クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

腰痛ふたたび・・・
年末に予告もなく突然現れ、悩まされていた謎の腰痛ですが、
最近は自転車に乗っても、自転車に乗る時に足を高らかと上げても痛みはなく、
日常生活を送る中でも腰をずっと曲げている状態以外の時には、
ほとんど痛みがないまでに順調に回復していました。

・・・昨日までは。

ところで、自分では意識のない状態なのでよくわからないのですが、
私という人間は子供の頃から相当寝相が悪いようで、
朝、目を覚ますと不可思議な体勢を取っていたりする事もあるんですが、
昨日もその寝相の悪さをいかん無く発揮し、
何を考えていたのか寝ながらブリッジをしたようでして・・・

ええ、ブリッジと言うとあの海老反りになるアレです。

少林寺にでも入門する夢でも見ていたのでしょうか?

夢を覚えていないので、その辺の理由は不明ですが、
腰に走る激痛と共に目を覚ますと、体がブリッジ体勢を取っていました。
きっとブリッジ体勢を取らねばならない、何かの事情でもあったのでしょう。(--;)

しかしこの謎のブリッジのお蔭で腰痛は、振出シ二戻ル。

いや、振出しどころか以前の痛みより悪化した痛みが訪れているような・・・

前の腰痛時とはまた違った感じの痛みが腰に飛来してきまして、
現在は立っている時とバランス良く座っている時以外は、
強弱の差はあるにしろ腰に痛みがある状態です。

年末に起こった腰痛は全く原因がわからずに、朝起きたら突然痛くなっていましたが、
今回は朝起きたらなっていたのは同じですが、
原因だけははっきりしているわけです。(マヌケな理由ですが・・・)

つうことは、もしかして前回の腰痛も寝相の悪さが原因?!∑(゚∇゚|||)

前回は病院に行きたくなくてウジウジしているうちに、自然治癒力で良くなりましたが、
今回の腰痛は前よりも確実にハードなものに感じるので、さすがに弱気になり、
積極的な治療を試みた方がいいとも考えています。

病院嫌いで引っ越してきてからほぼ病院に行くこともなく過ごしているので、
こういう不測の事態が身に起きた場合に、近所にどんな病院があり、
評判はどうなのかさっぱり分からないのが困ったものです。

しかし今年に入ってから一難去ってまた一難、やはりぴょん吉の呪いでしょうか?

私の幼い頃からの記憶を探っても、うさちゃんに恨みを買うような覚えはないのに。(;_;)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
ブリッジの態勢で目が覚める経験が無いので何とお声をかければいいのやら・・・
しかしご自分の寝相の悪さを棚に上げてウサギの呪いのせいにする辺りは・・・・・・・・
【2011/01/17 20:42】 URL | KIKU #- [ 編集]

ブリッジ体制
寝ながらリハビリしてたんですね いや立派


http://homepage3.nifty.com/giga/kenkou/bridge.html

【2011/01/17 21:13】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

寝ながらブリッジをした経験は私も初めてだと思いますが、
(初めてじゃなかったりして)今回は腰を痛め中だったので、
特に腰の悪化につなかったのかもしれません。
私も寝相を矯正できればいいのですが、こればかりは意識の無いうちの出来事なので、
いかんともしがたいんですよね。^^;
しかしこう続くとやはりうさちゃんに罪を被ってもらうしか、
辛さの持って行きようがないのです。・・・お察し下さい。(哀)
【2011/01/17 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

よ、腰痛の体操ってすごいんですね。
これで逆に腰痛にならないんでしょうか??

今回、腰痛体操であるブリッジで腰痛になったということは、
私にはまだ早いレベルの運動だったのでしょうか?
それとも自己流過ぎたのかも。
【2011/01/17 23:29】 URL | くろばい #xHCb3MvY [ 編集]


こんにちは~。
寝ながらブリッジって、いったい・・・^^;
ヨガの夢でも見てたのでしょうかね~。

私も去年、腰を痛めたのですが、冷えも良くなかったようです。
台湾までには治さなくっちゃ、ですよね。お大事に。

夫はこのところ台湾の出張が多く、自分で買ったKHSが内輪で大人気で、すでに5人も買ったそうなので、今度行ったらマージンとして1台くらいくれてもいいんじゃないの?って思ってます。

【2011/01/18 10:08】 URL | ハルル #- [ 編集]

こんにちは
くろばいさん、こんにちは。
去年、このブログを知ってからすっかりファンになりました。
自転車のブログは沢山ありますが、皆さんお金持ちで、
次々に新しい自転車を買ったり、改造したりで、相当お金
が掛かりそうで着いていけません(^^;)
まあ、自転車の勉強にはなりますけどね。

その点、くろばいさんは、庶民的(?)で、自転車にそんなに
お金を掛けてないので、ホッとしますよ。

ビアンキのミニベロ、かっこイイですねえ。ただ、補助ブレーキが
ないのがちょっと不安。
僕が持っているビアンキLUPO2009は、補助ブレーキが
あるのでポタリングが楽です。

腰、お大事に・・・
ちなみに、僕は寝相が悪いというか、寐ている間にヨダレを垂らす
ので、枕がビショビショです。子供なんですかねえ(>_<)
【2011/01/18 11:49】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

だ、だいじょうぶですか?(´・ω・`)

しかし、寝ながらブリッジって。。。

Bさんの策略で、くろばいさんの耳元でラテンの音楽を流し、
それにあわせて夢でリンボーダンスでもしてたのでしょうか?
(;゜ロ゜)ハッ
近々スケート観戦に行くってことで、夢でイナバウアーの練習してたとか?

