クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

スタイリッシュを求めて銀座ポタ【前編】
あと3日で新年ですね。

しかしここまで年の瀬も押し迫ってきているのに、

今年もまったく年末気分が盛り上がりやがりません!(>_<)


年末も新年も何十回と迎えていると、そろそろ「もういいか」という気分になるというか、
そもそも年々いろいろな事がどうでもよくなるお年頃なので、
毎年毎年、年末もお正月も盛り上がりに欠けてきていますが、
それでも去年まではまだ大掃除をやる気力位はありました。

そして今年も一応は「大掃除」が心の何処かに小骨の様に引っかかっていて、
ベランダ掃除の為のデッキブラシ購入に前向きな動きを見せていたものの・・・
11月の末に母の右肩の骨折で、最終的には全治約3ヶ月を宣言され、
しょう油の街市に来て介助している機会も多く、時間的にも精神的にも肉体的にも、

もう大掃除どころじゃねぇし。

完全に大掃除などという大それた行事に参加するのは諦めました。

しかし“諦めた”とか“投げた”とかは心を楽にする魔法の言葉☆ですね。

それまでは「なんで年末の寒い時期にやならならんねん!(かと言って暑い時期にもやらんけど)」
と思いつつ、「大掃除」という大義名分がないと、なかなか家の一斉掃除なんかできんので、
「大掃除だけやらなきゃ!」というジリジリとした焦りがあったのですが、
「諦めた」と思った瞬間、一気に気持ちが楽になりました。

・・・来年の年末に頑張ろうと思います。(年末になる前にやれよ)

そして今週も月曜日から本年度最後のご奉公として、
しょう油の街市にての介助生活に来ています。

母の肩も少しずつは回復しているのでしょうが、
このところ週2~3回、リハビリに病院に通っているものの、
やはり年のせいもあるのか「飛躍的に」という訳にも行かず・・・

現在に至っても重い物は一切持てないし、
右肩も自らの力と意思では冗談みたいな高さまでしか挙らないので、
今年に引き続き、来年もしばらくは介助生活が続いていきそうです。(--;)

まあ、乗りかかった船というか、毒を食らわば皿までというか、
自分の親が困っている時に放ってもおくわけにもいかないので、
このまま完治するまでは出来うる限りの事は手伝おうと覚悟しております。

しかしあっち行ったりこっちに帰ったり、そして介助生活では小さい人間性というか、
自分の地金を殺していい娘ぶったりしているので、介助生活が長引くにつれて、
私のストレスのボルテージも上昇の一途・・・

ストレスを感じると免疫力が低下して、病気になりやすいと聞いた事がありますが、
こうストレスのたまる二重生活をしていると無理がたたったのか、
私の持病でもある“スタイリッシュ熱”を発熱しました。

この“スタイリッシュ熱”とは、年に数回ほど発病する私特有の疾病でして、
主な諸症状としては、突然殺風景で味気ないわが家のインテリアに嫌気がさし、

おしゃれでスタイリッシュな生活をしたい!!

と無駄なあがきをする症状におそわれます。

そのスタイリッシュ熱の処方箋はというと、
ズバリ!「スタイリッシュな物を購入する」のみ。

現段階では、外に治療法はありません。

「スタイリッシュな生活」と言っても自分で工夫するようなセンスが皆無なので、
手っ取り早く世間様でスタイリッシュと言われるブツを購入し、
物欲を満たすことでスタイリッシュ気分に浸り、熱を沈静化させるのです。

・・・ようは現実逃避ですね。

そして私が今回のスタイリッシュターゲットとしてロックオンしたのは、

おしゃれマグカップ(通販底値価格約2,500円)を思い切って×4個

お値段的には福沢さんお一人様なので、そうバカ高ってわけでもなく、
熱にうなされつつも年末の微妙な財政状況を冷静に読んでいるなんて
「むしろビバ!自分!!」という感じなのですが、
自分の意思のみで即通販サイトのあのボタンをポチれるかというと、そうもいかず・・・

どのご家庭にも不文律な掟、すなわち暗黙の了解というものが存在していると思いますが、
わが家にも数々の暗黙の了解が存在しまして、その中のひとつに、

“家庭内の備品を増やす時には、お互いの了承を得るべし”

というものがあります。

なにせ狭いマンション暮らしなので、お互い好き勝手に物を増やしたらエライ事になるし、
後々に遺恨を残さない為にも備品を増やす場合は、
お互いが納得して購入する事にしているのです。

要はお互いに許可を取ることで、責任の所在をうやむやにするという
意図が見え隠れするわけなのですが、今回もこのおしゃれマグを購入する上で、
後でガタガタ文句が出ないように相方にも購入の最終確認をしてもらう為に、
実物を見にショップのある銀座へ行く事にしました。

