クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

メリーポタリマス!!
最近、家と実家のしょう油の街市とを行ったり来たりしておりますが、
この休日は家の方に帰ってきております。

しかし家に帰ってきたとしても何かと忙しいっす。

その原因のひとつは、誰があみ出してしまったのか(おそらく郵政省)、
日本の美しい風習「年賀状」

「タイムイズマネー」と言いますが、この年の瀬も押し迫った最も時間が惜しく、
タイムイズマネーの中のレートが上がっている時に、年賀状作成は地 味に負担になります。

それにしても毎年疑問に思うのは、最近はこの美しい風習も揺らいでいるのか、
スーパーの入口付近等、寒風吹きすさむ場所で年賀状の販売をされてますが、
あれは意味がある行為なのでしょうか?

昨今の年賀状は、当然郵便局には売っているし、
当たり前のようにコンビニでも売っています。

出張販売されているのは職員の方かアルバイトの方かわかりませんが、
寒空に売っている姿は平成版マッチ売りを彷彿とさせるというか、
ちょっと痛々しいというか「何もあんな場所で売らんでも・・・」と思ってしまうのです。

実際に私はスーパーの店頭で年賀状を買っている人を見たことがないのですが、
そうすることで年賀状の購買はアップしているんですかね?

逆に店頭販売している方の給料やらアルバイト代の方が高くつくと思うのですが、
そう考えるのは素人の浅はかさなのでしょうか?

という、部外者にはわかりようもない年賀状事情はさておき、
私は毎年、実家の年賀状(裏面)、相方の年賀状、自分の年賀状と
3種類を作成する事になっております。

年賀状を配偶者に丸投げするのが、わが家に代々伝わる伝統なのか、
実家の父も毎年年賀状は母に丸投げ。

その母に丸投げされた年賀状は、孫投げ先の私が裏面を作成し、

「せめて宛名ぐらいは手書きにして誠意を伝えなくては・・・」

と母が手書きで宛名を書いていたんですが、今年は利き手の骨折で、

誠意なんて言っている場合じゃねぇ。

という状況になり、表の住所も私に丸投げされる事になりました。
(もちろん手書きじゃないですが)

私の子供の時のように、全工程手書きとかからすると嘘みたいに楽だとは言え、
WEBの海の中から3種類分の絵柄を拾ってきて、手直ししながら年賀状ソフトで作成し、
宛名を印刷する・・・というのも、結構時間を要する作業で
(特に年寄り年長者だけに実家の枚数はやたら多いし)
気がつくと2晩を費やす羽目になっていました。

年賀状作成ソフトが入っているという便宜上、
年賀状は2年前ぐらいからお亡くなりになりそうで持ち直している、
私の古いパソで作成しているのですが、このパソとプリンターの相性がイマイチで、
途中、謎の印刷拒否で何度も再起動に時間を費やさなければならなかった時は、
古いパソコンとプリンターを粗大ごみに出したい衝動に駆られましたよ。

お陰で郵便局が元旦に届くと明言している本日中には出せそうですが、
本当に元旦に届くのでしょうか?

もちろんいわれなき疑いを根拠もなく言っているわけではなく、
以前、郵便局が明言する日までに出したのに、届かない事があったんですよね。

今年は母の怪我の為に中止になりましたが、大抵うちの両親は正月は旅行に出ており、
私が愛犬の世話の為に正月は実家にいる事が多いのですが、
一応、実家にも年賀状を出しているので、届いているか確認できちゃったんです。

元旦に実家に届いた年賀状の束の中に、元旦に届くようにと徹夜して制作した、
私の血と汗と睡眠不足の結晶のような年賀状がなかった時の悔しさと言ったら・・・

今年は久々の家で迎えるお正月なので、届いているか確認はできませんが、
キチンと元旦に届いて欲しいものです。

そして話は変わりまして・・・(唐突ですが)メリークリスマス!!

本日はクリスマスですね。

イベント時には何かと盛り上がりに欠ける家庭のわが家ですが、
この所実家の不運にかまけて家の事は何もしなかった負い目もあり、
昨日のクリスマスイブは、ケーキと鳥の丸焼きを焼いてみました。

昔からクリスマスよりもたかがその前日であるクリスマスイブの方が
盛り上がるのが不思議でしたが、突き詰めるとそもそもクリスマス自体が無関係な 人種ですし、
盛り上がる為にやってるようなので、どっちでもまあ、いいか。

ケーキというのはめったに作らないので、忘れた頃にまた作るの繰り返しで、
(去年のクリスマスは相方が中国出張だったので作っていないし)

上達するわけなんか ねぇ。


特に美的センスが芳しくない上に不器用な私は、
ケーキの飾り付けってやつが超苦手なのですが、
自分で言うのもがっ かりですが、今年は特にひどく、
段取りをすっかり忘れているというか、体がまったく覚えていないというか・・・

悪戦苦闘のかいも なく、見るからに美味からずそうに仕上がりました。

その美味からずそうなケーキに少しでも美味しそうにしようと、
ケーキに飾るクリスマス的なサンタ飾りなどがあれば「誤魔化しがきくかも」と(急遽)思い立ち、
会社から帰ってくる相方に、何気なく軽い気持ちで、

「もしサンタさんの飾りを見掛けたら買ってきて。」

と言ってしまったことが、まさか相方にプレッシャーを与えていようとは・・・

残念ながらわが家の近くのしょっぱいスーパーには、
サンタ飾りは見当たらなかったようで、相方が購入してきたのはこちら、

チョコ

とこちら、

うさぎ

・・・で、これらをどうしろと仰るんでしょう?

