クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

すみだ個だわりカフェ巡りポタ
母の肩の怪我を筆頭に他にもちまちまと地味に今ひとつな出来事が続いている
最近パッとしない実家ですが、このパッとしない状況を打開しようと、
アグレッシブに起こした行動は神頼みです。

所詮、人間はちっぽけな生き物・・・
そんなちっぽけな人間な中でも更にちっぽけな部類に入る人間のわが家には、
自分の努力で運勢がどうとなるものでもないので、
こういう場合は神仏にお縋りする以外に術がないのです。

という訳で昨日は何か不都合が起こると訪れお参りするという、
わが実家(そしてその伝統を受け継ぐ私)の神頼みスポット、
「佐野厄除け大師」にお参りに行ってきました。

お参りに行った後は、近くの道の駅に行き、
このところ家でのびのびお留守番をしてくれている相方におみやげを買ってきました。
(正確には母が買ってくれました)

こちら「U字工事さんご推薦 ミツハソース(3本セット)」

ミツハソース

ミツハソース

レモン牛乳等のキワモノ独自の商品も息づく栃木県ですが、
ソースにまで独自のブランドがあるらしく、こちらの早川食品さんが作っている
ミツハソースは北関東ではNO.1のソースらしいです。

何がNO.1なのか具体的には明記していないところはアレですが、
50円のコロッケが100円にも感じる(らしい)魔法のようなソースです。

これでわが家の低予算コロッケも料亭の味になるのでしょうか?(ならんだろ)

このソースだったらわが家の近所のスーパーの激マズお味がかなりがっかりな
お惣菜コロッケも普通のコロッケのお味になるかも?

特にU字工事さんの熱烈なファンとは聞きませんが、
お笑いを愛する相方には(このパッケージが)喜んでもらえると思い購入して来ました。
・・・購入理由はソースの味は無関係ですけどね。

パッケージのインパクトで即買いしてしまいましたが、
よくよく考えるとフルーツ、ウスター、トンカツソース(各300ml)3本入って、
お値段は1,350円とソースの予算としてはかなりのお高めです。

ちなみに通販サイトで見ると、同じと思われるソースが1,230円で売られていまして、
この120円のミステリーは何処から来るのかはさておき、
このソースは佐野市の名水(具体的に何処?)も使われいるそうで、
食べてみる(なめてみる?)のが楽しみです。

昨日も佐野までの道中、とてもいいお天気で自転車に乗っている方を何人も見掛けましたが、
先週末の土日は両日ともいい自転車日和でしたね。

私は現在しょう油の街市に出張中で家に帰るのもままならない生活を余儀なくされていますが、
先週末の土日は一時帰宅が出来、両日とも一応ポタる事は出来ました。

このところの実家での介助生活がたたり、かなーり疲れていましたので、
短距離ポタになりましが・・・

わが家って疲れてなくても、どの道短距離ポタ多くね??

という事は突っ込まない、突っ込まない。

2週間の実家生活では不都合な部分もあり、私の中でいろいろ枯渇しているものがあったのですが、
家に帰って心の底から滲み出るように思ったのは、
「心底、美味いコーヒーが飲みたい」という事です。

なにせしょう油の街市にはまったくとは言いませんが、ほぼカフェ的なお店がなく、
その証拠(?)には、なんと!しょう油の街市にはスタバが一軒もないんです。

しょう油の街市から車で30分程度の越谷市にあるレイクタウン4,500㎡には、
たかがショッピングセンターなのに敷地内にスタバが4軒もあるのに、

しょう油の街市全域103.54km²にはひとつのスタバすらないんですっ!!

スタバがコーヒー普及率の指標になっているとは言いませんが、
今や全国津々浦々まで進出しているスタバがしょう油の街市には進出する気配もないなんて、
どんだけしょう油の街市にはカフェ的なものは必要ないと思われているんでしょうか?

