Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車グッズ

冬のポタに快適な覆面(?)

12
晴れているのに、寒いですね~。

昨日はサンタさんを連れてメリーポタリマスに行って来たのですが、
特にわが家の真骨頂(?)ナイトライドの時はあまりの寒さに、
今期初めて覆面を施して走ってしまいました。

まだ善良な市民でいたい私は、覆面と言ってもマフラーで顔の半分以上を覆うようにして、
覆面風に巻いているだけなのですが、暫定的に何気なく使い始めたものが根付いてしまう事はあるもので、
この覆面専用マフラーはバブリーの時に購入した表地が赤、裏地がピンクという
大変悪趣味斬新な色使いのマフラーで(あの時はそれでいいと思える時代でした)
21世紀の今にはとても似つかわしくないシロモノ・・・

「今更この色使いはないだろ。」

と思いつつも、自転車が初めて来た初めての冬の時に、
「どうせ捨てるもんだし」と軽い気持ちで覆面として使い始めたら、
顔に巻いた時の生地の肌触りといい、フィット感といい、マフラーの長さといい、
まるで覆面として活用する為に生まれてきたような使いやすさ。

あれから3年・・・未だに冬期はこのバブリー悪趣味マフラーを
覆面として(しぶしぶ)使っているのです。

ところで、真っ赤なマフラーで顔半分を覆う所業は恥ずかしくないのか?

と問われると平常時なら恥ずかしいですが、冬のポタ時の寒さは、
そんな女性としての見栄というか人間としての尊厳を奪い去る厳しさがあり、
人間はどんな状況にも慣れるという便利な生き物でもありますし、
人として不本意ではありますが「背に腹は変えられない」という状態です。

しかし出来れば、

もう少しマシな覆面があったらいいのになぁ。

とは常々思っておりました。

そこで見掛けたグッズはこちら「eneloop neck warmer」



このネックウォーマーが「おしゃれか?」と問われると首を傾げざるを得ませんが、
少なくとも赤いマフラーよりは自然に覆面風にできそうです。

が、

お値段はまさかの7,000円?!∑(゚∇゚|||)

ちょっとマテや!

この化学繊維そうな安っぽい布が7,000円なんてどういう事やねん!!

(最初に見かけたネットの記事では7,000円と書いてありましたが、
通販サイトで最安値を確認すると、4,800円でした)

とその値段の設定に切れかかりましたが、このネックウォーマーには他にはない付加価値があり、
その付加価値とは、生地自体は安物かもしれませんが(オイ)、
SANYO(サンヨー)のリサイクル型電池「エネループ」の技術を活用した
充電式のヒーターが付いたネックウォーマーという代物らしいです。

このネックウォーマーに組み込まれたヒーターは、コードレスでどこでも使用が可能、
当然、冬のお寒い自転車乗車時にも可能。

しかも電源部は軽量リチウムイオン電池採用していて、
単独で外出先や出張先での携帯電話をはじめ、
モバイル機器の緊急充電器としてご使用できるそうです。

そんなあっちもこっちも充電していたら、肝心のネックウォーマーを使う時に、
充電切れというサザエさん的悲劇が起こるんじゃないの?

と思わないでもないですが、このネックウォーマーを使うのは冬期に限られているでしょうし、
他の季節にはこの方法で活用する事で2度美味しいという事でしょうか?

このネックウォーマーさえあれば、冬のポタは快適になりそうですが、
ちょっとお値段が高いのと、意外と電池が重くて首が疲れるんじゃないの?という疑問、
そしてデザインが実用的過ぎていまひとつというところがネックです。

・・・ネックウォーマーだけにね。(ぼそっ)←忘れてください

赤いマフラー覆面をしている私がデザイン云々を言うのはなんですが、
色展開は白、黒なので、もう少し洒落た感じになると手を出しやすくもなります。

とは言え、とても興味深い商品には違いないので、
お店で見掛けたら取りあえず確認してみたいと思います。

ところで売っているのは洋服店でしょうか?電気店でしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車ネックウォーマー

- 12 Comments

There are no comments yet.
こんにちは

KIKU  

2010-12-26 15:53

これして自転車じゃ熱いんじゃないのかなぁ??
と思いましたが、自分の物差しで物事を見てはいけませんね^^
自転車に乗っても汗をかくほど頑張って乗る人ばかりじゃないんでしょうね・・・きっと。

EDIT  REPLY    
家電量販

くろえ~かいっ  

2010-12-26 21:05

やっぱコタツとかのコーナーかしら


これは耳も覆うんですかv-361
耳とつま先の痛さが堪える今日この頃です

EDIT  REPLY    

MURA  

2010-12-27 20:30

こんばんは~(*´艸`)

