クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

スペイン改めハワイアンポタ
一昨日はまさかの夢遊ブリッジにより、突然の腰の痛みの再発に見舞われ、
腰から足に抜けるような痛みで、昼間はほとんど動けない状態になりまして、

「今度こそは自然治癒力に任せていたらヤバいかも。」

とブルーになっていたのですが、今回の腰痛は原因が原因だけに、
どちらかというと寝違えた的な痛みだったのか、
本日になると劇的な回復をみせ、まだそれなりの違和感は残るものの、
ほぼ普通の生活が送れるようになりました。

腰の痛みについて検索をしていたところ、腰の痛みには「他に腫瘍などの原因もある」というのを見て、
勝手にいろいろな悲劇を想像してビクビクしていたのですが、
こう治ってくると、「このまま自然治癒力に任せちゃおうかなぁ。」と思っている自分がいます。

そしてそんなまさか腰の痛み再発など思ってもいなかった先週末、
前回の腰の痛みは自転車に乗るには支障を感じ無いほど回復していまして、
土曜日は雪の予報もあって(結局ガセ)自転車には乗らずにいましたが、
その分、日曜日は自転車に乗らなければならぬと強く思っていました。

わが家特有の週一5km以上ポタをするという掟に縛られている以上、
すでに週に一回ポタをすることは、義務の意味合いを含んでいたりするのです。

ところでスペインには縁もゆかりもない私ですが、時々、主に外的な刺激を受ける事により、
無性にスペインの国民食(?)“パエリア”を食べたくなることがあります。

それは土曜日の夜、ビデオに撮っていたドラマを相方と2人で鑑賞していた時の事です。

そのドラマのラストシーンは仲間同士の和やかな飲み会的な場面で終了するのですが、
その飲み会のアテとして出てきていたのがパエリア。

その瞬間、「もうパエリア食いてーーーっ!」という状態になり、
隣で同じくそのシーンを食い入るように観ていた相方も同意見のご様子。

まるで洗脳されたように、頭がまっ黄色なパエリアになった私達に、
スペイン料理のお店に行くという以外の選択肢はあったのでしょうか?

というわけで、日曜日のポタは「パエリアを食べに行くポタ」に出掛ける事にしました。

われながら清々しいほど、自転車乗りとしての崇高さの欠片もない即物的なポタですが、
もうこうなったらこの路線で生きていこうと思います。

しかし日本に置けるスペイン料理の勢力図は今のところあまり大きくないようで、
スペイン料理のお店自体がそれほど多くはありません。

その上、このところの寒冷前線のハッスルぶりを見ていると、
「できるだけ近場がいい」と思ってしまうのが、わが家のヘタレ根性。

家からなるべく近いスペイン料理のお店を検索したところ、
わが家的にはお手軽ポタ先でお馴染みの浅草にスペイン料理のお店を発見しまして、
今回も浅草に向う事になりました。

真夏、真冬はホント浅草に行く機会が多いんですよね。(--;)

家の窓から見るお天気は素晴らしく晴れやかに見えるものの、そこは真冬の気圧配置、
ヤツの見せかけに騙されてはなりません。

お外はかなり冷えているものと予想し、めいっぱいの厚着の上に、
自転車乗りとしては禁じ手のホッカ◯ロを腰に貼っつけまして、
寒さ対策万端で自転車を漕ぎ出したのですが・・・意外と灼熱?(゚∇゚ ;)

ランチタイムを目指して向かった都合上、珍しく1時近くに家をでたのですが、
真冬といえども、太陽が一番輝いている時間帯でして、自然の熱だけでも十分温い。

そんな状態なのに、容赦なく腰あたりを人工的な熱でガンガン温めてきやがるので、
すぐさまホッカ◯ロを引っ剥がしたくなりましたが、

いや、いつかは必ずこいつの熱さに助けられる時もくるさ

とホッカ◯ロを貼っつけたまま、浅草に到着しました。

(わが家時刻で)出発が早かったために、到着時刻は13時半をちょっと回った頃、
ランチタイムは15時までという重要情報は入手済だったので、
余裕で間に合う気満々でお店の前まで行くと、

想定外にも「準備中」の札が!∑(゚∇゚|||)

説明を見ると、確かにランチタイムは15時まででしたが、
ラストオーダーは1時半とあります。

えっ?!ラストオーダって一般的に通常1時間前が相場じゃないの??(わが家調べ)

・・・しかしよく考えれば、パエリアとかって調理時間をくいそうだしなぁ。炊き込みご飯だし。

「準備中」の看板に入店を拒まれ、お店の前で一瞬意気消沈はしましたが、
でもこんな感じはどことなくデジャヴ・・・

人生何事も経験といいますが、ポタ歴が(無駄に)長いと、ポタメシ目当てに来てみたものの、
時間外やら臨時休業やらと、こういった残念な状況に置かれることはよくあり過ぎる事。

