クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方的懸賞生活のその後・・・マウントレーニアdeフレンチトースト
相方は現在ネットでの懸賞生活に嵌っていますが、
ちょっと前に懸賞で頂いた戦利品にこのようなものがありました。

「Mt.RAINIER」

マウントレーニア

コーヒー豆2倍のダブルエスプレッソショコラ×10個

このマウントレーニアはとても美味しいので相方も私も好きなのですが、
唯一にて致命的な欠点はカロリーが高い。(しかも明記してある)

表示を見ると1本155kcalもあります。

新陳代謝も一段落して、現在勝手に増え続ける脂肪と戦う中年としては、
このカロリーの数字にビビりとても気安く摂取ができず・・・

この戦利品の消費は当選者ご本人である相方さんにお任せしたのですが、
何を隠そう相方さんも同じ(脂肪の)悩みを抱える中年。

彼の潜在意識のどこかでストップが掛かっていたのか、
単に忘れていたのか(こちらも中年からの疾患ですね)
一昨日の夜に久しぶりに家に帰ってきて冷蔵庫を開けると、
この戦利品がほぼ無傷のままで丸々残っていました。

慌てて賞味期限を確認すると、こういう商品はありがたい事に賞味期限が長いのですが、
その長い賞味期限もそろそろ尽きかけているようで「12月13日」と記載してあり、

あと1週間しかないやんけ。

ヤク◯トのように1日1本飲んでも間に合わん。

「どう消費したものか」と考えたのですが、しかしこの155kcalという数字、
飲み物としては若干高カロリー感は否めませんが、発想を転換して食事として考えると、
たいしたカロリーではないような気がします。

そこで料理の一部として取り込む事を考えました。
冬という季節もありますし、大量に水分を使用するものと言えば「鍋」ですが、
「トマト鍋」やら「おでんカレー鍋」などキワモノ系の鍋が流行る昨今でも、
さすがに「マウントレーニア鍋」のパイオニアになる勇気はない。

このマウントレーニアの程よい甘さを活かした料理・・・

そこでひらめいたのは「フレンチトースト」です。

この甘さはフレンチトーストの漬け汁としていけるんじゃね?

コーヒー味のフレンチトーストもありのような気がしますし・・・

そこで、早速本日の朝食(兼昼食)で作ってみる事にしました。

まず、マウントレーニアを1本ボウルに移し、卵を1個割り入れ、
泡だて器で混ぜるべし、混ぜるべし、混ぜるべし・・・

汁

程良く、混ざったところで食パンを浸します。

が、ここで問題は食パンの量をどの程度にしておくべきか?です。

何せ(美味いか不味いかどうかもわからん)試作品、2人分としては少ないけど、
リスク管理のために1枚にしておくのが良策のような気がしましたが、

「もしイマイチだったとしても、自分がスタッフとして頑張って頂くから!」

というので、思い切って2枚分を浸してみました。

食パン

マウントレーニア1本分で、丁度2枚の食パンがきっちり浸る感じです。

食パンを途中でひっくり返しつつ暫し待つと、
いい具合に食パンはマウントレーニア色。

食パン

(あくまで)この時点では色も香りもなかなかいい感じだ。

そしてその後、フライパンでじっくり弱火で焼き、

食パン

完成したのが「マウントレーニアdeフレンチトースト」

フレンチトースト

見た目は(思っていたよりも)結構いける感じじゃね?

ここで一気にマウントレーニアを消費したいと思ったのか相方は、
幻の禁じ手マウントレーニアにてマウントレーニアを食べるという暴挙に出ました。

そしてちょっとわくわくしながら、マウントレーニアフレンチトーストを試食してみると、

甘くない。(゚∇゚ ;)不味くはないけど・・・

コーヒー味がほろ苦く、大人のフレンチトーストというか、
大人の味と言えばいいと思いやがって的な、甘さ控えめすぎるフレンチトーストな味です。

このままでも食べられない事はないけど、
さすがにフレンチトーストとしては甘味が物足りない・・・

そう言えば、フレンチトーストって目を逸らしたくなるような砂糖の量を使うもんなぁ。

同等な甘さのフレンチトーストにする為には、
このマウントレーニア汁に更に砂糖を足す必要があったようで す。

そこで甘味を補うためにメープルシロップを掛けて食べたのですが、
あまりに甘さ控えめなので、メープルシロップは大量にドボドボ掛ける羽目に・・・

って、カロリー的には逆にどうなんだ?オイ。

飲み物として摂取した方が低カロリーで済んだんじゃないか?

と思わなくもありません。

このフレンチトーストを食べながらマウントレーニアを飲んだ相方は、
メープルシロップの甘さで飲み物の方のマウントレーニアの甘さは感じなくなり、
なんか至極無駄カロリーを摂取しただけの感じのようで・・・

甘い物を食べる時にマウントレーニアを飲んでも意味がねぇ。

という事がわかりました。

さて、マウントレーニアフレンチトーストですが、
もう少し改良を重ねれば、結構ものになる味のような気がします。

でも本日からまた実家にしばらく帰っていなければならないので、
賞味期限のタイムリミットまで実験するチャンスがなさそうなのが残念。

せっかく頂いたのに無駄にするには言語道断だし、何より惜しいので、
やっぱり消費期限までに地道に相方が飲むしかないようです。

そんな相方は相変わらず懸賞生活に勤しんでいますが、
今回相方が懸賞で当たったのが「元巨人軍の桑田真澄氏のサインボール」

ボール

胡散臭いものではなく、桑田真澄氏も参加する講演会に行きその中の懸賞で当たり、
握手をしてもらいながら頂いたもののようです。

でも相方は桑田真澄選手のファンというよりも、
野球自体にあまり興味がなかったような気もしますが・・・まあ、いいか。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ヤクルト
なんか、えらいもの作られましたね。

