クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

新年初ポタ「隅田川七福神めぐり」【後編】
寒い!

このところ毎日寒いですね~。

そんな寒さの中、またまた私は自宅よりも若干北に位置するしょう油の街市に来ています。

肩の負傷が癒えきらない中で、尋常じゃない風邪をひいたりして、
うさぎ年になってからまったくパッとしないわが家の中でも、
更に一番跳んだり跳ねたり・・・じゃなくて踏んだり蹴ったりの母でしたが、
何とか風邪の方は終息に向かっているようです。

・・・血を分けた母娘なのに、こんな事を心配してしまうのは、
我ながら心が貧しいとは思うのですが、

私に伝染ってないよね?その風邪。
(なんかわれながら鬼っすね)

ここで私が風邪に倒れたら更に面倒な事になりそうなので、
ここは何とか予防を心がけ、踏みとどまりたいところです。

でも、風邪って潜伏期間があるし、伝染ったならもう何をしても無駄でしょうね。(--;)

しかしこう寒いと体調を崩しやすいので、皆様も風邪には気をつけて下さいね。

バタバタと襲い来る不運に、そんなこんなでてんやわんやなこともあり、
中途半端なままの「隅田川七福神めぐりポタ日記」が進まず、
間があいてしまいまして、相変わらず読みにくい状況になっていますが、何卒お許しを・・・^^;

ちなみに前編は→こちら、中編は→こちらになります。

**********************************************

ところで、お正月のお詣りと言えば、個人的にはテキ屋さん的な出店は外せないと思うのですが、
私と同意見の方が、隅田川七福神の神社仏閣関係者にはおられないのか、
この隅田川七福神、どこの神社仏閣もそこそこ混んでいて需要はありそうなのに、
食品関係はあくまでストイック。

私が心密かに初詣のお楽しみにしているテキ屋群ですが、
「そんなものは邪道」とばかりに、境内での食品の販売はほとんどありません。

グルメライダーというより、ライダー<グルメ(って、何者だよ)を自負している私どもは、
その辺のストイックな有様には、少なからず落胆を覚えていたのですが、
こちらの向島百花園の前には、きびだんご屋さんの屋台が出店されていました。

きびだんご

昔ながらっぽいきびだんご出張販売は、正月特別販売というわけでもなく、
最近は平時でもこの近辺ではよく見掛ける風景だったりします。

隅田川七福神のストイックさを見習って、このままスルーして次なるお参りに向うことも可能ですが、
七福神めぐりはロールプレイング要素も高いゲームお詣り・・・

残る4福神のお詣りの為にも1枚でも多くの100円玉をGETしておく為、
「きびだんごをこうにゅうする」のボタンを選択しました。

・・・いや、単に食いたかったというのもあるんですけどね。

こちらのきな粉たっぷりのきびだんご、

きびだんご

袋に5本入っていて250円です。

一本一本にある団子的なものがかなり小ぶりではありますが、
温かくてプルプルしていて美味しい。

小銭も最大数の400円までは届かなかったものの、
50円玉を持っていたので、300円分をGETすることもできました。

次なる神社は少々移動しまして、隅田川沿いの桜餅でも有名な「長命寺」です。

いや、お寺が桜餅を売っているわけではなく、享保二年に山本新六さんという方が、
何を思ったのか土手の桜の葉を樽の中で塩漬けにし、その勢いで桜餅を考案、
その桜餅を長命寺の門前で売ったところウケた・・・らしい。

そして今では「長命寺の桜もち」として長命寺の横にお店を構えているそうです。

・・・ところで享保二年っていつよ?


という感じですが、1717年、あの昔はナショナル劇場(現パナソニックドラマシアター)にて、
「水戸黄門」と(「江戸を斬る」と)互い違いに放映されていた「大岡越前」の主人公、
大岡越前守忠相様が、重要なドラマネタでもある町奉行にめでたく就任された年だそうです。

そんなとてつもなく昔から一つの商売を貫かれているとは・・・
日本には本当に息の長い商売をされているお店が多いですね。
「まさかそんなに長く続いているとは・・・」とリアル大岡様も驚いておられるでしょう。

長命寺の桜もちは今まで機会に恵まれず食べたことがなかったので、
これを機会に食べる気満々で、まずはお詣りの列に並びました。

長命寺

こちらのお寺は弁財天様が祀られておりまして、並び時間は(隅田川七福神比で)然程でもなく、
スタンプも頂いたのですが、

長命寺スタンプ

ここに来てある異変が・・・

この頃からうっすらと陽も落ちてきまして、それに伴い一気に気温が下がり冷えた為か、
多少よくなった感じで小康状態を保っていた私の腰に鈍い痛みが・・・

これは悪化の気配か?

