クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

新年初ポタ「隅田川七福神めぐり」【前編】
新しい年になり早6日目ですが、私は一昨日の4日からまたまたしょう油の街市に来ています。

というのも昨日(5日)は新年初めての母の診察がありまして、
母の肩の骨を砕いた忌まわしい事故からそろそろ1ヶ月半・・・

約2週間前の前回の診察では「骨は7割程くっついてきている」という事だったので、
今度こそ全接着を期待して、昨日は朝から病院に行ってきました。

レントゲンを取り(いつものように)3時間超待ちを覚悟し、母と二人悟りを開いた人の顔つきで、
病院の待合室で座って診察の番が来るのを待っていましたが、

何と!

今回はたった2時間半の待時間で診察を受ける事が出来たのです!

き・・・奇跡だ。

驚きと喜びを隠せなかった私たちですが、

ちょっと待てや。

2時間半でも十二分過ぎる程に待ってないか?自分達?

どんだけ飼いならされちゃってんだよ。

そして2分程度の診療後は、更にリハビリの予約時間まで1時間半の待時間があり、
(せっかく診療待ち時間が少なく済んでも無意味っすね)
その後に1時間のリハビリ・・・遅いお昼を食べて夕食の買い物をして家に帰ると、
あ~ら不思議、朝8時半に家をでたはずなのに、夕方の6時になっていました。

なんと、一日仕事。

本当怪我をするにも病気になるにも、まずは忍耐力を鍛える事が大切ですね。

・・・何かが違うような気がするけど、まあ、いいか。

しかし2週間前には「7割方くっついてきている」と言われていた母の骨、
全接着の期待も虚しく、今回またまた「7割程度の接着率」と言われてしまいました。

ここに来てまさかの足踏み状態?!∑(゚∇゚|||)

母の体内のカルシウムも正月休みをとっていたのでしょうか?

そろそろ家と実家との2重生活から開放されると有難いと思っているのですが、
もう少しこの状態が続くかもしれません。(--;)

・・・さて、話は変わりますが、去年の年末から年明け後もいいお天気が続いてますね。

母の肩の骨の具合もアレですが、私は私でそんな晴れ晴れとしたお天気の中、
何の因果か年末から年またぎで謎の腰痛に悩まされております。

年末に突然私の腰に飛来したこの腰痛ですが、最初は普通にしていると何ともないけれど、
腰をひねったり足を着いたりのタイミングで不定期で激痛が起こる症状があり、
その後、年明け位からは激痛はなくなったものの、
絶えずじんわりとした違和感というか軽い痛みがあるという、
回復に向かってんだか悪化してんだか分からない状況になりました。

そんな状況なので年末から元旦に掛けては、一応おウチでそこそこ安静にしていましたが、
ゆく年もくる年も、ゆく日も来る日も毎日が沁みるような晴れ。

家の窓から澄んだ青いお空と白い雲を毎日見る羽目になっていると、
ムクムクと湧き上がるってくる焦燥感・・・

風上にいるとは言え(一応)自転車乗りの端くれである私共は、
晴れた休日に連日家にいると、とてつもないお損を被っている気分になってくるのです。

回復か悪化かわかりませんが、一応一時期の激痛は収まっているのがミソ、
腰の違和感的な痛みなら根性で何とかなるような気がして、
2日は辛抱たまらずポタに出掛けることにしましたが、
わが家の正月のポタのド定番と言えば、「七福神めぐり」

何となく正月らしくめでたそうな上に、(実は)大した距離でなくても7箇所を巡ることで、
達成感を感じられる七福神めぐりは、新年のポタとしては最適なのですが、
去年は年明け早々実家の留守番等のしがらみや相方の中国出張などもあり、
なんだかんだと七福神めぐりをすることができなかったので、
2年ぶりに七福神をめぐっちゃうことにしました。

都内にはどこのどなたがお決めになったのか、
七福神として括られている場所が数多く存在しているのですが、
今回は腰の具合も考慮して、比較的近場の「隅田川七福神」に場所を設定。

ところで世の中には不条理なことがあるものでして、七福神のはずなのに、
実際は8箇所の神社仏閣を巡ることになっているという摩訶不思議というか、
人間の俗世界の大人の事情が見え隠れするような七福神めぐり(重複の神様あり)も
存在していたりしますが、こちらの「隅田川七福神」は「三囲神社」が
大国神様と恵比寿神様を共に祀られていて、七福神でありながら実質6箇所
時間短縮も図れ、ゆえに腰にも若干優しい設定になっています。