なんとか代わりになりそうな物を(相方基準で)探してくれた気持ちは尊いですが、
サンタさん飾りの代わりにケーキに乗せろ言われても・・・

特にうさぎの方は普通に和菓子だし。

幾らとんでもなく素人臭いベタ塗りケーキだとしても、
これらを飾ると更に「なにがなにやら感」が増しそうなので、ちょっと・・・

その尊い気持ちだけ受け取り、ケーキに乗せるのは却下させて貰いました。スマン。

そして本日はクリスマスでもありますが、

メリーポタリマス

このサンタさんは何年か前のクリスマスの時にチーズか何かのおまけに付いていた
ロウソクのサンタさんですが、これ以上、ファイヤーをすると頭が無くなってしまいそうなので、
不完全燃焼ではありますが、ロウソクとしては完全引退させ、
わが家のインテリアという新たな地位を獲得しております。

1年に2日しかできない貴重なメリーポタリマス・・・

昨日は平日でポタれなかったので実質本日が今年最後のチャンスです。

という事で、今日は晴れていても若干寒そうですが、
このサンタさんと共にポタって来ようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
年賀状のスパーでの店頭販売もそうですが、昨日辺りコンビニの店頭でから揚げなどを七面鳥の代わりにチキンを食べる日本人のためにやはり寒風の中サンタの格好させられたアルバイトのヤングな彼女達が震えながら売っている横をジテ通帰りに通過した時、ガードレールの向こうにいる私に向って声を掛けてきたアルバイトの彼女にびっくりさせられたのと同時に、その売れ行きの悪さを察しました。
違うコンビにではクリスマスケーキの販売を同じように寒そうにやっていましたが、やはりガードレールの向こう側にいる私に売りつけに来ました。
途上国の飛行場を降りた時の現地の物売りの子供を思い出してしまいました・・・・
【2010/12/25 15:16】 URL | KIKU #- [ 編集]


3通りの年賀状を作成されるなんて素晴らしいことですね。私はいつも
業者に頼んでおりましたが、昨年辺りから少し暇になったので自分で
作成するようになりました。絵のセンスはないので、いろんな年賀状本を
みて選ぶだけなのですが、プリンタを新調したので綺麗に印刷できます。
両面印刷しますので簡単に短時間でできるようになりましたが、さすがに
手書きコメントだけはつけますので、ブログやツイッターで培ったワンセン
テンス文章力??が生きております^^;)
【2010/12/25 17:36】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

めりーぽたります
どちらにいかれましたか


とっても寒い今日でしたが
くろえ(改)もポタってきました

寒い、痛い(転んでないですよ)、あったかい、暑い、やっぱ寒い
一日でいろいろ楽しめました



年賀状はもちろんまだです。。。
【2010/12/25 19:44】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

洋菓子のケーキに和菓子を乗っけるという斬新なアイデア、
Bさん、さすがです。(*^ー゚)b

おじいさんおばあさんがいる大家族には案外受けるかもしれませんね。
孫はケーキ、おじいさんおばあさんはダンゴ、ちょっと生クリーム付き、みたいな。(ノ´∀`*)


ペロティの方は、持つところをぶすっと刺すんですかね?
ぶすっと。≧(´▽`)≦アハハハ

年賀状、今年は単身赴任してる関係でまだ書けてません。
今年は元旦には届かないかなぁ。。。
う~ん、元旦じゃないと、なんか後だしみたいでイなんですけどねぇ。(ノ´∀`*)

【2010/12/27 20:29】 URL | MURA #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

華やかなサンタさんの格好とは裏腹に痛ましい風景ですね。
若いお嬢さんは体が冷えたらいかんのに・・・
ノルマでもあるんですかね?^^;
でも自転車の人にも売りつけようとする根性に
この超氷河期を生き抜く若者の根性を見たといいますか、
今の若い人にこれからの日本を任せて安心のような気もします。
【2010/12/27 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

年賀状も結構時間よ要する作業ですよね。
私はいつもせこく無料のサイトから拝借しておりますが、
実際作ってみないと雰囲気がわからないものもあり、
いつも時間がかかってしまいます。
最近のプリンターは両面印刷ができるんですね。
それは年賀状を作るにも便利そうです。
本当に電化製品は日進月歩ですね。
手書きコメント、文章をまとめる力がないので私は苦手なんですよね。
それでもがんばって捻りだしてますが・・・^^;
ツイッターをやると鍛えられるんですね。
【2010/12/27 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

メリーポタリマスは寒さにヘタレて超近場ポタになりました。^^;

くろえ~かいっさんはそのご様子ではかなり遠出されたんでしょうね。
うちは「寒い」だけでした。
【2010/12/27 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クリスマスケーキの上に和菓子(しかも無関係なうさぎ)を添える
という相方の考えは斬新過ぎて凡人の私には理解出来ませんでした。
彼のセンスに時代が追いつくにはあと10年が必要かもしれません。
確かに各世代がいる家族にはいいかも?ですね。
ペロティーはどう飾るつもりだったんでしょうね。
いろいろ台無しになりそうですが、やっぱりブスッでしょうか?

年賀状、元旦に届かないと3日になるのがちょっとですね。
年賀状は多いと思うので酷なことをいうようですが、
25日の締切りも民間会社としてはもう少し頑張って欲しいです。
【2010/12/27 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





