クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライトマトの衝撃
最近、涼しくなってきましたね。
急激に秋の気配です。

ビアンキも来ないまま、当初の購入目標の秋を向かえ、気が焦ります。

ビアンキは関係ないのですが、昨日ちょっと哀しい出来事があったので、
綴らせていただこうと思います。

昨日は、自転車(ママチャリ)でちょっと遠くまで買い物に
行ってきました。(結果的にですが・・・^^;)

わが家の近所には、あまりスーパーがなく、
あっても狭いところばかりなので、品揃えがイマイチ

直近のスーパーも、一番近いのでよく利用してますが、
ちょっと遅くなると「もやし」がないとか、希望していた魚がないとか
買ってきたアボカドが2度続けてハズレだったとか・・・。

こういった出来事は、すでに献立が決まって、買いに行っている人間に
多大な精神的ダメージを与えます。

特に、アボカドが2度続けてハズレときは絶望しました。

「よーし。今日はアボカドサーモンにするぞ!」と思い、
アボカドを切ったら、中身腐っていたときの絶望感と言ったら・・・。

・・・なんか自分悪いことしたかな?これは何かの罰なのかな?

と、自分の人生までも、懐疑的な気分にさせられます。

品数が一品減る上に、もうすでに角切りにしてしまったサーモンの立場はいったい・・・。
って感じです。


そんなある意味売り手市場(?)のスーパーなので、
高い野菜は、なぜか「いつまでたっても高いまま。」という怪が起こることがあります。

例えば、最近そのスーパーで高値なものは「プチトマト」
数週間前から心ひそかに「プチトマト」が欲しいと思っていたのですが、
高値のまま値段がなかなか下がりません。

しかも、なんかプチトマトいうか「プチじゃねぇじゃんトマト」っぽい。

プチトマトとしては、若干でかいのです。

もともと、なぜプチトマトがほしいかというと、
ドライトマトとクリームチーズをオリーブオイル付けにしておいて、
パンに乗せたりして食べるのが好きなのですが、

ドライトマトは高い。しかも近くに売ってない。

・・・というわけで、安いプチトマトを買ってきて、オーブンで乾燥させ
ドライトマトの代わりにするのです。

つまり、本当ならドライトマトがほしいけど、プチトマトで代用していたわけです。

そしてここらで気がついた。

「そうだ、北千住までドライトマトを買に行こう。」

そんな「プチじゃねぇじゃんトマト(高値)」《ちなみに298円》を購入し、
更に電気代をかけてオーブンで1時間以上乾燥させるより、
ちょっと位高くても、ドライトマトを買ったほうがお得ではないか。
(なんか、相方のお得好きも感染してきたような・・・鬱)

以前と違って、自転車もあることだし・・・。

というわけで、週末に乗れなかった分も自転車でGO!です。

一時は、悩みの種だった魔境駐輪場も、コツを覚えてどうにか
1人で出し入れができるようになりました。 
(時々あまりのパズルぶりに、30秒くらい立ち尽くすときはありますが・・・)

魔境制覇で、「レベルが1上がった」感じです。


さて、北千住ですが、わが家から「荒川」を渡って比較的すぐの場所にあります。

先日「槍かけだんご」ポタに出かけたところなんですが、
わが町と違い、マルイはあるわ、ルミネはあるわ。
わが地区の中では、なかなか便利なお店が連なっている場所なのです。

先日のポタでは相方プレゼンツで、結局、間違った道からいって迷ってたり、
いろいろあったのですが、今回は正攻法で車でいつも通る道で行くことにします。

隅田川にかかっている、大きな橋を渡り北千住には比較的簡単に着きました。

「いや、あの時はなんだったんだ?(呪)」と思うほどに・・・。

北千住の「ルミネ」に行くとあるんですよね。
「成城石井」とか「自然食品の店」とか・・・
輸入品とか“こだわってるんですが、なにか?”的なお店が・・・。

正直、う・・・うらやましい

わが家の近所なんて、輸入品食品が売っているお店は皆無だし、
こだわっていたら、なんにも買えんもん。

あっ。でも100YENショップならあるぞ。
ある意味あれも輸入雑貨のお店か??→違う


お目当ての「ドライトマト」は「成城石井」で見つけました。

・・・よく見ると、安いやつはあの「プチじゃねえじゃんトマト」と
ほぼ同価格じゃん。(泣)

