が、2人もいらっしゃるとは心強いですね。
うちの場合、いまのところ「なじみのお店」もなく、自分でも整備できず・・・。
非常にまずい状態です。
せめて、近所に急な整備をお願いできるお店を作りたいです。

素肌にバイクパンツはやっぱ馴れ・・・ですかね。^^;
【2007/10/04 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オムアリさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

オムアリさんもこの本をお持ちなんですね!^^

結構、持っている方もいそうなので、かなり整備にはお役立ちの本
のようですね。
買ってよかったです。
それにこの薄さ!これがいいですよね。
いざという時の為に持ち歩きたいし、持ち歩くとすると、
やっぱ、この位の薄さと小ささでないと。
パンクとかいつ起こるかわからないし、オムアリさんを見習って
私も持ち歩きたいと思います。
その前に肝心のパンク直しセットも買わなきゃ。^^;

整備・・・面倒ですよね。私もちゃんとできるか自信がないけど、
可愛いビアンキの為にがんばって勉強します。
【2007/10/04 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

u-1さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんです。お恥ずかしい話ですが、今のところルイガノは
鍵とライトのみ・・・なのです。

サイコンも欲しい、欲しいと思いつつ、
有線と無線どっちがいいんだ??と迷った末、思考が止まってます。
まったく相方ときたら・・・て、私もですが・・・。^^;

ボトルホルダーは、今のところ私のママチャリのカゴにボトルをinしていますが、
携帯ポンプやパンク直しセット(?)は早急に用意しなきゃですよね。
気はあせります。

空気圧・・・見てないんです。
もう通販で届いたときのままです。(ほんとお恥ずかしい)
空気圧が計れる空気入れも早急に手に入れなければ・・・。

レーパンは・・・そうだったんですね。(笑)
【2007/10/04 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

なべさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なべさんも、この本買われたんですね。^^
この本、大人気ですね。
私もビアンキを手入れたら、整備がんばりたいと思います。
・・・ルイガノはどうしよう・・・。相方のだし。^^;

バイクパンツは、そういうものだと知ったときは驚愕しましたが、
そうですね。水着と思えばおかしくないですね。

パットにクリームを塗ったりするというのも書いてあって、
ちょっと驚きました。
ツルツルして走りにくくないのかな?とか、
洗剤で落ちるのかな?かぶれないのか?とかいろいろ疑問は残ります。

・・・しかしお尻痛の問題って、結構みなさん切実なのですね。
【2007/10/04 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


「自転車トラブル解決ブック」!
わたしも買います!
バイクパンツ!わたしもかなり衝撃でした!
【2007/10/05 21:34】 URL | パキラ #- [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「自転車トラブル解決ブック」なかなか人気が高いです。

まだ、メンテには手をつけていない身でなんですが、
なかなか図解が多くて、使いやすそうですよ。^^

【2007/10/05 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。