クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

タフな折り畳み自転車
人生何かと不測な事態は起きるもので、今回母の肩の怪我のお陰で
ここしょう油の街市にての長期ライフを余儀なくされていますが、
その長期ライフの中で私が最も困った事と言えば、

“連続週一ポタ記録”の継続です。

って、一番、困った事はそれかいっ!!

と自分でも突っ込みを入れたい位なのですが、
本当にこれが一番困った事なので致し方ありません。

そのわが家にとっては(何故か)鉄の掟となっている連続ポタ記録を存続する為に、
やむを得なく母の愛車(ママチャリ)の「リアルママチャリ号」を借り、
何とかポタ記録を存続させて来ました。

そうこうしているうちにリアルママチャリ号にもうっすらと情めいたものが
生まれてきているのは否定できませんが、やはり自分の自転車とは
いろいろな意味で格段に乗り心地が違います。

そしてこういう事態に直面してしまうと、

「折り畳み自転車を買っておけば良かったかなぁ。」

とつくづく思ってしまうわけです。

実は私、少々前から折り畳み自転車に食指を動かしておりまして・・・
折り畳み自転車は、私がひとりで普段に乗る用に考えていますので、いささか条件があり、

①ひとりで(狭い)マンションの中を運び易い

②ひとりで組み立て易い


という折り畳み自転車を希望しています。

そしてそんな希望に今近いと思われる自転車は「5LINKS」という自転車、

5LINKS

この5LINLSは実際にサイクルモードに行った時に試乗させてもらったのですが、
折り畳み、組み立てが簡単にでき、折りたたんだ後タイヤがカートのような形になり、
狭い場所でも楽に運べるというところが理想的です。

タイヤが小さいので乗り心地が心配だったですが、
実際に乗ってみると思ったよりも全然乗り心地がいいのも好感触。

それともう一つ、権威めいたものに弱い私としては、
グッドデザイン賞を受賞しているというのも、ちょっとしたポイントになっています。

基本優柔不断な私は目下、5LINKSを買おうか買うまいか、どうしようか・・・
と迷っている状況ですが、この5LINKSにするにしろ、しないにしろ、
折り畳み自転車は1台欲しいという状況には変わりはありません。

それが便宜上本当に折り畳み自転車を必要としているからか、
自転車の物欲の神様のなせる技なのか不明ですが、
欲しいものは欲しいと思っているのです。

そんな状態の今ですので、何かと折り畳み自転車が目につくのですが、
こんなキワモノ素敵な折り畳み自転車をついうっかり見掛けてしまいました。

超タフな折り畳み自転車「Paratrooper」



過酷な戦場でも耐えうるという軍用折り畳み自転車だそうです。

こちらの写真は“日本特別仕様”だそうで、私が存じ上げなかっただけで、
結構前から売っているんですね。
どの辺が日本特別仕様かというと、フレームサイズが若干小さいようです。

実際ジャングルを疾駆している動画はこちら↓で見ることができます。
http://www.militarybikes.com/paratroopervid.html

確か昔どこかの自転車イベントで見た「歴史的自転車」の中で、
昔に使われていた折り畳み軍用自転車というのを見掛けた記憶があります。
ありがたい事に日本で生まれ育っているので、戦場の状況がわからないのですが、
現在でも戦場では自転車を使うシチュエーションがあるのでしょうか?

とその辺は疑問はさておき、、この「Paratrooper」は米MONTAGUE車が開発した
史上最強という軍用自転車で、パラシュート部隊が使える様に設されているそうです。

人生何が起こるのかわからないので、私のこれからの人生で自転車を背負って
パラシュートに乗るという事態にぶち当たる事がないとは言い切れませんが、
まあ、おそらくないと思われるので、その辺はいいとして・・・

さすがにパラシュートで落下する衝撃にも耐えうる自転車というだけに、
どんな荒れ地でも壊れないというタフさが売りだそうです。

折り畳みにもかかわらずタイヤサイズは26インチでギアは前3×後8の24速、
しかもフロントサスペンションを備え、オプションで泥除け、
更にパラシュートで降りた後の喉の渇きを潤すためか、ドリンクホルダーも付けられるらしいです。

何せ26インチなので通常のクロスバイクのような感じで乗りやすそうですが、
これだけの設備を兼ね備えたこの自転車は、一体全体どれぐらいの重量になるかは不明。

組み立ては前輪を外すときは工具が必要なようですが、
ものの30秒で組み上がるらしいです。・・・ただし訓練すれば。

30秒の域に達するには、血の滲むような訓練がどれほど必要なのか謎でが、
軍用なのでかなりお値段はお高いと思いきや、
現地価格だと意外とお求めやすい879ドル(約73,000円)のようです。

購入するなら円高の今が大チャンスということですね。

軍用なので水辺を荒々しく走ったり、砂漠を走ったりと過酷な環境での走行も可能のようですが、
最大の問題は、私の暮らす地区には砂場以外の砂漠も特に見当たらないし、
水辺を荒々しく走る機会もあまりありそうにない、ということです。

個人的には乗ってみたい自転車なんですけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
なーんだ
これで決まりじゃないですかぁv-344

http://www.youtube.com/watch?v=fRmfMszDbWo&feature=player_embedded

折りたたみ(およびその逆)時間、わずかv-136v-145秒の優れものです


え 走りやすいかってv-361

大丈夫 乗ってればそのうちうっすらと情めいたものが生まれてきますってばv-145
【2010/12/22 06:29】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

