クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休の初日
今日(土曜日)は、いいお天気でしたね。

昨日、寝逃げをしてしまいましたが、

2週間ぶりの晴れに、心踊りまくりで、
結局、荒川サイクリングロード→お台場とポタリングしてきました。

かなり遠回りしてしまい、行くときは2時間半(途中休憩あり)
かかってしまいました。(シヌカトオモタ)

ママチャリにての激しい(?)ポタリングの為、かなり膝にきてしまい
慢性的に膝が痛いです。

ビアンキが来る前に、ドクターストップになったらどうしよう。
そうなったらかなりバカっすね。(笑)→笑えねぇ。

膝の為に、急遽カルシウムやらコラーゲンやらとらなければなりません。

・・・たしか、膝の関節のクッションはコラーゲンだよなぁ。(しかもうろ覚え)

本日の詳しい報告は後日させていただきます。(無駄に長いですし・・・)

明日は「かっぱ橋道具祭」に行ってきます。 
黄金のかっぱの河太郎像も撮ってきますね。
・・・て見たい人いるのか?

ついでに谷中なんかにポタ(&グルメ)もしたいなぁ。 


本日、ポタってみて「そろそろ空気が限界なのでは?」と思いました。

うーーん。ここまで来て、まだ疑問形なのが我ながら痛いですが・・・。

月曜日は、ショップに行ってきます。 

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、ポチッとクリックしてもらえるとうれしいです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんばんはー
土曜日はなかなかのポタ日和でしたね。
僕もうろうろしてきました。

ママチャリは足の力だけで漕ぎがちになるので、膝の負担も大きそうです。
軽めのギアでくるくる回すのが負担も軽いし、ダイエットにも効くみたい。
ビアンキの為にも、無理しないでくださいねー。

空気入れ、出先でのパンク時にはボンベ型が楽そうです。
ボンベ(1本300円~500円)が使い捨てなのでお金かかりますけど。
日頃のメンテナンスにはゲージ付きのフロアポンプですかね。
携帯型のフロアポンプもなかなか便利です。
あと、クロスバイクのタイヤはママチャリ等に比べて指定空気圧が高いことが多いので、
ポンプによっては必要空気圧まで入れられないものがあるので要確認です。
指定空気圧はタイヤに書いてあるのでお店の人に聞いてみてください。

かっぱの河太郎、楽しみにしてますよー。
【2007/10/07 03:31】 URL | はる #UigHb3N. [ 編集]


 私の経験等を書きます。
正しい姿勢(ポジション)で乗ることで、長い距離を楽に速く乗れるようになります。
いわゆるママチャリとクロスバイクの大きな違いの1つと思います。
普段、マウンテンバイクやロードレーサーを乗っていると、ママチャリに乗ったとき、のけぞった感じになり、力をいれて漕ぐと腰をいためそうに感じます。

 正しいポジシャンの第一歩は、サドルの高さです。足が一番遠くに来たとき若干あまる程度が良いとされています。人によってはミリ単位で調整するようです。自転車暦が長く正しいポジションで乗っている人の多くが、長い距離乗ったときまず初めにひざが痛くなるようです。

 お尻の痛みですが、男女では、女の人の方がトラブルを抱えることが多いですので、女性が自転車を始めるとき、いわゆるレイパンを買うことを勧めます。私はインナータイプを主に使っています。昔はインナータイプを知らずに、普通のレイパンをインナータイプのようにつかっていました。ただ、レイパンは痛みは減少しますが、合わないサドルを使うとやはりいたみます。では痛みは何に依存するか?「それはずばり相性です。」例えば、女性用と男性用では骨盤の幅に合わせて、お知りの一番高くなっている場所が当たる幅を変えていますが、男性が女性用のものを使ったところまったく痛みがなくなったとか、高給な物を使っていた人が、ためしに安物を使いはじめたところ痛みが消えたなどのことがありました。

長くなりましたので、グリップに関してはまたの機会に
【2007/10/07 12:01】 URL | あらいくま #- [ 編集]


明日お店に行くとの事ですので、昨日の補足を。

レーパンですが、見てのとおり体にフィットするように作られてますので
ジーンズの下にもはけます。
(検証済みです。ローライズや、タイトフィットのジーンズは難しいかもしれませんけど)

それと買い物リストに「裾止め」を追加しておくことをお勧めします。
これから寒くなってきますから、レーパンのみっていうわけにもいかないでしょうし、
乗るたびにレーパンをはくというのも面倒だと思います。
ただ、そのままジーンズで乗ると(特に右足が)チェーンに巻き込まれて汚れます。
(酷い時は破れます)
裾止めできっちり止めておけば巻き込まれる心配はありません。
値段も安い物では2本で500円。幅広のもので1本550円程で買えますから
1本持っておく事をお勧めします。
【2007/10/07 22:10】 URL | リンギオ #- [ 編集]

膝の痛み
 膝の痛みですか。実は私も、このところ週末ごとに結構長距離乗ってますので、サロンパスのお世話になってたりします。人事ではありません(笑)。

 でもこの膝の痛み、放っておくと、癖になって、最悪の場合自転車に乗れなくなってしまうこともあるみたいなんで、お気をつけて!