あと3箇所も残っているのに??

と急激に焦りを感じまして、ここは涙を飲んで長命寺の桜もちは諦め、
ちゃっちゃと七福神をめぐることを最優先事項とすることにしました。

4箇所目の次なる隅田川七福神は布袋尊様が祀られている「弘福寺」です。
長命寺とはお隣り同士なので、自転車に乗るまでもなく移動しました。

ちなみに長命寺の門の前からも、こんな感じにスカイツリーが臨めます。

長命寺スカイツリー

ところで、今までに予想外の並びに時間を取られ続けたこの隅田川七福神めぐりですが、
この弘福寺だけは何故か並びが0。

弘福寺

このお寺の間口が大きいのがその要因でしょうか?

神社仏閣というのは、基本何時まで開場(?)されているのかわかりませんが、
恐らく朝が早い分だけそう遅くはやっていないような気がします。

お正月仕様の特別時間があるのかもしれませんが、
ここでも長蛇の列だったりしたら危うく全箇所回りきれない可能性も出てくるので、
並ぶことなくすぐにお詣りできたのはありがたいです。

長命寺とはお隣り同士なので、当たり前と言えば当たり前ですが、
こちらの弘福寺の敷地内からもばっちりスカイツリーが・・・

弘福寺スカイツリー

と言うことは、つまり次・・・最後の神社「三囲神社」からスカイツリーが臨めれば、
隅田川七福神の六ヶ所の全ての神社仏閣から
パーフェクトにスカイツリーが見える
ということになります。

その辺も興味深々で早々スタンプを頂き、

弘福寺スタンプ

次の「三囲神社」に向かいます。

弘福寺から三囲神社までは、距離的にはそう離れてはいないのですが、
このまま自転車を引いて徒歩で行く程近くはありません。

そこで自転車に乗る為に足を後方に上げると、
この何気ない動作が冷えた腰にスゲーーーくる!

腰を痛めてから自転車に乗ってわかったのですが、
自転車に乗る時の前傾姿勢は予想外に腰にあまりこないのですが、
この足を後方に上げる動作が何気に辛かったです。

これは"腰痛自転車あるある”だなぁ。

とかくだらない事を思いつつ「三囲神社」に到着。

最後にめぐるこの神社は、今回の七福神めぐりの中で最も効率的な神社仏閣で、
1箇所で大國神様と恵比寿神様が祀られています。

入口付近にはスポンサー色が若干濃い目の七福神を示すのぼりがたなびいていましたが、

三囲神社のぼり

こちらの神社は三越さんがスポンサーさんの一つなのでしょうか?

それでは(それなりに)感慨深いラストの神社で早速お参りを・・・

と思ったところ、ここでまたしても小銭切れ。

チクショー!やっぱり桜もちを食べておけば良かった!

いや、桜もちのお値段は知らんので、綺麗に小銭がGETできるかは不明なのですが・・・

うーん、2人でめぐる七福神で小銭がほぼ0からのスタートでは、
頻繁に小銭GETしなきゃならんので面倒ですね。(--;)

しかしそこは街中ということが幸いし、街中にはどっかしらに自動販売機があるもので、
神社の目の前にある自販機で飲み物を購入し、

缶コーヒー

愚痴った割には労なく最後のお参り分の小銭を400円をGET、神社に戻りました。

小銭

この神社は大國神様と恵比寿神様の二つの神様が敷地内に同居されていることもあり、
拝殿が2箇所に分かれていました。

なるほど、それぞれの拝殿にお一人ずつ神様がおわすのだな。

こちらの神社には隅田川七福神恒例(例外あり)の並びが出来ていたので、
まずは手前の拝殿の方に並んだのですが、

三囲神社

いきなりここにあっては間違いのような代物を発見。

ライオンちゃん


もしや貴方は、三越のライオンちゃん?!(゚∇゚ ;)


この不況の影響でか、数年前池袋の三越が残念なことになった時に、
行き場を失った池袋三越のライオンちゃんが、この神社に寄贈されたようです。

このライオンちゃんのすぐ近く、この拝殿の前には対になっている2体のお狐様がいらっしゃいまして、
お狐様の近くにライオンちゃんがいるのは、食物連鎖的には若干 シュールな光景のような・・・