ブリッジって、子供の頃はそれでも何度かあったような気もしますが
大人になってからは、そういう機会って全然ないですねぇ。。。

海外で動けなくなったら非常に困ったことになるでしょうから
やっぱ専門家に診てもらい治療するのがいいと思いますよぉ~。(*^ー゚)b

【2011/01/18 19:32】 URL | MURA #- [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分でもブリッジしていた理由はわからないのですが(汗)
カンフー映画に出てくるような、首で支える系のブリッジだったんですよね。

ハルルさんも腰を痛められていたんですね。
このところの冷えは腰には応えますよね。

> 台湾までには治さなくっちゃ、ですよね。お大事に。

ありがとうございます。
お蔭さまでちょっと違和感が残る程度に回復しました。
また悪化しないように大事にしたいと思います。

旦那様、台湾出張が多いんですね。
遊びではなくお仕事で行かれるので大変そうですが、
台湾料理はどれもこれも美味しそうなので、ちょっと羨ましいです。

KHS、旦那様の宣伝効果とは言え、5人も買われたなんて台湾は自転車ブームなんですね。
ますます行くのが楽しみになりました。

【2011/01/19 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車は一台購入すると、用途に合わせていろいろな自転車が欲しくなるので、
次々と購入される方も多いんでしょうね。
お恥ずかしい話ですが、わが家は改造も苦手だし、
自転車界でいうところの高価格な自転車は乗っていないですね。(汗)

そんな私もいい自転車を見るたびに物欲はわくのですが、
思い切って購入できる財力が若干不足しておりまして・・・
その財力の不足分を補うためにチマチマ自転車貯金をしています。

自転車貯金が貯まったら貯まったで、わが家のようなダメダメライダーが、
高額自転車に乗るのに相応しいのかが、苦悩なところなんですけどね。^^;

補助ブレーキ、購入時にオプションで付けるか聞かれたのですが、
その時は補助ブレーキの楽さがわかりませんで、
結局付けなかったのですが、今はちょっと後悔しています。
相方のミニベロは補助ブレーキ付きなのですが、
特に街中をポタリングする時には補助ブレーキがあった方が断然楽そうですよね。

> 腰、お大事に・・・

ありがとうございます。
お蔭さまで、順調に回復してきました。
また悪化しないように、寝相には気をつけたいと思います。
【2011/01/20 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭様で、再発した腰の方もだいぶ回復してきましたが、
ホント間抜けな理由で再発した時はかなりブルーになりました。

自分でも何故寝ながらブリッジしたのが謎なのですが、
この事を母に言うと「確かにあんたは海老みたいに寝ている時あるようね。」
と言われました。
どうやら海老反りは初犯では無かったようです。
今回腰に来たのは、年を取って体が硬くなったのか、
それとも今回はたまたまタイミングが悪かったのか・・・
イナバウアーの練習をして海老反りに慣れておくといいかもしれませんね。(笑)

海外でこの状態になったら辛いですね。
本当はいいお医者さんを見つけて一度診てもらうといいのでしょうが、
自分の病院嫌いにも困ったものです。

> 海外で動けなくなったら非常に困ったことになるでしょうから
> やっぱ専門家に診てもらい治療するのがいいと思いますよぉ~。(*^ー゚)b
【2011/01/20 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
わたしは良く死んだように寝てる(微動だにしないらしい)と言われますw

腰痛を和らげるには背筋を鍛えることが一番良いですよ
筋肉で腰を支えると言うことです、わたしも背筋鍛えて(腹筋も必須)減量してから
腰痛(ヘルニア)の症状は出なくなりましたから

あと足の裏を指先でなぞって感覚が違ったらヘルニアの可能性が高いので
一度病院でMRI検査受けた方が良いと思います、酷くなると息するのもままならなくなりますから(経験済w)
【2011/01/20 00:19】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ねこメシさんは寝相がいいんですね。羨ましいです。

私は中学以来あまり(というか全然)運動らしい運動をしていないので、
筋肉のなさも腰痛に繋がっているのかもしれませんね。
背筋エクササイズも取り入れてみようと思います。

アドバイス頂いたように足の裏を指でなぞってみました。
普通にこそばゆいという感じだったので大丈夫・・・かな?
ヘルニア、私の知り合いも発症しましたが、怖いんですね。
ねこメシさんもお大事になさって下さいね。
【2011/01/21 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





