Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車情報

つくば市の自転車積載バス

4
どうも、こんにちは。くろばいBです。

今日はいいお天気ですね。わが家からも富士山がくっきり見えます。

つくば市は「自転車の街」として自転車関係の施策をいろいろやっているようですが、
先日からつくば市を走る「つくバス」で自転車を載せられるようになったらしいですね。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/897/008019.html

ハワイに行った時に、バスの前に自転車を載せているのを見たことがありますが、
同じような雰囲気ですね。
ネット上の記事によれば、このラックを取り付ける費用が1台当たり100万円とのこと。
結構カンタンな設備のようなのに、意外に高いんですね。

ハワイでポタリングした時にあまりに疲れてバスで帰ろうかと思ったこともありましたが、
このようなバスが普及してくれれば行動範囲も広がりそうです。
特に家の近くを走っているバスについてくれれば、自転車で出かけた先でビールを飲んで
帰りはバスで帰ってくるなんていうこともできそうです。
山の登り方面行きのバスがあれば、わたし達のようなヘタレライダーにとって人気が出そうかも。
上り坂を体験せずに下りのおいしい所だけ味わうのは邪道のような気もしますが(^^;)


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車つくバス

- 4 Comments

There are no comments yet.
自転車ラックバス

くろえ~かいっ  

2010-12-23 23:02

昼間っからv-275しないと載せられないんですね

ジャンケンで勝ったほうしかv-275飲めないんですね


やっぱ袋はお嫌いv-361

EDIT  REPLY    
くろえ~かいっさん、こんにちは

くろばいB  

2010-12-23 23:40

コメントありがとうございます。

現在の「つくバス」は1台ずつしか載せられないみたいなので、
二人以上で出かける場合はつらいですね。

EDIT  REPLY    

kincyan  

2010-12-23 23:55

こんばんわ。
確かにこれは便利そうです。わたしも坂道が苦手なんで、山の上に行くバスに、これがついていれば、ぜひ使いたいです。しかし、折り畳み式の小径車等は、そもそもバスに載せてくれるのでしょうかね。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばいB  

2010-12-31 01:19

コメントありがとうございます。

便利そうですよね。
バスに乗る機会は少ないですが、そういえばバスの中で折りたたみ自転車を持っている人は
見たことがありませんが、規定的にはどうなんでしょうね?

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。