クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

しょう油の街市が今熱い・・・のか?
母が負傷して私がしょう油の街市に看護及び愛犬の世話に来てから早約2週間、
なかなか家へ帰れなかったわけですが、今週末はようやく一時帰宅することになっています。

最近はまったく信用ならん天気予報を信用すると今週末は晴れという事なので、
このところの看護ストレスを解消する為に、自分の愛車でスカっと走りたいものですが、
結構精神的かつ肉体的に疲れていたりもするんで、泥のように眠ってしまうかも。
家の方でもいろいろ溜まってそうだし。(--;)

さて、わが実家のあるしょう油の街市は、昔は江戸川、利根川という江戸までの水路がある為に、
”しょう油の街”としてそこそこ栄えていたようですが、私が生まれた頃はすでに水路の時代ではなくなり、
どことなく時代遅れ感というか中途半端に栄えていたのが逆に仇になり、
凋落的な雰囲気が漂っていました。

しかし21世紀となり一周回ってしょう油の街市がまた来ているのか、
それとも単にご当地紹介番組が増えすぎて紹介するところがなくなってきたのか・・・
(おそらく後者)

数ヶ月前に放送されたアド街ック天国もそうですが、最近しょう油の街市がメディアで
取り上げられる機会が多くなっているようで、先日も実家で両親とテレビを観ていると
「だいすけ君が行くポチたま新ペットの旅」という番組で、
しょう油の街市が紹介されていました。

・・・東京ローカルのテレビ東京の上にBSの番組ですけどね。

でもしょう油の街市はしょう油以外は特にクローズアップされることのない
微妙な立ち位置の街なので、元しょう油の街市民としては、
わが街がテレビで大体的に(BSですけどね)紹介されるのは何となく嬉しい。
親子で喜びを隠せず、テンションが上がった形でかぶりつきで番組を観ていました。

「だいすけ君が行く・・・」は元々は地上波のテレビ東京でやっていた
「ポチたま」という番組の中のいちコーナーで、ゴールデンレトリバーのだいすけ君が、
日本全国津々浦々を巡り、その土地のペットとの一期一会の邂逅を楽しむ
というようなコーナーだったのですが、元番組の「ポチたま」が終わり、
いちコーナーだっただいすけ君のコーナーがBSで番組になったものです。

だいすけ君とその飼い主(?)の松本くんがゆるくその街の名所を回りながら
その辺で散歩しているペットと触れ合って行くことにより番組は展開していくという、
言うなればペット縛りがある「ちい散歩」のような番組なのですが、
それなりに毎回テーマはあるようで今回はしょう油の街市だけに、

“しょう油の街市でしょう油顔の犬の探せ!”

いや、短絡的だろ。

と思わなくはないですが、考えようによっては、
逆にこの企画はしょう油の街市でやらずにどこでやるんだ?と思わなくもない。
・・・まあ、銚子でもできそうだけど。

さて、だいすけ君がしょう油の街市で歩いたのは、
シャッターが閉まりすぎて本当はいつが定休日かが謎なお店が立ち並ぶ、
教科書的な(?)シャッター商店街の道をひた走っているしょう油の街市商店街。

現野田市民の両親も近頃はめったに行かないような場所なので、

これは素人さんがまたディープなスポットに行ったもんだなぁ。

と思ったのですが、現在でも営業されているお店のみを上手に紹介しながら、
だいすけ君はねり歩き、そこそこ賑わっているような商店街のように映っていました。
・・・テレビって怖い。(ぼそっ)

ところで、この番組は食に貪欲なワンコのだいすけ君がその食い意地のはりっぷりで
ほのぼのとした笑いを取る、お約束のグルメ紹介コーナーがあります。

郷土を愛する私の口からいうのも残念なのですが、、
私も毎回しょう油の街市のポタの時はポタ先に頭を悩ませているように、
しょう油の街市には紹介スポットとなるようなグルメなお店があまりなく、
(ないのはグルメなお店だけじゃないけど)
行き着くグルメスポットは大盛り料理で有名なやよい食堂さんか、
一風変わった餃子で有名なホワイト餃子さんになります。