・・・とは言え、今まで相方が購入にちょっと渋い顔をしたとしても、
結局言いくるめられて説得されて、私の申請が通らなかった事は皆無なんですけどね。

少々前の話しで恐縮ですが、という事情で19日(日曜日)は、
このおしゃれマグカップの現物を見るためと、そして同じ銀座にもう一箇所・・・

自転車乗りとしてどーしても確認しておきたい場所
もあり、
銀座へと自転車で向かいました。

わが家から銀座までは、いつもの道であり王道とも言える「昭和通り」を走るのが一番早いし、
簡単な道ではあるのですが、簡単だから楽とは言えないのが自転車道・・・

車がびゅんびゅん走っている国道よりも私は裏街道の方が好きで、
気分次第で横道にそれたりもします。

往々にしてこの選択が痛い目に合うこともあるのですが、
方面的には銀座方面は何度も行った事のある場所なので、
ざっくりと目的地方面に進んでいきました。

そしてそういう知らん道を行くと面白い発見もあるもので、
途中通りかかった橋は「左衛門橋」


橋

これはあの遊び人の遠山の金さんこと遠山左衛門尉様縁の橋?!

杉様こと杉良太郎さんの頃から「遠山の金さん」を観ていた私としては、
ここを元ネタの遠山左衛門尉様が歩いていたとしたら感激もひとしおです。

そしてその感激のまま写真を撮ったりしたのですが、

橋

後から調べたら左衛門尉様は左衛門尉様でも
酒井左衛門尉様のお屋敷跡があった場所なんですね。

つーことは、遊び人の酒井さん?!

って、そもそもどこのどなた??

酒井左衛門尉様も橋の名前になる位なので、いい方だったのかもしれませんが、
(勝手に)気分が盛り上っていただけに、(勝手に)ちょっと気分が盛り下がりました。

そして裏街道を走りながらも日本橋まで到着。

日本橋

王道街道を来るいつもよりも時間はがっつり掛かりましたが、

「変な道を来たから飽きずに走れたね。」

と相方。

確かに私も同じ気持ちでしたが、自転車乗りとしては引っ掛かるものが・・・

いつもの道を走ると“飽きる”という事は、

つまり“自転車で走る”だけじゃ楽しめんのだろうか?

何かが違わんか?わが家のポタ・・・その辺の事は(今更)考えない、考えない。

さて、もうすぐ銀座というところまで来ましたが、
ここ日本橋にてポタメシ的なものを・・・

江戸の昔から商業の地として栄えていたという日本橋も他の街にお株を奪われ、
一時期は何となくしょっぱい街になっていましたが、
最近は老舗の街の意地を見せて(?)再開発に勤しんでいるようです。

今年には「COREDO室町」」やら「YUITO」やら似たような商業施設がオープンし、
最近のアイドルのお顔のように、どこのどなたか区別がつかねぇ。

そんな私も若い頃はアイドルの顔の区別がつかなくなったらお終いと思っていました・・・(遠い目)

そんな状況の日本橋商業ビルの中でそのはしりとも言える
東急百貨店跡地に出来た「COREDO日本橋」
今回はその中にある「shiba-cafe」さんで食事をしていく事にしました。

シバcafe

現shiba-cafeさんのある場所は以前は、確か「ソ◯プラ(現プ◯ザ)」か何かが
テナントに入っていたはずですが、COREDO日本橋もオープンから数年、
一周回ってテナントの諸々な諸事情が出てくるのか、
このお店はそこが撤退した後に出来たみたいですね。

このカフェはフードコンサルタントとして活躍中の柴田陽子氏がプロデュースする
ヘルシーでおいしいメニューが味わえるカフェらしい・・・

私は世事に疎い上に不勉強なもので、柴田陽子さんは存じ上げませんが、
“ヘルシー”という女性を惹きつけてやまない魅惑のキーワードと、
これまた女性が好きそうな“ナチュラル”な店構えには惹かれるものがあり、
そういう女性が多いのか、お昼時間から外れた時間にも関わらず女性客を中心に賑わっていました。

メニューは豊富というわけでもありませんが、野菜中心とした女性が好きそうなメニューで、
それぞれお米は玄米が使われておりました。

女性は玄米やら五穀米やらなぜか好きですが、
私も家ではバリバリ白米のクセに、お店でその手の米がある時は、
思わず頼んじゃうんですよね。

私は「野菜と玄米のどんぶりプレートセット」(1,000円)

どんぶり

水菜と半熟卵をあしらった(のみの)シンプルなどんぶりです。
(副菜とスープはあるけど)

よくよく考えてみれば構成は、卵かけご飯?!