ちなみに一時期わが家では偽タバ(失礼だろ)の愛称で親しまれていた
タリーズコーヒーもしょう油の街市には一軒もありません。

その上、私の両親はコーヒーをまったく嗜まないので、
実家にはコーヒー淹れる器具は「ネスカフェゴールドブレンド」以外はまったくナッシング。

2週間のしょう油の街ライフの中では、ひとりポタの時に珈楽庵さんで本格コーヒーを飲めただけで、
他は主にネスカフェゴールドなしょう油の街市ライフを過ごしていたので、
家に帰った途端に猛烈に美味いコーヒーが飲みたくなりまして、
土曜日はカフェにコーヒーを飲みに行くポタに出掛ける事にしました。

カフェには行きたいけど遠出する気は皆無という状況の時に役に立つのが、
だいぶ前に頂いてきたこちらのご当地無料冊子。

冊子

“発掘隊”というどこのどなた的な方がご推薦された(らしい)
すみだ個だわりショップが掲載されている薄い冊子なのですが、
墨田区向島地区のみに絞って考えれば、意外に役に立つ冊子でして、
幸いわが家と向島地区が近いので結構役に立っています。

この冊子の中に掲載されているスカイツリー付近のハワイアンなお店
「ロングボードカフェ」さんは、この冊子で最初に見た時から行ってみたかったのですが、
行く機会がなかなかなく、ちょっと忘れ去っていたところで、
最近私が観ていた、若い時に雪山で遭難していたおじいちゃんが40数年ぶりに
若い姿のまま発見され、騒動を巻き起こすというキテレツドラマ「おじいちゃんは25才」の舞台が、
スカイツリー付近の下町でして、その中のロケ地として度々登場していたのが、
このロングボードカフェさんです。

そのドラマを観て更に行きたくなりまして、ポタ先として設定し、
疲れが溜まっていたからか、昼間は若干の家事をしつつダラダラ過ごしまして、
夕刻近くに出発しました。

って、疲れが溜まっていなくてもわが家の出発はこの時間が多いじゃん。

という事は突っ込まない、突っ込まない。

押上方面に向かうと隅田川沿いの道からはお馴染みのスカイツリーが見えますが、
陰ながらすくすく成長するスカイツリーを見守ってきましたが、
この度、体長が500mを超えたようです。

東京スカイツリー

本体の形はざっくりとこの状態にてほぼ完成で、これからは地上デジタル放送のアンテナ用鉄塔という
「ゲイン塔」(命名の意味は不明)をスカイツリー内部から押し出すような感じで作成するそうですが、
スカイツリーは完成時には634m、このほぼ完成形の現在が約500mというので、

この後、細いアンテナだけで100m以上稼ぐというのか?

と思うと、いろんな意味で怖いような気もしますが、
私のようなど素人があれこれ心配せんでも玄人さんが散々計算しつくしたでしょうし、
大丈夫なんでしょうね。・・・たぶん。

台風の日とかにアンテナ部分がポキっと折れて飛んできたら嫌かも。

500mを超えたというイベント(?)もあったから、スカイツリーのある押上に近づけば近づく程、
メインストリートとも言える「浅草通り」に入るとかなり人通りが多くなり、
自転車で走るのもちょっと困難を感じましたので、裏通りに入りました。

一歩、裏通りに入ると普通の住宅地なので人通りもまばら、
おそらくスカイツリーが出来る前は全体的に静かな雰囲気の場所だったんでしょうね。
実際、スカイツリーが土台位の時に見に来たときには、
こんな人出が予想できなかったほど、過疎的な雰囲気を醸し出していたし・・・

そんな普通の人達の生活の基板である静かな住宅地の中に、
一際目の引くアメリカーン的ポップな外観の「ロングボードカフェ」さんを発見。

ロングボードカフェ

が、アンラッキーな事に閉まっていました。

丁度、お昼の部と夜の部との狭間の休憩時間だったようです。

うーん、ちょっとその辺の情報収集能力が甘かったっすね。

時間を見ると夜の部が始まるまでに後30分はあります。

この住宅地の真ん中でお店にプレッシャーをかけつつ待っているのは何だし、
カフェの開店時間を待つために、他のカフェでコーヒーを飲んで待つというのは、
更に「なんだかな」な感じです。