・・・選択肢があるって、すばらしいことですね。

ということで、そのドライトマトを手に取りましたが・・・。

その横にあったんですよね。うまそうな半ドライ(?)トマトが・・・。
半ドライトマト


その半ドライトマト、フルーツトマトを贅沢に半ドライにしたもので、
そのまま食しても美味しく、「つまみとかにも最適!」(ここ重要)らしい。

う、うまそう。

おそらく、甘みのあるトマトを軽く天日干しにして、
更に自然な甘みを引き出し、トマトでありながらアンズのような味わいに違いない。

そしてその半ドライトマトは、イタリア製

なんか、弱いんですよね。イタリア製に。(自転車もそうでしたが)

ちなみに「ドライトマト」は他国製です。

・・・でもさすがトマトの本場(?)イタリアだけあって

お値段が850円!(安売り価格)・・・て、高っ!(わが家にとっては)

悩みました。ものすごく悩みました。

・・・トマトに850円・・・でもイタリア。そしてつまみ・・・ビール・・・。

頭のなかで思考が、ぐるぐるぐるぐるマイムマイム状態でしたが・・・

買いました。清水の舞台から飛び降りた気分で。

「よっしゃ。自転車にも乗ったし、これをつまみに今日の夜はビールだ。」
(なんか自転車の活用法を間違えているような気もしますが・・・)

と浮ついて帰路につこうと思いましたが、
せっかくここまできたのだから、いつも車で走った時に見かける業務用スーパーに
行ってみることを思いつきました。

「たしか、すぐ近くだし。」

そして、そのままその業務用スーパーに向かったのですが・・・。

車で走っていると、距離的感覚があまりなくなるってことはありませんか?

このお店、車で走るときは大層近くに感じたんですが、
自転車で走ると存外遠かった。

いつまでたってもたどり着かん!!(泣)

そして、自転車で走ってみて気づいたのですが、
東京の道って川とか高架とか思いの他、多いんですね。

車で走っていた時は思いもしなかったのですが、
この橋とか、高架って意外とくせもので、
高架なんかは、車は渡れるけど、自転車は渡れないので、
いちいち高架下の道に降りなきゃいけない場合もあり、
自転車を降りて、歩道橋(?)みたいな道をえっちらおっちら
移動しなきゃならないこともあるんですね。

この移動が、螺旋階段をひたすら上るような感じでかなりキツイ
(下りはよかったけど・・・)

同じく、自転車(と歩行者)だけ地下道(?)みたいな道になっているところもあり、
こちらも、えっちらおっちら(略)

実家にいた時は、あまり川とか高架とか渡る機会がなかったので
その点、不便を感じませんでしたが、都会の道って大変なところもあるんですね。

東京新発見(?)です

近かったと思われたお店は結局、家から片道約6km離れたところにありました。

車で走ると近くに感じたのですが・・・^^;

しかも、思ったよりも品揃えがなく、無駄足でした。(がっかり)

無駄足にがっかりもしたのですが、その分運動をしたと思えば、
その日のビールも美味いってもんです。

それに、今日は清水の舞台から飛び降り、850円も出した
あの半ドライトマト(イタリア製)がある!

きっとものすごくジューシーで美味に違いない。

いや、もうこんな贅沢なつまみじゃ、一袋一気にあけちゃうかも。
それももったいないので、なんとか半分はチーズ漬けにとっとかんとなぁ。

とセコイことを考えながら、いそいそと晩酌の準備をし、
期待に胸膨らませ、半ドライトマトを口に入れると・・・。

しょ・・・しょっぱい。(泣)

しょっぱいっすよ!!イタリアーっ!!!

もとは、甘みあるフルーツトマト・・・かもしれませんが、

これじゃ、フルーツトマトだろうが、他のトマトだろうがわかりません!

つうか「これフルーツトマトにする意味あるんですか?」

と機会があればイタリア大使館に疑問を投げかけたいほど、しょっぱかった。


・・・いや、イタリアを責めてはいけない。

日本にだって梅干があるじゃないか。

あれだって一見、「ジューシーなプラム漬」だろうし・・・。

食べた外国人が

「ジューシーでスイートなプラム漬けだと思って食したのに、ガッテム!!」

と思うこともあるだろう。

梅干の罪にくらべたら、この半ドライトマトの方がましなような気がするし・・・。

野菜(トマト)がしょっぱいより、
果実(梅)がしょっぱい方が衝撃度が高いような気がします。

・・・て、何の話だ??自分


・・・しかし、困ったのは、この半ドライトマトへの対応です。

さすがに、しょっぱすぎてこのままチーズと漬けるのも
最終的にはチーズも無駄になり共倒れのような・・・気もする。

梅干と違って、ご飯とも合いそうにない。(もとがトマトだし)

このまま超大量に汗をかいた後の塩分補給に食すのにはよさそうだけど、
これから秋~冬だし、そんな機会はこなさそうだし、困ったぞ。

・・・というわけで、塩抜きもかねて現在オリーブオイルに漬け中です。
オリーブオイル漬け


美味くなるのか、このまま不良債権として冷蔵庫の隅に眠ることになるのか・・・。

乞うご期待!

