クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

カンブリア宮殿に自転車の「あさひ」が登場
どうも、こんにちは。くろばいBです。

来週の「カンブリア宮殿」は自転車ショップの「あさひ」の社長
下田進さんが取り上げられますね。

「カンブリア宮殿」はたまに見ているのですが、いろいろな会社の社長が
どのようにその会社を成功に導いたかを紹介する番組です。

YouTubeに予告画像が載せられていました。



余談ですが、今はテレビ局自体がこういう予告の動画を
YouTubeに載せたりするんですね。
テレビを離れてネットを見ている人を少しでもテレビに取り戻すために
いろいろと考えてるんでしょう。

それはさておき、このような番組にはありがちな展開ですが、
「あさひ」もやはり軌道に乗るまではかなり苦労があったようです。

もともとは「旭玩具」というおもちゃ屋さんからスタートし、
1日の売上げが1000円にもならない状態が続いたそうです。
起死回生を狙って自転車屋を始めますが、ここで目を付けたのが
量販店では修理などをできる人や技術が少ないというところ。
信頼される「自転車のプロ」を育て、「お客目線」での店作りを行い
圧倒的な支持を得て来たそうです。

あさひでは独自のプライベートブランドにも力を入れているようで、
ビジネスマン向けの自転車では通勤カバンを入れやすいように
前かごの幅を広くするなどの工夫がされています。
今や年間販売台数は100万台を超え、日本で売られる自転車の
10台に1台はあさひが売った計算になるそうです。

1月13日(木)21:54~22:54 テレビ東京系で放送されますので、
興味がある方はぜひ見てみてください。


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
現象
おはようございます。
アサヒサイクルが進出してくると、元からあった自転車は影響を受けるようです。面白いことに相乗効果があるとのこと。独自ブランドを推し進めているので、逆に元からある自転車屋では、ブランド品の売上げが増えるようです。面白い現象ですね。
【2011/01/09 10:02】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

予約
してみました

あさひ いろんなとこで見かけますよね
コンビニくらいたくさんあれば工具持たずにお出かけできるんですが
残念ながらそれほどじゃないですね

コンビニやGSに補修パーツとツールが在庫されるといいですね
って本旨逸脱
【2011/01/12 08:07】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

組み立てが駄目
今テレビ見ました ハンドルの緩みが気になるなら トルクレンチ使えば良い
【2011/01/13 22:37】 URL | フリーク #BsH8ViVo [ 編集]

こんばんは
本日見ました
そういえば大阪の会社でしたね、私の学生のころから近所にあった記憶が
関東ではここ何年かで進出してきた自転車さんで今では全国区ですよね
でもスポーツ自転車を買いに行く気がしませんでした
庶民の自転車屋さんとしてはすばらしいと思いますが
【2011/01/14 00:00】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おもしろい情報ありがとうございます。
win-winの関係というのでしょうか、敵を作らないのもここまで成長する秘訣なのかもしれませんね。
【2011/01/15 22:33】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あさひは確かによく見かけますね。
自転車に乗るようになったから気になって目に付いたのかとも思ったのですが、
お店の数もだいぶ増えているんでしょうね。
埼玉県のミニストップは「自転車の駅」として空気入れの貸し出しとかしてくれるようになったみたいですよ。
【2011/01/15 22:39】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

フリークさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

紹介しておきながら、録画予約をミスしたらしくまだ見られていません。
BSジャパンで再放送するようなので、今度こそ見たいと思います。
【2011/01/15 22:42】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ねこメシさんもご覧になったんですね。
私は録画ミスしてまだ見れていません。
東京ではあさひは最近増えてきたという印象でしたが、
意外に歴史があるんですね。
プライベートブランドも作っているので、スポーツ自転車は前面に押し出さず
棲み分けをしているんでしょうか。
【2011/01/15 22:47】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