とは言え、自転車を乗った時の前傾姿勢が腰にどう響くか謎なので、
不安を抱えつつも愛車を漕ぎ出しましたが、
特に痛みが発生することもなく順調な滑り出し。

気を良くして、七福神の最初のお寺毘沙門天様が祀られている
「多聞寺」に向かうことにしましたが、ここでふと財布の中身を確認すると、

わが家の七福神巡り恒例、小銭がない。

私は昔からの習慣でお賽銭は一律100円ということにしているので、
七福神をめぐりには相方と2人分として1400円分の100円玉が必要ですが、
私の財布には100円玉が1枚こっきり。

相方の財布を強引に強奪徴収しましたが、相方の財布の中にも100円玉は2枚しかなく、
これでは今日の賽銭分をまったく確保できません。

お賽銭というのは気持ちなので、幾らでもいいんじゃないか?とは思うものの、
いきなり今回の神様方からディスカウントするのは如何なものかというか、
私の誠意を疑われかねないと思うので、お賽銭の100円玉を地味にGETしながら
隅田川七福神制覇に臨むことにしました。

小銭確保の為、まず寄ったのは近くのコンビニですが、
最高枚数の4枚を得るには100円以内の物を買わなければなりません。

ここは「うまい棒」(10円)を購入するのが一番安直な近道ですが、
大人になる見栄と常識が邪魔をしてそんなミエミエで利己的な選択はし難い・・・

そして見つけたのは「プチ チョコッツェル」(75円)

チョコッツェル

・・・お懐かしゅうございます。

確か2年前の七福神巡りの時にも小銭GETの為に同じチョコッツェルを買いまして、
特に食べたくて購入したわけでもないので、相方のリュックに入れっぱなしになっていたのですが、
その後、ポタメシのアテが外れて空腹に見舞われた時に、
相方のリュックに入れっぱなしにしてあったこのプチに救われたという
(わが家的には)感動のメイクドラマもあったりしたんでした。

そんな懐かしい思ひ出に浸りつつ、抜け目なく100円を4枚GET!

これでまず憂いがなく「多聞寺」へと向かいます。

多聞寺は東武伊勢崎線の堀切駅の近くにあるらしいですが、
堀切駅は荒サイから見掛ける事があったものの、
その周辺は実際にはまったく走ったことがないエリアです。

方向音痴ーズとしては、家から印刷してきた微妙な地図では場所がようわからずに、
一瞬、迷ってしまったのですが、さすが有名七福神、近くに行くと看板が設置してある親切設計。

隅田川七福神

ところどころに点在している看板と、いかにも七福神巡りのお仲間的なそれっぽい人達を
ストーキングしていくことで、無事「多聞寺」に到着することができました。

多聞寺

住宅地の中にある多聞寺は、さほど広くないお寺だったのですが、
七福神効果もあってか微妙に混雑。

超メジャー初詣スポットは別として、他の七福神を巡った時に、
こんな混雑している神社仏閣があったけ??(゚∇゚ ;)

この2年で更に深刻さを増した不況の影響でししょうか?

もしかしたらこのお寺の前の道からは新ランドマーク東京スカイツリーが見えるのも、

スカイツリー

ある意味付加価値というか、人気に一役かっているのかもしれません。

お寺の中に入ると、参拝をするにも結構長い並びの列が・・・

多聞寺

いつから神社仏閣でもこの「並ぶ」という文化が定着して来たか謎ですが、
山男がそこに山があるから登るように、日本人はそこに列があるから並ぶんですよね。

ちなみにこちらの神社はこのような看板が立てられていましたが、

注意

それでも皆さん負けずに一糸乱れず理路整然と並ぶ並ぶ・・・

バリバリ日本人の私共もこの列の呪縛を断ち切る事が出来ず、
もちろん最後部に並ばせて頂きました。

皆様の悩みの分だけの時間を要し、列はジリジリと進み、
純並び時間約15分を掛け、何とかお参り完了。

ところで普通七福神巡りというと御朱印を頂いたりしますが、
この隅田川七福神には、各神社仏閣にスタンプが置いてあり、

スタンプ

参拝者は自由にこのスタンプを押すことができます。

この無料で印鑑が押せるサービスは、事前調査済みだったので、
何の変哲もないコピー紙ですが予め紙を準備して行き、スタンプを押させてもらいました。

スタンプ

何せ有料の御朱印と違って無料なのでご利益の程は未知数ですが、
7つ集める事により何かの力が働き、運がよければご利益があるかもしれませんし、
何よりスタンプを集めるという行為はモチベーションにも繋がります。

更に、このお寺では「隅田川七福神めぐり」MAPもGET!