今日のところはすっぱりこのお店を諦め、以前にも行ったお店ですが、
無料冊子繋がりで同じくこの冊子に載っている「カフェスタイルコジロウ」さんに行くことに・・・

つうかこの無料冊子自体がカフェスタイルコジロウさんに行った時に
GETしたものでした。そう言えば。

確かカフェスタイルコジロウさんには1年ぐらい前に行った記憶がありますが、
その時はこの冊子はすでに「第4弾」を迎えていました。

タダで配布という捨て身なところもお得好きの相方の琴線に触れるところですし、
できれば第5弾、6弾と手に入れたいですし、更に贅沢を言えばバックナンバーも集めたいところです。

そういう思惑もありつつ、カフェスタイルコジロウさんに向かいました。

う・・・炎のオブジェビルのある吾妻橋から程近い住宅地にあり、
お店の外観も隠れ家的カフェの趣がありますので、場所が若干わかりづらいのですが、
クリスマス近くの為かひっそりと遠慮がちではありますが、
ライトアップが施してありましたので、お店の場所がすぐに判明。

カフェコジロウ

わが家は大人二人の変化も成長もない生活の中で、
年々クリスマスも年末年始もどうでも良くなっていますが、
こういうライトアップを見ると「もうすぐクリスマスだなぁ。」という気がします。

カフェコジロウ

このお店はコーヒーの普通、中濃、濃厚と濃さが選べるのですが、
エスプレッソ好きな相方は「ブレンドの濃厚」(620円)

ブレンド

私は先程ハワイアンなロングボードカフェさんに行けなかったので、
せめてハワイ気分を味わおうと「ハワイの中濃」(650円)にしました。

ハワイ

・・・なんかソースの濃さみたいですね。(ぼそっ)

このコーヒーのどの辺がハワイなのかは判別できない貧乏舌の私にも、
美味しいコーヒーという事だけはわかります。

そしてこのコーヒーによくマッチしちゃう「自家製プリン」(280円)を注文。

プリン

前に来た時もこのプリンを注文したのですが、自家製なのに破格なお値段と、
まったりとなめらかなプリンとカラメルの代わりにコーヒーを掛ける独特さが魅力のプリンです。

本当は一人一個は軽く行けたのですが、この所のジーパンのキツさを考えて、
ここは苦渋の決断で2人で1スイーツにしました。

ダイエットの為に「いっそのこと頼まない」という選択肢は・・・無かったです。

期待通りの美味しいコーヒーを頂きましたが、
もう一つの期待であった墨田探検隊選の無料冊子の第五弾(及びバックナンバーですが)、
新刊どころか残念ながら第4弾すらカフェスタイルコジロウさんからなくなっていました。

でもあれ以来どこのお店でもバックナンバーは愚か続きの第5弾も見掛けないのは、
ご予算的な事情でしょうか?
それともそんなに紹介するお店がないという事でしょうか?
・・・それとも両方でしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
ざっくり
カップに注げば区別がつかない

ってことで競合しているんですかね しょうゆとコーヒー





少し慣れてきました ディスプレイ自転車
【2010/12/10 23:05】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

こんばんわ(^_^)
普段、業務スーパーの¥120のソースを愛用してる私からすると
めちゃ高級品です・・・orz

ほんと土日はポタ日和で、私としては珍しく2日続けてポタってきました
土曜が52km、日曜が30kmほどでしたが(^_^;

コーヒーは、やはり、かなり美味しいんでしょうねベローチェ愛用の私からすると¥650の
コーヒーは未知の世界w
自家製プリンが美味しそう♪
【2010/12/11 00:24】 URL | ねこメシ #- [ 編集]


こんにちはクロバイさん。

”台風の日とかにアンテナ部分がポキっと折れて飛んできたら”

そういう事が起これば、やっぱり相当イヤでしょうね。それに
落ちてきたアンテナが当たったら相当痛いだろうなぁと思います。
台風の時はスカイツリーに近づかないほうがいいですね。
【2010/12/11 00:58】 URL | warabi #- [ 編集]

こんにちは
短距離ぽたの事も、出発の時間もことも・・・・
突っ込むなと言われると、余計に・・・・
【2010/12/11 17:53】 URL | KIKU #- [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど!そういう事でしょう油とコーヒーはライバル関係にあるんですね。
コーヒーだと思ってしょう油を間違って誤飲したら命に関わりますしね。
だからしょう油の街市にはカフェも少なくスタバもないんですね。
納得、納得・・・できません。(>_<)