私も真っ先に思いましたが、「なぜこんなところにライオンがいるのか?」という、
現実に対し大いに疑問を抱く多くの人のために、台座にはここにいる経緯と、
各三越の入口に何故ライオンがいるのかという、そちらは疑問と言えば疑問だが、
まったく気にしていなかった2つの疑問の答えが書かれていました。

ライオンちゃん説明

まず第一の疑問については、三井財閥は、三井越後屋(三越・三井銀行)を源流に始まったそうで、
その三井家の始祖である三井高俊さんが、江戸に来た時に守護神としたのが、
こちらの三囲神社だそうです。

そして三越の入口には何故ライオンちゃんがいるかというと、
大正三年、当時の支配人の日比翁助氏がライオンが好きだったから・・・らしい。

「三越がライオンのように王者になるように」と願いを込めてとか、
最もらしい理由も書かれていますが、日比翁助氏はかなりのライオン好きだったらしく、
なんと!息子さんを「雷音(ライオン)」さんと名付けられた位だそうです。

ところで、今でこそお子さんに付ける斬新なネームが流行っていますが、
大正当時はどうだったのでしょう?
◯太郎とか◯吉とかがスタンダードな時代じゃね?

その斬新なネーミングセンスに時代が追いつかず、
雷音さんがいらぬ苦労をされていなければ良かったのですが・・・
(って、余計なお世話ですね)

さて、並んでいる間にもどんどん気温が下がってきまして、
先程小銭目当てに自販機で購入したコーヒーで暖を取りながらお詣りしました。

そしてもう一つの拝殿に流れるように移動、
おそらく2つの拝殿をお詣りする人が多いらしく、
こちらも最初の拝殿と同じように列が出来ていましたが、

三囲神社

何気なく鳥居に掲げられている看板(?)見ると、驚きの真実が!

三囲神社


なんと!大國神、恵比寿神のWネーム??∑(゚∇゚|||)


もしかして、一つの拝殿にお一人ずつではなく、
こちらの拝殿に二福神が祀られているわけ??

じゃあ、先程お詣りした拝殿は何だったんだ?

とか都合の悪そうなことは、考えない、考えない。

その辺は謎のままにしておきまして、取りあえずこれで六ヶ所七福神、
隅田川七福神めぐりが完了しました。

三囲神社スタンプ

そしてこちらの神社からスカイツリーが見えるかも気になるところですが、
「ここまできて外せない」とばかりに、当たり前のようにスカイツリーが見えます。

三囲神社スカイツリー

来年は旅行会社を中心に莫大な利益をもたらすかもしれん。
(もたらさんかもしれんが)

とか思っていた私が甘かった。

この三囲神社で気がついたのですが、
すでにはとバスツアーらしき団体が来ているではありませんか!

もしかして、もうスカイツリーが見える七福神としての利権が渦巻き済み?!

さすが生き馬の目を抜く旅行業界っすね。

さて、七福神をめぐり終わり、ここまでの所要時間は約2時間半。

元々隅田川七福神は江戸時代の文人の思いつきから始まっただけあり、
どちらかというと狭い範囲にある七福神なのですが、予想以上に時間が掛かりました。

お外はすっかり暗くなり、

腰も痛むので、早く家に帰って安静にしていよう。

とらないのがわが家がライダー<グルメたる所以。(まったく自慢になりませんが)
明けない夜はないように、ポタメシのないわが家もあまりないのです。

この日の出発前から「どのお店に行こうか」と少々迷いを感じていたのですが、
隅田川七福神をめぐる上で大いに役立ってくれたこのMAP・・・

七福神の場所に加え、MAPを作る上で金銭的援助をした(と思われる)
スポンサー様のお店の場所もしっかり記入してあります。

という訳で、私としても地図を活用させて頂いた手前、
スポンサー様に敬意を払ってというわけではないですが、
地図に乗っていて場所が明確な上に近そうなので、
こちらのスポンサー様の中の「Tomtom」さんに行ってみることにしました。

東向島駅近くに位置しているというこのお店ですが、
地図のお陰で難なく辿り着くことができました。

Tomtom

若干怪しげなオリエンタルな感じでしたが、一階がパン屋さん、
二階がイタリアンレストランになっているお店です。

外階段を上がっていく形なので、店の雰囲気が外からはまったく読めずにビビりましたが、
入ってみるとお店は普通のイタリアンレストランの雰囲気です。

「ラザニアのミートソースグラタン」

ラザニア

「黒ゴマ入りピッツア フルーツトマト・ルコラ・生ハムのせ」(1,470円)

ピザ

ピザはクリスピータイプとモッチリと厚目のナポリタイプが選べましたが、
お得好きの相方が好むであろうと踏んで、ナポリタイプを注文しました。

以上、炭水化物2点とは言え、2人だと少々控えめな量に感じましたが、
この後はポタ後恒例家庭内飲み会を開く予定だったので抑えめに・・・

ラザニアはラザニアというよりもなんか肉。
ミートソースが肉々しいラザニアです。

ピザは私にとって未知の世界、ゴマ生地という領域。
期待を込めて食べてみると、

ゴマが入るだけでここまで味が違うものになるのか!


