クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタのお供に宇宙食(?)
・・・またまたポタ日記の途中で恐縮ですが、

3連休の最終日いかがお過ごしですか?

私は相変わらずしょう油の街市と往復というか、
どちらかというとしょう油の街市に目下単身赴任中のような生活をしていまして、
昨日の夜にようやく家に帰ってきました。
(また、明日しょう油の街市に行くんですが)

休日は単に自転車に乗るために帰ってきているという感じです。

新年明けてもそんな感じのわが家ですが、更に今年に入ってからも、
今年一年を象徴するようなパッとしない出来事が続いていまして・・・

母の肩の骨折・・・は去年からですが、骨折に加えて更に母が風邪をひいたり、
その母を見舞い自転車で来た90才の伯父が、わが家の目の前の道路で
飛び出してきた子供を避けようとして自転車ごと転倒して大騒ぎになったり、
(幸い怪我はありませんでいたが)
他にも「なんじゃこりゃ?!」的な超トホホな出来事があったりと、
不運の波がめちゃめちゃ押し寄せてきています。

今年に入ってある程度の幸運と言えば、
私の腰痛が(多少)良くなってきたことぐらいでしょうか?

まだ鏡開きすら済んでいない新年も明けて間もないのに、連続不運なこの始末なので、

このペースでいろいろ不幸が押し寄せてきたら、
今年はヤバいんじゃね?


と、戦々恐々としております。

余程、わが家はうさちゃんとは相性が悪いのでしょうか・・・
お祓いでも行った方がいいのか?と真剣に悩んでいます。

・・・さて、話は変わりまして、今年もすでにガンガン自転車に乗られている方も多いと思いますが、
自転車に乗っている時に注意することの一つとして、とハンガーノック対策というものがあります。

残念ながら(?)わが家は常備食を用意するまでもなく、
皮下脂肪が燃える以前に終了してしまうポタが最近は多いので、
あまり常備食を購入していく事はないのですが、
長いサイクリングロードの中には、コンビニ等がない場所も多く、
お手軽な一口羊羹などを常備されているライダーの方も多いと思います。

そしてそんなライダーの方々にオススメ!
・・・というわけではないのですが、先日、スーパーでこんなものを見つけてしまいました。

宇宙羊羹

見るからに、

「何事ですか?」


というこの商品。

“YOHKAN”と書かれているので羊羹には違いないでしょうが、
栗入り羊羹らしく、

“栗”

って、なんでそっちは漢字なんだよ!

いや、そんなところは基本的にどうでもいいところです。

YOHKANとローマ字を使用しているところが、グローバルに打って出るような野心を感じますが、、
背景はグローバルどころではない、宇宙からみた地球が描かれています。

それもそのはず、上をみると書かれているのは「宇宙 日本食」

しかも“JAXA認証”

権威に弱い私はこの辺もグラっときました。

・・・なのに“ヤマザキ”って。

"ヤマザキ”さんってあの食パンとかお菓子を作られてるヤマザキさんですよね。

そんなお手軽な技術でできるのか?宇宙食って。

いや、これからのグローバルというか、もう一歩進んで宇宙的な展開を考慮に入れ、
ヤマザキさんが知らぬうちにどえらい技術を取得されているってことも
考えられないこともないのですが、

見るからに突込みどころ満載じゃないですか?この商品。

いかにも「突っ込んで欲しい」という製作者の意図がミエミエ。

しかしそこが私のような突っ込み型人間の哀しいところで、
その辺の事情が製作者側の意図が分かっていながらも、
またまたついつい購入してしまいました。

実はこの突っ込み型体質が災いして、以前もリアルな「宇宙食」という物を購入したことがあります。

大学芋というその宇宙食、カラッカラに水分が抜けきっていて、
逆に何故大学芋と名乗っているのか謎のような、大学芋には程遠い存在でしたが、
しかし宇宙食には正解なような気がしました。

それに比べるとこの羊羹は普通の羊羹のように適度にウエッティー、

こんなんで宇宙に通用するんかいな?


と思ったのですが、よく見ると箱側面には言い訳ともとれる注意書きが、

宇宙羊羹

“本商品は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が認証した製法により製造しておりますが、
本商品に関する一切の責任は当社に既存いたします。

実際の宇宙日本食とは保存方法などの点で異なります。”

回りくどい表現を排除すると「本当の宇宙食じゃないよ。テヘッ」ということか?