 私の場合、膝が痛いときには、膝の裏にサロンパスを貼っています。これ、結構効きます。それから、ふくらはぎとか腿の裏とかも痛くなりやすいので、走る前と走り終わった後にスポーツ用のマッサージオイルを塗って、軽くマッサージしてます。長期間自転車に乗り続けようと思うなら、こういう足のお手入れ、必須のようです。
 
 それから「膝が痛くならない乗り方」っていうのもあるみたいです。つまり、ペダルを漕ぐときに膝が外に開いてしまうと、傷めやすいようです。ので、やや内股気味に膝を開かないようにして、まっすぐ下に足全体を振り下ろす。というか、大切なのは下すときより、足を上げるときで、このとき足がまっすぐ上に上がっていれば、そのまま自然に足はまっすぐに下ります。そうやって走っていると、長距離走っても膝は痛くなりにくいようです。

 ただ、こういう漕ぎ方をするには、サドルが高く上がっていることが必要です。ママチャリは基本的に「近距離を低速で」走ることを前提として作られてますから、サドルが低い!のでママチャリで長距離走ると膝を痛めやすいようです。ママチャリでもサドルを上げれば、それはある程度解消できるそうですが。

 それから、ミニベロの話題。ビアンキのミニベロもいいですが、ルイガノのMV1とかもよさげですよ。ホイールベース長めですから直進安定性ありそうですし。標準でハンドルのところにキャリーバッグ取り付けられるキャリアがついてますし。ご近所のお散歩だけではなく、お買い物にも使えそうです。ミニベロを扱っているお店ならたいてい何処にでも置いてますから、売り切れて手に入らない、ってこともあまりなさそうですし。

 ・・・でも、そんなこと言ってたら、自転車、何台も買わないといけなくなりますよね。え、私?現在3台所有で(3台目がビアンキのミニベロ)で、4台目としてロードレーサーを注文中です。置き場所どうするんだ?!って今から悩み中です。お互い、がんばりましょう(笑)!
【2007/10/07 23:01】 URL | saphyre #IiPN3imA [ 編集]

はるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ママチャリは昨日は終日一番軽いギアにしていました。
しかし、昨日も夜間ポタリングでダイナモを回しながらの
長時間走行(しかも結構上り坂多し)でさらに膝が・・・^^;

相方のクロスバイクの方は昨日初めて空気を入れました。
今さらって感じですが、お店の人に教えてもらいながら
入れていたようです。
普通のママチャリとかかなり入れ方が違いますね。
一人だったら入れられなかったかも。

ポンプは空気圧が計れるものの方が断然よさそうですね。
適正空気圧がタイヤの部分に書いてあるのも、昨日初めて
確認しました。

空気入れボンベ(?)なんですが、使い捨てで100YENのものがあり、
心ゆれています。
普通のポンプは買うとして、更にちゃんとした携帯用のポンプを
買った方がいいのか、携帯用は使い捨て(100YEN)にした方が
いいのか、またまた迷い中です。

かっぱの河太郎の写真は近いうちにアップしますね。^^
【2007/10/08 13:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車に乗る時の姿勢は大事なんですね。
クロスバイクの時は、まず正しい姿勢をお店の人にチェックしてもらうようにします。

私の場合はママチャリにだいぶ慣れてきてしまったので、
クロスバイクが来たときには違和感を感じそうですが、
きちんと調整してもらおうと思います。
クロスバイクに乗ることを想定して・・・というわけでもないのですが、
最近ママチャリも前傾姿勢で乗るようにしています。
前傾姿勢で乗るとかなりこぎやすいですね。
腕の部分はちょっとあまる感じですが・・・。
(それはそれで正しくない姿勢ですね^^;)


お尻の痛みは、いろいろ相性があるんですね。
レーパンをインナータイプとして使うという方法もあるというのは、
なるほどと思いました。
相方もどちらにしようか悩み中のようです。(優柔不断なもので・・・^^;)

しかし、女性の方はお尻のトラブルが多いとは・・・。
ちょっと恐怖です。
私もクロスバイクが来たら、買わなきゃですね。
【2007/10/08 13:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レーパンってジーンズの下にもはけるんですか。
ちょっと意外でした。

「裾止め」は確かに必要ですね。
お買い物リストに追加しておきます。
わが家の場合、今のところほぼ「街ポタ&グルメポタ」ですので、
あまり本格的な格好もできないので、ジーンズで乗ることが多くなりそうです。
昨日、一昨日のポタもジーンズでした。
これはかなり優先順位高いですね。

早速、本日行って買ってきます。

アドバイスありがとうございます。^^
【2007/10/08 14:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

saphyreさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

膝の痛み、確かに自転車に乗れないほどになってしまったらと
考えると怖いですね。
クロスバイクさえ来れば、だいぶ楽になりそうと期待しているのですが・・・
すぐにクロスバイクが来ると思っていたのですが、
なかなか来ないようなので、ママチャリポタも控えめにして行こうと
思います。
サドルを高くして、内股気味に乗るといいのですね。
参考にさせて頂きます。

マッサージによるケアも必要なんですね。
ポタリングの後は、脚全体が疲れているので、マッサージは
とても気持ちよさそうです。
昨日、一昨日と(結果的に)長距離を乗ったのですが、
本当にマッサージ機とか欲しくなってしまいました。
サロンパス、効きそうですね。
それは、今度使わせてもらいます。

ルイガノのMV1、こちらも色もカラフルで可愛いですね。
実は、最近相方もミニベロに食指を動かしいるみたいで・・・。
(確かに旅先に持っていくなら2台必要なんですが・・・)

うーーん。欲しいのですが。
先立つものの都合もあり・・・^^;(2台買うことになりそうですし)
まずはビアンキPASSOの方に集中してからじっくり考えたいです。
しかし、4台も所有なんてうらやましい限りです。
【2007/10/08 14:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/98-22f3b095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。