という感じですが、おしゃれそうだし、ヘルシーそうだし、まあ、いいか。
副菜もヘルシーでオーガニックな感じがして(イメージが)良かったです。

副菜

相方は「玄米ドリアプレート」(1,000円)

ドリア

トマトライスにしちゃってるので、こちらは玄米か確認できませんでしたが、
メニューに玄米とあるんでたぶん玄米。

ドリア

こちらは卵かけご飯どんぶりよりはカロリーがありそうですが、
その分同じjお値段なら、ドリアの方がちょっとゴージャス感がありました。

ナチュラルでオーガニックな雰囲気の中、昼飯か夜飯かわからない食事をした後は、
真の目的地銀座へと向います。

・・・すみません、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
仕事納め
今日から休暇です。

当然大掃除はしてません。
ちょこちょこっとゴミを集めてクリーンセンターに持ち込んでおしまいにするつもりです。

確かにおんなじ道を走ってると飽きますよね。
お正月サイクリングは 多摩湖狭山湖から多摩川、津久井湖、相模湖通って
藤野から和田峠、醍醐峠、入山峠ってコースだそうです。
全部いったことあるとこだけど逆走だから新鮮かもしれません。

ていうか正月早々なんでこんな過酷なコースにするんだろう。。。
もーもーちゃんはおにいさんたちについていけるんだろうか。。。。。
【2010/12/29 17:06】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

諦観
杉様の時代からの金さんを見ていたということは
くろばいさんはなにげに同世代なのだろうかと妄想が膨らむ今日この頃です。
ちなみに中学の同級生に「杉様ばりの流し目」をいう強力武器をもつ奴がいて、無論、虜になったものです。
年末の諦め・・・・非常によくわかります。
私もこうして今時分、生乾きの洗濯物を横にコメントを入れているあたりで「諦」のきわみでございます。
「大掃除」なんてイベント(?)なければいいのに・・・そうすると永遠に掃除しない危険性もありますが。
日本橋のオサレなカフェの美味しそうなメニューをおかずにカップラーメンをいただく事にします。
【2010/12/30 13:01】 URL | おかず汁粉 #ILMyqi1A [ 編集]

こんにちは
スタイリッシュ病ですか。良い病気ですね! その病気のおかげでご夫婦そろってのポタが出来るなら、それも夫婦円満の為の大事な病気ですねぇ(笑)
しかしこの食事・・・玄米なのに玉子をかけるなんて本末転倒の様な料理ですねぇ
【2010/12/30 17:54】 URL | KIKU #- [ 編集]


マンション暮らしの人々の鉄則は、買ったら捨てるですよね。うちも、物を買ったら家人は、何かを捨てます。最近は、捨てる対象として私の本が狙われていますが、2度見る本は少ないですから仕方がないですね。
【2010/12/30 21:12】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

仕事納めお疲れ様でした。
私も今年は小掃除しかしていないんですよね。
今年の年末はいろいろあってできなかったので、
暖かくなったら大掃除的な何かをやりたいとは思います。
・・・実際には来年の年末になるかもしれませんが。

お正月のポタ計画をキチンとされているんですね。
でもかなり過酷なコースとか?
モーモーちゃんと共がんばってくださいね!

うちはまだ計画を立てていないので、結局いつものように
その辺をちょこちょこと走るユルユルポタで終わりそうです。
【2010/12/31 14:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おかず汁粉さんも遠山の金さんは杉様時代ですか?
それは同世代なのかもしれません。
遠山の金さんはその後、松方弘樹さん等もやられましたが、
やっぱり私的には子供の頃みていた杉様の金さんなんですよね。
流し目、かっこ良かったですよね~。
同級生の方、中学生で杉様ばりの流し目をマスターするなんて、
その後の人生は輝かしいものになったでしょうね。

大掃除、今年はもう諦めて暖かくなったらやろうと思っていますが、
気がつくと(来年の)年末・・・なんて事がありそうです。
大掃除は「誰が考えたんだ!」と忌々しく思う反面、
そういう大義名分がないとなかなかできないですよね。^^;
でもせめて夏のシーズンに設定して欲しかったです。
【2010/12/31 14:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スタイリッシュ熱は時々冒される病ですが、
年々その対象が安くなって行くのが哀しいような、助かるような気がします。
スタイリッシュ熱もそうですが、むしろポタ自体が夫婦円満の秘訣のような気がします。
ポタに行くということがあるから揉め事が勃発しそうでも我慢するというか・・・
あれ?それじゃ円満という訳ではなく、我慢強くなっただけ??

玄米というだけで体にいいような気がしちゃうのが玄米マジックです。
【2010/12/31 14:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一戸建てと違って増えたら物置を増やすとか出来ないので、
マンションは物欲と捨てる勇気との戦いですよね。
本はやっかいですよね。
一度買うとなんか捨てるのは惜しいような気がしますし、
かと言って2度3度と見る本は少ないし・・・
【2010/12/31 14:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぽた計画
っていうか苦行かと思います

とりあえずあぶく銭に物言わせてコンプレッションなるものを購入してみました
カンパ到来ってことなので寒さ対策も兼ねて。。^^


昨日は表参道近辺をうろついてましたが
颯爽と走りぬけるおされな自転車がたくさんいますね


憧れます 都内のサイクルライフ
【2010/12/31 19:39】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