実際にここ浅草の近くにも、同じような残念な理由で行くことが叶わず、
リベンジの機会を待っているポタメシのお店が累々と横たわっているのです。

そこで頭の中にある浅草リベンジリストを検索し、繰り上げ当選的に行き先として設定したのは、
押上にあるハワイアンカフェ「ロングボードカフェ」さん。

以前、着いた時間が丁度中休み的な準備中という同じパターンで入れなかったお店です。

もちろんハワイアンなので、スペインもパエリアも微塵も関係ないお店ですが、
浅草のリベンジ先リストにパエリアの食べられそうなお店がなかったので仕方ありません。
(今回、めでたく(?)一軒加わりましたが)

まあ、かなりざっくりと分ければ、同じ洋物には違いなかろうということで、
そこは柔軟に対処しました。

冬の青空に映える「ほぼ完成」的なスカイツリーの姿を見ながら押上方面に向かい、

スカイツリー

「ロングボードカフェ」さんに到着。

ロングボードカフェ

今回、うっかりお店の写真を撮り忘れましたので、
前回来た(そして入れなかった)時の写真を使用しました。^^;

今回は営業時間内に間にあった模様です。

一歩お店に入ると雰囲気全てがハワイアーンなお店で、
テーブルもハワイアンなムードにディスプレイされていて、こだわりを感じます。

ロングボードカフェ

相方はあっさりと「アボカドチーズバーガー」(1,000円)

アボカドバーガー

私は熟考の結果、「チキンアボカドバーガー」(1,100円)を注文。

わが家は来月の台湾旅行で台湾料理ドカ食いの為に、予めダイエットをしておくという、
一見建設的ですが、実は不毛な理由もあって、目下ダイエット決行中なのですが、
ここでいつものようにパテを選んでしまうのが、相方さんの浅はかさ・・・

一時期はカロリー刑事(デカ)の任務についていた私は、少しでもカロリーダウンのために、
(パテよりは)低カロリーであろうと予想し、チキンをチョイスしましたが、
このチキン、予想外にデカイ。

チキンアボカドバーガー

ボリューム的には申し分ないが、カロリー的にはいかがなものか?と思わざるを得ない代物です。

むしろパテよりもカロリーがあるんじゃね?

絶体絶命のピンチ到来に、どうする?!元カロリー刑事!

・・・って、もちろん食い切りましたとも。だってこのチキン肉厚ジューシーで美味しいんだもん。

パンもほんのりと甘く、アボカドもたっぷりで全体的に本格ハンバーガーな味わい。

やめられない止まらないでも仕方ないさ。
何せ所詮カロリー刑事だし。(開き直り)

ちなみに相方の注文したパテの方もジューシーで美味しかったです。

このハンバーガーはジューシーさ故に、素人が食べるには素手では無理ということか、
このような紙に包んで食べるように促されるのですが、

アボカドバーガー

食べ進めば進むほど、お互いのハンバーガーを包む紙には、
どんどんジューシーな肉の油で滴っていきますが、見えない、見えない。

こんなだからカロリー刑事を辞任する羽目になったんですけどね。(--;)

こちらのお店はスカイツリーも近いし、お店の雰囲気も洒落ているし、
100%コナだというコナコーヒーも450円と安くていいのですが、
ただ唯一、スイーツ系のメニューが一切ないのが残念な店です。

シャレんならない位のホイップクリームで埋め尽くされているハワイアンなパンケーキや、
ダイエットなんて言葉は存在しないかのようなアメリカンな揚げドーナッツとかがあると嬉しかったかも。

いや、もちろん私と相方の間にはダイエットの文字が重く存在しているので、
そういったメニューがあったとしても断固食べませんでしたが!・・・たぶん。

スペイン料理からハワイアンに大幅な変更は余儀なくされたものの、
前からリベンジしたかったロングボードカフェさんに行けたので、
その辺はプラマイ0でヨシとします。

この日は寒いと想定していたので、元々はさすがにナイトライドはせずに
お昼を食べたらそそくさと帰るつもりだったのですが、
思いの外ここまで来る間は、あまり寒くはありませんでした。
・・・あくまでこのお店に来るまでの行程では。

こんな暖かいならこのまま帰るのは勿体無いかも。

と、いつものようにスケベ心が芽生えたのです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
ハンバーガーは巷の個性的なお店で食べるとやっぱりこのぐらいの値段がしてしまうのでしょうが本当に美味しいですよね。
これがマックだとげげ!高い!!と思ってしまうのですがね。
肥満とお財布が許してくれるなら、私はハワイアンな食事とスイーツで一生暮らしていけるのですがねぇ~
ダイエットダイエットと
【2011/01/19 19:07】 URL | KIKU #- [ 編集]

科学技術館
お久しぶり~。
(書き込みのは久しぶりですが、毎日読んでいますよー)

さてさて、自転車イベントを発見しました。
今週末です。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/49722
【2011/01/19 20:43】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おなかすいてるときに
みたら厳しいブログですねえ
おなかいっぱいのときも厳しそうですけど