しかし166kcalといっても200cc以上入っているのでしょうから、私が毎昼愛飲しているヤクルト400(80ml,62kcal)と同じくらいのカロリー率ですね。だいたい自転車で運動して1時間分くらいになるのでしょうか。
【2010/12/05 17:49】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

それって
米仏混合みたいなメニューですねえ
【2010/12/05 21:23】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

こんばんは(^^)
相方さん凄い運の持ち主ですね
わたしなんてビール以外の懸賞当たったこと無いです・・・orz
わたしも最近忙しくトレーニングさぼっていたせいで脂肪が気になって・・・
なんとか15%は維持してますがあと2~3%は落として体力アップしないと
200kmポタに挑戦できないw

マウントレーニアフレンチトースト美味しそうですね♪
最近朝食に食パンを食べる習慣ができたのでちょっと真似させて頂きます
【2010/12/05 22:23】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

フレンチトーストとしてはコーヒー味でしたが、
然程不味くは無かったです。
美味しくなるには要研究でしたが・・・^^;

あの量だからそんなにカロリーがないような気がしていましたが、
ヤクルトも意外とカロリーがあるものなんですね。
高カロリー飲料を飲んでも運動すれば問題がないのでしょうが、
わが家の場合は・・・^^;
【2010/12/05 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 米仏混合みたいなメニューですねえ

コーヒーミルク味なので確かにそんな風ですね。(笑)
【2010/12/05 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方にいい風が吹いているのか、ただ単に当たりやすい懸賞に応募しているのか、
最近は懸賞が当たる事が多いようです。

キチンと体脂肪の管理をされてらっしゃるんですね。
私なんか最近体重計に乗るのも怖くて、現実から目を背けています。^^;
200kmポタに向けてがんばってくださいね!

マウントレーニアフレンチトーストは大成功とは言えませんが、
“大人の味”という感じでした。
個人的にはもう少し改良を重ねればものになるような気がします。
【2010/12/05 22:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おはようございます。
お母様の介助で心身ともに十分にカロリー消費されていそうだから
甘いものも悪くないのでは?と思います。
朝摂ればあとは消費活動ですから・・・
それにしてもマウントレーニアフレンチトースト、斬新ですね。
つい真似したくなりましたが、新たにマウントレーニアを買うほどではない・・・ですかね?

懸賞生活。非常に憧れます。
桑田真澄氏のボール・・・・鑑定団にだしてみるとか。
【2010/12/06 09:34】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]


こんばんは。(*´艸`)

マウントレーニアフレンチトースト、イメージ的には、甘いショコラが表にきて
ほのかにエスプレッソの香りがする、って感じで、
ナイスなアイデアだなぁと思ったのですが、
ショコラの味はナッシングになっちゃうんですね。。。

まぁ、確かに食事としては、155Kcalってのは、ウインナー3本分くらいなので
ご飯のおかずとしては確かに全然アリですね。
Bさんの掟破りの技も、ウインナー3本とパンとマウントレーニア、くらいなので
まんざらでもない感じ?(ノ´∀`*)


そういえば、この前、ペヤング焼きそばの超大盛りってのが安く売っていた
ので買ってみたら、カロリーが1000Kcal越えてました。≧(´▽`)≦アハハハ

【2010/12/06 19:43】 URL | MURA #- [ 編集]

食後のコーヒー
なにやら、すさまじいことに、なっていたんですね。

サラダ(生野菜)、ご飯、ハムエッグ・・だとか
味噌汁、ごはん、焼き魚または刺身・・・みたいな普通の食事にしておいて、

「食後のコーヒーとして」では、ダメだったんでしょうか。
【2010/12/06 22:16】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

母の介助は特に精神的に疲労する感じですが、
実家はやたら食材が豊富にありまして、そのストレスからか食べちゃいまして(汗)
逆にヤバい状態になっています。

マウントレーニアフレンチトーストはあと一工夫があれば、
まあまあものになりそうな味だったのですが、
新たにマウントレーニアを買うとなるとかなりコストが掛かりますね。^^;
その事を考慮に入れてこのフレンチトーストを考えると、
・・・わが家のように余った時のみに有効な活用手段だと思います。

懸賞はプレゼントのようで開けるときは楽しみですよね。
ちょっと・・・の時もありますが、相方が嵌る気持ちもわかります。
桑田真澄氏のサインボールはあと数十年したら鑑定団に出してみますかね。(笑)
【2010/12/07 09:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

焼くとショコラ味はなりを潜めちゃってましたね。
やはりマウントレーニアの良さを活かすにはそのまま飲むのが
一番という事でしょうか。(当たり前ですが^^;)

ウインナー3本分と考えると普通の食事としてカロリーを
使い過ぎてもいないですね。
あの大量のメープルシロップは・・・考えない、考えない。
甘いものを食べながらマウントレーニアを飲むとまったく
マウントレーニアの甘さが殺されるようで、無駄カロリーという感じのようでした。
やっぱりマウントレーニアは、このまま単体で飲むのが一番のようですね。

ペヤングってカロリー高いんですよね。
大昔にそのカロリーの高さに驚愕してから食べる勇気がなくなりました。
大盛りって1000Kcal超なんですね・・・凄いっす。
【2010/12/07 09:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

単体では高カロリーなので食事の一環として活用しようと考えたのですが、
結局、メープルシロップをドボドボかけて更に高カロリーにするなら
ヘルシーな食事をして後からマウントレーニアだけ飲んだ方が
カロリーは少なかったですね。^^;
【2010/12/07 09:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