暫定的な愛車(?)に慣れてきてよかったですね。
新しい自転車が来るまで、サイクリングを楽しんでくださいね。
【2010/12/11 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんかご当地の土産パワーで買っちゃいました(というか買ってもらいました)が
よくよく考えると高いですよね。このソース。^^;

> ほんと土日はポタ日和で、私としては珍しく2日続けてポタってきました

この所土日はポタ日和が続きますね。
今日もいいお天気でしたが、私はしょう油の街市にいることも多くて、
なかなかポタに行けないのが残念です。

このお店のコーヒーは丁寧に淹れられていて美味しかったです。
コーヒーに比べてスイーツはお安めですが、
こちらもコーヒーの味を引き立てる感じで美味しかったです。
【2010/12/11 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このアンテナが飛んできて当たった場合、
「痛いと感じている暇があればいいなぁ。」とかブラックな事を
つい考えてしまいました。^^;
台風の日は気をつけます。
【2010/12/11 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

・・・そこは武士の情で突っ込まないでやってください。
【2010/12/11 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

姐さん ピンチですっ!
米の国から届いたサドルは豹柄でした


下り専用にしようかしら。。。
【2010/12/12 10:16】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]


最後のほうに出てきたプリン、でかくありません?珈琲をかけて食べるというのも
変わっていますが、ボリュームも興味あります。私も、甘いものに目がなく、普段
は太るので食べません。ロードバイクで走るときだけパフェとかロールケーキなどを
たっぷり食べます。

すみだ個だわりショップの情報は、ネットに載せてくれるといいのですけどね....。
【2010/12/12 22:21】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

くろえ~っさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あれ?くろえ~っさんのご希望はモーモー柄でしたよね??
何かの手違いがあったのでしょうか?^^;
でも豹柄も付けてみるとアグレッシブな感じでいいかもしれませんよ?
【2010/12/13 21:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

写真の撮り方が悪くて申し訳ありませんが、
プリンの大きさは極めて普通サイズでした。
でも味はコーヒーによく合う味で美味しいですよ。

kincyanさんは走る時は長距離をしっかり走られるので、
何を食べてもカロリーは大丈夫ですね。
私も普段は極力(この極力というのも問題ですね^^;)
甘いものは我慢しているつもりですが、
対して走らないのにポタ時はつい甘いものを食べてしまうのが、
ダイエットの最大の問題点だと思われます。(汗)

ネットという手段があるのに気が付きませんでしたが、
すみだ個だわりショップネットにしてくれると便利ですね。
今までアンケートなんかは見かけたことがありませんが、
もしアンケートがあったらその辺を要望したいと思います。
【2010/12/13 21:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

み ぴあちあーの もーもー
そうなんですよ
せっかくうしさん頼んだのに大阪のおばちゃん柄なんて。。。

脚の弱い分はマシンガントークでカバーすればいいのかな



でもコンセプトに合致しないものは返品しました




お正月は帰れそうですか がんばってくださいね
【2010/12/13 22:31】 URL | くろえ~っ #- [ 編集]

ネットで
面白そうだな~と思って、ググってみたら、
発見しましたよ~!
ってわけで思わず、初カキコです。

すみだ個だわりショップ↓
http://www.sumida-showren.jp/~kodawari/index.html
サイト上では、冊子になっていることが全く触れられていないので、
一瞬同じもの?と思いましたが、同じようです~。
お暇なときにでも、どうぞ!

ちなみに、墨田区のHPで、オススメのショップ推薦店の募集なんかもしてましたよ!
締め切りすぎていましたが。

【2010/12/15 18:48】 URL | なえ #- [ 編集]

なえさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

すみだ個だわりショップのサイトあったんですね!
早速、サイトに訪問させてもらいました。
この冊子は1年に一度刊行されてるんですね~
推薦店を募集しているということは、お店は推薦で決定されているのでしょうか?
いいお店があったら来年は是非推薦してみたいです。

それにしても冊子を揃えなくても今までのバックナンバーが見れるとは嬉しいです。
これから墨田区のポタに行く時の参考にさせて頂きたいと思います。
有益な情報をありがとうございました。m(__)m
【2010/12/16 21:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