お腹すいてるときに見るだけってのと
お腹一杯のときに食べなきゃいけないのってどっちが厳しいでしょうかね
【2011/01/19 22:26】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本格的なハンバーガーは、美味しいですよね~。
某ハンバーガーショップを中心にハンバーガーチェーン店は価格でがんばっているので、
ハンバーガーと考えるとちょっとお値段がはるような気がしますが、
このチキンアボカドバーガーを解体してみると、
チキンソテー&アボカドベーコンレタストマト添にパンが2つの料理となりますので、
まあ、このお値段も仕方ないかなぁと。

ハワイアンな食事とスイーツはカロリー度外視のようなところがありますからね。^^;
私も本来ならハワイアンを食べている場合じゃないのですが・・・(汗)
【2011/01/20 00:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは^^
腰の調子も良くなってきて一安心ですね、でも無理は禁物ですよw

このハンバーガーでかくて食い応えあって美味しそうですね♪
私のお薦めは道の駅三芳村(鄙の里)にある”ビンゴバーガー”です♪
行く機会があったら是非(^_^)

カロリー・・・・凄そうw
私は昼食べ過ぎたら夜は食べないようにしてますw
【2011/01/20 00:23】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
でも訪問は毎日してくださっているんですね。
ありがとうございます。^^

そして自転車イベントの情報ありがとうございます。
面白そうなイベントですね。
しかし今週末の土日ですか・・・
都合が悪くて行けそうにないんですよね。残念です。
【2011/01/20 00:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の拙い写真ですらこの魔力なので、完食するのをやめる事はできませんでした。

私としては、お腹が一杯の時に食べる方を選ぶと思います。
お腹が空いている時に見るだけっていうのは、
不幸の上の不幸のような気がしますが、
お腹が一杯の時に食べるのは、幸福の上の不幸のような気がしますもん。
・・・こういう考えだから太るのかも。

> お腹すいてるときに見るだけってのと
> お腹一杯のときに食べなきゃいけないのってどっちが厳しいでしょうかね
【2011/01/20 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは~。(*´艸`)

寝違えるという範疇には到底収まらないような寝相かと思いますが、
快方に向かっているようでなによりですね。(*^ー゚)b


しかし、くろばいさん、そこまで調べておいてのまさかの準備中とは・・・。

確かに、ラストオーダーが若干早いような気はしますが、
ランチタイムってのは、その間ならちょめちょめランチを頼めて、
ほかのメニューなら常時頼めるシステムかと思いましたが、
入店すらできないんですね。


ハワイアンなバーガーはめっちゃボリューミーですね。
おそらく、値段のYenをKcalに変えたくらいの感じでしょうか。
いゃ、ポテトが付いてるので2割り増しくらい?

でも、めっちゃうまそうですね~。さすがハワイアン。
これでデザートまでハワイアンだったら、
カロリー的に失神してしまいそうですが、
あったら食べるんだろうなぁ。。。別腹ですからね。≧(´▽`)≦アハハハ

【2011/01/20 19:50】 URL | MURA #- [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

腰は再発した時はインパクトのある痛みでしたが、
お蔭様で刻々と良くなりまして、今はほぼ通常の状態まで戻りました。
中腰になったり、同じ姿勢をずっとしているとまだ痛いですけどね。^^;

最近の道の駅は隠れ名品が多いですね。
千葉の道の駅は行く機会がありそうなので、
鄙の里に寄ることがあったら、ねこメシさんオススメバーガーを食べてみたいです。

ハンバーガーはアメリカーンだけあってカロリーは度外視って感じですね。
そこがさすらいのダイエッターにはネックなところです。
この高カロリーそうなところがまた食欲をそそるんですけどねぇ。
【2011/01/21 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お蔭さまで腰はほとんど違和感がなくなってきました。
でもこの寝相がある限り、今後も無意識にこうなる確率があるのでドキドキです。
あとはいつ海老反ってもいいように、柔軟運動をするしかないかも。

まさかオーダーストップがラストオーダーの1時間半も前だとは、
思いも寄らなかったのですが、そこを調べておかなかったのが悔やまれます。
イマイチツメが甘いのがわが家の数多い欠点の一つなんですよね。^^;

> おそらく、値段のYenをKcalに変えたくらいの感じでしょうか。

カロリーの事は恐ろしくて食べる時はあえて考えませんでしたが、
それぐらいはもしかしたらあるかもしれません。(汗)
付け合わせのポテト、普通のポテトなのにこれがカラッと美味しく揚がっていて
こちらも止められない止まらない状態なんですよね。
全国のハンバーガーは、せめて付け合せをモヤシとかにしてくれないですかねぇ。

> あったら食べるんだろうなぁ。。。別腹ですからね。≧(´▽`)≦アハハハ

ドキッ!・・・デザートはなくて正解だったかもしれません。
【2011/01/21 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