しかし・・・ビアンキといい、イタリア製に悩まされる(?)日々は続く。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
献立が…
何を作るか決めて、家にある食材とのバランスを考えて、

これが欲しい!…って時に商品が無いのはガッカリ来ますね。

夕食は私が作ることが多いので、よく分かります(^^;

しかし、半ドライトマトは高い。

普通に店頭に並んでいたらスル-ですよ~
【2007/10/04 21:04】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


楽しみにしていた食べ物が期待はずれだった…。
悲しい…。悲しすぎます…。
オリーブ漬にしたのが美味しいといいですね!
パスタに入れたりして、楽しそう♪
味に関して是非とも発表してください!
頼みます!

ビアンキ購入予定はワイズさんでしたっけ?
だったら多分大丈夫ですよ。
ラレーさんを買ったのが新宿店ですが、ビアンキ(白)もまたがったんです。
私もくろばいさんと同じく、158cmなので少し大きかったのですが、
「ハンドルをカットすればイケル!」「うちでちゃんとやりますよ」と言ってました。
ただそのときは、も一度来店して切る長さを確定せねばならないのかなぁ?
手元に来るのが若干遅れちゃうかもですが、きちんとしたサイズがイイですよ。

で、ルイちゃん。
ビアンキ購入予定店にルイちゃんに行って、空気入れやサイコンを買い、
「空気圧とか診たことないんで、ルイちゃんでやり方教えて♪」
といいつつ、サイズを診てもらうのはいかがでしょう?(笑)
私も転居先でこの手で行くつもりです。(笑)
【2007/10/04 23:16】 URL | チカ★ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちの近所にスーパーがあまりないので、
購入予定の物がないとホントがっくりきます。

ちょっとしたハーブとかだと、入荷時期未定で
長期間、いつくるか不明のそのハーブ待ちということもあります。
買い物環境は大事ですね。^^;

あいぜんぐつさんは、料理されるんですね。
すごいです。
相方は、卵も焼けません。
最近、お米の研ぎ方を覚えたくらいで・・・。
(そして、もう忘れてるかも。^^;)

半ドライトマト・・・高かったんですけどね。(泣)
【2007/10/05 00:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チカ★さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すごーーくショックでした。
美味しいと疑わなかったので、正座もせんばかりに、
わくわくして食べたのに・・・。
しかも高額(わが家にとって)でしたし、へこみました。^^;

オリーブ漬けで塩が抜けるといいんですが・・・。
このままオリーブも無駄。というようになりそうで怖い。
・・・つうか普通に塩抜きすればよかったかも。
と、瓶に詰めてから気づきました。

チカさんがおっしゃるように、パスタだったら、
ちょっと塩が残っていても美味しそうですね。
チャレンジしてみます!

ビアンキ購入予定は、ワイズさんではないのです。
ステッカーでワイズさんに取り寄せてもらったパッソを
お断りした時に、試しのりをしてみて、ワイズさんで
「ハンドル切り」を勧められたのですが・・・。
今回購入するのは、ハクセンさんという別の自転車店なので、
「ハンドル切り」をしてくれるかどうかはちょっと不安です。
「できるだけの対応はします」とは言ってくれてますが・・・。

今度のビアンキを購入予定のお店は、2度訪れた事があるのですが、
在庫を持たない感じのお店で、なんていいますか独特の雰囲気が
あったような気がします。
あまり、備品を売っていなかったような気がしますし・・・。
ビアンキの整備に関しては、お願いできそうですが、
通販購入のルイちゃんのメンテをお願いできるかが、ちょっと不安です。

そこでルイちゃんのメンテもお願いできればベストなんですが、
駄目そうなら「他店で購入品もOK」と謳っている
お店にお願いするしかないのかも。と思っています。
【2007/10/05 00:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

料理といっても…
簡単なものばかり。

肉じゃが、ツナ大根、チャ-ハンなど。

一品作って、後はス-パ-の惣菜にお任せです。
【2007/10/05 21:08】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
肉じゃが、ツナ大根、チャーハンが作れるなんて、立派ですよ。

お惣菜も、スーパーによっては最近美味しいですよね。
実家にいた時は、スーパーが何軒もあったので(自動車移動で)
なかなか美味しいお惣菜を楽しんでました。

今の家の近くのスーパーは、味がイマイチなので、
あまりお惣菜を買えないのが、難です。
【2007/10/05 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/95-92cbfe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。