とゴマって意外と自己主張が強いヤツだったんだなぁ。と妙なところに感心。

食事を終えた後はさすがに家に帰ったのですが、この謎の腰痛、
冷えると再発するという事だけは判明しました。

ちなみにこの腰痛、一昨日辺りにいきなりガクンと良くなりまして、
現在は少々痛みがある程度に回復しております。

患った原因も謎ですが、グンと回復した原因も謎です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おつかれさまでした。
くろばいさん Bさん

 七福神巡り、お疲れ様でした。
 ワタシも自転車仲間に誘われて、七草がゆの明けた9日に行ってきました。
 ほんらいなら7日までなんでしょうけど、最近はあまりしきたりには構わないのか、はとバスをはじめとするツアー客がけっこういました。ガイドさんに引率された集団もあれば、町内会かなにかの有志グループのような小集団もありましたが、やはりスカイツリーの効果は大きいようで、みなさんしきりに空中を撮影されていましたね。
 長明寺の桜餅は、初めて食べましたが、お茶(けっこう濃い)付きで250円、単品なら200円でした。道明寺系ではないので、自分的にはあまり好みではないんですが、塩漬けの葉っぱが大盤ぶるまい(3枚)で、けっこういいなと思いました。店内でゆっくりできるので、ポタ休憩にはいいなと思います。
 今年もブログを楽しみにしていますので、いろいろと大変でしょうが、よろしくお願いいたしますv-283
【2011/01/12 16:41】 URL | 横山 #- [ 編集]

こんにちは
キビ団子2人で1本ですか? 2ペアなのにこれじゃロープレでもどちらか一人しか回復しないじゃないですか!
2.5時間で七福神巡りが出来るなんて、朝マッタリ過ごして午後から出かけていつもの夕飯ポタをするご夫婦にはもってこいの配置ですね。
江戸時代の文人も結構マッタリされた方が多かったのでしょうかね!?
【2011/01/12 17:37】 URL | KIKU #- [ 編集]

腰痛自転車あるある
足を後方にあげる動作はとらないで
足の位置まで自転車を下げたらいいんぢゃないですか

それかアレックスくんを購入するとかe-233


膝痛も寒さ(とダウンヒル)で発症することが判明しています
【2011/01/12 20:46】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


こんばんは~、寒いっすねぇ~(*´艸`)

七福神巡り、マップとスタンプ欲しさに、この三連休に私も行ってきましたよぉ。v( ̄ー ̄)v


くろばいさんたちのルートとはほぼ逆のルートだったのですが、
マップは多聞寺にしかおいてないんですね?
おかげで看板を頼りに、途中、ちらっと迷ったりもしつつ、なんとか完走しました。


向島百花園のきびだんご、私がいった時にも売ってました。
結構人がたかってましたが、ほかにイートするものがなかったんですかね。
あっ、
向島百花園、スタンプ押すだけなのにきっちり150円取られましたよ。≧(´▽`)≦アハハハ

【2011/01/12 21:18】 URL | MURA #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えば「七福神めぐりは7日までに」とか盛んに宣伝(?)していた
ような気がしますが、7日過ぎても何が変わるわけではないので、
何日でも問題ないですよね。
私が行った時もはとバスが来ていましたが、
やはりスカイツリー七福神ですでに売りだされているんでしょうね。
いやはや、私は最初はスカイツリーがどの程度経済に貢献するか
(というかそもそも人気が出るのか)懐疑的でしたが、
順調に経済に貢献していそうですね。
この状況でまだできていないのだから末恐ろしいです。
・・・出来ていない時の方が人気があったりして。(ぼそっ)

お値段を見ると長命寺の桜もちでは小銭GETにはあまり貢献しなかったかもしれません。
でも食べたかったです。
塩漬けの葉っぱ、3枚も付いているですか?!
それはポタ時の塩分補給にいいですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。m(__)m
【2011/01/12 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さすがにこのきびだんごを2人で1本は寂しいです。
この屋台のきびだんごは5本入なので、私が2本、相方が3本という配分で
分け合いました。