今回紹介されていたのはホワイト餃子さんの方でしたが、
長年しょう油の街市市民でありながら知らなかった(というか知ろうと思わなかった)
ホワイト餃子さんの店名の由来が餃子を教えてくれた師匠である中国人の「白(パイ)さん」の
お名前を英語にして付けられたといの豆知識を得る事ができました。
ありがとう、だいすけ君。

その後、肝心のしょう油顔の犬は見つかったかというと、
しょう油顔=(柴犬等の)日本犬ということで、問題なく見つかりまして、
めでたしめでたしで番組は終わりました。

それでいいなら、日本全国どこでもいるだろ。しょう油顔。

ちなみに母がどこか自慢気に話すには、来年の1月30日(日)に行われる
NHKのど自慢大会の開催場所もしょう油の街市だそうで、
やっぱりもしかしてしょう油の街市は、今メディアの注目をがっつり浴びているのかも?(勘違い)

その頃には母の腕も通常シフトに戻り、家に帰れるといいのですが、
意外としょう油の街市の実家でのど自慢大会を観る羽目になったりして・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
しょう油の街市はてっきり銚子だと思っていましたが、違いましたか・・・
何だかお正月をご実家で過ごしそのままずるずる30日までいそうな気配がする今日この頃(笑)
【2010/12/03 20:22】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

おっ、一時帰宅許可が出たんですね。
週末は天気もよさそうだし、
ストレス発散に中距離ポタなんかいいんじゃないんですか?(ノ´∀`*)


ホワイト餃子は、ホワイト急便の系列?とか思っていたのですが、
ホワイトさんにちなんだ名前なんですね。

ホワイト餃子一度食べてみたいのですが、都内で見かけたこと
ないんだよなぁ。。。
どっかにないのかなぁ。。。
【2010/12/03 20:25】 URL | MURA #- [ 編集]

一時帰宅
リアルママチャリでってのはどうでしょう

週末の課題もクリアできるし
家がどんな状態だって構わずに泥のように眠れるでしょうしね
【2010/12/03 22:50】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

村さ来くんとのお別れ
これより最後の診察&お掃除をして村さ来くんは里子へ




びあんかちゃん(仮称)はまだ長靴の国らしい

かあさんのディスプレイ用ちゃりに乗るのはいやだなぁ
【2010/12/04 13:20】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

銚子もしょう油の街ですよね。でも私のしょう油の街市は同じ千葉でも調子じゃない方なんですよ(笑)
全ては母の骨しだいなのでどうなることやらです。
でも早く日常生活に戻りたいものです(ため息)
【2010/12/04 21:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

とりあえずなんとか自宅に戻ってきました。
天気がよかったので自転車日和だったのですが、
体の方が中距離についていけず短距離ポタになりました。

ホワイト餃子さんが人名から来ているとは私も意外でした。
最近は支店も出していて都内にも何箇所かあるみたいですよ。

私は亀有で食べましたが、気のせいかしょう油の街の本店の方が
おいしいような気がします。
【2010/12/04 21:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ただでさえ体力が限界なのでリアルママチャリ号で帰ったら死にます。^^;
やっぱり週末の課題は愛車で行った方が楽ですね。
本日ひさびさに愛車に乗って実感しました。
【2010/12/04 21:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

村さ来くん、ついに里子に出されるんですね。
彼(?)の新天地での幸せを私も陰ながらお祈りしています。

びあんかちゃん早く来るといいですね。
ディスプレイ用の自転車も意外に乗り心地がいいかもしれませんよ。
【2010/12/04 21:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

村さ来くんとお別れ
里親に連れられてく後姿を見送りました
新しい家で幸せになってね


で、村さ来くんと左肘の稼いだもの
サイコン60個分(いいめーたーず換算)v-433
びあんかちゃん(仮称)に貢ぎます なんてひどいひとなんでしょ


>ディスプレイ用の自転車も意外に乗り心地がいいかもしれませんよ。
よくないですっv-358
【2010/12/05 13:22】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お別れは寂しいと思いますが、村さ来くんも新しいお家で活用されるのが
自転車としては幸せだと思います。
そう言えば、わが家には飾りっぱなしの自転車が・・・(汗)

ディスプレイ用の自転車はダメですか。^^;
しかしそんなに稼げるくろえ~っさんの左肘って凄いですね。
【2010/12/05 22:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