しかしさすがに味は、何か宇宙的なひとひねりかあるんだろうな。

と期待したのですが、食べてみると、

宇宙羊羹


何と!普通の栗羊羹ですっ!!∑(゚∇゚|||)

ある意味それが一番驚いた。

味も普通に美味しく、普通の羊羹と変わることなく甘くウエッティーなので、
ポタ時の栄養補給にもそれなりにいい仕事をしてくれそうですが、

・・・なんだったんだ?この羊羹は?

と思わなくもありません。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
七福神めぐり対抗
奥武蔵七峠めぐり敢行

今日はむっちゃ寒かったですよぉ

いちお非常食としてキャラメル持ってって、途中のコンビニでサンドイッチ仕入れていったんですが
あまりの寒さにお昼はあったかいおそばにしちゃいました(サンドイッチは晩ごはんに流用)

最後の峠からはスカイツリーが見通せましたよ
峠の標高は634㍍ ちょうどおんなじ高さなんですね

ユニクロのめちゃ軽ダウン、今回もダウンヒルの必需品でした



腰痛(少し)治まってよかったですね
こちらは膝痛悪化しました ←自業自得ですが ^^;
【2011/01/10 21:09】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今日寒かったですよね~。
わが家も都合上出掛けたんですが、あまりに寒いので後悔しました。
七峠とはかなり距離がありそうですね。
お疲れさまでした。
スカイツリーの高さと同じとは、登るのが尋常じゃなさそうですね。

ユニクロのダウンいいですよね。
これからもより良いサイクル製品を開発して貰いたいものです。

腰痛大丈夫ですか?
私の方が多少良くなってきました。
お大事になさって下さいね。
【2011/01/10 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
宇宙食だと羊羹のような固形物であれば多少のウエッティーはOKなのでしょうかね??
でもJAXA自体はまだ人間を宇宙に運んだ事ないのに食べ物だけは色々開発してるんですねぇ~
なんだか遠足前のお弁当を考えてる子供のようですね(笑)
【2011/01/11 08:12】 URL | KIKU #- [ 編集]


寒くなると自転車に乗る気力が少し萎えますね。
今年に入ってからまだ400kmほどしか走っていません。
夏の暑い時は脱水症状で走るのが辛くなりますが
寒い時期はハンガーノックで寒さが一段と厳しく感じられます。
確かにそのような場合は羊羹は糖分が多いのでエネルギー源としては向いていますね。
難点は、サイクリング中は走りながら羊羹をかじっても
それに続く「暖かい一服のお茶」が無いことでしょうか(^^;)
【2011/01/11 13:12】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

腰痛
は大丈夫なんですが膝痛なんですよぉ
激寒の七峠めぐりのご利益ですかねv-40

グルコサミンコンドロイチンで治るかな
そんな年じゃない(はずな)のに・・・



そういえば峠のてっぺんでサイコンチェックしたら
「標高634m」って備後で表示されてました
どうして正確にわかるんだろう 不思議
たまたまかなあ
【2011/01/12 07:59】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

以前食べた宇宙食の大学芋は完膚なきまでに乾燥していたので、
宇宙食というものは、乾燥していなければいけないものと思っていたのですが、
多少ウエッティーでも大丈夫なものなのでしょうか?

> でもJAXA自体はまだ人間を宇宙に運んだ事ないのに食べ物だけは色々開発してるんですねぇ~

そう考えると、なんか切ない話ですね。^^;
【2011/01/12 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今が一番自転車的には厳しいシーズンですね。
でも夏は夏で灼熱地獄だし、そう考えると自転車に最適な季節というのは短いのでしょうか。

最近にわが家はハンガーノックには無縁な感じの走りしかしてませんで(汗)
このような羊羹のお世話になることはないのですが、
それなりに走った時には、羊羹や大福等のコンビニのレジ前においているシリーズを
よく摂取していました。
羊羹には温かいお茶が欲しいところですが、自動販売機のお茶を買っても、
あっという間に冷えますよね。^^;
【2011/01/12 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私のようなものでも時々膝痛があるので、
(私の場合は鍛えなさ過ぎ?)
長距離や峠を走る方は膝痛対策が大変でしょうね。

グルコサミンコンドロイチンよく宣伝していますよね。
ちょっと趣旨が違うような気がしますが、
自転車の膝痛にも効くんですかね??

いいサイコンは正確に標高がわかるんですね。
それは山を走る時には励みになりそうですね。
【2011/01/12 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