距離的な事を考えれば1時間位で巡れると思っていたのですが、
2時間半もかかっちゃいました。
確かに2時間半も掛かったお陰でそのまま流れるように夕食GETで、
わが家のポタには良かったかもしれません。
【2011/01/12 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 足を後方にあげる動作はとらないで
> 足の位置まで自転車を下げたらいいんぢゃないですか

はっ!!∑(゚∇゚|||)
そんな風に考えられず、痛む腰に鞭打って足を上げていました。
そもそも私は絶望的なまでに応用力がないんですよね。(--;)

アレックスくんはいつかお迎えしたいんですけど、
腰痛にもいいんでしょうか?^^;

自転車あるあるの痛み関係は冷やすとダメなんですかね。
くろえ~かいっさんもお大事になさって下さいね。
【2011/01/12 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このところ寒いですね~~~。

MURAさんも隅田川七福神をめぐられたんですね。

あのMAPは多聞寺にしか置いていなかったのでしょうか?
うちはたまたま多聞寺が最初でしたので
他の神社仏閣に置いてあるかは確認しなかったのですが・・・

百花園前のきびだんご屋さん繁盛していたのですね。
私が行った時にも結構お客さんがいました。
きびだんごは美味しかったですが、隅田川七福神ももう少し食べ物関係が
充実していたらと思います。(って、何しに行ってるんだかわかりませんね)

向島百花園は入園料が取られたんですね。
お賽銭以外に経費がかかる七福神も珍しかも。
【2011/01/12 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あれっくすくん
トップチューブがあんまり高くないのでじょしまたぎも可能なような・・
乗ったことないので想像ですが

でも懐は激しく痛みそうですね
【2011/01/13 08:38】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

こんばんは^^
初詣巡りお疲れ様でした、この時期は自転車には、ほんと寒くてつらい時期ですからね
でも自転車だと体を動かすのであまり寒いと思わないのが良いです♪
バイクだと・・・この時期マジで凍死します・・・orz

いつものポタメシもおいしそうです、宅配以外で専門店で食べるピッツァは
おいしいので普段食べない私もイタメシ屋にいくとパスタとセットで必ず食べますw

腰だけは気をつけてくださいね、あまり続くようならちゃんと診てもらったほうがいいですよ
私は2箇所にヘルニア抱えてます、今は症状出ませんが・・・
昔、医者に言われたのが「太りすぎ、痩せろ」でした・・・orz
【2011/01/14 00:07】 URL | ねこメシ #- [ 編集]


腰の状況が良くなったのは七福神参りの御利益でしょうか。
それにしても寒いですから、日が落ちてからのサイクリング
はきついですね。私もこないだ走ってぶり返してしまいました。
ご自愛のほどを。
【2011/01/15 07:34】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も一度試乗してみたいんですよね。アレックスくん。

腰の痛みは治っても懐は痛むということですね。
上手いですね。(笑)
でもいつかは欲しいんですけどねぇ。
【2011/01/15 22:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今が一番自転車は辛い時期ですね。
うちは自転車に乗っていてもあまり体を動かす事もないのですが(汗)
スピードが出る上に、体を動かさないバイクだと更に寒そうですね。

ゴマピザは他で食べたことがなかったのですが、
香ばしくて美味しかったです。
やっぱりイタリアンのお店に行くとパスタとピザは
頼んじゃいますよね。

> 腰だけは気をつけてくださいね、あまり続くようならちゃんと診てもらったほうがいいですよ

ありがとうございます。
腰は今はちょっと違和感が残る程度でかなり良くなってきました。
本当は病院に行ったほうがいいとは思うのですが、
病院が嫌いなのでついつい行かずに済ませてしまいます。
それだと手遅れになった時に怖いんですけどね。^^;

ヘルニアは体重が関係あるんでしょうか?
私はこのところ体重がジリジリと増加傾向にあるので、
もしかして腰に負担がかかったのかもしれません。(汗)
【2011/01/15 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰さまで腰の方はかなり良くなりました。
不思議な事に急にグンとよくなった感じなのですが、
確かに腰痛をおして2箇所の七福神に詣でたので
その御利益かもしれませんね。

最近は昼間も寒いですが、日が落ちると更に寒くなりますね。
ナイトライダー気質の私共には辛い期間です。

> ご自愛のほどを。

ありがとうございます。
kincyanさんもお大事になさって下さいね。
【2011/01/15 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