軍用自転車……
くろばいさん Bさん こんにちわ

 海兵隊御用達なんですね。ビックリしました。
 自転車はエコで平和な乗り物とばかり思っていたものですから、パラシュート降下にジャングル激走はちょっとショックです。スペックだと14キログラムですから、MTBとしてはまずまずの軽さなんでしょうね。
 それにしても、迷彩服とか重火器を必携みたいなv-12、そんな自転車ですね。買ったら見学させてください。
 
【2010/12/22 12:13】 URL | 横山 #- [ 編集]


すでに『くろえ~かいっ』さんがコメントされていますが…折りたたみは、非常に簡単です。

マンションでエレベーター待ちをしている間に組み立て(折りたたみ)ができちゃいます。

http://www.gsglobal.co.jp/bike/strida/

実際に使っていますが、そんなに乗りにくものではないですよ(^^)ヾ
ブレーキは後輪(左手のレバー)を先にしないと危ないかもしれませんが…慣れれば、大丈夫です。


機会があれば、どこかで試乗させてもらってみては、どうでしょう…?
【2010/12/22 12:44】 URL | すとらい #- [ 編集]

折りたたみ自転車
どーもしばらくぶりです。
このごろどっぷりと魚釣りにハマっておりました。
本日、我が自転車を洗車して、フレームをガラスコーティングをしました。
折りたたみ自転車ですか!
クロスバイクも畳んで持ち歩けるではないですか!
輪行袋を使えば・・・・・・ってくろばい家では禁句でしたね。
なにやら家族が自転車を部屋のオブジェにしていたら邪魔だと言われて
輪行袋に入れて納戸に仕舞いました。
なので乗るたびに引っ張り出しては仕舞うの繰り返しになってしまい
今では5分以内に解体と』組み立てが出来るようになりました。
【2010/12/22 21:54】 URL | まっつん #- [ 編集]

おうふ・・・
折りたたみ自転車推奨派の私がきましたよ。
そうですか・・・くろばいさんもとうとう折りたたみに食指が・・・ニヤリ
個人的にはぜひBrompton仲間を増やしたいところなんですが
円高と言えどもなかなか香ばしいお値段設定のため、無理はいいませんとも、ええ。
(ポンド大暴落時に購入した私でさえ未だに分割地獄・・・ふぅ)
5LINKSはミニベロ図鑑(?)に載っていたのしか見てないのですが
ミニベロ専門家(?)からも「見た目より乗りやすい」と好評価を得ていましたね。
軍用自転車は、サイトのBGMからして闘争心を煽るような・・・すげぇの一言ですね。
ちなみに重量は タイヤを含んでいるかは不明ですが14kgだそうです。結構軽い?!
【2010/12/23 00:54】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]


Paratrooperについてはこちら↓に詳しい記事があります。ご参考までに。
http://blog.cycleroad.com/archives/50302898.html
【2010/12/23 07:12】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

こんにちは
この折畳み自転車重そうですねぇ~
もしこの自転車のCMがあったら、マッチョな元兵士が出てきてか~るく持ち上げて“ほら!こんなに軽いですよ!”と言いそうな感じがします・・・
優勝トロフィーを必死に持ち上げる内閣総理大臣とそれを受取片手で持ち上げる横綱のような絵が思いおこされますw
【2010/12/23 07:22】 URL | KIKU #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

Stridaはサイクルモードで見つけて気になったのですが
時間切れで乗れなかったんですよね。
乗り心地を試してみたかったです。
【2010/12/23 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

軍用自転車というのがあるのは私も想像していませんでした。
平和な国ではムダに頑丈な気もしますが、試しに乗ってみたい気もします。
希望のものとは若干方向性が違うので多分購入は見合わせると思いますが、
購入の暁にはご連絡させていただきます。(笑)
【2010/12/23 23:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

すとらいさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

Stridaも折りたたみがカンタンそうですね。
サイクルモードの時にもう少し早く見つけていれば試乗できたのに残念です。
【2010/12/23 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車にガラスコーティングをされたんですか。
キズが付かなくなりそうでいいですね。
クロスバイクの輪行については・・・触れないで頂けるとありがたいです。(苦笑)
乗るたびに解体と組み立てでは、ちょっと面倒そうですね。
でも慣れれば短時間でできるものなのですね。
【2010/12/23 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかず汁粉さんのブログを拝見していると、折りたたみ自転車を
楽しまれている様子が伝わってきて、さらに欲しくなってしまいます。
Bromptonもいいですよね。
「ミニベロ専門家」という方がいるんですか?
5LINKSも好評価と言われると、権威に弱い私にはうれしいです。
軍用自転車は14kgでしたら思いの外軽いですが、持ち運びのことを考えると躊躇しますね。
【2010/12/23 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

記事の紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
【2010/12/23 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

兵士の方にとっては多少の重量はあまり気にならないかもしれませんね。
CMをやるとしたら、重さには触れないほうがいいような気がします。(笑)
【2010/12/23 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
私はサイクルモードで試乗したDAHONを衝動買いしてしまいました・・・orz
でも折りたためて、しかも小径って楽しいし輪行もできるので満足しております
確かに折り畳みも結構いいお値段なので悩んじゃいますよね(^_^;
【2010/12/28 00:59】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

物欲がアップするという点では、サイクルモードはデンジャラスですよね。
でも満足のいく愛車が手に入って良かったです。
折り畳みは意外と高いんですよね。
折りたためる分だけ技術がいるからでしょうか?
【2010/12/31 01:46】 URL | くろばい #w/4JGRL2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