風が冷たいですね~。

私もあまりの風の冷たさに、昨日、耳あてを購入しちゃいました。
手袋も、軍手から、風を通さないっぽい(あくまでも、ぽい)手袋に
ばーじょんあっぷ。v( ̄ー ̄)v


上着はいまだにウインドブレーカーですが、
走り出し10分くらいが寒いんで、その10分間我慢するか、
それとも、ダウンにして、最初の10分間を暖かくするかわりに、
10分後の暑さを我慢するか、まじで悩み中です。(ノ´∀`*)

EDIT  REPLY    
こんばんは

tack  

2010-12-27 20:38

早々と取り上げていますね、私も実物見ました。某家電量販店(あの黄色の)のエネループのコーナーに、置いてありました。

一緒に、腹巻風の物も置いてありましたよ、一見安そうに見えますが、ヒーター内蔵との事で納得した?様な、確かに試してみたいのですが、結構な価格なので考え中です。

EDIT  REPLY    

龍♪  

2010-12-27 22:19

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。

私も、これをしてると汗をかきそうです。

通勤時(朝7時過ぎ)に、499円のやっすいネックウォーマーをしておりますが、7~8kmも走ると、汗で首の後ろが冷たいです。

運動時に使用する物では無い様な気がしますが、ゆっくりのんびり走るならアリなのかな?

EDIT  REPLY    
KIKUさん、こんにちは

くろばい  

2010-12-27 23:40

コメントありがとうございます。

・・・そうなんです。
自転車界にはKIKUさんの想像もつかないような
ヘタレな人種も密かに存在しているのです。
そういう人種にはこのようなグッズが役に立つのございますよ。

EDIT  REPLY    
くろえ~かいっさん、こんにちは

くろばい  

2010-12-27 23:44

コメントありがとございます。

サンヨーさんから出しているのでやっぱり電器店でしょうかねぇ。
だとしたら季節家電のコーナーでしょうか?

これはさすがに耳までは微妙そうですね。
自転車に乗ると耳とつま先は冷えますよね。
特に耳の悪い私は、冬はイヤーウォーマーがないと
ポタに行けない体になっています。
つま先は今のところタイツの上に靴下2枚履きでも寒いですが、
それ以上の対策を思いつけないでいます。^^;

EDIT  REPLY    
MURAさん、こんにちは

くろばい  

2010-12-28 00:04

コメントありがとうございます。

冬のポタは寒いですよね。
ヘタレライダーの私は耳あて、覆面、洋服4枚重ね、覆面と
かなり重装備で出かけていますが、それでも寒いっす。

MURAさんはウィンドブレーカーでも10分後には暖かくなってるんですね。
ここまでしてもうっすらとしか熱くならない私って一体・・・
ちなみにナイトライド時には幻の禁じ手(?)ホカ◯ンを貼ることも
あったりなかったり・・・あったり。

EDIT  REPLY    
tackさん、こんにちは

くろばい  

2010-12-28 00:14

コメントありがとうございます。

実物を見られたんですね。
やっぱりこれは電器店の方に置いてあるんですね。
エネループ腹巻も販売されているんですか?
それは体を芯から温めてくれそうですね。
女性の場合、ちょっと着けるのにはプライドが邪魔するのがなんですが、
一度その世界を知ってしまうと、元には戻れなさそうです。

EDIT  REPLY    
龍♪さん、はじめまして

くろばい  

2010-12-28 00:22

コメントありがとうございます。

毎回覆面して走っていても寒さが堪える身としては、
これをして暑くなりすぎるという発想が無かったです。(恥)
覆面をしていても寒くて困っている私って・・・
ちゃんと走られている方は薄着でもすぐに暑くなるんですね。(大汗)

EDIT  REPLY    
こんばんは

ねこメシ  

2010-12-28 01:01

私はエネループカイロを持ってますが効き目はイマイチ(-_-;
これは動なんでしょうかね?
普通にマフラーして走ってる方がおしゃれのような気がします(^_^;
冷え性な私にとって冬場のマフラーは必須ですw

ちなみにヤマダで売ってましたよ、まぁネットの方が安いですがw

EDIT  REPLY    
ねこメシさん、こんにちは

くろばい  

2010-12-31 14:37

コメントありがとうございます。

エネループのカイロもあるんですね。
そちらが効き目がイマイチということは、こちらの効果も期待できない感じでしょうか。^^;
重い上に効き目がいまひとつでは立つ瀬がないですね。
金額的にもネックでしたが、ちょっと購入は考えたいと思います。
やっぱりこれは電化製品という括りなんですね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。