マップ

隅田川七福神と、このマップを作る上で金銭的提供をされた(と思われる)スポンサー様に
特化している地図なので、持参した微妙な地図と比べると雲泥の差に分かりやすく、
このMAPがあればいかに方向音痴ーズの私共でも、迷うことなく巡れそうですし、
実際迷うことなく巡ることができました。

しかし今まで気がつかなかったのですが、よく見るとこういう地図というのは、
スポンサー様の力で作成されていると見えて、さりげなく(でもなく)スポンサー様のお店が
地図の中に組み込まれているんですね。
資本主義の世の中なので当たり前と言えば当たり前なですが・・・

それにしても小銭をGETしたり、地図をGETしたりと、
七福神巡りとはリアルロールプレイングゲームみたいです。

見やすい地図を得て、サクサクと七福神を攻略巡るために次なる神社、
「白鬚神社」へと向かいました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
七福神は結構色んな所にあるみたいですね。 探してみると街中七福神だらけですよね。
私も鎌倉の七福神を廻りましたが、鎌倉は弁天様が2人いて8福神でした(笑)
御朱印をいい値段して色紙とあわせると結構いい値段でしたね。
その上お賽銭も払うので気が付いたらお財布が空っぽでした(T_T)
【2011/01/06 13:48】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんにちは。

腰痛ですが、椎間板ヘルニアか坐骨神経痛の初期ではないですか?
姿勢によって神経が圧迫されたりされなかったりで痛んだり治ったりするみたいです。

以前私の父は坐骨神経痛で二か月入院したのですが、なんとなくその時の初期症状に似ているもので。
一度医者で診察して貰った方が良いと思います。
単なる疲労で何も無ければ安心出来ますし。
【2011/01/06 14:48】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

荒サイから見かける堀切駅
ここだけわかります
水切れで倒れそうだったとき駅前の自販機に救われました

菖蒲園ってこの近くなんですか?
【2011/01/06 21:30】 URL | #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

七福神たくさんありますよね。
特にこの時期は全面押しのシーズンなので、
「この神社も七福神の一つだったの?」と驚かされることもしばしば・・・
神社仏閣はどこかの七福神に所属していないとダメなんですかね?

七福神なのに8箇所とか9箇所とか不思議な七福神めぐりがありますよね。
御朱印、わが家は一度も頂いたことがないのですが、
結構いいお値段ですよね。^^;
財布を空っぽにしたKIKUさんの誠意は神様に通じると思いますよ。
【2011/01/06 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

腰の痛みは治るだろうとタカをくくっていたのですが、
なかなか完全に治らないのでちょっと焦っています。
椎間板ヘルニアとか坐骨神経痛だったら怖いですね。
私の知り合いの方はヘルニアを患っていますが、
あれは発症するとかなり痛そうですよね。

坐骨神経痛はネットで調べていみたのですが、
確かに症状が当てはまるところがあるような気もします。
激痛がないところがミソで、このまま治ってくれないかと期待しているのですが、
あまりに長引くようなら病院に行ってこようと思います。
【2011/01/06 23:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
コメントありがとうございます。

堀切駅は荒サイの途中からよく見えますよね。
堀切菖蒲園へ荒川を渡った側、堀切駅とは荒川を挟んで対岸の位置にあります。
最寄り駅は堀切菖蒲園駅のようですが、自転車で行くとそう遠くないですね。
【2011/01/06 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


あ 失礼 名無しでした
【2011/01/07 07:35】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


こんばんは~。(*´艸`)

7割方で維持しているのは、もしかしたら
ダイエットにもある「停滞期」ってやつでしょうかね?
いままでは体内細胞が必死こいて骨をくっつけようとしていたのが
7割方くっついたので、ちょっとペースを落とした、みたいな。(ノ´∀`*)


隅田川七福神巡り、スタンプと地図がいい感じですねぇ。
お正月の特別バージョンですかね?

あのご朱印を書いてもらうってのも、なんでもない時にいくと
お寺の事務所とかに人がだれ~もいなくて、
どうやって書いてもらうんだろう、と根性なしの私にとっては
地味に勇気いるんですよね。(ノ´∀`*)

今週末行ってみようかなぁ。。。

【2011/01/07 20:24】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ありますねぇ。ダイエットにも停滞期。
停滞期のままその上に増え続けちゃうんですよね。
って、まさに今の相方と私じゃないですか。
ダイエットの停滞期というのはとても分り易い例えですね。
あと一歩なので焦らず見守ろうと思います。

スタンプが置いてある七福神っていいですよね。
お陰でかなりモチベーションがあがりました。

お正月だと待ってましたという感じで御朱印を書いてらっしゃるようですが、
普段の時だと、頂くのが大変なんですね。
その状況では勇気がいりますよね。
私も気後れしちゃうと思います。^^;
【2011/01/10 22:40】 URL | くろばい #MDDbsjac [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





